何が見えた?何が聞こえた?

おはようございます。

昨日は実家の用事で、朝早めに私一人で車で出かけたのですが。
なんと!史上最低の渋滞に巻き込まれてしまった。

たった5km弱の道のりを2時間以上もかかったんですよ!
普通10分かかるかかからないかの距離なのに。
それで予定も変更になってしまいましたが、それに関しては大きな問題なし。

残念ながらニュースにもなった大きな事故で、その事故によりお亡くなりになった方がいらっしゃるのですが。
まぁ、そんなこと知らないでほぼ逸れる道も無い一本道の道路に入ってしまって、進むことも戻ることも出来ず。
徒歩の方がよほど早い、牛歩の歩み以下のノロノロ運転。

参りました。
結局目的地まで3時間近くかかってしまって。
(いつもならどれだけ混んでいても1時間ほどなのに。)
上には報道ヘリが何機もブンブン飛び回るし。この辺では尋常じゃ無い事故だなと思ったら、その通り。
車、本当に気をつけねばなりませんね。
自分だけの命でなく、人様をも巻き込んでしまう恐れがありますもの。
クワバラクワバラ。


ベッドの上


さて、そんな恐ろしいこととはちょっと違うけど。

考えようによっては、少し不思議な時間を過ごした私とアン。

いつものように寝室でまったりと過ごしていたら。
急にアンがベッドから飛び降りて、部屋の隅の方をじっと見つめる。


フロア


ああ、ムイムイさんが居たんだ!と思って、私も一緒になって探してみたけど。
一向に見つからない。

普段こんな時は、だいたい私も見つけることができるんですよ。
猫らの視線を追えば、割と容易く。


上から


でも本当に全く見当たらなくて。
もしかして、何か知らない音が聞こえるのかな?と思って耳を澄ませても私に聞こえるはずもなく。

アンは、それはそれはキョロキョロと辺りを見渡したり、何かを見つけたかのように一点集中したり。


飛び乗る


アンちゃん、どうしたの?
ムイムイさん居たの?

って聞いたら、ちゃんと私の声に反応してくれて教えてくれようとはするのですが。
私にはわからない。


振り返る


そのうち、私の声にも反応しなくなって一生懸命、何かを見ている。

これ、きっとお猫様あるあるだよね。

何かわからないものを必死で見る猫、必死で音を聞く猫。


探す


結局のところ、さっぱり原因は分からず。

私霊感とか全くないけど、その手の話を信じてないわけでもない。
私には見えないだけで、見える人には見えるんだろうなって思う。

誰か来てたんだろうか?

お盆には少し早いけど、私に会いに来てくれたんだろうか?


ロックオン


子供の頃からずっと一緒に暮らして来た祖母?

それとも曽孫まで可愛がってくれた母方の祖父母?
いやいや、それとも夫の父?
義父とは息子の夫を差し置いて、私が本当の娘で夫はお婿さんかと間違われるほど、私を可愛がってくれたの。
だから義父が来てくれたのかなぁ。

なーんて、アンのおかげで故人を偲ぶ大事な時間を過ごすことができました。


可愛い


みんな亡くなって、もう既にかなりの年月が経ちますが。
それでもたまに思い出して、会いたいなぁと思ってしまう。

この可愛いアンエマテオに会ってほしいなぁって思う。
どれだけ可愛がってくれただろうなぁって。


ジンジャー2弾


ジンジャーシロップがあまりにも美味しすぎて。
家族にも大好評だったので、第2弾。
今度は茶色のお砂糖ではなく、白いお砂糖を使って作ってみました。
すると前回のよりも、色が薄くて綺麗。

ジンジャーエールっぽくするなら、前回の茶色いお砂糖のシロップがいいかもしれないけど。
ちょっとオサレ感出すには、今回のピンクっぽい色の方が綺麗かな。

味はほぼ変わらず、美味しゅうございますよ。うふふ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

高速道路での事故渋滞は
逃げようがないから大変でしたねぇ。

でも時間がずれて走っていたら
下手すれば巻き込まれていた可能性だって
あったわけですから

無事でなによりでしたね。

たま〜にやりますね、
空耳アワー!

どんな音が気を引いてるのか
一度聞いてみたいものですが
人には無理なんでしょ〜ねぇ・・・

お隣さんの音だったりするのかなぁ?
それとも遠くのお友達テレパシーかな?!

No title

渋滞は大変でしたが巻き込まれず何よりでしたm(_ _)m

猫あるあるですねーw
偶然うちもオカルトっぽい出来事がありましたが
そちらもあったんですねぇ(-"-)
あ、でもお互いオカルトかどうかは不明ですね^^;

猫さんと視野を共有できたらいったいどんな世界が
見えるのかと思ったことがあります。
きっと人間では見えないものが見えるんでしょうね。

No title

こんにちは

あ、事故ですね。
大変でしたねぇ。

さて、アンちゃんは何を見つけたのか?
めっちゃ小さい、見つけられないほどの虫?
人には聞こえない高い音も聞こえるネコさんなので、
ずっと同じ場所を気にしてるなら、
そういう動かない音源があるのか、とか。
昼間なら、恐さも少しは減じるかな。

No title

おはようございます!
渋滞はたいへんでしたが、事故に巻き込まれなくて何よりでしたーっ!車の事故、最近特に多いので、ほんとうにお気を付けてくださいね。焦ってるときこそ落ち着いてくださいね。そして、遅れても差し支えなかったとのこと、良かったです。

アンちゃん、何が見えてたんでしょうねぇ。
会いに来てくれてたのかもしれないですよね。亡くなった方のことを話すと、それが供養になると聞きます。こうして記事にすることで、偲ばれますよね。
私もその手の霊感はないのですが、夢を見ます。
父が亡くなったとき、毎日毎日、生き返って良かったという夢をみて、100か日を過ぎた頃から、週に何度かになり、一年経って、パタリと見なくなりました。
そうそう、先日の山形の大地震の二日前の晩は、亡くなった山形の母が遊びに来て、一緒に大地震に遭う夢を見たです。大震災のときは、その前日、前々日に、火事や地震の夢を見たという人が私を含め多かったので、不思議な話は、私も信じるほうです。とはいえ、普段の私の夢は、お気楽で能天気な夢が多いですにゃ~。

みなさんは、不思議な体験あるのかなぁ。

No title

うわー、それは大変でしたね。
お疲れ様でした。

一本道じゃう回したくても逃げようがないですもんね・・・

で、確かに猫さんって時々、何見てるんだろーってとこを見てますよね。
たぶん、ちっこいムイムイさんなんだけど、誰か遊びに来てくれてたんなら楽しいなあ~。

ジンジャーシロップは作ったことない!
梅シロップをたくさん作ってしまったのでそちらを飲んでますが、義母がジンジャーエールが大好きだし、あげたら喜びそう。トライしてみようかな。

No title

渋滞大変でしたが、事故に巻き込まれなくて本当に良かった。
最近ほんとに 車の事故が多いですからね。

アンちゃん何が見ていたんでしょうね。
私は霊感はありません。でもきっとそうゆう存在もあるだろうとな思っています。


きっと 可愛いアンちゃんとAnneママさんを見に いらしたのかもしれませんね、
うちの子達も一斉に部屋の隅を見つめることがよくあります。
「なになに?」って聞くんですけど、私はやっぱりわからないです。

No title

渋滞大変だったですねー
巻き込まれなくてよかった。
高速の事故はスピードが出てる分、すごく怖い。
ほんと気を付けなきゃ。。
わたし、神奈川から長野の松本にいくまで8時間かかったことがある・・疲れ果てたわ・・

アンちゃん、何かいた?誰かいた?
人には見えないもの、見てた??
猫さまあるあるだよね
これ、夜中にされるとちょー怖いのねッ
暗い中、じっと見つめ・・
怖い―!!

No title

大渋滞の中 お疲れ様でした。
anneままさんが 巻き込まれないで良かったε-(´∀`*)ホッ
渋滞って面では巻き込まれちゃってますが…

アンちゃん何に反応してたのかしら?
ホントにネコあるあるですが
故人を思い出し偲ぶ いいことですよね~
喜んでらっしゃると思います。
私もしましまーずが 何かを凝視してるとき
一緒に見てみるのですが ほとんど???です。
見えているというより聞こえているのでしょうね。
耳のいいネコちゃんは 隣室のコオロギの足音が聞こえるとか
言いますものね。

No title

こんにちは~

昨日は大変な日でしたね。でも、Anneママさんが無事でよかったです。
1本道のみだったらどうしようもないですもんね~。
命を守る3時間だったと思えば、過ぎたる時間も大事な時間だったんですよ。きっと。

アンちゃんは何かに?誰かに?挨拶をしていたんですかね~。うちもノアたんよく見てます。ノアたんが来てからは私見えなくなったので、何を見ているかはわかりませんけど、
大体人の気配がうちは多かったかなぁ。
懐かしい故人を思い出す時間になってそれはそれは思い出してもらった方々は喜んでおられると思いますよ。

おおジンジャーシロップ第二弾!!もう第一弾は完売したという事ですね( *´艸`)
さぞや美味しかったんでしょうね~わー私も飲んでみたいわー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

nyankororingring さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

高速道路ではなかったんですよ。昨日どこのニュースでもやっていた、例の大型トレーラーの正面衝突事故。
高速に乗るまでの、地道が混んでいたんですよ。
あの道、全く他の道がないわけではないのですが、住宅街の道路と違ってなかなか判断するのも難しくて。
本当に巻き込まれなくてよかったと言えるかもしれないですが、お二人も亡くなったので残念です。
今日も実家方面に行くことがあったので、同じ道を通りましたが。
事故の跡が悲しかったです。

空耳アワー、是非とも聞かせて欲しいですよねぇ。
どんなふうに、何が聞こえてるんじゃ?

キノボリネコ さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

本当に出かけるときは必ず通る、と言ってもいい道、慣れ親しんだ道で恐ろしい事故。
気が引き締まりました。

おお!そちらでも何か出来事あったのですね。
そうそう、オカルトかどうかは?!
考えようによったら、怖いと思う人もいるかもしれないし。

おっしゃる通りです。
視野と聴力、そして嗅覚を体験してみたいです。
何が聞こえて、どんなふうに匂いも感じるんだろう?

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

昨日は兵庫、大阪あたりではこの事故のニュース大きく報じられていました。
ヘリからの撮影とかも、ニュースで写っていましたが、まさに私が止まっていたあの時間と一緒。
あの上を飛んでいたヘリからの映像だったんだなぁって思って見ていました。

結局、なんだったのかなぁ。
虫ではないと思うんですよね。
私、かなり虫は見つけるの得意だから。
何か聞こえていたのかなぁ。
誰か、よそのお家でカリカリ食べる音でも聞こえたんだろうか。プププ。

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

いつも何かあるかもしれない、と思って車に乗る日は朝のスイカを減らしています。
変な話、トイレもできませんでしたから。昨日のような渋滞では。これからも、いつ何があっても対応できるように考えておかないといけないなと強く思いました。
不思議と、渋滞中イライラしなかったんですよね。もう、仕方がないと開き直ったのが良かったのかも。
あれで、イライラしちゃったら自分が辛いだけ。

そうですよね。お寺さんのお話でも、故人を偲ぶことが供養になると聞いたことあります。
お別れした時は悲しくて悲しくて、数日泣いて過ごしましたが。いつの間にかその辛さは消えてる。
寂しさに変わりはないですが、居ない世界にも慣れてしまうということなのでしょうね。
それにしても、ポテりんさんも不思議な夢を見られましたね。これは理屈ではないんですよね。
その時の思いとか、深層心理っていうか。胸の奥深くあるものが、自分の知らない間に引き出しを開けて出てきてるって感じなのかなって思います。気にしてない、忘れてるようで、実はいつも心の中にあるんですよね。

路地猫さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

全く逃げ道がなかったわけではないんですよねー。
でも数少ない迂回路、曲がってしまったら結構めんどくさいことになるので、きっと解消されるだろう!と突き進んでしまいました。
結果がこれ。
でも今回は大きな事故だったので、道も閉鎖されてすごい渋滞になってしまったようで。

これからもロシアンズが、見えないものを見ていたら。
誰か遊びに来てくれてるんだと思って、故人を偲ぶ機械にしたいと思います。

ジンジャーシロップ、美味しいですよー。
自分で言うのもなんだけど。本当に美味しくてハマりました。
お義母様、きっとお喜びになるわよー。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

最近の高齢者の踏み間違いの事故とは違って。
今回の事故は、直接の原因はわかってないですが、きっと誰でも起こりうるような事故だったんだと思います。
一瞬、何かでよそ見をした瞬間、正面衝突。
その一瞬、何があったのかわからないですが、とんでもないことが起こっていたのかもしれないですしね。
本当に私も気をつけないといけない、と強く胸に刻みました。

ああ!確かに。
一斉にみんなが振り向いたり、同じ窓の外を見たりすることがあります。
そういうのはきっと、人間には聞こえないレベルで何か音がしたのかなぁって思ってたけど。
何が起こっているかは、わからないですよねぇ。

NYAROさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

家族で渋滞に巻き込まれたこともありますが、そんな時は気持ちが違いますよねぇ。
今回は完全に一人だったので、ちょっと不安な気持ちもありました。
今回は高速の事故ではなかったのですが、高速での事故はおっしゃる通りスピード出ますからね、ぶつかった時の衝撃はすごいですよね。
シートベルトをするのは当たり前の時代になりましたが、やはりしてない人もいらっしゃるようで。
もっともっと徹底的にしていかないといけないですよね。

アン、結局何を感じていたんだろう?
教えてくれたら嬉しいんだけどなぁ。
ま、想像するだけでも十分楽しいか。

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

今回大型トレーラー同士の正面衝突事故だったのですが、後続車とか怖かったと思います。
何十台の玉突きとかにならなくて、不幸中の幸いだったかもしれません。
亡くなった方が二人もいらっしゃるので、本当に痛ましい残念な事故でした。

うんうん、一緒に見てもわかりませんよね。
目線を追って、虫が見えたらおお!って感じで納得できるのですが、どれだけ探しても見えないこともありますもの。
それにしても隣の部屋のコオロギの足音が聞こえるですって?
すごいなぁ、猫の聴力って。

ノアたんママさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

命を守る3時間、そうですね。おっしゃる通りです。
焦って動きまくって2次災害起こしてもダメだし、無事に帰宅できてよかったです。

ノアたんが来るまでは、見えていたということ?
すごい!
お友達にも見える子がいますが。
本人は慣れて怖くもなんともないって。そんな感じだったのかしら?

人の気配とかも、私は全く感じないんですよね。
勝手に自分で思っていただけ!
と見せかけて、実はそれが人の気配だったのかな。

ジンジャーシロップ、かなり好評でした。特にパパに。
この手の甘いものって、男性はあまり好まないのかなって思っていたけど。
すごく喜んでくれたので、私も嬉しかったです。

No title

いつもありがとうございます!

今日、TVでお年を召した方が有料駐車場に入ろうとして車が急発進して女性を巻き込んだ死亡事故が報道されてました。 巻き込まれた方は勿論、事故を起こされた方もお気の毒です。

エマちゃん 何かの気配を感じたんですね。 何だったのかなぁ

おととしの4月に虹の橋を渡ったモモが、生前 よく後ろから私のお尻をトントンって鼻でつついていましたが、あの子が亡くなってこれまで何度か、はっきりと お尻をトントンってつつく感触を味わったことがあります。 ついきのうもでした。

ハロルドシャープの"ペットたちは今も生きている" って本を読んで これは本当かもしれない って実感する思いが更に強くなりました。
モモが会いに来てくれてるのかもしれない って そのときはあの子に "ここはモモのおうちだよ。  いつでも会いに来てね  サスケどんも チヨちゃんも  まるちゃんも元気でやってるから心配しないでね" って語りかけるんです。

ニャンコもワンコも 可愛いかけがえのない家族ですね(*^。^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ももPAPA さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

高齢者の事故は早急になんとかせねばならないと思います。
これは国の問題ですよね。
車がなければ生活できないとおっしゃる方も多いけど。
なくても生活できるんです。ないなら、ないなりの生活ができるんですよ。
それをずっとこだわり続けて事故を起こす。
もっともっと厳しく、人の命の尊さを尊重していただきたいと思っています。
私は父にもしっかりと車を乗るのをやめてほしいと話をして、納得してやめてもらいました。
その結果、今は車がなくても幸せな生活を送ってくれています。

モモちゃん、パパさんに会いに来てくれてるんですね。
寂しがってないかなって心配なのかな。
ペット、といえど子供と同じです。我が子とおなじです。
かけがえのない家族です。
お別れする日は、必ずやってくるんですよね。誰でも平等に。
そんな時まで、思いっきり愛し合いたいと思います!

鍵コメKさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうか。Kさんも霊感ないとおっしゃりながらも感じていらっしゃったのですね。
息子ちゃんが教えてくれてるのね。
仏壇に乗ってしまうのは、お猫さまだから仕方がない。
仏壇の上に乗ったらバチが当たるとかいうのは人間だけですもの。お猫さまの世界にはそんなことないものね。
遊んでもらって、可愛さをお伝えしているんだよね!

リンクの件、ありがとうございます。
近々載せさせていただきますね!

No title

アンちゃん、何を見ているのかしら?
というか、何が見えてしまったのでしょうか(゚Д゚;)
知りたいですよね。。。。一緒に見たいですよね(ちょっと怖いけど)

ジンジャーシロップ、私もハマりまして
本日、新生姜を仕入れて参りました(´∀`*)ウフフ
今回は、スライスでやってみようと思います(#^^#)

zukoさま

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、見えたのか聞こえたのか?どっちでしょうねぇ。
本当に気持ちを聞いてみたいです。

おお!ジンジャーシロップ第2弾ですね。
今回私はスライスした残りのジンジャーをお鍋でカリカリに煎って、グラニュー糖を掛け直し、ドライジンジャーにしました。
お紅茶に入れても美味しいし、ヨーグルトにも入れて楽しんでます。お腹空いたら、そのままつまんでも美味しいよ。
本当に教えていただいたおかげで、楽しませていただいてまーす!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク