エマちゃん、健康診断

おはようございます。

先日の土曜日、エマの予防接種と健康診断に行ってきました。

まずは結果は上々!
素晴らしく健康、いうことありません!という先生のお言葉を頂戴しました。
ありがたい。本当にありがたいことです。


いい顔


3歳までは予防接種のときに血液検査だけお願いしていたのですが。
病気は早期発見、早期治療に限る!ということで、血液検査プラス、エコーとレントゲンもお願いしています。

エマは手足(肉球あたり)がすぐに膿んでしまい、アンテオに比べて病院に行く回数は多いですが。
内臓はとても元気!


エマ 


スリムな体なので肝臓に脂肪がつくこともなく、胃の位置も正常。
太ってしまえば、肝臓の周りに脂肪がついて胃を圧迫して、胃の位置が上がることが多いそうです。
でも見事に綺麗なレントゲンの様子。

腎臓にも石や影もなく、すこぶる健康だと。


結果


病院によって、正常値の値が違うというのは猫友さんと会って、検査結果を見せ合って知ったこと。
通っている病院での正常値は、もしかしたらよその病院では危険なレベルと言われるのかもしれない。

でも、影もなく他の数値が安定し、何よりも診てくださっている先生が健康だと言ってくださるので、そこは気にせず素直に受け止めようと思っています。

今まで検査結果をアップすることはしなかったのですが、この結果とご自身の子達の結果を比べて、また新たに発見すること疑問を持つことがあれば良いかなと思い、今回は思い切って載せてみることにしました。


ブンドキイラズ


ちなみに赤血球容積比とヘモグロビンが高いのは、アンとエマは小さい頃からそうなのです。
こういう状態を、血が濃いというそうでアンエマは少し血が濃い体質のようです。
常にこの数値が安定し、他に病気の様子がないということでアンエマに限って言えば、正常値と言われています。
あくまでもアンエマに限ってのことなので、同じように数値が高くても必ずしも安心とは言えないそうです。


料金


お金の話をするのはハシタナイ、と言われ育った年齢ですが。
これも病院によって、色々と料金設定も違ってみなさん気になることだと思うので、今回はアップしてしまいます!

今回はいつもの膿んだ時の抗生物質を余分にいただいております。
いつもの状態ならば、数日この薬を飲んだらすぐに良くなるので、常時持っているようにしています。
それがなくなったので、ついでにいただいたら料金も少し高くなってしまいました。

他の病院に行ったことがないので、これが高いのか安いのかわかりませんが。
私たちは先生との信頼関係もあって、納得しての料金なので高くとも安くとも、ここは全く気にしておりません。


ベッドで


健康体ということでお墨付きを頂き、予防接種も無事に終了。

そして我が家に戻ってから、いつもと違うエマの姿が!


ねんね


予防接種のせいで調子が悪くなったわけではありません。
むしろ、驚くほどの食欲。

動物って命の危険に晒されたり、ものすごく怖い思いをしたらそのあと生きるために、すごく食欲が出るって聞いたことありません?
まるでその通りとなったのですよ。


ベッドで2


今までに見たことのないほどの食欲。
何度も何度もカリカリを要求し、その都度しっかり食べるの。

一体、どんな怖い思いをしたというのだ?!

ここまで顕著に現れたことがなかったので、パパと二人でびっくりするやらちょっと心配になるやら。

結局のところ、すこぶる元気でしっかり食べてくれただけなので一安心ですが。
アンテオはこのようなことになったことがなかったので、本当に驚きでした。

また一年、無事に過ごせるように予防接種はお守りですね。


本日多忙のためコメントのお返事はまとめてさせていただきます。
訪問できなかったらごめんなさい。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

エマちゃん
すこぶる健康でよかったよかった。

また一年健やかにくらして
ちょ〜だいね!!

No title

エマちゃん異常なし素晴らしい(*´ェ`*)

血液検査データと明細非常に参考になります。
うちのかかりつけはシステマチックなところは非常に気に入ってるんですが
他のブロガーの皆さんの病院に比べせっかく頼んだ血液検査も
結果の項目が少なすぎなのが気になってたんですよね。
今回を参考に次に行った時もっといろいろ項目が
わからないものなのか聞いてみます。

帰宅後のエマちゃんの予想外の食欲!
でも普段淡白な彼女ですから嬉しい予想外ですね(*´ェ`*)

No title

エマちゃん 素晴らしい!

エマちゃんが素晴らしいだけでなく
これはAnneママさんのいつもの細やかなお世話の賜物ですね。

使う検査機器によって、平均値が違ってくるようですね。
今の病院も、院内と外注では平均値がちょっと違います。

でも 本当にエマちゃんよかった。
ずっとこのままで ず~~~~~とこのままで!

No title

エマちゃん健診お疲れ様でした。
結果上々の健康体 良かったね~
飼い主として これ以上嬉しいことはないですね(*≧∀≦*)
動物病院って 地域でも値段違いますよね。
私 以前は落花生の都に住んでいたんですが
cocomama地方に越して 安いなって感じました。
まぁ、今通ってる病院は 明細書も手書きだったりの
動物病院ですが セカンドオピニオンへ行って
逆に戻ってきた病院ですのでしましまーずにはあってるみたいです^^

帰宅後 食欲大爆発(*≧∀≦*)
食欲大魔王に魅入られちゃったんですね~
急な食欲は ビックリだったりしますが
健康、健康(*^ー゚)bグッジョブ!!

No title

異常なし!素晴らしい!!
よその子の検診結果って、一部だけで全体ってあまり見たことなかったので参考になります。
ちなみにアルも同じくらいのお値段です(*^-^*)

あぁ・・・だからなのね。
アルも病院から帰ったら真っ先にごはん。
びっくりするくらいがっつきます(笑)

No title

こんにちは~

エマちゃん無事でよかったですね~
とにかく帰って食欲満点っていうのがいいですよ。
お注射とか採決とかしたらぐったりなることが多いから、
何かしらエマちゃんも病院はやだなって思ったかもしれないけど、その分力を付けようと頑張ったこと、エマちゃん偉いよ~。よく頑張りました~!!

数値が病院で違うなんて知らなかったです。
ある程度の危険領域はあるのかもだけど、その辺りは種類が多いからはっきりとは言えないんでしょうね、きっと。
金額に関しては病院によっても違うし、地域にもよると思うので、わたしも基準はいい先生かどうかだけを見ています。大切な愛猫の健康を守ってほしいから、信頼できる人に見てもらいたいですよね('◇')ゞ

とにかくエマちゃんが無事でよかったです(*^-^*)b

No title

病院お疲れさまんさー!
エマたん、健康!健康!健康!でおめでとー!
なによりうれしい言葉だよね!
日頃のママやねぇねちゃんやパパさんやみんにゃの努力の賜物だよねッ
わたしもうれしいよ~

血液検査高いわ~(笑)
わたし毎月、これだと泣いちゃうわ―(爆)

検査の結果の数値って機械で違うんだって、ゴットハンドが言ってた。ラッシャー先生とこより正確な数値が出る高度な機械を使っているらしい(←自慢だな)
この前行ったときもこのサプリはどーでしょー?って聞いたら
ダメですねって速攻ブったぎられたわ(笑)

No title

こんにちは

エマちゃん、健康のお墨付き、よかったですね~
若いうちですよね、こういうの。
年取ってからは、検査すれば必ずどこかしら指摘を受けるもの。
エマちゃん、自分の健康をめちゃ大事にしてくださいね。

石がない、ってのはね~
素晴らしい。
石は体質もあるけど食生活の影響も大きいので。
今までのごはんとお水が合ってるってことですよね。

うちもワクチンにレントゲン、エコーもしたら
似たような額になりますよ。

No title

エマたん、検査の結果が良くてよかったです!
エコーやレントゲンまで、鎮静無しで検査したのかしら。すごいです~。エマたん、偉い、良い子にゃーっ。
あ、りんも一緒!病院から帰るとものすごく食べるの。先日も食欲無くて病院に行ったのに、帰宅すると、むしゃむしゃ食べる食べる。毎回そうなのですが、怖い思いすると食欲出るって初めて聞きました。そっか、やっぱり、りんは死に物狂いで怖かったんですねぇ。
エマたん、症状は違うけど、りんと少し体質が似てるような気がしています。二人とも、自力で健康を維持してもらわなくちゃ。それには、身体に合うご飯、お互い頑張りましょう!

うちは、血液検査高いです~。通常では10740円、先日の詳しい血液検査は18000でした~。でも、暴れるりんの採血をしてもらえるだけありがたいと思っていますです~。次回は無理かも~。

No title

エマさん、備えあれば憂い…嬉しいなっ♪
いい結果、うひうひですね~^^vv

うんうん、数値のアレは、アレだけど、
何処に基準を持ってくるか‥などがあるから、
いつもの病院の数値で、継続検査が一番かと~^^
で、お会計は・・・・・

何処も、動物病院は…大なり小なり(;´▽`A``
ビバ!健康保険!国民も、厚生もっ!
年一で、相当収めてるんだけどねwww

No title

通院おつかれさまー!
エマちゃん、健康優良児で良かったね。

病院によって基準値(=正常値)が違うのは
使ってる器械が違うからってのが大きいと思いますよ。
メーカーが違うと微妙に数値が変わってきちゃうの。
だから、通ってる病院の基準値内に入ってるのであれば、
もう心配しなくていいと思いますわ。

で、へー!
レントゲンそのものの代金と読影の代金が分かれてるんだ。
面白いー。
うちも血液検査が、採血の代金と検査費用が分かれてて、項目が増えると高くなるようになってます。
どんぶり勘定でこれだけ!って言われるよりもずっと良心的だなと思いますわん。

No title

エマちゃん、Anneママさん、病院お疲れ様でした!
結果が良好で何よりです!!
肝臓と胃の位置の関係、知らなかったです(勉強になります!)
ブログをやってると、良いことをたくさん知ることができますね(^▽^)/

病院代って、本当にそれぞれですね。。。。マクの病院は
高いような気がするけど、やっぱり初めに病気を見つけてくれた先生なので、信頼してるし、他に行く勇気もないので、このままかなぁ。。。。と、病院代を払う度に思います💦

病院の後は、エマちゃんでもナーバスになるのですね(可愛い♡)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

健康診断お疲れさまでした
なんとも素晴らしい数値♪
いつも見てくれてる先生が大丈夫って言ってくれるのが一番安心しますよね
料金はそれぞれだからね~
前に行ってた病院はこんな感じだったな~

ジェイクにおめでとうをありがとう!

No title

エマちゃん、ワクチン&健康診断お疲れ様!
成績優秀だもんね。
頑張った甲斐があったよねー。

やっぱスリムが健康の源なのかぁ
…とウチの猫を見たりするw

病院から帰って、ほっとしたらパワー爆発なのね。
いっぱい食べてグーグー寝たら、
きっと病院行ったことなんて忘れてるんだろうなぁ。フフフ。

コメントをくださった皆様

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
今日はたくさんコメント頂戴していましたのに、まとめてのお返事で失礼します。

エマの健康優良児状態、一緒に喜んでくださってありがとうございます。
数値だけを見れば、要注意だよ!って思われる箇所もあるかもしれませんが、とりあえず今は問題なしということでお墨付きをいただきました。でもそれに胡座をかき、普段のケアがおろそかにならないように来年も再来年も、同じような数値で迎えることができるように頑張って見守りたいと思います。

病院のお値段も同じくらいだよーって方がいらっしゃってこころ強かったです。
確かに地域的なことも関係あるでしょう。
今の先生との信頼関係もずっと続くように、私もモンペにならないよう努めたいと思います。

私も皆さんの病院の料金や検査の数値など気になるので、見せてもいいよって方がいらっしゃいましたら、また教えてくださいね。
比べてどうこう、ではなくいろんな情報を知っていることは決して無駄でないかなって思います。

ではでは、今日は色々と多忙でヘロヘロ。
また明日からしっかりお返事させていただきますね。
今日はいつもより早く寝ます!

ありがとうございました。

こんばんは〜(^^)

エマちゃん、健康診断&ワクチン接種お疲れさまでした!!

いいねぇ、健康優良児。お医者様のお墨付きなんて(^^)
検査結果を載せて貰えて嬉しいです!
うちのエマと比べさせて貰います。
うちのエマは今後少し心配になりそうな項目もあったので(^^;)

エマちゃん、帰宅してから寝ていたり、食欲が凄くあったりして普段と少し違ったんですね。
慣れないワクチン接種や検査がやっぱり怖かったのかな?
それとも緊張しただけなのかな?

このまま、エマちゃんずっと健康優良児でいて欲しいですね(^^)

そういえば、費用明細に多頭割引があってちょっといいなぁと思いました。
うちは同じ病院に行ってますが、普通に2倍ですから(笑)
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク