Theo 1st 写真集?!

おはようございます。

昨日の記事で4歳になってからテロしてないのー!って浮かれポンチで書いてしまったら(汗)


やっぱり4歳になった男は違った!


斜め


ちょっと長い時間、急に留守をすることになったのに帰ってからもテロナッシング!

さすが!
テオはもう、テロ卒業か?

そんな卒業記念になるように写真集でも出しておこうか?

(いや、思いっきり大嘘です)


アップ 


横浜流星くんを意識して、ちょっとそれっぽい写真を選んでみた。
流星くんのように、ピンク頭にすることはできないテオだけど。
可愛い感じはきっと一緒と思う!

すみません、暑さで脳が溶けてます。


カメラ目線


テオの可愛い写真は、引き続き見ていただきながら。

ちょっと真面目な話。

昨日頂き物、届け物、両方あったので夫実家と私の実家両家に顔を出してきました。


おすわり


80歳近い義母はとても健康。ありがたい。本当にありがたいことです。
でも私の母はまだ70歳を過ぎたばかりなのに、持病もあってしんどいお年頃。

そんな母が熱中症でヤバかったのです。


寝姿


父も元気にいてくれるので、両親共に力を合わせながら二人で頑張ってくれていますが。
この暑さだけはどうにもならない。

ちょっと体の調子が良い時を見計らって、家事をしていたらどんどん体調が悪くなった母。
自分で危機を感じてくれて、身体を冷やし水分をたくさん摂り、最悪な事態は逃れましたが。
その後戻したり、お腹を壊したり、明らかに異常な状態が続いたそうなのです。

すぐに病院に行って診てもらったそうですが、世の中でも今までにはない新しい熱中症の症状がたくさん出てきているそうです。


倒れる


それほど暑い室内ではないのに、室内にいるだけで熱中症になったり。
いっぱい汗が出て、健康だと思っていたらそのままバタンと倒れたり。
水分をとっていても回復せずにトイレが出なくなって、戻し始めたり。
熱中症になるのは年寄りと子供だけかと思いきや、元気な若い子でも働き盛りの大人でも簡単になったり。

ここ最近の暑さは異常です。

どうか皆さん、自分の体力を過信せずにいてください。


斜め2


身体を休める、こまめに水分を摂る、それだけでは追いつかないような状態になってきています。

おかしいと思ったら、すぐに病院へ。
自分の判断だけで決めないように。

若いからといって安心できない暑さが続いています。

私もババァですから、しっかりと自覚しながら今日も過ごそうと思います。

で、家でのんびりテオの姿みてニヤニヤしてください!
そうすれば、熱中症にはならないから。

なーんてな。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

去年あたりから
夏の暑さは異常ですものねぇ

AC使った室内にいたら
身体には異変が忍び寄ってきてたとしても

頭の中では
AC効いてるからまさか熱中症なんて!なんて

身体がちょっとだるいだけよね、
夏なんだから。

みたく思ってしまいますものね。
気をつけなきゃ!

ん?!
ロッチの食欲減少も
暑さの影響なんだろ〜か・・・

No title

こんにちは

話の重大さと合間のテオちゃんのかわいさとで
どうものーみそがうまく集中しない ・・・
はっ! これが熱中症の新症状
なわけないのですが。

お母様が大事無くてよかったですね。

ネコさんは汗をほとんどかかないので、脱水にはなりにくいのかもしれませんが、
暑さに対する体温調整は難しい?
いや、元々砂漠対応だし、って過信しちゃいけませんね。
我慢せずにエアコン使って、ですかね。
苦手な子なら、涼しそうな場所の開放かなぁ。
お留守番には十分注意します。

No title

お母さま、ご自身で気づいたからまだよかったけど、持病を持っている人だとどっちの症状がわからないこともありそう。
日中もだけど、建物にこもった熱でなかなか涼しくならない夕方も危険みたいですし、不要不急の外出を避けても危険隣り合わせですよね。
熱中症って一度かかるとなかなか調子が戻らないことも多いし心配だけど、もう良くなってきてるんですよね?
数年前まで、夫がいないときにひとりでエアコンってもったいない気がしていたんですけど、もう夏に節電とか言っていられませんね。

No title

お母さま、たいへんでしたね。
でも、ご自身で、すぐ熱中症だと気付かれ、対処され、また、不調が続き病院に行かれて、大事にならず、ほんとうに良かったです。

もう、この夏でも、残念なことに熱中症で亡くなった方がいらっしゃるニュースが流れてますが、どこか、自分の周りではならないと思いがち、熱中症はすぐ身近にあることなんですね。
お母さま、くれぐれもお気を付けて、この夏を穏やかに過ごせますように。お父さまも、お義母さまも、お元気とはいえ、異常な暑さですものね、どうかお気をつけてください。

テオくん、確かに横浜流星くんに似てる!(深きょんとのドラマ見てたにょーん)そう思うとほんと、そっくりにゃっ!と、私も親ばか???

No title

こんにちは~

あーお母さま一命をとりとめて本当に良かったですね。
本当に危険な暑さが続いてますから、どこでどうなるっていうのはもう予測不能な状況にあるって思っておかないといけませんね。
実際私も梅雨前ごろに朝方連続で嘔吐しそうになることがあって病院に行ったら軽い脱水症状といわれましたので、寝てる間も本当に危険です。とにかく水は飲まなきゃいけない、塩も取らなきゃ。で、暑いところはなるべく避ける。前世代注意ですよね。

その後のお母さまの体調もすごく心配になりますよね。
離れていると見えない分余計に。。。
体が少しでも楽になられることを願ってます。
それと、Anneママさんも無理して一生懸命ご実家のこともなさったりして体調を壊されませんよう。
無理が一番の大敵なので、頑張りすぎませんよう。

テオちゃん横浜流星君に似てますね~!!
イケメンが夏のだるさを吹き飛ばす~なんつって。

しかしながら、くれぐれもお大事にです。

No title

お母様 大事に至らなくて良かったですね~

この暑さは 本当に異常です。
エアコン苦手なお猫様達にも、今年はエアコンを使っています。
猫たちの熱中症 怖いですからね。

Anneママさんも 気を付けてくださいね






No title

ホントに暑いですからね~
お母様 大事なくてよかったですが心配ですね。
うちの義母も昨年 ちょっとだけって畑でて 熱中症になったようで
軽かったので大事ではなかったけどその後 しばらく
不調が続いたとか…
もう 過保護すぎるくらいでいい 危険な暑さですね。

4歳のテオクンは一味違うのね(*^ー゚)
横浜流星君 顔が思い出せない💦
イケメンなところはよく似てるのだと思います(*≧∀≦*)

No title

昨日のテロなし記事がフラグにならなくてよかったですw
うちのサバ白も4歳くらいを境にお持ち帰りのペースが
ぐっと下がったのでかなり期待感ありますよ^^b

お母様大変でしたね。
ただご自分で適切な処置をされて事なきを得たのは何よりでした。
その年代は「こんなので病院に手間をかけさせるのは申し訳ない」
と我慢してしまう方も多いですからね(-"-)

偶然ですが昨日自分も軽い症状で半日ダウンしておりました。
こまめにスポドリで予防してたのですがどうも最近の暑さは
以前とは比べ物にならないようで(-"-;

お母様はじめ皆様どうかやりすぎなくらいの対策をなさって下さいm(_ _)m

No title

それは大変でしたね。心配ですよね。

最近の熱中症で搬送された人で多いのは屋内だといいます。
喉が渇いていなくても定期的に水分をとるとか
お互いに声を掛け合って気を付けなくてはいけませんね。

会社では外仕事の現場に経口補水液を非常用に持たせています。
大汗かいた後は塩タブレットがおいしいようです。

暑さに慣れることは難しいですから
ほんと家でネコ様を愛でて過ごすのが一番ですよね。

テオくん、かっこいいな~♪

No title

チッ!猫あるある伝説がまだ効いてないのか・・チッ(←これこれ)
テオたん、がんばッ!(←違うだろー笑)


お母様、すぐに気がつかれてよかったですねッ
御無事でなによりです。

ご年配の方は暑さの感じ方が違うみたいですよね。
前に打ち合わせで行った会社が年配の方が仕切る会社で(家族経営みたいな感じ)、夏のあっづい日でも暑くないってエアコン切ってたッ
死ぬかと思ったわ!
あっぢいよーあっぢいのッ
でも歳を重ねると、暑さを感じるセンサーがやっぱり若い時とは違うから、
自分が暑いではなく、温度計を置いておいて判断がいいと
思うですッ
自分の身体だもんね、自分で大切にしてあげなきゃねッ!
なんてったって、うむうむ、わたしもばばぁだからさッ!

No title

ふふ。流星くん、いいよね。
ゆりゆりならぬ、テオテオーーー!

で、お母さま、大事にならずに良かったです。

実はねー、数年前、わたし自身が熱中症で入院したことがあるのよ。
当時住んでた福岡から東京への異動が決まったのが今年みたいにちょうど梅雨明け直後の猛暑でね。バタバタと引っ越し準備を進めてたら、風邪っぽい症状からどうにもおかしくなっちゃってね。ほうほうの体でとりあえず上京して、猫友さんの手伝いで荷解きして(←この段階ではもう座り込んで見てただけ)翌日病院行ったら、「入院!」ってね。

ちゃんと冷房も使ってたし、水分もとってたけど、普通じゃない状態のときはなりやすいみたい。自律神経が完全に狂っちゃって、1週間以上入院でしたわよ・・・
(ちなみにその後、バロンが急性腎不全で入院もした・滝涙)

夏場はどんだけ気を付けてもやりすぎってことはないと実感したわ!



nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに!
頭の中で思い込んでしまうのでしょうね。かかるはずがない!って。
その思い込みが怖いですよね。

過信しすぎず、毎日自分の体調をよく見ながら生活していこうと思います。
そして何より大事な我が子たちの様子もしっかりとみていきます!

ロッチくんも今は暑さゆえかもしれないけど、きっとまたしっかり食べれるようになる。
暑さにもなれるでしょうしね、頑張れ!ロッチくん!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あまり緊迫感のないようにと思って、テオの可愛い写真を選んだのは成功だった?ってことかしら。
決して熱中症の新症状ではないですので。あはは。

母のこともありがとうございます。

確かに汗をほとんどかかないのは、このような時はよし!と思うべきかもしれないですね。
体温調節は確かに難しいのも確かですしねぇ。
本当に何が正解かわからないですが、常にどんなときも逃げ場になるようなところを作っておいてあげたいと思います。

No title

よっ!
さすが4歳、大人の男!
もうテロなんておこちゃまの所業は卒業だよねっ。
…とおだてておこうかしら( ̄o ̄;)ボソッ

お母様、大事に至らなくて何よりでした。
動けなくなる前に病院に行けて、ほんと良かったです。
熱中症は恐いけれど、避けられる病気ですもんね。
みんなで気をつけて猛暑を乗り切りましょーね。

cheeさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんです!まさにそう!
もともと心臓が悪いので、体調の浮き沈みがすごく激しくて。
今回は大量に汗をかいたので、自分でわかったようですが本当に危なかったです。
食欲も全然なくなってしまったし、もうガリガリの細子さんなので心配です。

私も同じ!
でも猫らがきてからは、何はともあれ猫優先!です。
この子たちが病気になるのが一番辛いから。
節電とか何?って感じです。

No title

テオ君、さすが4歳ですね
7月のテロも4回だったし。。。。今月は0回か?!

横浜流星くんって誰?ってググったら、
おーっドラマで観てる子だわ~
「はじこい」とか「あなたの番です」とか。。。。。。テオ君、似てるわ(°0°)
イケメンもイケニャンも、目の保養ですね~(Thanks!)

親のことを心配しなければならない年頃ですよね。。。。。
うちも父がいなくなり、余計に母への心配が大きくなりました!
一緒に住んでいても不安なこと。。。。離れていたら、尚更ですよね
どうぞお大事にして下さいね
エアコンの効いてる部屋にいても、熱中症になるらしいので
Anneママさんも、みにゃさんも気をつけて!

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ご心配をおかけしまして。
自分でも驚いておりました。それほど暑くなかったはずだし、水分も摂っていたのにと。
その後、どんどん具合悪くなっていって自分でもかなりショックだったようです。
今日のネプチューンの名倉さんのうつ病のように、自分の病気や手術のことで気を病んでしまい、そのままうつ病になってしまいかねないのは母を見ていてよくわかります。なってしまったことは仕方がないと開き直る強さも必要なのかもなって思いました。
名倉さんは仕事仲間に申し訳ないと思って自分を追い詰めるし、母は父や私に心配をかけて申し訳ないと思うし。
そんなこと気にしないでって言っても、気になる気持ちもわかるから辛いですよね。

うふふ、テオ、ゆりゆりに似てる?
嬉しいなぁ。テオも空手習わなきゃ?!

ノアたんママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

母の心配をありがとうございます。
おかげさまで今日は少ししゃんとした!と申しておりました。
すぐに治るものではないと思いますが、日にち薬ですものね。

脱水症状も怖いですね。
ノアたんママさんのようなお若い方でもなるのねぇ。本当に侮れない。
水も塩も必要。わかっていても自分は大丈夫って思いがちなのも怖いよね。
その思い込みをぶっ飛ばさないとダメですね。

私のことまで心配いただき、恐縮でございます。
私も自分を過信せず、甘やかしていきたいと思います。プププ。

横浜流星くん、かっこいいですよねぇ。
テオも時々かっこいいので(笑)これからも目指してもらいたいと思うわぁ。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当に異常ですよね。
これからどんな時代が来るのやら恐ろしいです。
エアコン苦手な子たちには辛い時期かもしれないけど、うまく使いながら生活してくれますように。

ご心配ありがとうございます!

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

母の心配もありがとうございます。
あらら、お義母さまも大変だったのですね。
軽くてよかったものの、畑仕事も毎日しなくちゃいけない作業ですし、お辛かったことでしょう。
炎天下に絶対に仕事として外に出ないといけない方が、世の中にはたくさんいらっしゃいますよね。本当に頭が下がります。

自分のことも過保護すぎるくらい、甘やかしていきたいと思います。

うふふ、横浜流星くん、シュッとした涼しい子ですよ。
その辺が似てるなぁと思うバカ親です。

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!実は昨日はドッキドキでした。
ああ、やっぱり!ってなるだろうなぁって思っていたので。でもまだないんですよ。
すごいでしょ?
チビちゃんと同じように、内容は違っても落ち着いていく時期なのでしょうかね。

もともと持病のせいで父や私に迷惑をかけていると、必要以上に気にしている母なので余計に辛かったと思います。
でもなりたくてなっている訳ではないんですよ。病気って誰にでも平等にやってくるから。
だから開き直って甘えて欲しいなって思います。

そして、大変でしたね。キノボリネコ さまも同じようにしんどかったなんて。
本当に畑仕事は毎日の作業が大変ですし、休むこともできない。
頭が下がります。
どうぞ小まめに休みながら、お気をつけくださいね。
お大事になさってください。

みなさん仰るように、今年はやりすぎ!っていうくらい甘やかしていきたいと思います。
ありがとうございます。

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ?
そうなんですか?
室内にいらっしゃったのに搬送された方が多いの?
本当にシャレにならない暑さですものね。
声かけあって、というのは大事なことですよね。

水分、塩、今は欠かせませんね。
同僚の方々も、どうかご無事に夏を過ごされますように。
そしてかずみさんも室内だからと過信せずに、お気をつけくださいね。
私も十分に気をつけたいと思います。

うふふ、バカ親ネタで怖さを半減させたつもりですが、かっこいい?うふふ、嬉しいな。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ねー。びっくりだよね。
まだ続いているんだよ。私も絶対に昨日、やられちゃう!って思ってたもの。
本当に今のテオを見ていたら、テロなくなるんちゃう?って本気で思っちゃう感じなの。
落ち着いているのよー。

もともと母は私と同じで暑がりで、汗かきだったのですが。
病気になってから全然汗もかかなくなって寒い寒いというようになって。
そこからどんどん体調崩して行きました。
でもやっと汗かくように戻った!って喜んだ束の間、えらいこっちゃになってましたわ。

温度計も湿度計も置いてるんだけどねぇ。
何を基準にすればいいんだろう?
自分の感覚も、信じられないこの気温だよね。

ババァ同士お互い、気をつけましょ!
って、コラー!だね。

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、ゆりゆりならぬ、テオテオ。
そうなのよ。私もテオテオって呼んでるのよー。
アホなのよー。

それよりも!
なんて大変なことになっていたの!
東京に来てすぐに入院されたっていうのは聞いていたけど、熱中症だったのね?
しかもそんな長い期間って相当大変なことになっておられたのね。
その後もすごいことに。
にいたん、その後に入院って。
最悪なタイミングでしたね。
でも路地猫さまも、にいたんも今はお元気でよかった(号泣)
本当によかったよー。

若くてもそんなことになるのねぇ。
私も過信せずに、気をつけます!

母のこともありがとう!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

わーい!そうしてやって。
おだて作戦に弱い子だから。
褒められて伸びる子だから!
これからもおだて、褒めちぎり作戦で私も行くわー。

母のこともありがとう。
おっしゃる通り、避けられる病気ですものね。
持病の方はどうしようもないけど、これは避けられる。
みんなで声かけながら、気をつけながら、無事に乗り切りましょう!
ありがとう。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
やっぱり4歳になったら違う?!
今月、ゼロになって、とは言わないから。4回より少なくあってほしいなと思います。
徐々にでいいのよ。急になくならなくてもいいのって思いますわ。

はじこい、もあな番もハマりまくってます。うふふ。
流星くん、あの目の感じがテオに似てるのよねー。
って流星くんファンに怒られるわね。

そうでしたね。
お父様亡き後、その分お母様には長生きしていただきたい。
一緒に住んでいても心配。おっしゃる通りだと思います。
目の前にいるからこそ、余計に心配っていうのもあるからね。
私は離れているから心配っていうのはもちろんあるけど、ずっと目の前にいないからこそ、忘れている時間もあるから。
心配な気持ちはみんな同じよね。
お互いに親も自分も大事にしていきましょうね。
もちろん、お猫様ファーストで。

No title

さすが4歳児!!
テオくん、これまでとは一味違う予感……。
期待しちゃっていいのかな?

毎日猛暑日に迫る気温が続きますね。
モフ族は言わずもがな、人間にも注意が必要。
今の暑さと10年前とでは大違い。
もんちゅちゅもこまめに温度をチェックしています。
お母様、大変でしたね。
もうすっかりお身体は宜しいのでしょうか。
まだまだこれから夏本番、
皆々さまどうぞご自愛くださいませ。

もんちゅちゅさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよねぇ。。
なんか一味違う感じしますよねぇ?
さすが4歳児は違うかなぁ。ワクワクです。

母の心配もいただき、ありがとうございます。
おかげさまですっかり、と言いたいところですがまだしんどそうです。
食欲も戻ってきてないようです。少し食べれるようになったとは申しておりましたが。
やはりしっかり食べなきゃ体力も回復しませんよね。
もう少し食べてくれたらなと思います。

もんちゅちゅさまもどうぞお気をつけて。
リースちゃんのように一緒に水浴びして体温下げちゃってくださいね!うふふ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク