エマのお気に入り

おはようございます。

まだまだ残暑厳しい毎日ですねぇ。
湿気が多くて、曇り空であってもすごく暑い毎日。
どうぞ、引き続き皆さんも水分しっかり摂って熱中症には気をつけてくださいね。

さて、我が家の可愛いプリンセスエマ。

アンテオとはちょっと違う、エマたん。
アンテオが似過ぎっていうのもあるのでしょうが。


綺麗


アンテオはとにかく、遊びも寝る場所もいつもバッティングします。
だから余計に喧嘩にもなるのよね。
好きなものが一緒、っていうのは最高に気があうのかもしれないけど、近づきすぎたら喧嘩になっちゃう。

でもエマは違うのよねぇ。


可愛い


夏場、エアコンを入れる毎日。
どちらかというと、涼しい方が好きなアンテオは床に近い場所にいることが多いけど。
エマはどんどん高いところに移動する。

もしかすると、エマには今の室温が寒いのかもしれないけど。
移動してなんとかなったり、避難場所としてエアコンなしの部屋も用意しているので、いざとなれば逃げ場として使ってくれるかなと思っています。


眺める


食卓の上はNGっていうお家もたくさんあると思うけど。
我が家はOKな家。
お好きに使ってくださいなって、寝そべろうが座ろうが気にしない。

お昼間は食卓の上にいることが多いかもね。


狙う


そして夜になったらもっと高い場所へ。

ハンモックの最上部にちょんと座っているエマ。

いやん、可愛すぎるぞ!


座る


ここは狭い場所だけど、エマには快適な様子。

アンがテオに追いかけられて逃げる場所でもあるけど、エマがいたらここに逃げ込んでくることもないので、エマにとってはいたって平和な場所。


エマダム


最上部で、下にいるアンテオの様子を見ていたり。
私の動きを目で追っていたり。
もちろんここで寝てることもありますよ。

何にせよ、エマだけの特別な場所があってよかったね!










にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだまだ毎日蒸し暑いですね〜。

うっとこでは
2歳のバースデープレゼントで
食卓テーブルを解禁してあげましたが

3歳になった今では
あまり乗らなくなりました。

なんか見た事がない物体が置いてあると
チェックしにはきますが
匂いを確認したらすぐ降りて

長居しないです。

エマちゃんみたく
長居してくれてもいいのになぁ・・・

お気に入りの場所でくつろぐエマちゃん。。
ミステリアスビューティだわぁ。。

3ニャンいるとそれぞれですね。。
でも共通するのは、『ここのお家がお気に入り!』かな♪

ちょっと前のパパさんのお写真。。
パパさんが撮ると、ロシアンズの表情がまた違っていて面白いですね。。
美しいのは変わりませんが。。

No title

気温はともかくこの湿度がねぇ…(ヽ´ω`)
汗も気化しにくいんで室内でも熱中症に警戒ですね(-"-;

適温の違いは人間同士ですらありますから。
意図的に室温差を設けてるようですしエマちゃんくらい聡い子なら
そのへんは自分で調節できますもんね^^b

やはりエマちゃんは猫本来の性質を色濃く残してる子かと。
なので基本は単独行動、必要な時だけ同族と交流する
という感じなのではないでしょうか。

そういう子好きです(*´ェ`*)

No title

みんなそれぞれお気に入りの場所があって
それも一つじゃなくて何個もあったりして
アンちゃんとテオくんはたまにかち合っちゃうから衝突する時もあるのねぇ(*´∀`)
エマちゃんはもしかしたらカチ合わないようにしているのかもしれないですねぇ(*´ω`*)

こうやってみんながエマちゃんみたいに少しずつズラして
お気に入りの場所を使ってくれると衝突しなくて済むのだけど
なかなか難しいんですよねぇ(ノ∀`)
我が家もきなこさんがよくゆきさんに寝床を奪われてます(つд⊂)

No title

ホント、今夏は、湿度にやられてます(´-∀-`;)
日本は熱帯だわ。

家の三助とお嬢さんの関係を青毛コンビにしたら、アンさん、テオ君コンビニなるんでしょうね(;´▽`A``
好み、発想が似ていて、遭遇率が高いから、バトルになるのよねぇ。
3人姉弟がいたら、大抵、真ん中の子が独自の路線を行く・・・ってパターンが、
人間でも、多そうだけど、
エマちゃんは、まさしく、我が道を行くタイプなんでしょうね^^
他を干渉せず、自分も干渉されたくないって、いい意味のマイペースだわ

No title

エマちゃんハンモックの最上階がお気に入りの場所なんて素敵。
一番高い所が一番優位な場所だし、みんにゃの行動もすぐに分かるしね。
さすが エマちゃん!!

No title

エマちゃんだけでなく、アンちゃんとテオくんにもそれぞれ特別な場所があるのかな?
うちもOKだけど、そんなことよりなんてキレイなテーブルなの・・・
2人で4人掛けのテーブルにしちゃうと、ついつい半分は物置き(笑)
2人掛けだったらうちもキレイに保っていたと思うのよ。うん。。

No title

エマたん、プリンセスエマの響きがぴったり!
ほんとに可愛いですよねぇ。

テーブルの上でくつろぐエマたん、可愛さの中に凛とした雰囲気がありますね!りんも夏はテーブルの上に乗るのが大好きだったけど、乗らなくなったなぁ。それだけ今年は暑いのかもしれません。今週は、気温はそれほどでもなくなったのに、湿気でこちらもまだまだ暑いです~。

ハンモックの一枚目のお写真、きれいに撮れてますね!黒目がちのエマたん、満足そう。アンちゃんとテオくん、そんなに似過ぎてるんですねー、お顔の表情も似てるときがあり、仲良くじゃれてる二人を、エマたんは高いとこから見てるんですねー。

No title

おはようございます~

エマちゃん特集~♡
エマちゃんも寒がりさん、ルルちゃんと一緒だ(*^-^*)
高いところが安心だし温かいからいいのかにゃ~。
うちも良くルルちゃんキャットタワーのてっぺんでねんねしたりしてます。
その子その子の安心する場所、非難する場所、快適な場所って、こちらがそんなとこにいるの?って思う場所だったりするから、きっとエマちゃんもその時々で一番お気に入りの場所を見つけてるんでしょうね(*^-^*)
下から二番目のエマちゃんが可愛い~♡

まだまだ残暑厳しいですね。体調を崩さないように気を付けて秋を迎えに参りましょ(*^-^*)b

No title

札幌はもう夏終わりました。
夜は長そで長ズボンじゃないと寒いです。

うちもテーブルOKの家です
しかし、食事の時はおりてくれます

お気に入りはうちもそれぞれですね。
基本家族の側にいたいのはリク

家族がどこにいるかわかっていれば、OKのニノ
確認にくるのよ、それから別の場所に移動してくつろいでます。

No title

ちょこっとご無沙汰でしたー

完全復活じゃないけど、まあまあ復活(笑)

猫によって好きな温度ありますよねえ。
ひまわりはエアコン平気。吹き出し口の近くに寝てることすらあるけど、バロンはダメ。人間のご老体が暑さ寒さを感じにくいってのと同じなのかしらん?

No title

うちもー
ティコちゃんがエアコン嫌いで、こんなあっぢっぃーのに
ドーム型のベッドとかにこもってるのよー
あっぢくないんかい!と思ったら、ベッドの目の前に
扇風機があったりする。。(そーきたか!)
でも、また違う日、キャットタワーのドームの中に潜んでたりするッ
わからーん(笑)
自由だね、ダッシュの神たちはほんと自由だね~

No title

こんにちは

エマちゃんは真ん中の子の中立性をきっちり守ってる、のかな。
どちらとも違う思考・嗜好。
人だと、大抵自分にそっくりだと、自分の嫌なところを相手に見てしまうので仲が悪くなる、とか。
ネコさんだと、居場所や獲物のバッティングですか。
そういうのを避けつつ、わちゃわちゃしてるアンテオちゃんを眺めて楽しんでるんでしょうね。

No title

自分の世界を持ってるエマちゃん
食卓の上 実は心地いい場所なのかも。
うちは cocopapaがいた頃は 絶対NGで
COCOもNAILも乗らなかったんだけど
コタローがうちの子になり しつけができない私はOKしちゃって
NAILは いいの? そこのってもいいの?って私の目を盗んで
乗ってることありだけど
行けない場所だって自覚はあるようなので
落ち着かないみたいです。
エマちゃん スマートだから 寒いのかな?
コタローも高いところで休んでること多いなー

No title

まさに涼を呼ぶ猫、エマちゃん!!
湿っぽい暑さがある今日、エマちゃんの涼しいお顔を見てそよ風が吹いたように感じました。
相変わらず頭の良さそうなお顔のエマちゃんです。
最近、エマちゃんファンの気持ちがわかるような気がしてきました。
心を捉えるところあります。
壁に取り付けられたハンモック(?)で寛ぐエマちゃん、素敵です。

No title

エマちゃんはエマちゃんだけのお気に入りが
いっぱいあっていいですねぇ(*´▽`*)
エマちゃんはスマートだから寒がりなのかもしれないですね。
うちはテオが暑がり、モナは寒がりだと思っているのですが、
テオが蒸し暑い2階で寝てたり、
モナがエアコン直撃のカウンターで寝てたりと
どっちがほんとかわからなくなってきました(笑)
その時その時で調節してくれてたらいいんですけどね(^▽^;)

No title

こっちは今日最高気温がギリギリ30度行かなかったみたいだけど、スマホのrealfeelは朝から34度だったよ・・・
湿度が高いって辛いよね~

ジェイクも高いところへ行きたがるよー
もしくはカーテンの裏ねw
本当は涼しいとこにいてほしいよ~~~

nyankororingring さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、そうでしたね。
ロッチくんはお誕生日解禁でした。

でもいつでもどうぞ!ってなったら、それほどこだわりも強く無くなるのかな。
いっぱいあるお気に入りの場所の中で、好きなところを選んで過ごしているから。

アンテオは、エマほど食卓の上で寝たりしない。
これはそれぞれの好みが違うからでしょうね。

季節によって、年齢によって、またお気に入り場所が変わってくるからロッチくんも、数年後には食卓万歳!って感じになってるかもね。

のさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、ですよね。
エマのチャームポイントはミステリアスである、っていうところですよね。

『ここのお家がお気に入り!』であってもらえたら、それだけで幸せです。
そう思っていてくれると信じてます!

パパ撮影、私の撮影、全然違いますよね。
カメラを知るとどんどん、その違いやら力の差を感じます(涙)

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
昨日も夕方以降、少し曇ってきたのでエアコン切って窓開けれるかな?って一瞬思いましたが。
湿度が半端なかったです。
それで風でもあれば、また変わってくるのでしょうがジメーッとした空気が蔓延していたので窓開けるのは断念。
当分まだまだ、エアコン生活続きますね。

おっしゃる通り、エマは本当に猫らしい子だなって思います。
逆に猫らしいのはエマだけ?

アンテオはどちらかというと、ワンコさんに近いような感じがしてなりませんわ。おほほ。

きなこママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに!
エマはバッティングしないようにと、密かに空気読んで選んでくれてるのかもしれないですね。
それもエマに聞いてみないとわからないけど(笑)
エマならそうしてくれていても、おかしくないなって感じますわ。

隣の芝生は青く見えるんですよね。
でもそれが正しいといえば、正しいのかも。
エマのようにマイペースな子、珍しいかもしれないですね。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

もっと昔から日本は湿度高い、って言われてましたが。
最近の湿度の高さは異常ですよね。熱帯、って言われても本当におかしくないかも。
生態系で、生える植物とか変わってきそうな感じですよね。

うふふ、同じこと感じてますよね。
私はさんちゃんとよんちゃんを見て、アンテオを思う。そっくりだなぁって思う。
といぼんとひゃっくんはいい感じに空気を読みながら、マイペースに過ごしてますよね。
エマはマイペースという言葉、本当にぴったりな子だと思います。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

優位な場所とか、多分エマは考えてなさそうに見えるんですよね。
アンテオが追いかけっこしたら、いち早くその喧嘩が見えやすいところに移動するし。

もしかしたら空気を読んで、誰も来なさそうなところを選んでいるのかもしれないけど。
本当のところはどうなんだろう?
エマに聞きたいです。

cheeさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。
各々にマイブームな場所はありますね。
季節によってとか、時間帯によってとか、色々と変わってはきますがお気に入りの場所は持っていますね。

いやいや、我が家は狭いから。
テーブルも小さいから、何も置けないのよー。
しかも、なんて言っても最強の武器を持ってるからねぇ。テオは。

置きっ放しにすると、やられちゃうのです。
アレを!

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、プリンセスエマ、バカ親満載で失礼しました。
私にとって、アンもエマもプリンセス。そしてテオは白馬に乗った王子なので。プププ。

りんちゃんもテーブル大好きなのね。
でも今年は本当に暑いから、ちょっとでも低い位置を選んでいるのかもね。
温暖化がどこまで進むかわからないけど。
少し前の過ごしやすい日本、に戻って欲しいですよね。

エマはアンテオの喧嘩の一番のヤジ猫さんです。
一等席を確保して、ほほ〜って見てますからね。
本当に野次猫、って言葉がぴったりな子ですよ。
似てるアンテオだからこそ、エマから見たら同じような二人は扱いやすいのかもね。プププ。

ノアたんママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですねぇ。
マイペースなところも、エマとルルたんはそっくりかも!
お姉ちゃんがしっかりしていると、妹はちょっと自由でいい感じに抜けた感じになるのかしらね?プププ。
と言いながらも、ルルたんは本当に器用な子だし、エマも空気を読むのが上手な子。
上の子が持ってないものを持っているのかもしれないですね。

残暑厳しいですねぇ。
しかも湿度もハンパない!
せめて湿度抑え気味で、カラッとしてくれたらもっと過ごしやすいのにねぇ。

ニノかーちゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ?
そうですか。やはり早いなぁ。
夏、一瞬だったのかな。
関西は夏が長いですわ。今だにエアコンなしじゃ眠れないし、長袖や長ズボンはまだまだ先になりそうですわ。

そうですね。我が家も食事の時は、普通に降りていってくれます。
特に乗ってくることもないし、欲しがったりねだることもないので、食事は平和にいただいております。

ニノさんも甘えん坊さんね。
それでも自分の好きな場所で過ごしているんですね。
でもリクちゃんは、テオみたいだね。
常に一緒がいいんだよね。うふふ、可愛いなぁ。

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お帰りなさい。
まだ本調子じゃないのに、コメントありがとう!

あと一歩、無理しないようになさってね。

ああ。エマもそうですよ。
寒いの苦手かと思いきや、エアコンの吹き出し口のそばで寝てることあります!
で、寒くなったら去って行く。
マメに、移動して好きな場所を探して行くのでフットワークは誰より軽いエマですね。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エマはエアコン、嫌いではないと思うんですよー。
吹き出し口のところで寝てることもあるから。
でも結構マメに、快適な場所を求めて移動しているかもしれないですね。

ティコちゃんもエアコンは嫌い、っていうのは確実かもしれないけど。
ちゃんと自分でうまいこと調整して過ごしてくれているのよね。
本当、自由だからねぇ。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。
わざわざ、アンテオのために自分を変えるってことはないとは思うのですが。
うまいこと、自分の立ち位置っていうか、自分のすべきことを選んでくれているのかもしれないですね。

アンテオとは違う感じで、アンテオとは目線を変えて、色々と細やかなのかもしれないですね。

アンテオの喧嘩が始まると、「祭りだー!」っていの一番に特等席を取るエマ。
どんだけ見るのが好きなん!って驚きですよ。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ねいちゃんは賢いから、papaさんの教えをしっかりと守っていたのでしょうね。
でも楽しそうなことは、ねいちゃんだってやって見たいよね。
明らかにmamaの目の前では気がひけるけど、こっそり乗るのがたまらなく面白いのかもしれないですね。

やってはいけない、ってことほど魅力的なものはないですもの!
でもそれをねいちゃんは、当たり前のように突破せずに奥ゆかしい感じなので、余計にキュンキュンしちゃいますね。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

涼を呼ぶ猫、そうですか?
それは嬉しいなぁ。涼しげな感じ、って思ってくださったのかな。
本ニャンはベタベタとくっついて甘えるのが大好きだけど。
そんな風に言ってもらえたら、嬉しいな。

エマの虜になりそうでしょ?
私たち家族は、すっかりエマの虜。腑抜けにされましたわ。おほほ。

minoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、わからないよね。
エマもそうですよ。
寒いのかな?って思って見ていると、エアコン吹き出し口のそばにいたり。
カーテンの裏部で、しっかり体を温めて大丈夫かいな?って思ったら、冷たいフローリングの上で寝てたり。
その時々、一番いい場所を選ぶ天才なのでしょうね。

テオちゃんもモナちゃんも一緒。
自分たちで最高に心地よい場所を選んでいるんだと思います。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!スマホでそんな機能があるのねぇ。
私のものにもあるのかしら?

こちらもむっしむし。
暑いったらありゃしないですわ。

カーテンの裏部。
我が家ではエマが得意です。
わざわざ、暑い場所好んで行くくせに、次の瞬間エアコンの吹き出し口のそばで寝たり。
わけわからん!って感じですが。
どこにいても可愛いから許す!プププ。

No title

エマちゃんは良い意味で
おひとり様が似合いますね。
自由で身軽で、ちっとも寂しそうじゃないの。

高い所に行くのは、見晴らし良いのが好きなのと、
やっぱり少し寒がりさん?
スリムだからアンテオちゃんより冷気に敏感なのかなー。

No title

エマちゃんって、本当にお猫様っぽいですよね(←もちろん猫だけど)
それも女の子の(=^・^=)さん。。。。落ち着いていらっしゃる!!
エアコンの季節、ちゃんと冷え性対策もしている
女子力の高いおんにゃの子ですね(#^^#)

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うん、そうかも!
お一人さま、すごく似合うかも。
でもおっしゃる通り、寂しそうには見えないよね。
アンテオと一緒にいるときも心地よさそう、お一人さまのときも心地よさそう。

スリムなことが関係するのかなぁ。
確かに全く皮下脂肪がない!って言われたので、寒いかもしれないよねぇ。
うう、私の脂肪ちゃん、いくらでもあげるのにね。プププ

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなのよ!
ざ、お猫さま。でしょ?
テオはワンコだけどね。プププ。
アンはトドちゃん(笑)

女子はね、体冷やしたらダメなのよね。
それ、知ってないとね女子やってけないわね!

こんばんは〜(^^)

今回の写真を見ると、エマちゃんてやっぱり色白ねぇと思ってしまいました(^^)
まさにプリンセスエマ、深窓の令嬢ですねぇ。

エマちゃんは、アンちゃんテオくんとは違う場所が好みなんですねー。
高い所がいいのは、全体が見渡せるのも理由なんですかねぇ。
部屋の上部の方が暖かいのが一番の理由でしょうけど。
ハンモック上段にいるエマちゃん、くつろいでますねー(^^)

うちではちゃちゃ丸の方が寒がりなので、エマはエアコンかけても暑い時は風通しの良い場所の床にいたりします(^^)

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなの。本当に色白いでしょ?
エマモモ姉妹はふわふわの真っ白!ちょっとこの子達よりも白い子を見たことがないほどです。

エマはわざと誰もいない場所を選んでいるのか?
寒いから上がってるだけなのか?ちょっとどちらかわからないけど。
いつもご機嫌さんで過ごしてくれているのがありがたいです。

そちらのエマちゃんは暑がりさんなのね。うふふ、アンと一緒ね!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク