豆苗、その後

おはようございます。

ロシアンズの中で、アンが一番豆苗好きだったので、アンだけが起きていた時間に豆苗出してみました。
エマテオは爆睡中。
爆睡してても、水菜だったら絶対来るけど、来なかったということはやっぱり豆苗好きなのはアンだけみたい。


美しい


私の行方をじっとみてます。

さ、早くお出しなさいよ!ママ!


比較


豆苗は何度まで再生できるか?チャレンジ!をやっている私。
実際に比較できたらわかりやすいよねと思って、今回は2回目と3回目のを並べてみました。


2回目


もちろんこっちのフサフサなのが2回目。
緑の色も綺麗し、隙間なくビッチリ伸びてきてます。


3回目


そしてこちらは3回目。
やはりくたびれてきましたね。
豆苗と豆苗の間も開いてきているし、伸び方もまばら。
栄養が残っている子と、そうでない子の差が激しくなってきました。
お豆さんの色も黒くなって、緑色が薄くなってきています。


かぶりつき


こっちの方が断然美味しいわ!ママ!

アンがかぶりつくのも2回目の方。
やはりぱっと見とか、匂いとかでも元気なものを選んでいるのかな。
美味しさに違いもあるのかもしれない。


おすわり


ひとしきり頭突っ込んで食べたら、満足。
今回は千切るよりも、しっかりと食べてました。
前回は食べ方が下手くそだっただけかもね。

今回は食べ方も上手に美しく食べれるようになってましたね。


外見る


ダメだろうなと思いつつも、4回目にチャレンジしています。
豆苗、私が大好きなのでどんどん新しいの買ってきて増やしてしまう。
でもまぁ、お弁当の彩りにも綺麗だし使い勝手がいっぱいあるからいいよね!

次回もアンにレポートお願いしようっと。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

豆苗の実験結果 私も気になります。
4回、5回行けるんでしょうか?
結果レポート待ってます。

アンちゃん良かったね~
こっそりスペシャルおやつ貰っちゃったね。
美味しい方も分かるのね。(≧◇≦)

No title

豆苗 私も以前3回目までは栽培しましたけど
4回目チャレンジ中!!
今後の成長 気になります。

アンちゃんが一番 豆苗好きなんですね。
2回目と3回目の味の違いもわかってるのね。
しましまーずは NGでした。
最近私は ブロッコリースプラウトをよく食べているのですが
これもNG ┐(´д`)┌
やはり イネ科がいいみたいです。

No title

豆苗実験、2回目までなら、ふっさふさなんですねーっ!緑がきれい!
3回目だと、味に違いはあるのかしら。アンちゃんはふさふさのほうを食べてますね、栄養価にも違いが?
はたして4回目は生えてくるにょか、ダメだったとしても、結果知りたいです~。
りんは、まったく葉物に興味なしで、ちょっとつまらないです。
なあんて、私、実は豆苗ほとんど買わないのよー、一番美味しく食べられる調理方法って何かしら。身体に良さそうだから、買って食べてみるっ。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

4回目はかなり厳しそうな感じですねぇ。
前回よりもちょっと様子が違うような感じです。
まぁ、お日様にいっぱい頑張ってもらってもう少し経過観察していきます。

そうそう。アンだけのスペシャルオヤツ。これはダイエット中でもいい感じよね!

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

さぁ、お日様の力を最大限借りて、どれだけ頑張ってくれるでしょうね。
あげないけど、肥料的なものを入れたらきっと少しは復活するのかもね。

味の違いはわかってたと思います。
もちろん、見た目のゴージャスさに惹かれたのだとは思うけど。
一応両方行ってみて、それでもやっぱりしっかり食べてたのは2回目の方でした。

ブロッコリースプラウトも大好き!
辛味がないのが使いやすいよね。
そうか、イネ科が特にお好みなのねぇ。しましまーずの好み、ちゃんと決まってるのね!

ポテりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなのよ。フッサフサ。1回目っていうか、購入した時とあまり変わらないほど勢いがあります。
豆苗のパックにも、再生できますから日の当たる場所に置いてくださいって書いてありますからね。

豆苗、実は優秀ですよ!
脇役としては、青ネギさんほどの活躍具合だと思います。
お味噌汁やお吸い物に浮かせてもよし、炒め物の最後にさっと和えてもよし。
生のままでサラダとしてもいけちゃいます。

私はなんでも好きなんだけど。特にお吸い物に浮かべるのが好きかな。
炒め物はピーマンの代わりっていうか、グリーンが少ない時に鮮やかになります。
それでいて、あまり味も主張してこないので邪魔にならない存在だと思う。
あ、独特なお豆の感じが苦手って方には全くダメかもしれないけど。

100円で何度か再生!お安いわよー。

No title

豆苗は2回までしたかなー。
3回はしたことなかった。
そう!いろどりがいいんですよねー。
ちょっと苦手でも使うこと多いのはそこですね。
あとお財布にもやさしい♪

アンちゃん、満足したかな~。
4回目5回目も楽しみにしています。

No title

私は2回目で終了してる~(笑)
前に3回目やって収穫量がなかったからやめちゃった
そして、私がよくやる「庭に植える」もやってみたけどダメでした~~~www
うちはあんまり好きじゃなくて、年に数回しか買わないの~
どうもあの青臭さがねー
でもジェイクは齧ってるよ~w

No title

私も以前は栽培していましたが、猫が来てからはやめちゃいました。
うちの子は野菜に興味がないので多分食べないと思うけど、隔離しつつ日当たりの良い場所がないのでひっくり返されそうで怖くて(^▽^;)
安くてヘルシーで育てるのも楽しくて、すごくお得ですよね♪
私もアンちゃんを見習って、ヘルシーなおやつでダイエットしないと!

No title

おお!面白い。
2回目と3回目の違いが分かりやすい~。
やっぱり2回目の方が青々としてて美味しそうですね。
アンちゃんもちゃんとこちらを選ぶとは
グルメさんですね♪

こうやってちぎって食べるのって
ストレス解消にも良さそうですね(^O^)

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私も家の中で置いてたら2回までが限度でしたよ。
外に出すと違ったね。しかも今の季節はちょうど良いのでしょうね。
暑くてもダメだし寒くてもダメだろうから。
かずみさんはちょっぴり苦手なのか。青臭い感じが嫌なのかな。

4回目も5回目もダメそうな気がするけど。
アンの念力で頑張ってもらいたい。なーんて。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

多分3回目成功したのは時期が良かったからだと思います。
外に置いても、暑すぎず寒すぎない今の季節だからなし得たこと。
もう、これから冬に向かっては部屋の中の方が育つんだろうなぁ。

ああ!庭に植える、はダメだよねぇ。
水耕栽培のものって、やっぱり楽して水分摂れるから土に植えたら枯れちゃうよね。
水の中で挿し芽して、土に植えるタイミングを間違えたら丈夫に育たないものね。

そうか。お好きでない人は、やっぱりあの青臭い感じがダメなのねぇ。
うん、なんとなくわかる気がする。

minoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うちの場合は食べに来るから、猫が行ける範囲での家の中での栽培は無理。
しかもつけてる水を飲むからね。あれはばっちい。
いくらしょっちゅう水を替えてるとはいえ、綺麗なものではないからねぇ。
今の季節だけお庭に置いてみたら?
外猫ちゃんが来ちゃうかしら?

ヘルシーなおやつ。え?私は無理ー。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

とっさに、比べなきゃその違いがわからないかも!
と思って3回目を始めた後すぐに、新しい豆苗を買って来て2回目仕込んだんですよ。
そのおかげで、これだけ違いが顕著に見れましたね。
私、グッジョブ!

ストレス発散、ストレス解消。本当にそうだと思う。
すごく嬉しそうに食べてるから。
シフォンちゃんもお一ついかが?

No title

あんちゃん、豆苗を独り占めで、ラッキーでしたね
そして、ちゃんと美味しい方を知っているのね(笑)

何回、復活できるのかしら?
レポート楽しみにしています(^^♪

No title

おはようございます

こういう実験は大事ですよね。
一回は、どこまでできるか見ておかないと、
何かの必要に押されて3回目を期待したら、ダメでしたぁ
なんてことが防げるし。

しかし凄いですね。
3回も芽を出せるほどの栄養が1つの種に入ってる。
余程の困難な状況でもしっかり育つように、ってなってるんでしょうね。
豆の栄養価が高いわけです。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうそう!アンって食べることに関しては主役にはなれない。
いつも食べない子が主役になっちゃうからね。食べる子は黙っていても食べてくれるから、ついつい脇役にしちゃうけど。
たまにはこういうのいいよね!

うーん、もうすでにダメな感じよー。三回までかなぁ。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、こういう実験大事ですよ!私も大好きなんです。
でも今でも十分に期待しちゃってるんですよねぇ。

そうなんですよ!栄養価が高いっていうのはそのまんま、ですよね。
再生可能、クローンではないけど、クローンのように再生できるっていうのはお豆さんだけじゃないでしょうか?
他の食物でもこんなことあるのかなぁ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク