やっぱりおおらかエマちゃん

おはようございます。

今日は両親の結婚記念日。
昔はこの日は体育の日として休日だったんだよね。
だから家族揃ってお祝いできたんだけど。今は体育の日の設置が変わっちゃったからね。
平日の時もあるんだよね。
でも不思議と10月10日は晴天の日が多いような気がする。
やっぱり体育の日に相応しいのはこの日のような気がするなぁ。


横顔


少し逆光からのエマ。

この写真を撮ったあとすぐに、エマをブラッシング始めました。
うん、日課だものね!
もうずいぶん涼しくなったから、こうやって西日を浴びながらでも気持ちの良い季節になりました。
日差しをいっぱい浴びれるように、カーテン開いてからブラッシングを開始。


テオ 


気持ちよくてトロトロになりかけた時に、テオ登場。
そして当たり前のように、自分も!ってことで日当たり良好のお席に座ります。

おいおい、そこは二人は狭いって。前から言ってるじゃん!


エマすわる


エマ、こんな風にものすごく近付かれて至福の時間を邪魔されても、怒ることは皆無。

ムクっと起き上がって

あら、テオちゃんも来たの?

そんな感じです。
彼女はイライラとか、自分だけ!とかそういう感情はかなり薄いんだろうね。


エマ指導


でもテオ、怒られないとそれはそれで居心地が悪いんだろうね。
だって、横入りしてるのは自分だから。
アンにコレをやったら、確実にシバかれてるものね。
だから悪いことって、多分わかってると思うの。

それなのに、エマがコレでしょ?

ええと、ボク、ごめんなさい。

自分からさっさと降りて、順番待てる位置へと移動。


参った


あら、変な子ね。
自分から来ておいて、もういいのかしら?


エマはエマで訳わからなさそう。
うん、そうだよね。
エマとテオは考え方とか、感じ方とか全然違うものね。
だからこそ、うまくいってるのかしらね。


テオ反省


ボク、ここで待ってます。

全身から、ちょっと寂しげな待ってますオーラを出すテオ。
ママわかってるからね。ちょっと待っててね。


ため息?


そんな二人の間で、ブラシをおいて必死に写真を撮る私。

そろそろブラッシング再開してくれない?

私への不満の顔でしょう。

はい。失礼しました!


テオ懲りない


テオはその後、ちゃんとブラッシングできましたよ。
最近、ブラッシングの方法もエマの真似して、ペタンとお腹をつけて上手にさせてくれるんですよ。
エマ、さまさまでございますわ。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

テオ君が、どんどんお兄ちゃん、ジェントルマンの階段を上ってわ~^^
ふふ、エマちゃん、その調子で、弟を、「いつの間にかいい男♪」に育て上げて下さいね^^v
親御さんの結婚記念日、おめでとうございます~^^v
家は、いつなんだろ??
今度機会があったら聞かなくちゃ

No title

怒らないエマちゃん偉い!
悪いことと察してちゃんと引くテオちゃんも偉い!
うちもこうしてくれればなあ(´・ω・`)

うんうん両方とも偉いからこうして穏便にやることを続けられるし
あとで褒めてもあげられる。
みんなみんニャ丸く収まるんですよね(*´ェ`*)
理想的だなあ(*´ェ`*)

No title

怒らない事で 相手に諭すとは エマちゃん凄い!!!
テオ君も 自分で反省して ちゃんと順番待ちできるようになって えらいなぁ~。

エマちゃんの「ママブラッシング再開して」というお顔が もうたまりませんね、本当に全身からブラッシング~って言ってますね(≧◇≦)

No title

おおらかなエマちゃんいいね~
おおらかすぎちゃって テオクン( ̄m ̄〃)ぷぷっ!う
こういう教育法もある!?
まぁ エマちゃんはそんなつもりないでしょうけど。
しっかり自分から 順番待ち
テオクンもいい子ね~

親御様 ご結婚記念日
おめでとうございますヽ(◎´∀`)ノ

No title

4枚目のテオくん、うらやましくてここに来たけど、エマ姉たん、怒るかなぁ、ちょっとバツが悪いなボクっていう、いろんな感情が入り混じってるようなお顔してて、可愛い~っ。表情豊かだよねぇ。
平和主義のエマたんだと、テオくんも紳士になるのね。
エマたんのおちりぺったんこめんこいぞーっ。そうそう、うちもおちりぺったんこになります。でも、最近、ちょっとブラッシングを嫌がって。あ、おちりポンポンやお腹ナデナデは大好きだから、心配ないと思います。
豆苗、今日買ってきました!青ネギと同じ使い方とは、わかりやすいっ、まずは今夜お味噌汁に彩りとして入れてみます。

10月10日って体育の日だったんですよねーっ。晴れの特異日だけあって、確かにいつも秋晴れだったような。きっと、ご両親の結婚式の日も、澄み切った青空だったのかもー。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。ジェントルマンに少しずつ近づいていますかね。
嬉しいような寂しいような。
テオは駄々っ子で甘えん坊で利かん坊出なくちゃ!って思うのは私だけですよね。
姉達から見たら、あの子案外いい子じゃん!って思って優しくしてもらえる方がいいですものね。

あはは!ご両親さまの結婚記念日、知らなかったですか?
そうかー、我が家は毎年お祝いしていたし、覚えやすい日だったのでずっと忘れずにいることができたのかな。

No title

一枚目のおちりぺったんの子はエマたん!?
エマたんもおちりぺったんになるのぉー?
いっやーん!
・・・・ビビと一緒やーん(笑)←なぜ笑う?(笑)

うちは、ビビだけおちりぺったんになるのよー
エマたんのそのぺったんぶりが可愛いぞー
ラブリーエマぺったん!
やはり、あにゃたは素敵だわ
ビビと一緒~一緒~(笑)←なぜ笑う!?(笑)

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

人間と感情的には同じなのかもしれないですね。
怒りに任せ怒られたら、理不尽に感じて反抗してしまう。
でも全て受け入れた上で、静かに見守られたら自分自身を見直す機会を与えてもらったように感じる。
こんな小さな家族の社会でも、そんな風に成り立っているのかなぁって思いました。

みんなで我慢をする、ではなくて。
みんなで譲り合う、それが理想ですね。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

きっと諭しているつもりもないのでしょうね。
エマにはそれが自然体。
でも、結果的に良い方向に向くんでしょうね。

エマ、どんだけブラッシングが好きやねん!のと突っ込みたくなりますよ。
食べることよりも確実に好きだと思うわ。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。エマには教育的指導とか、おおらかにする!とかそういう意識はないのでしょうね。
だからこそ、テオはそんなエマを見て考えることもあるのかもしれないですね。

これからも両親が揃って、どれだけ一緒にいてくれるか楽しみです。
お祝いのお言葉、ありがとうございました。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当に表情ってすごいですよねぇ。心を表すというか。
顔見てるだけで、絶対こう思っているだろうなぁってわかっちゃいますものねぇ。
それがあってるかどうかはわかりませんが、きっと当たらずとも遠からずだと思います。

オチリぺったんこ、これはエマテオができます。
アンはあまりこの格好はしませんね。
それよりもオチリだけ高くあげちゃいます!

今日は昨日と打って変わって、すごく暑い晴天。
台風の前とは思えないほどの、秋晴れお見事でした!

NYAROさま

こんばんは。
お忙しいのにコメントありがとうございます。
ねーさん、無理しないでいいのに。うちのことは全く気にしないでくださいな。

エマ、オチリぺったんこできるよー。
そしてテオもできるよー。
体硬そうに見えて、テオができるからビックリですよねぇ。

エマってティコちゃんに似てると思っていたけど、所々ビビさまねぇ。
それも面白い。

No title

エマちゃんって、本当に達観してますよね~
是非、爪の垢を頂きたい(←私が。。。)

そんなエマちゃんをリスペクトしているテオ君、だんだん
大人になっちゃって。。。。カッコいいです!
ペタンとお腹を付けてグルーミングサービスを受けたのなら
更に男前になっちゃったわね(≧∇≦)

こんばんは〜(^^)

エマちゃん、ブラッシング邪魔されてもおおらか〜。
とってもとっても羨ましいわ!!
テオくんも、自分から引いて待ち行列出来るなんて(^^)
大人になったねぇ、エライね。

うちのエマったら、自分が気持ちよーくブラッシングされている時に、ちゃちゃ丸が直ぐそばに来ると、最近猫パンチお見舞いするんです(涙)
そのせいで、1週間ほどちゃちゃ丸受難の日々が続いたし…
うちのエマに、エマちゃんの爪の垢でも煎じて飲ませたいくらい(^^)

少し涼しくてなって、ロシアンズも暑さを気にせず日向ぼっこ出来る季節になって来ましたね(^^)

zukoさま

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

エマ、達観しているっていうか。あっさりしているっていうか。
本当にええ性格していると思います。
私もエマになりたいわぁ。

テオはエマのすることならなんだってやりたい。
エマになりたい、って思ってるのかもしれないなぁ。
なんか異性を愛する、っていう感覚ではなく憧れの先輩って感じがひしひしと伝わってきます。

はとポッポさま

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、そちらのエマちゃんやアンの態度の方が、多分お猫さまとして正しいんだと思いますよ。
あまりグイグイとパーソナルスペースを荒らされたら、怒って当然です。
親だって子供がグイグイと来すぎたら怒りますもの。
エマはちょっとそのような感覚は持ち合わせてないのかもしれませんねぇ。

嫌なのに我慢しているとか、嫌と言えないってわけではないので、本当にエマは気にしてないのでしょうね。
おおらかというか、大物というか。面白い子ですわ。

No title

こんにちは

テオちゃんにはエマちゃんがどう映ってるんですかね?
地上の女神様?
ダッシュの神ではあるけれど、
他にもいろいろ神様を見ちゃってそうですね。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

どう見えてるんでしょうねぇ。
確実に言えることは、アンとエマとは全く別次元で比べてると思います。
アンは同類。でもエマは神様。みたいな感じ。
男女の愛情、ではなく。
確実に師弟愛だと思うなぁ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク