病院行ってきた!

おはようございます。

昨日はアンテオの健康診断行ってきましたよ!
無事にワクチン接種もしていただき、何事もなければ来年まで来なくて良いですよーって。
そう、それが本当は一番望んでることなんだけどね。
おおごとにならなくても、ちょこちょことお世話になったりしているので、この1年こそ先生にお会いしなくて済むように頑張れたらなって思います。


アップ


アンちゃんは大変おとなしく、検査中もワクチン接種中もとてもお利口さんで褒められました。
保定は病院のスタッフの方が行ってくれたので、私たちは抱かれてるアンを見ているだけ。
本当にお利口ちゃんでした。


アン


アンエマは毎回、赤血球容積比とヘモグロビンの値が高く血液が濃いって言われるので、これは基準値から少し外れていても全く問題なしとのこと。

レントゲン、エコー(心臓、肝臓、腎臓、肺、膀胱などなど)で見れるところは全部見ていただきましたが。
影も石も何もなく、とっても綺麗な臓器だから心配なしとのこと。


美しい振り向き


『数年前に先生からアンの理想体重は3500gですと言われたけど、最近少しリバウンドして3700g近くになってるのですが、今の肥満度はどのくらいでしょう?』とお尋ねしてみました。
すると先生は
『今はとてもいい感じで、全く太ってないです。これをキープできたらいうことないですね』と。

おお!なぜかプラス200gになっても、アンの基準値はそれくらいが美しいと??先生なんでー!??

という、心の声はぐっと我慢して。

喜んで帰ってきました。


ネンネ


今のままでダイエットの必要はないと言われて、いい気になって帰ってからたらふくおやつをもらったアン。
うん、いいよね。たまにのことだし。頑張ったものね!

そしてお次はテオっさん。

あ、ちなみにこの画像は帰宅してから、私がいただいた検査結果をファイルしていたらお邪魔しにきたところ。


ネンネ


テオは少し基準値から外れているものがあり心配しましたが、よくよく先生のお話を伺うとそれほど心配しなくても良い、来年まで様子を見ても何ら問題はないと言われ、とりあえずホッとしました。

肝臓の数値、GPTが高かったのです。
本当に肝臓が悪くなってきているなら、そのほかの数値も同じように跳ね上がるから、この検査のストレスなどで一時的に上がったのであろうと。

『念のため、半年後にでも血液検査に来た方がいいのではないでしょうか?』と私も再度お尋ねしたのですが。

『急に食欲がなくなったり、ぐったりしたりとかなくて、とにかく様子が変わらなかったら1年後で全く構わない』と。
で、やっと安心した次第です。


テオ 


テオは超内弁慶なので、病院に来たら借りてきた猫状態。

多分、ほぼ石化状態でレントゲンやらエコーやら検査していただいた模様。
その証拠に写っていたレントゲン写真では背中がすごく丸まって小さくなっていて、先生も固まっていた!と。

ビビリさんだからねぇ。
でも頑張ったね!


お邪魔虫


そして病院に行くちょうど1時間前にチッコが採取できたので、チッコ検査もしていただきました。

異常なし!
キラキラもナッシング。
phの値もいい感じだそうです。
良かったよー。


テオチッコ検査


テオは肝臓の数値だけ、今回は少し気になっただけであとはとっても健康体。
レントゲンもエコーも、全く異常なし。
あ、そうそう。
肝臓が悪ければ、こんな風に綺麗にエコーで肝臓の様子が映ってないって。
とても綺麗なので、心配なしとのことでしたね。


俺の


『これだけしっかり毎年検査をしていたら、大きな病気に移行する前に発見できるだろうから心配なし。
これからもこうやって続けていってください』とのこと。

良かった。7月のエマの検査も異常なしで、ロシアンズ揃って健康で生活できる幸せを感謝。
これは当たり前のことではないものね。
病気だけは、誰でもどんな動物でも避けられない突然の悲劇。
だからこそ、今のこの健康に感謝して日々を大事にしていかなきゃいけない。


エマ 


ちなみに、エマの7月の検査結果がこちら。
正常範囲の基準値は病院によってまちまちだけど、いろんな検査の結果を踏まえて、今が健康とお墨付きをいただいたなら、それを素直に喜ぼうと思う!

エマちゃん、お留守番ご苦労様。

アンちゃん、テオくん、病院頑張ったね!







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m







コメントの投稿

非公開コメント

No title

様子が違ったらと言われても、日々の生活でも今日はなんか変だぞ!?って思うことあるし、ネコだってわたしたちと同じように、今日はやる気でないわーって日もあるだろうから、こうやって、ぐったりしたらとか、1年後で構わないよって言ってもらえると安心しますよね(*^-^*)

アンちゃんエマちゃんと同じで、アルもこの2項目は毎回高いですよ。
脱水で上昇するらしいし、そりゃそうだよね~前の晩から飲まず食わずなんだもん!
わたしも絶食で健康診断は辛いわよ・・・って思います。
そんな中、アンちゃんもテオくんもおとなしくしておりこうさんだ~

No title

病院お疲れ様でした。
気になるところがあっても、みんにゃ 結果が良くて、本当に良かった。
うちのくーも 血が濃いんですよ。

こんな風に 1年に1回きちんと検査されているから、
きっと何かあっても早期に発見できますね。

テーブルの上のテオくん ちょっとお疲れですね。
怖い思いしたから、しょうがないか。。。
ママに沢山甘えて、怖い思いを忘れてね。

No title

アンちゃんテオくんお疲れ様
検査結果良くてよかった
検査はやっぱり1年に1回はうけさせたいですよね。
うちのニノちゃんほんと連れていくのが至難の業なので、来年の
4月が近くなると憂鬱になります。

No title

特に異常なしのようで安心いたしました。
みんな健康が第一ですものね~。
テオくん石化しちゃうんですね。うちのそらも一緒よー。
そして率先してキャリーに戻っていくんです(笑)

病院は極力行きたくないからなぁといろいろ考えてたのに、
ワクチンの事すっかり忘れていて。
来月当たり、行ってきます~。

No title

ワクチン、検査とお疲れさまでした。
そして、検査結果が何事もなく、ほんとうに良かったです!
ママさんも、ドキドキしたことと思いますが、安堵したことでしょう。
エマたんに続き、私も自分のことのように嬉しいです。
アンちゃん、おやつもらえて良かったね、年齢にもよるのかしら、でも、体重の幅が広がってよかったよー。

しかし、アンちゃんもテオくんも、大人しく検査出来て、偉いっ!怖かったと思うけど、よく頑張りました。レントゲンの丸まったテオくん、笑ってしまいましたが、全部検査されてほんとに一安心。これで、これから一年、どうか病院に行かなくてすみますように!
りんは来月、検査なのー、大人しくなる薬がうまく効いてくれるといいのだけれど、効かなくて暴れたら、それだけ元気があるってことでまた次にトライしますにゃ~。

No title

アンちゃんテオクン 通院お疲れ様~
「健康異常なし」って なによりも嬉しいですよね。
1年に1回 ここまでしっかり検査してたら
安心ですね。
そして この先1年 無縁な場所でありますように☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アンちゃんテオくん、病院お疲れ様でした!
テオくんは石化してしまうんですね。
同じビビリでも、うちのテオは病院では暴れまくりのウーシャー連発です。
GPT……モナもこの数値が高くて、避妊手術になかなか踏み切れませんでした。
でも今は元気そのもの!今も走り回っています。
だから大丈夫、ってわけではないですが、お互い見守っていきましょう^^

No title

アンちゃんテオ君お疲れ様でした!
そしてAnneママさんも。
結果が出るまでドキドキしますよねー。

レントゲンにエコーに、血液・尿検査。
これだけしっかり診てもらって太鼓判だと、
ほんと安心ですね(*^-^*)

背中が丸まったレントゲン写真!w
それでもOKなんですね。
テオ君、ビビリさんの証拠写真撮られちゃったねー。

No title

病院、お疲れ様でした~!
年1回の予防接種と健康診断、きちんと受けていれば
安心ですね~♫
あとは、自宅で日々の健康チェック。。。万全ですね!

本当に幸せなことですよ~
頻繁に病院に行かなければならない状況は、
お猫様に大きなストレスが掛かりますからね(←うちは病院に
行くと具合が悪くなるタイプ(-_-;))
みにゃさん、結果も良好で、嬉しいです!!

連休中の記事も、楽しく読ませて頂きました
トンネルの間のテオ君。。。。いい味出してました(^^♪

cheeさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

毎日の観察、そして母の勘が大事ってことですよね。ちょっといつもと違うんじゃないかなって漠然と感じたら、それは異変がある証拠だと思っています。そういう自分の勘も大事にしつつ、毎日の変化の違いも見逃さないようにこの一年も過ごしていこうと思います。

我が家は絶食ではないんですよ。手術(避妊や去勢)以外のときは、特に絶食するようになど言われたことなくて。
それで数値も違うのかもしれないですよね。

No title

検査、通院、お疲れ様です^^
ホント、家も病院だったけど、被るわね(;´▽`A``
でも、こうやって、ママさんとこのように、
日頃から、健康診断を定期的にしていると、
イザな時の健康時の数値が解ってると、
指針になりますよね^^

ふふ、アンちゃんの基準値、200g増は、脂肪じゃなく、筋肉なんじゃ??
これは、数値横ばい現状維持より、筋肉量UPは、望ましいし^^vv

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!くーちゃんも血が濃いって言われているんですね。
これだけやってるから大丈夫!と胡座をかかず、しっかり毎日の変化も見逃さないようにしたいと思います。

テオ、疲れたというよりも結構興奮状態が続いていたのかも。
あの時も寝たように見せかけて、すぐに起きてウロウロ。
結局夕方以降になってやっと寝れた感じでした。

こんばんは〜(^^)

アンちゃん、テオくん、予防接種と健康診断お疲れ様でした(^^)
健康体と太鼓判もらって良かったですね!!
アンちゃんはとってもお利口さんなんですね。
うちのエマなんて、大したことされなくても凄い声で鳴いてたりします(^^;)
テオくんは石化するのかぁ、ちゃちゃ丸と一緒だ(^^)

ロシアンズ、みんな健康優良児ですねぇ。
このまま健康体でずっといて欲しいですね(^^)

ニノかーちゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

検査が負担になるのもよくわかってるのですが、そこは年1回だけだから我慢して!と思って頑張ってもらっています。
ニノちゃん、まずはキャリーになかなか入ってくれないお利口ちゃんなのかな?
我が家は私が入れるとダメなんですよ。私は思いっきりが悪いというか、さっさとできない。
で、逃げられる。
娘や夫が捕まえてキャリーに入れると即イン!だから私はネットの力を借りて、キャリーに入れるようにしてますわ。
それでも大変なんだけどね。
ニノちゃんも来年4月までは忘れて、4月に頑張れ!

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオの石化は見てないんですけどね。
先生がレントゲンを見て、この力の入り方!って(笑)率先してキャリーに戻っていくの笑っちゃいますよね。
もう、家ではあれだけ嫌がるのに(笑)

そうなんですよ。病院は負担ですものね。
心にも体にも。できるだけ行きたくない。
でも、ワクチンは別よねぇ。そらくん、頑張っておいで〜。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

検査結果、一緒に喜んでくださりありがとうございます。
体重の幅が広がったのは、なんで?って感じですが(笑)アンが今のままでいいよ!って言ってもらえたのが嬉しいです。

テオは怖かったのでしょうねぇ。
アンは抵抗しても無駄って思ったのかなぁ。冷静にじっとしている方が得策だと思ったのかしらね。

りんちゃん、来月検査なのね。うん、頑張れ!
薬、効けばいいねぇ。りんちゃんの負担が少なければ、それが一番!
うまく行きますように!頑張れー!

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

一年に1回、結構負担は大きいと思いますが頑張ってもらいます!
来年まで行かなくて済むように、しっかり見守りたいです。
ありがとうございます。

鍵コメMさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

貴重なご意見をたくさんありがとうございます。
今回の結果を踏まえ夫とも色々と話し合いました。
ご飯やらおやつやら、この子たちにまつわる色々なものを検討しなおす良い機会かもしれない。
とにかくいっぱい調べて勉強しようと思っています。

また色々とお尋ねすることもあると思いますが、よろしくお願い致します。

鍵コメNさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ご心配もおかけしてごめんなさいね。
夫とも色々相談し、これから勉強していきたいと思います。

また相談することと思いますが、よろしくお願いしますね!

minoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは!同じテオでもビビり方が違いますねぇ。
でもテオくんの方が男らしいわぁ。プププ。
固まって小さくなって、かちんこちんだったようですよ。
そうでしたよね。モナちゃんも一時期ご心配でしたよね。
今はすっかり元気!
テオも一時的なものだと思います。
と、言いつつしっかり見守っていきます!
ありがとうございます。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。ドキドキしますねぇ。
でも無事に終わってよかったです!

そうそう、ビビリの証拠写真!流石にレントゲン写真はもらえなかったので、病院でみせて頂いただけですが。
記念に欲しかったわぁ。プププ。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。
ロシアンズ揃って、今は病気の兆候はなし!ということで本当に幸せだと思います。
ありがとうございます。
病院に行くだけでストレスですからね。
これは本来なら避けたいところなのですが、健康診断と予防接種だけは外せませんものね!
一年に1回は絶対頑張ってもらいたいと思います。

連休中の記事も全部読んでくださったなんて。ありがとうございます。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、被りましたねぇ。
メンバーもそっくりだしねぇ。プププ。

そうですね。普段の数値をある程度把握できていたら、今後のためになると思っています。
これからもこれだけは続けていこうと思います!

アンねぇ、私も筋肉じゃないの?って思いましたよ。
でもねぇ、まさかねぇ。
本当のところ、どうなのー?せんせー!

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うちのエマも一度だけですがすごい大暴れしたことあります。
でも前回はお利口さんでした。
その時の体調によって、待たされる時間などによっても反応は違うのかもしれないですね。

男の子はビビリさんが多いですからね。
石化しちゃう方が、安全ですからね。可哀想だけどこのまま頑張ってもらいましょ!

ありがとうございます。
これが維持できるように頑張っていきたいと思います。

No title

おはようございます

検査結果、良い感じでよかったですね~
みなさん健康で問題なし。
いや~、うらやましい。
美しさは健康な肉体から、なんですかね。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おかげさまで、みんな健康でいてくれて本当にありがたいことです。
美しさは健康な肉体から、おっしゃる通りかもしれませんね。
健康でないと、毛の艶も目の力も、何もなくなってしまいますものね。
今が当たり前と思わず、日々感謝したいと思います。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク