アンちゃん、初めての(涙)

おはようございます。

今日はね、アンちゃんの秘密のお話。
どうなるかなぁ、治るかなぁ?と心配だったので、秘密にしてたんだけど。
もう大丈夫そうなので、記録のつもりで公表しちゃいましょう。


眠い


実は今月半ば、ちょうど10日ほど前に病院に定期健診と予防接種に行く朝にびっくりしたことがあったのです。
もうね、ええ?いつの間に?
っていうくらい、早業の出来事がありました。


発見


たった一晩でアンちゃんのお腹に舐めハゲが!

オーマイガ!

舐めハゲちゃんはエマも経験ありますし、テオも多分掻きむしって一度おハゲを作ったことがありましたが。
アンは6歳になる今まで、一度も経験してなかったのですよ。

アンを抱っこしたときに、いつもは絶対見ないピンク色をアンの身体に見た!
え?なに?

と思って抱き直してみると、こうなってたの。


スイカ


病院に行く日だったし、先生にすぐに診ていただけるから安心だったんだけど。
とりあえず我が家に常備していたエリカラの登場!

あれ?アンちゃんつけれた!
と思って写真を撮ったら、その後パニックに。

やたらと姿勢がいいのは?
そう、石化していただけでした。

なにこれ?なにこれ?
と大パニックになって、頭を壁や机やらにぶつけまくり、床にもぶっ倒れて頭を打ち付け、怖い状態に。
慌てて取って事なきを得ました。

やっぱりアン、絶対に首回りに何もつけれないね。

あのパニックは、見ているのが怖いよ。


横になる


先生はとりあえず、初めてのことだし癖になってるかどうかもわからないほど、新しい傷だから。
このまま何もせずに様子を見ましょうと。
この子の場合、術後服のようなものやエリカラを付けたら余計にストレスになって悪化しそうだからやめようと。

で、祈るような気持ちで毎日アンを観察。
おかげさまで癖になって舐める様子は一切なく、そのまま毛が生えてきました。


治りかけ


ピンクの地肌が見えていましたが、今はその面積も減って、薄くグレーの被毛が生えてきています。

ホッとしたよー。
お腹ってすごく舐めやすいから、癖になったら大変だって心配だったのです。

何よりも、何が原因で舐めるのか?それも特定出来てなかったから。

もしかしたら、お腹が痛かったのかも。
急に普段と違うストレスがあったのかも。

原因はいろいろ考えられるけど、とりあえず今はもう大丈夫そうなのでホッと一安心。


眠る


舐めハゲでしんどい思いをされてるお友達の気持ちが、とてもとてもよくわかりました。
原因がわからないのが辛い。治してあげることができないのが辛い。
舐めハゲを止めてあげることができないのが辛い。

そんな思いをずっとされているんだなぁと思うと、胸が痛くなります。
アンは一度だけで今のところ済みそうなので良かったけど。
早くお友達も、この辛さから脱出できますようにと強く願っています。

経験して初めて、お友達の辛さを実感。
経験しないと、本当にその気持ちってわからないものなんだよね。
想像はできても、理解をするところまではいかないものね。

みんなみんな、辛い舐めハゲが治りますように!






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんとアンちゃんに舐めハゲ(゚д゚;)!
ハラハラしながら読み勧めましたがとりあえず落ち着いたようで何よりでしたε-(´∀`;)

エリカラ、受け入れない子はとことん受け入れませんものね。
パニックになる子はむしろ問題箇所以上の深刻な事態になる可能性だって(-"-;
でも幸いエリカラなしでもこれ以上舐めることなく落ち着いてよかった^^

もう年単位で舐めハゲに悩まされてる子を存じ上げてますが原因もつかめず服を着せるしかないのが本当に大変そうで…
おっしゃる通り世のすべての猫の舐めハゲがなくなりますよう(-人-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アンちゃんどうしたの?
何があったの?
(カラーがスイカ柄!さすがAnneママさん♪)

これはびっくりですね。Anneママさんも焦りますよね。
でも、快方に向かっているのなら 大丈夫ですね。

うちもお嬢様とくーがお腹にハゲあります。
くーはアレルギー、お嬢様は多分ストレス。
なんか本当に 難しいです、、、
これに関しては 本当にダメな下僕です。。。

No title

アンちゃんに舐めはげとはΣ(・ω・ノ)ノ!
1回で終わったみたいでとりあえずは安心ですかねε-(´∀`*)ホッ
舐めハゲはクセになる子が多いのかな?
親戚のおうちの子もなってたなぁ(;´・ω・)

その状況にならないとなかなか本当の気持ちはわからないですよねぇ。
責めるとかではなくてきっとみんなそういうもんなんだよねぇ。
理解しようとはしてても難しいんだろうなぁ(●>ω<●)

お洋服を着せて頑張ってらっしゃるブロガーさんと仲良くしていただいているけど
治してあげられないのが一番辛いのねぇ。
今日のママさんの記事を読んで
また一つ大切なことを教えてもらえましたよぅ(*´ω`*)

No title

そうですよね、何事も体験してわかる。
うちはなめ&ちぎりハゲ常習猫(ニノさん)
そして原因はわからず、エリカラはNG
ハゲでは死なない!ってことで、色々するのやめました。
うちは年中じゃないから、こんな事言ってますが、ずっとのお家の子はほんと見てるのも辛いと思います。
特効薬とか出てくれる日が来ることを願うばかりです。

No title

あらら、これは見事にハゲちゃってましたね。
猫さんのお腹って毛がないと、和菓子のすあまのようで
好きなんだけど、舐めハゲはダメだからねえ。

治まってなによりでした。

原因はなんだろうね?
バロンは昔、押し入れに入るのが好きで許してたらしっぽの付け根が禿げちゃったの。たぶん、虫(ダニ?)に刺されてそこが気になったんじゃないかと獣医さんに言われたわ。

そうそう、カラー。下が見える透明なものでもやっぱりダメかな?
クリアファイルをはさみで切って作るカラーだと軽いし、透明だから
うちは2匹とも大丈夫だったけど。

No title

あぎゃぎゃ!
アンちゃんまでが、舐めハゲに!
今は毛も生えてきたみたいでよかった
びっくりするよね
あれ?って思ったときは結構、ハゲてることが多いから。
カラーはやっぱりだめかぁぁ・・・
だよね。。服もダメかぁぁぁ
もうこれ以上何もおこりませんようにっ
アンちゃんのハゲはどっかにいってしまいますようにっ
綺麗な綺麗な毛がもっといっぱい生えてきますようにっ

No title

「舐めハゲ」というものがあるのですね。
病気などではなく、ただ、舐めすぎてハゲができてしまったというものなのですか?

エリザベスカラー・・・最近は布製の(?)カラフルなものがあるのですね。
スイカの強い赤がアンちゃんにとても似合っています。
種の赤と皮の緑がまたアクセントになってエレガントです。
でも当のアンちゃんにとっては災難ですよね。
エリザベスカラーは猫ちゃんにはちょっとつらいですよね。

でも回復して毛が生えてきたようで良かったです。



No title

わーっ、アンちゃんのお腹が、たいへん!!
一晩でだなんて、ママさん、度肝抜かしたでしょう。心臓バクバクだよね。でも、ちょうど、病院に行くタイミングで良かったねーっ。
その舐め禿げは、以前のりんの舐め禿げの始まりと一緒!逆に、エマたんと、テオくんのときのようなお禿げは作ったことないの。アンちゃんと同じような禿げて、そこから、どんどんりんの場合は舐めちゃって、ずっと、広範囲に禿げてたんだけど、うちも、エリカラ無理だよー。舐めないようにエリカラ付けても、エリカラで怪我しちゃうよね。

しかし、治ってくれて良かったーっ!!!ほんとに良かったー!!!
何が原因だったのか、わからないけど、とにかく良かった。
もしや、病院に連れて行かれるのを察した?まさか、そんなことはないと思うけど、アンちゃん賢いもんねっ。
ほんと、今、禿げて悩んでる人の気持ちは痛いほどわかり、いつかきっと治るよう、私も応援したいです。

ママさん、偉いっ、使ってはくれないだろうと思ってても、エリカラを用意してたんだねーっ、スイカの柄が可愛いにょだ。

こんばんは〜(^^)

アンちゃんに舐めハゲ!?
もう毛が生えて来ているとのことなので、良かったぁ(^^)
一晩で舐めハゲが出来ることもあるんですね。

アンちゃん、エリカラを付けるとパニックになるんですか。
頭をぶつけたりして暴れると危なくて付けておけないですよね...

スイカ柄のエリカラ、さすがAnne ママさん(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ハラハラさせてしまってごめんなさい。
エリカラはもちろん、首輪もスタイも何もダメ。
つける度にパニック。わかっていても試してみちゃって、悪い母でございます。
今回は大丈夫かもしれない、っていう淡い期待を抱きながら。
今回もダメでしたが、おかげさまで舐め続ける、っていうことがなかったので良かったです。

うん、そうなんですよね。
きっと同じ可愛い子、をおもい浮かべてると思いますが。
ママもすごく頑張っておられるし、いつも明るく前向きにしていらっしゃいます。
お気持ちはとてもしんどいと思いますが、そんなことおくびにも出さず、とても尊敬しています。
みんなみんな、治ったらこんな嬉しいことないのにな。

鍵コメMさま

こんばんは。
この度は本当に御愁傷様でございました。

すぐに立ち直ることなんて無理。それは当然のことと思います。
どうぞ今はお心のままに。
気の利いた言葉も何も言えず、申し訳ありません。
どうぞお身体に気をつけて、毎日をお過ごしくださいませ。

No title

あらら、アンちゃん何か気になることがあったかな~?
舐めハゲが習慣化しちゃったら困るけど、対処するのにエリカラがつかえないのって困るよね~
ジェイクも使えないから何もないことを祈るばかり!
アンちゃん後は良くなるだけ!
今度はフサフサのお腹見せてね!

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなの。何が起こったんだろう。
癖になってしまったら、原因を突き止めたい!って躍起になってしまったと思うけど。
今の所は生暖かくゆるく見守るにとどめております。とりあえず大丈夫そうなのでホッとしてます。

スイカ柄。
見た途端ポチった。私にはこれしかない!って。うふふ。

お嬢様とくーちゃんもおハゲちゃんあるのね。
血が出るほど舐め続けるんじゃなかったら、必死になってやめさせる必要はないのかなと思ったり。
いや、もちろんやめて欲しいんだけどね。
きっと何か原因があるんだろうね。わからないこと辛いよね。
頑張れ!応援しかできなくてごめん!

No title

ええっ!
たった一晩でこんなことになってしまうの?

皮膚はきれいな色だから
そこが痒かったわけではないんですよね。
原因が分からないのは気になるけれど、
とりあえず治まって良かったです。

アンちゃんも何か調子が悪かったのでしょうから、
可哀想なんだけど、
だけどスイカ姿が面白くて、つい笑っちゃった。
ごめんよ~。

No title

うひゃー、これはママさんもビックリでしたね。
今はもう落ち着いてきたそうで安心です。
丁度病院に行く予定ですぐに先生に診てもらえたのもよかったですね。
うちの子たちはおハゲ未経験ですが、イライラしながら毛繕いしているときなんかはドキッとしちゃいます。
ストレスやアレルギーなど目に見えなくてわかりにくいものが原因となれば、余計にもどかしいですね。
早く綺麗なお腹に戻れますように^^

きなこママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

多分、お腹ってすごく舐めやすい場所ですからね。なんとなくやって見たら、心地よかったとか落ち着いた、とかそういうのもあるのかもしれないですね。舐めにくい場所なら、一度きりで終わりの可能性も高いかもしれないですが、お腹は繰り返しありそうですよね。

そうなんですよ。お辛いだろうな、しんどいだろうなと想像はつくのですが。
実際にちょっとだけでもその立場になると、本当に気になって気になって仕方がないんですよね。
なんとかしてあげたいと思ってしまう。でもその焦りも我が子に伝わってしまって、プレッシャーになったり。

うん、私も同じ可愛こちゃんのことを思いました。
ママさん、とっても明るく前向きに頑張っていらっしゃる。きっと落ち込む日も多いと思うけど、そんなこと表に出さずに、いつも笑っておられる感じ。すごいなぁと心から尊敬します。私なら余裕がなくなってしまうだろうなと。
でもきっとあの子も治る日がくると思います!そんな日が1日でも早く来ますように。

ニノかーちゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ニノちゃん、舐めハゲだけじゃなく、ちぎりハゲということは自分で毟ってしまうってことなのかな。
そうなんですよ。ハゲでは死なない!そこまで割り切って考えることができたら、少し気も楽になりますよね。
実際そうだものね。おハゲで死んだなんて聞いたことないですものね。

とはいえ、止めてあげる事ができるならと悩まれた時期もたくさんあったのでしょう。
実際に体調が悪いとか、不調をきたしているのと同じくらい、悩むと思います。

対策を立てながら、気持ちをゆったりと見守ってあげる事が一番良いのかなと今は思っています。
何が一番良いのか、その子によって違うと思うのでその子のことを一番わかっている家族が選んだことがベストなんだと思います。
ニノちゃんも早く治りますように。ぶり返しませんように。

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは。すあまだって?うふふ。ほんまや。
あと少しで血が出る感じだったので、ギリギリのところで踏みとどまってくれた感じでした。
血が出たら、また気になるだろうし治りかけは痒くなるだろうし、それこそ癖になっちゃいそうですものね。

ダニ、の可能性もゼロではないですよね。
確かに。今のところ刺された後はなさそうなので、違うとは思うんだけど。
わからないですものね。

クリアファイルのカラーね。覚えておきます!
ありがとうございます。
どん兵衛などのカップ麺を逆さまにして被せてあげてもオッケーだった!ってことも聞きましたし。
多分色々試すことはできると思います。
もし次必要になったら、クリアファイルから試してみます!

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

見たときはびっくりしたよ!
え?まさか?
今のピンク何?何?って。

何を優先するか?って常に考えないとダメですよね。
アンの場合は、おハゲを治すことに必死になったら他のことに支障が出るかもしれない。
もっとひどいことになったら、元も子もないので、その子その子に応じた対応をしていかないとダメだなって強く感じました。

ありがとうございます!
とりあえず、今の所これ以上ひどくなることはなさそうなので安心しています。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

皮膚に異常がある場合と、内臓に異常がある場合、そしてストレスから舐めやすい場所を舐めてしまうってことがあるそうです。
お腹の中が気持ち悪くて、外側である皮膚、お腹を舐めていたってことも多いにありうるし。
なぜかその時だけ、虫に刺されたり、湿疹みたいなのが出たり、アレルギーとかの可能性もありますよね。
考えられることはいっぱいあるので、突き止めることは難しいと思いますが。
ひどくなったら、突き止めて根本である原因になることを治さないとダメでしょうね。
って、それが簡単にできたらおハゲで悩むこともないのでしょう。
命に関わることではないけど、かなり悩ましい事態です。

アンにスイカちゃん、とても似合ってると思ったんだけど。
あれほど嫌がったら、もう二度とつけない!と心に誓ったのでした。
ご心配いただき、ありがとうございます。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当に見たときはびっくりしました。タイミングが良くて、長く心配することなく先生に見ていただけたのでそれは本当にラッキーでした。
そうか。りんちゃんもアンと同じような感じだったのか。
一瞬であそこまでなりますよね。
寝てる間、数時間あれば余裕で舐め切っちゃうのでしょうね。

エリカラ、絶対うちの子たちには無理だとわかっていましたが。
何かの時、すぐに使えるようにと一応準備していて良かったです。
りんちゃんと同じ、うちの子達もエリカラみんなダメだから、こんな時は困るけど。
できる範囲でのことを探して、目一杯頑張っていくしかないですよね!

ご心配いただき、ありがとうございます。

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当にびっくりしました。まさかアンが?って感じで信じられなかったし。
原因もわからなかったので、ショックもありました。
でも長引かなくて本当にホッとしました。

スイカ柄は可愛いでしょ?
きっとこれを使う時は、笑ってられない状況の時だろうなと思ったので、少しでも好きなもので明るい気持ちでいれるようにと思って選びました。

鍵コメMちゃん

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うん、覚えてるよ。そうか、今もまだおハゲあるんだね。
長引けば長引くほど、家族は辛いよね。
本当に悪いスパイラルに入ってしまうの、容易に想像がつくよ。
命に関わりがないからといって、放置しておけるもんでもないものね。
とりあえず、治してあげたいと思うのが親ってもの。

ただ、色々頑張った上でやっぱりどうしても出来てしまうって分かったら、気持ちを切り替えることはとても大事なのでしょうね。うん、これでは死なない!って思えたら少し楽になれるかもね。
何かの拍子で始まったことは、何かの拍子で治ることもある!そう思って、現状よりひどくならないように見守ることが大事なのかもしれないね。
それが続けば、また本当に大変だし辛いと思う。
他に頑張っていらっしゃる方がいるって知ってるから、一緒に頑張ろう!って思えるし励みになるよね。

眠れなくなるっていうのわかる。
私も簡単にその域に達しそうだもん。
今回はおかげさまで、早く治ってくれてホッとしていますが。
次、このようなことがあってもどっしり構えていよう!と思います。無理だろうけど。あはは。
ご心配いただき、ありがとう!
そちらも現状維持からの、まさかの完治!に至りますように。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エリカラ使えないっていうの、本当に心配になるときあります。
こんなとき、とりあえず舐めれない状況を作ってあげたらマシになるんじゃないか?って思ってしまうもの。
それができないなら、他に何ができる?って少し焦ってしまいましたが。
おかげさまで早く治ってくれてホッとしております。
今度はファッサーとモサモサお腹見てもらうね!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

もしかしたら、もう少し前から舐めていて気づかなかっただけかもしれない。
でもアンの場合、パッカーンといつも開いてお腹見せてひっくり返ってるから、気づくと思うのよねぇ。
私が気づかなくても家族が気づいてくれたと思うの。
それもなかったということは、やっぱりすごい勢いでたった一晩で舐めちゃったのかなぁと。

皮膚がただれたり、舐めすぎて血が出るってことはなかったのですが、一歩手前までいってましたね。
ギリギリのところで、なんとか止めてくれたようで良かったです。

うんうん、笑って!
そのためにスイカを選びました。
これをつけるときは、きっと大変なとき、落ち込んでるときだろうからせめて気持ちだけでも明るく!と思って選んだから。
見事成功でしたね!結局つけられなかったけど。

minoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
病院に行く朝で良かったです。私の心配も短い時間で済んだので、私自身のストレス軽減でした。
イライラしながらグルーミングしているの、なんとなくわかるわ。
気持ちを沈めようと、必死に頑張っているんだものね。

おっしゃる通り、アレルギーもストレスも内臓に疾患があったとしても目に見えることじゃないですものね。
どうなってるからわからない、っていうのは怖いと感じでしまいました。

ご心配いただき、ありがとうございます。

No title

アンちゃんのお腹に舐めハゲが~(๑°⌓°๑)
これ見つけた時って ビックリして心臓くちから
出ちゃいそうになりませんでしたか?
コタローの見つけた時・・・ そうだったの。
でも、その時だけですんで良かったですね~

アンちゃん エリカラでパニックΣ(゚∀゚ノ)ノキャー


今日はNAILにお祝いを+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥゴザイマシタ

No title

こんばんは

あらら、アンちゃんのお腹がえらいことに。
早く完治しますように。

舐め禿、しんどいですよねぇ。

No title

衝撃のお写真でした。。。。バスの中で「はっ!」と声をだしてしまいましたよ~(・・;)
一晩でピンクになっちゃうのですね~なにか、よっぽど気になることがあって、ナメナメしたのでしょう(*_*)
でも、癖になるようなことじゃなくて良かったわ~!

スイカのエリカラ、良く似合ってるけどなぁ~(#^^#)
うしのマクも暴れた末に、後ろ歩きで狭い所に入ってしまうので
着けられません(-_-;)

cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなの!本当にびっくりした。
声も出なかったもの。珍しく(笑)
ハッと息を飲むってこういうことなのねぇ。

そのあとのエリカラパニックの方が怖かったですわ。とほほ。

shah-sanさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

舐めハゲ、思っていた以上に私にもストレスでしたが。
おかげさまで早く治って(治りそうで)ホッとしております。
ありがとうございます。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
本当に私も声が出ませんでした。は!って。
息を飲んだわ。
一晩って、お猫さまにしたら余裕で舐めハゲ作れちゃう時間なんですね。
その素早さっていうか、舐める強さに驚きました。

うふふ。スイカちゃんにあってますよねぇ。
これで、ちゃんとつけてくれたらいうことないんだけどね。
そうそう、バックして行ったりめちゃくちゃ暴れたり、もう予測不能の行動に出るので恐ろしいです。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク