なんか可笑しかった。

おはようございます。

先週、ちょっと面白いことがありました。
というよりも、アンって賢いなぁって改めて実感した出来事だったんですよ。

朝、ご飯を食べてから床暖の上でゴロンゴロンと好きなように過ごすロシアンズたち。


ウトウト


ねぇねが出かけて行く時間だったのですが、私はこうやって転がっていたアンを写真に収めていたため、お玄関まで行かずにリビングから「行ってらっしゃーい」と声をかけました。

アンはそのままウトウト。


眠る


普段家族が出かけたり帰宅しても、驚かず逃げることもないし全く微動だにしないロシアンズたち。
ちゃんと誰が帰ってきたかとか、足音とかで早くからわかっているのでしょうね。


完全に


完全に寝る体勢になり、本気寝を始めたなと思った瞬間!


驚きすぎ


ガチャリ!という音ともにアンが飛び起きて、キャットトンネルの陰に隠れようとした!

そう、急にねぇねが帰ってきたんですよ。
珍しく忘れ物をしたらしく、出かけてすぐに家に戻ってきたんです。

別に騒ぎながら帰ってきたわけじゃないんですよ。
全然いつも通り。


びっくり


それなのにアンの驚きよう!

寝ていたことを差っ引いたとしても、起きていたとしてもこれは絶対に驚いていたことでしょう。

そのアンの驚きぶりに感化され、エマまで起きちゃいました。
エマはキャットキューブの中で寝ていたんですよね。


お目目まん丸


珍しいほどの、このビックリ顔!
こんな風にまん丸お目目の驚いたお顔、久しぶりに見たわ。

アンはきっと、一度出かけていった家族がすぐに帰ってこないということを知っているんだと思うんです。

それなのに急に帰ってきたから、不審だと思ったのか?
それとも家族ではない不審者がきた!とでも思ったのか?


まだ警戒


インターホンが鳴っても、ここまで驚くことはないんですよ。
あ、寝ていた時にインターホンが鳴ったとしても、こうはなりません。

ねぇね、どうした?
何かあったの?!


まるで、そんなことを心配したかのように感じました。


落ち着く


ビビり、といえばどちらかというとエマの方が強いんですよ。
警戒心も強い。

でもこのエマの表情と比べてみても、アンの方が緊張しているのは確実でしょ。
エマは普通の顔してますからね。

エマも同じように寝ていたけど、なんとも思ってない様子。
ただ、ねぇねが帰ってきたってだけ。


ホッとする


やっぱりどう考えてもアンは、一度出かけた人がすぐに帰ってくるはずない!って思っていたんでしょうね。

ねぇねが再び出かけてやっと落ち着きを取り戻した感じ。
どうしたどうした?
アンちゃん、ここまでびっくりするのは本当に珍しいな。


大物?


そして我が家で一番のビビリン坊や。

彼はある意味大物か?
全然気づいてなかった様子。
ピクリともしなかった。

アンが慌てふためく様子を真横で感じてるはずなのに、全く動かなくて寝てたわ。
すごいわ。
テオ。







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンちゃんの中では、
「ねぇねは、忘れもんするような、すっとこどっこいじゃない!」
って、絶大な信頼関係があるのかしらね?
私は、根っからのサザエさん体質だから、
忘れもんで、戻るのもお約束って、思ってて、
白黒坊主以外は、ノーリアクションだわ(;´▽`A``
テオ君の爪の垢、家の、ビビり小僧に分けてほしいw

No title

しっかりと家族なのですね~。
ちゃんと家族みんなの性格や習慣を知っているから
びっくりしちゃったんでしょうね!
長女だし、「何かあった時は、私がしっかりしなくちゃ!」
ということですよ。。。。頼もしい!!
そして実は冷静な次女エマちゃん、
最後まで異変に気付かない末っ子のテオ君
絵に描いたような3姉弟で、おもしろ~い(笑)

No title

いつものことと 突発的なことの差
あんちゃん そんなに驚かなくっても( ´艸`)プププ
私も たまに 仕事中(会社の車で) 家に戻ることが数か月に1回あるんですが
コタローは超警戒してて ∵:.(:.´艸`:.).:∵
恐る恐る出てくる姿が 愛おしくて(*≧∀≦*)
アンちゃんに驚いた エマちゃん 見かけない表情ですね
そして気付かないテオクン
モエ(*´Д`*)モエ

No title

アンちゃん凄いな、「ねぇね」は外出したら 暫く帰って来ないって
ちゃんと分かってるんだね。
エマちゃんは本当に 冷静なのね。
テオくん ぷぷぷぷぷ(≧◇≦) じつは大物では?

うちは 私が すっとこどっこいだから、「何また忘れ物?」って感じで見られるます トホホホ(/o\)

No title

猫さまは知ってるよね!
知っている足音、知っている声、いつ帰ってきて
いつお出かけする・・
全部、知っていると思う!
だって、うちもいつもと違う時間に帰ったりすると
ぎょぎょぎょ!って目で見られるもーん
ってか・・いや。。やっぱり時間を知ってるわ・・猫さまは!(笑)
だから、きっとテオたんは時間じゃなくて、大好きなねぇねの
足音だからビビらなかったんじゃない??(ふふふふ)
(今度、ねぇね、踊りながらかどすどす音で帰ってきてみて~爆)

No title

こんにちは

すぐに帰って来た=何か普段と違うことがあった
で、とりあえず警戒するって回路が働いたのでしょうね。
それも瞬時に。
保母さん時代の、みんなを守るっていう意識が
無意識の底にあったんでしょうね。
アンちゃん、偉いな。

テオちゃん、こここそ男の見せ場ですよ。
寝てる場合じゃないですよ。
豪胆とかいうのは、相手と対峙してこその評価なのですよ。
いや、たしかビビりん坊でしたっけ?
となれば、これは成長の証?
危険は御姉様任せってのは、成長とは言わないなぁ。

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうかも!ねぇねはすっとこどっこいじゃない、ママはすっとこどっこい。そんな風にわかってると思う。
私はしょっちゅう、すぐに帰ってくるもーん。でも誰も動いて慌ててる様子はない!
やっぱりちゃんとわかってるんだよねぇ。

テオはどうしたんだろう?意外にも、ちゃんとねぇねだろうがってわかってたんだろうな。
ちゃんと冷静に分析した?!
いや、まさかな。たまたまか。

zukoさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ、家族なんですよねぇ。嬉しい響き、ありがとう。
アンがいるから、エマもテオも安心して過ごせる証拠ですよね。
逆にエマだけ焦って走ってる、ってことはないような気がするなぁ。やっぱりあんのおかげだね。
で、テオは意外だったけど。
アンと行動パターンは一緒だから、同じように焦ると思ったけど全くでしたわ。

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなの!そんなに驚かなくてもいいやんって私も思った。
で、そのビックリ顔が可愛いやら可笑しいやら。
おお、コタちゃんしっかり自宅警備頑張ってくれてる証拠ですね。そんなにビビるなんて。
そしてしっかり確認しに出てきてくれるのね。偉いぞ!
それでこそ、ねいちゃんを守るナイトだ!

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。きっと絶対わかってたと思う。
だからこそ、あそこまでの驚きよう。
これ、他の知らない人がインターホンなしでいきなり入ってきたら、みんなビックリして逃げると思うけど。
エマテオがそうしなかったのは、ねぇねだってわかっていた証拠だろうし。
みんな賢い!とバカ親マックスでした。

あはは。すっとこどっこい仲間。まだまだいそうだねぇ。
私もしょっちゅう、すぐに帰ってくるさー。だから誰も驚かないさー。

NYAROさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

だよね?だよね?絶対知ってるよね。
多分、鍵の音だけでも誰かわかるし、足音も知ってるよね。
そうか、そちらもいつもと違う時間ならギョギョギョーってなるのか。賢いなぁ。

うん、テオそうだと思った!
ねぇねってわかっていたからこそ、ビビらなかったんだと思った。
それも賢いよねぇ。デレデレ。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そう!きっとそうだと思います。
いつもと違う!警戒しなきゃ!って思ったんでしょうね。
アンのおかげで、我が家は妹弟はのんびりできるんだろうなぁって思います。

テオ、まさかの行動でしたね。
アンといつも行動が一緒、パターンが一緒だからきっと同じことすると思ったけど。
意外に冷静で、ねぇねだろ?って感じでわかってたんだと思います。

こんな時こそ、男を見せないとねぇ、見せる気ゼロのベイベちゃんですわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメNさま

うう、それなら良かったけど。
いや、良くないな。
お薬、副作用も怖いからね。
なにせ弱っているのは確かだよ。
しっかり休んで、猫らに尽くしていただいて。
ゴロゴロ音いっぱい聞かせてもらって、復活するだよー!!!

No title

アンちゃんって、賢いよねーっ。
よく見てるし聴いてるし、覚えてるし、状況をきちんと考えるし。
だからこそ、今回びっくりしたのねーっ。
びっくりしたお顔の可愛いこと。お目目どんだけおっきいの~っ。
でも、三枚目の寝っ転がりアンちゃんにやられましたよ。
口元も笑ってて、なんちゅーめんこさっ。
でもそれが、すぐに次のお写真ですものね。
アンちゃん、危機察知能力すごい。
テオくん。うんうん、テオくんに、危険は来ないよう、ママさんが全力で守ってるからね。

うちは、私がしょっちゅう忘れ物をして、取りに戻るからなぁ。たいがい、りんは玄関まで迎えに来て、出るまでのローテをやり直してます。ねぇねちゃん、いつもは忘れ物しないのねーっ、偉いっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、バカ親全開におつきあいいただきありがとうございます。
そうなのよー。賢いのよー。本当によく聴いてる、覚えてる、すごいなぁって思います。
何しても可愛い可愛いと言われるアン。
すっ転がってポテポテしてても可愛いんだから、羨ましいったらありゃしないわね。
りんちゃんもそうよねぇ。ぱっかーんして、コロコロ転がってても可愛い。

私もしょっちゅう帰ってる。しかも鍵かけたかな?ってガチャガチャ不審者のようにやったり。
だから私のことは完全スルー。
娘はこういうことしないから、びっくりしたのでしょうねぇ。
本当に誰の子かしら?って思うほど、しっかりしているのよねぇ。

鍵コメNNGさま

こんばんは。
おお、ありがとう!読んでくれて。
相変わらず好き勝手やってますよー。

そうそう!あのお店最高でした。でもなんですと?
あのお店を超えるのができたって?
ぜひとも情報プリーズよ!すぐに行くわ。
またみんなとも会いたいよね。
集合かけなくちゃね!

結婚記念日のお祝いのお言葉もありがとう!

No title

アンちゃんは、いつもと違う、にびっくりしちゃったんでしょうねぇ。
それだけいつもをよく分かっている賢い子だってことですね。

そして忘れ物が珍しいねぇねちゃんもえらいわぁ。
私なんて、何度セキュリティーの機械に
「おかえりなさい」と言われることか(^^;

うん、テオ君は大らかですね。
君はそれでよしっ!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。いつもと違う、その違いに気づいてくれたんですよね。
賢いぞ!って思うと同時に、本当にあの驚き方がすごくて笑っちゃいました。

あはは、ママさんもおっちょこちょいなー仲間ですな。
おかえりなさい、と言われるなんて。
いえ、まだ行ってません!ですわね。おほほ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク