おはようございます。
今日はあえて、ほぼ編集なしの写真。
トリミングだけしましたが、色合いや彩度を変えたりせずに撮ったまんま。
なんかその方が綺麗だなと思ったので。

テオちょっと眠いよね。
眠い時のお顔って、すごく良い写真になる時とブッサイクになる時と天と地ほどの差が出るんですよね。
この時は眠くても憂いのある、かっこいい表情になってるのよ。

エマのアイラインは誰よりも濃い!と思っていたけど。
このエマの写真と上のテオの写真と比べたら、テオもなかなかのもんだった!
テオはちょっとお目目がねーさん達よりも小さめだから、そのことばかり気になってアイラインの濃さには気づかなかったなぁ。
エマは毎日完璧のアイラインです。

アンはお目目がとにかく大きいねぇ。
アイラインは薄い。
うん、この顔で濃かったらすごく濃い〜ロシアンブルーになってしまうから、これくらいでちょうどいいね。

逆光で誰が寝てるかすらわからないような、本当はイマイチな写真なんだけど。
私はなんかちょっと好き。
エマの被毛の一部だけ、キラキラになっていて面白い。

ロシアンブルーは単色のお猫様だから、被毛はグレーだけのはずが。
光の加減で白く光ったり、黒く見えたり。
実際には1本の被毛の中で、ちゃんとグラデーションになってるんですよね。

お日様の光を浴びて、被毛の1本、1本が気持ちいい!って主張しているね。

ほっぺの一部だけにしかピントが合ってないけど。
これも、なんだか好きな写真。
少しずつだけど、自分が撮る写真の中で好き、嫌い、がわかるようになってきた。
この撮り方、写り方は好き、これは好きじゃないって、自分の好みがわかるようになってきた。
でもまだどう撮れば、自分好みの写真になるかってことがわからない。
道のりは遠い。
遠すぎるぞ。
頑張れ、私。

クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m
こんにちは
ただ撮るだけじゃなくて、好きなように撮る。
自分のいいと思うように撮る。
そう思い出すと、写真沼へずぶずぶ。
機材沼、レンズ沼等々、似たような沼があちこちにあります。
沼をクリアして、素敵なお写真が自由に撮れるようになるといいですね。
Anneママさんの場合、パパさんという先導者がいらっしゃいますので、
沼を抜けるのは早いかも。
かっこいいお写真だわ♪
結局は、撮る側も見る側も、
好きか嫌いか、好みかどうか・・なんだと思います^^
芸術とか趣味の世界とか、そ~ゆ~モンだと。
で、ここまで目のアップになっても、
誰が誰か判りますね。
さすがに、毛のほよほよだと、見分けはつかんけどw
今日の写真はアートを感じる写真ばかりですね~
とってもかっこいいです。
エマちゃんの目のアップ、すぐにエマちゃんって分かりますね。
逆光の写真好きです。かっこいいです。
いつものとは違う感じ、かっこよくて、これも大好きです。
ドアップ祭り~大好きですヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!
みんにゃ 美しいですね~
私も逆光のエマちゃんのおさしん 好きです。
ちょっと神秘的な雰囲気が。o+゚+素゚*(op´∀`q◎)。:゚敵+゚+o。
ほっぺの一部だけにしかピントが合ってない写真も
あえて そうしてるようで 好きです💛
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
今までは可愛い、ひたすらその姿を残したい!ってそればかりでした。
でも最近、ちょっとだけ気持ちが変わってきたようです。
おっしゃる通り、夫のおかげで見本はいっぱい。
夫の写真を見て、こんな風に撮りたいなぁと思うようになったのがきっかけかもしれません。
同じ写真は撮れないけど、私らしく、でもカッコよく撮れたらいいなぁと思っています。
これからも頑張ります!
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
いやん!褒めていただいたわぁ。ありがとうございます。
そうなんですよ!好みなんですよ。
でもその好みすら、わからなかった私。
何が好きか?それもわからなかった。
ああ、これ好きだなぁって思うことからちょっとずつ変わっていける気がするの。
今はまだその段階かな。
家のほよほよ、3ニャンこれだけを比べたらわかると思いますわ。
色が全然違うからー。でも一人だけだと全くわかりませんよねぇ。
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
いやん!嬉しいです、かっこいいなんて。
ありがとうございます。
夫なら、撮ってる最中に色合いとかも見て自分で好みの設定に変えていくのですが。
私はPCに落としてから、それを見て初めて気づくって感じ。
だから撮ってる時の意識はすごく低いんですよね。
今はまだ、自分の撮った写真を見てやっとわかる程度ですが、これからは撮りながらもっと知ることができたらいいなと思います。
まぁ、まだまだですねぇ。そんなレベルになるのは。
でもぼちぼち頑張ります!
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
うふふCocomama さまも私と一緒、ドアップ大好きですよねぇ。
喜んでくださって嬉しいです!ありがと!
逆光って、良くも悪くもありますよねぇ。
よく見せるためには、きっと技術が必要なのでしょうねぇ。私はまだ偶然、たまたまですね。
ほっぺの一部にしかピントが合ってないのは、確かにピントの幅を狭くしてたんですよ。
色々と試して撮ってみようと思ってたので。
そんなところまで見てくださって、嬉しい!ありがとうございます。
可愛い写真もいいけれど、
今日の写真はどれもポエティックでとても素敵です。
光る被毛のアップは、
たんぽぽの綿毛みたいだし、
毛が喜んでるように見えます(*^-^*)
ロシアンズの細部の細部にまで
Anneママさんの愛情が注がれているのが伝わってきますよ。
こんばんは〜(^^)
目のアップだけでも、三者三様ですねぇ。
エマちゃんのアイラインはほんとに完璧。人間の女性なら嬉しい限りかも(^^)
アンちゃんは目自体がクリクリしてて大きいから、アイラインは関係なくパッチリお目目で可愛い❤️
テオくんの目はカッコいい時とブサイクな時の落差があるんですね。
普段の写真を見てると、キリっとしてる時と甘えん坊の時の落差も大きいような気がしますねぇ。訴え上手なのかな?
お日様で輝く被毛、綺麗ですよねぇ。そんな瞬間の写真、撮れたことが無いんですけどね(^^;)
一本の毛にグラデーションがあるなんて、注意して見たことなかった!! 今度明るいところで観察してみよ(笑)
自分好みの写真を撮れるようになりたいですよねー(^^)
私なんて、まだまだiPhoneの自動調整された写真の方が綺麗なことが多くて落ち込んでおります(^^;)
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
うふふ、初めて聞く言葉だわ。
ポエティック。グーグルさんに聞いてみたら『詩的情緒豊かな』とのこと。
ほほー。そんな風にみていただけて光栄でございます。
ありがとうございます。
でしょでしょ?
毛が喜んでるでしょ?
ふわふわと今にも飛んでいきそうな感じで。
私の愛情は重すぎるかもしれないけど(笑)いつもしっかり受け止めてくれるロシアンズたち。
ありがたい限りです。
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
そうなんですよ。
お目目ってすごく特徴出ますよね。顔のパーツの中で、一番気持ちを表現してくれるところだと思うので、三者三様の様子がわかりやすいかもしれないですね。
本当にエマのアイラインは完璧でしょ?
もう永久的にアレですからねぇ。羨ましいわぁ。
テオの甘えん坊とそうでない時の落差、めちゃくちゃありますねぇ。
全身で訴えてきますからね。甘えるときは。
キリッとしているときは本当にクールで、触ってくれるな!って感じだし。
今回の写真はレンズに救われてますよ。
マクロだから撮れる写真だと思います。
そうでないレンズだと、こんな風に被毛の一本ずつも綺麗に撮れませんものね。
色合いとか明るさとか、まだまだ不明瞭でわからないこといっぱいです。
基本中の基本、ピントを合わせるってことがやっとできるようになったかなって感じ。
まだまだ先は長いですよねぇ。
お互い切磋琢磨いたしましょう!
これは!!
3にゃんとも、お目目に特徴があるのですね~
今度は、私も「誰でしょ~クイズ」に正解できるかもv( ̄Д ̄)v イエイ
お日様を浴びたお猫様の毛。。。。。神秘的です(ため息)
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
うふふ、ロシアンズクイズ、次回は全問正解かしら?
お目目はとっても特徴的ですからねぇ。ぜひじっくり見比べてやってくださいませ。
マッくんの被毛の色も大好きな私。
アップで撮ると、どんな風に見えるんだろうなぁ。
撮ってみたいなぁ。