幸せ尻尾ちゃん

おはようございます。

気忙しい師走、どんどん月日が経ちます。
うう、そろそろ新札に換えておかなきゃとかおせちの買い物しとかなきゃとか。
頭の中だけ焦ってる。

さて、最近尻尾ちゃんが私の中で密かなる人気。
同じように、尻尾ちゃんのファンですよーって言ってくださる方もチラホラいてくださって。
狙って撮るようになってきました。


エマ 


今まではとにかく可愛いお顔を撮りたかった。

この表情、この一瞬、それを全て撮っておきたいと思っていました。
今もその気持ちは変わらないけど。

もっと欲張りになってきたみたい。

お顔だけではなく、手足、尻尾ちゃん、ロシアンズの全てを撮りたい。


エマ2 


変態に磨きがかかってきた!と自画自賛しながら、今日も猫らのオチリを追いかける私。

尻尾ちゃんの動きを見たら、だいたいの機嫌がわかるよね。
あ、ちょっと怒ってる?
今はご機嫌さん?
暇なのかなぁ。

尻尾ちゃんの動きだけで、ずいぶんわかるようになってきました。


アンテオ


珍しいアングルで一枚。

えええ?
ロシアンズってこんなに尻尾短いの?

って思ったでしょ?


アンテオ2


チッチッチ。

本当はこれ。
細く長いんですよ。

撮り方によって、太く短く見えてびっくり。


エマテオ


次もちょっと珍しいショット。

テオがじっと座っていたら、エマが近くに陣取った。

テオの尻尾ちゃんに少し触れたんだろうね。
テオはびっくりして振り向いた!

でもエマは攻撃したわけではない。


エマテオ2


あ、エマちゃんなのね。

大好きなエマだったので、ちょっとだけイカ耳になりながらも、その場から逃げたりせずに平静を保とうと頑張ってましたねぇ。
不意打ちに弱いテオだからね。びっくりしたら走り去ってしまうことも多いのに。


エマテオ3


二人でハイポーズ!

仲良しコンビです。
目一杯おいかけっこしながら、いつも対等な感じ。


アンエマ


最後はアンエマの尻尾ちゃん。

ちょっとだけ、触れるか触れないかって感じで一緒にご飯食べてます。
今日も尻尾ちゃんと一緒に、大いに楽しい毎日を過ごしてください!





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

あーお年玉用でしたかw^^;
冒頭で「えっ渋沢栄一ってもう切り替わり始まってるの!?」となったアホですorz

パーツ萌え、ありますよねー(*´ェ`*)
ふと気になって観察を始めると今までスルーしてたことに気づくってのもありますし^^b

ロシアンブルーのしっぽって意外と特徴的ですよね。
なんだろう、体よりさらに短毛に見えるというか、フェルトを丸めたみたいな質感というか…

各々しっぽでいろんな心情を表してくれるのがまたいいですね(*´ェ`*)

No title

しっぽって本当に良く感情をあらわしますよね。
長いはずのロシアンズのしっぽちゃんが短く見えて、びっくしりしちゃいました。撮り方なんですね、( *´艸`)
私も尻尾を見るの大好きです。

No title

ボブテイルの子も可愛いけど、
やっぱりしゅるーんと長い尻尾は魅力的だわね。

で、新札に替える?って一瞬思った。
お年玉か。
うちはあげる人がいないから(姪っ子は海外在住だし)
全然感覚がないなあ。

この時期は、お財布の紐が緩くなりがちで、ヤバイわー

No title

こんにちは

しっぽ特集ですか。
見てればネコさんの気持ちがいろいろわかるとも言われてますが。
その分、意識して動かしてる機会はすくないのかも、とも思ってしまいます。
ま、見てるだけで結構楽しいですけどね。

ロシアンズのしっぽと言えば、綺麗な巻きしっぽ。
すらっとした立ち姿のあんよに綺麗にしっぽがくるりんと。
ネコ好きさん垂涎の姿ですよね~

No title

シッポちゃん (*^ー゚)bグッジョブ!!
私も大好きな シッポちゃん
こんな可愛らしく写せたことないです。
私もこれから シッポちゃん狙ってみます。
短く見える シンクロシッポちゃんが
とってもいいわ~~モエ(*´Д`*)モエ

No title

しっぽ、可愛いですよね~
人間のパーツには無いので、どうなっているのか
すごく興味深いです
うちのマクは、起きている時は
ずーっと動かしていますよ(←みんな、そうなのかしら?)
心と直に連動しているのかしらね(´∀`*)ウフフ

姉弟がいると、シッポ通信ができるから、羨ましいな~(*^^*)

キノボリネコ さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!すみません。言葉足らずで失礼しました。
そうなんですよ。お年玉用です!

パーツ萌え、かなりいろんな部位をクローズアップしてきたつもりでしたが。
こんなにも大きなパーツを逃していたのか!と今になって良さに気づきました。

おっしゃる通り、短毛種でも身体の被毛のほうがふわっと毛足が長いです。
で尻尾ちゃんは短い毛が密集してます。
ああ、フェルト丸めた見たいっていうのもおっしゃる通りかも!

おしゃべり尻尾ちゃん、これからも注目ですわ。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

尻尾は口ほどにものを言う!って言いますものね。
って、言わんわー。

撮り方によって、太く見えたり短く見えたり。
逆の時もありますしね。角度って面白いです。目の錯覚っていうのかな。

めーさんも尻尾ちゃん好物なのねぇ。
これからも頑張って追い続けますね!

路地猫さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうそう!あの短い尻尾、ボブテイルの子達も可愛いよねぇ。
鍵尻尾ちゃんも可愛いし。
どんな尻尾ちゃんもみんなたまらなく愛おしい。

ロシアンズもトンキニーズちゃんたちも、体型はそっくりだものね。
尻尾の様子も同じよね。

そうそう!お年玉!
我が家はまだ高校生の甥と姪がいるのよー。
これだけは忘れたらあかんわよねぇ。

物入りで困りますわ。
なんで年末ってこんなにお金いるの?!

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ああ、おっしゃる通りかも。
意識して、今動かしてますよ!ってやってるんじゃなく。
完全に頭と連動しているっていうか。ほぼ自覚なしに、自分の感情が現れる場所なのでしょうね。
人間にはないものですからね。不思議でたまりません。

巻き尻尾も可愛いですよね。
うん、ゴージャスに見えるし。うふふ。
尻尾ちゃんをブンブン振って、いっちょまえに怒ってる姿も大好きです。

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

尻尾ちゃん、愛らしくてたまりません。
毛足の長い、ゴージャスな子達の尻尾ちゃんにバシバシ叩かれたい!と思う毎日。
変態度がかなり上がってきてますの。おほほ。

兄弟がいるからこそ、シンクロが見れるんですよね。
これからも狙っていこう!

zukoさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
ちょっと想像がつかないですよね。人間にはないものだから。
どんな風に動かしてるんだろう?
やっぱり無意識に心と連動しているのかなぁ。
うん、きっとそう思うなぁ。

姉弟がいるからこそ、相手の行動によってブンブン怒って振り回さないといけないハメにもなりますよー。
一人っ子ちゃんなら、とっても平和で怒って振り回すこともないのにーって思っちゃう。
でも、仲良く尻尾通信しているときは、喧嘩してても姉弟いる方がいいのかなぁって思いますね。
無い物ねだりにゃ!

No title

お年玉~ってあげる人がいないから、
最近考えてもいなかったー
わたしもみなさん同様、えー?新札でたのー?って思っちまっただす(笑)

しっぽっぽって可愛いよね~
いろんなタイプあるし、長いのから、短いのから~
普段は細いのにぼぼぼぼぼぼーのときだけふっとくなるとかね(笑)
うちの一番きれいなしっぽっぽはトゥムたろさんだな~
ってか、カギしっぽ、うち三本あるわ(爆)
幸せいっぱいひっかけてこーい~

No title

今日も可愛いお写真がいっぱい!
ほんとに可愛くて、いつもだと、今日はこの写真かなーなんて、マウスでグルグルして遊んでるんだけど、お顔だけじゃなく、シッポ、そして、並んだおちり、最高!なかよちおちり、これも幸せな風景だよね。

そうそう、ロシアンのシッポって、付け根が太くないですか。りんだけかしらー。りんのシッポ、ほんとはちゃんと長いのに付け根がぶっといせいで、短く見えるの。カブトガニっぽいというか。

二人で、ハイポーズ、まるで、人の子みたいに見える(自分もおかしくなってきた)、テオくんの表情が七五三の男の子みたいで可愛いです。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

我が家、子供以外にもお年玉渡すからなぁ。絶対に毎年新札に交換しているのよ。

鍵しっぽちゃん、うふふ。
触らせてもらったわ。幸せの鍵尻尾ちゃん。
うちではまっすぐさんしかいないから、とっても新鮮だったもの。
また変態おばさんが触りに行くからねぇ。待っててねーん。

コメントがあった記事を読む

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あ、わかる。
自分で撮った写真もそうだけど、大好きなブログお友達の写真は勝手に毎日ナンバーワンを一枚決めたりするのよねぇ。
今日はこの子のこれが一番好き!とか勝手にねぇ、楽しませてもらっちゃうのよね。

ロシアンズの尻尾ちゃんは、エマがりんちゃんと一緒です。付け根が太くて、短く見えるの。
そしてアンは付け根から先まで細い!手足と一緒。
アンは体は丸いけど手足は誰よりも小さくて細いから尻尾ちゃんも同じ。
で、エマがああ見えてガッチリ体型だから、尻尾ちゃんも太いのよね。
テオはちょうど中間くらいですねぇ。
りんちゃんとテオって、やっぱり色々共通点が多いかも。
嬉しくなっちゃうなぁ。

ああ、七五三の男の子!わかる!5歳児のやんちゃな顔そのものだもんね。

こんばんは〜(^^)

尻尾って、アングルによってあんなに短く写ることがあるんですねぇ。ちよっとびっくり。
ロシアンズ、みんな尻尾長いですものね(笑)

尻尾観察、私も好きです(^^)
我が家の場合は、ちゃちゃ丸の尻尾の方が見てて面白いですけど(笑)

最後の写真、アンちゃんとエマちゃんの体格の差からくる尻尾の差がとっても良く分かって、興味深かったですねー。
あんなに違うものなんですねぇ!

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

目の具合はいかがですか?まだしんどいかなぁ。

尻尾ちゃん、びっくりでしょ?
私も自分で撮っておきながら、見てびっくりしましたもの。
なんじゃこりゃ!って。

ちゃちゃ丸ちゃん、やっぱりエマちゃんに比べて動きも激しいのでしょうね。
だから尻尾ちゃんも余計に活発で面白いのでしょうね!
我が家の場合、エマが断然面白いですわ。

体格の差って、いろんなところに出ますねぇ。
見た目、ほぼ変わらないんだけど。よく見たら全然違ったりして。
猫種が一緒だと比べやすくて面白いですね。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク