小さな舐めハゲちゃん

おはようございます。

ここ数日で再び、いや、三度?四度目?もう、覚えてないわ。
エマちゃんの舐めハゲちゃんを発見。
このように両手揃えておすわりしていたら、ちょっと目立つね。


おすわり


可愛い小さな舐めハゲちゃん。
でも、ここはすでに治りかけ。このような小さなハゲちゃんが数カ所できてました。
どれもひどくならず、次々に新しい箇所に移動してるって感じ。

そしてもふもふのおかげで、すぐに戻って来てもいる。


舐めハゲちゃん


元気だし良く食べるし、年が明けてからすごく調子がいいと喜んでいたら。
小さな問題は元気であっても起こるもんなんだね。
うん、大丈夫!すぐ治る!


ギロチンちゃん


ご機嫌が悪いなんてことは、全然ないエマ。
毎日ご機嫌ちゃん。

ギロチンごっこして、よくここに潜んでる。頭を出してる時はいいんだけど。
この中でゴソゴソしていることがあるので、その時に舐めてるのかもしれないな。
あまりナーバスになりすぎても、ひどくなったら困るので。
私はできる限り知らないフリを通し、舐めてる様子があれば他に気を向けるようにしています。


エマちゃんマン


アンテオとの仲も良好に見えるし、何か大きなトラブルがあるようには感じない。
食欲も戻っているので、お腹が痛いとか、どこか辛いとか、そんな風にも見えない。

何か他にストレスがあるのかもしれない。
でも見てるだけではわからない。


じろり


ママに出来ることは、毎日普段通り過ごすこと。
気になったことを見つけたら、改善するように努力し、これ以上ひどくなるようなら病院に連れていく。
あとは、とにかく穏やかに過ごしやすい環境を作ること。


じろり2


今までも何度か経験している舐めハゲちゃん。
ひどくなることはないので、大丈夫と思いつつも。

心の片隅で、ママも小さな傷を作る。
これ以上大きくなりませんように。早く原因に気づいてあげれますように。
こっそりと息を潜めて見守ろう。


ねんね


こんなお顔して、こんな格好して寝てくれていたら大丈夫!
エマは幸せなはず!と信じてる。






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

ありゃー舐めハゲちゃんですか(´・ω・`)
でも一箇所をひどく舐めずに別の箇所に移ってくれるのはありがたいですねε-(´∀`;)
人間の子供もついつい爪を噛んだりカサブタを剥がしたりもありますし、おっしゃる通りひどくないならかえって構わないほうがストレスにならないのかもしれませんね。

ギロチンエマちゃんかわいいです(*´ェ`*)
お互い飼い猫のストレス除去には気を遣いますが遣いすぎないよう頑張りましょうねp^^q

No title

人間でも、肌が弱い人、かぶれ易い人、強靭な人と色んな人がいるように、
毛で包まれてる猫さんにだって、
肌の強弱はあると思います。
エマさんの肌は、ちょっとデリケートなバリケードなのかもしれませんね。
酷く舐めこがす事無く収まっているようなので、明るく様子見ですよ~
ママさんのせいじゃないって^^v

No title

舐め剥げちゃん・・・
1か所を 執拗にってことだったら
そこに原因がありそうだけど
エマちゃんの場合 場所も移動してるから
ちょっとキレイ好きすぎちゃってるんだろうね。
「心の片隅で、ママも小さな傷を作る」これ 
凄くわかる~
そして 今コタローでちょっと心配なことが
あるんですよね。いうもの胃腸障害じゃなくって
病院連れて行くべきか・・・

No title

毎日よ~く見てるからこそ小さな問題に気付けるんですよねぇ(*´∀`)
原因がわからない辛さはよ~くよ~くわかるので
早く原因が見つかると良いなぁと思ってます(*´ω`*)

本当に元気に過ごしてくれていても小さい問題は何かしらあって
何とかしてあげたいと思う気持ちとあまり過剰に反応しない方が良いと
ブレーキをかける気持ちが相まって気持ちの整理が付かないことがあったりします。

それでもやっぱりかわいい顔をじ~っと見てたらす~っと不安な気持ちも消えて行くんですよねぇ(*´∀`)
にゃんこって本当に不思議だぁ(*´∀`*)

エマちゃんどうしたのかしら?
うちのくーみたいなのではないと思うので、綺麗にしようとして やりすぎちゃったのかしら?
「心の片隅で、ママも小さな傷を作る。」すっごいわかります。
えまちゃんもママさんもファイト〜

こんにちは〜(^^)

あらら、エマちゃん舐めハゲを作ってるんですね。
でも、大きくならず治っているとのことなので、普段通り接して様子見が一番なんでしょうねぇ。
猫は案外敏感なので、心配し過ぎると伝わってしまいそうですものね。
エマちゃん毎日ご機嫌さんみたいだし、このまま早く治ってほかに出来ないといいですね(^^)
ギロチンエマちゃん、可愛い💕

No title

ママンが大丈夫って思う舐めハゲなら、きっと大丈夫!
ロシアンズたち・・エマたんを毎日見て、何が起きてるか
いつもと同じか、いつもと違うか・・
些細な、ほんと些細なこと、ママンにしかわからないと思うの
ほんのちょっと違うのって、毎日毎日穴があくほど見つめて
いるものだけが感じ取れるサインだもんね
だから、きっとエマたんは大丈夫。
いつもと違えばママンが絶対守ってくれるから。
んもう、愛ってすごいわー

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
一箇所、一点舐めでひどくなるよりもまだ良かったのかなぁと思っています。
そこがものすごく痒いとか疾患があるのではないのかなぁと。
普段通り、を心がけできるだけ穏やかに、でも楽しい毎日を過ごしたいと思います。

ギロチンエマ、彼女だけの特技です。
ギロチン、テオは全然、アンはごくたまにするかなぁて感じですわ。

そうですね。
キノボリネコ さまも、今はちょっと二人の関係が気になっておられますよね。
私も気にしすぎないように、おおらかに!をモットーに頑張ろうと思います。全然おおらかちゃうけど。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お優しいお言葉もありがとう。
うん、私のせいだとは考えてないつもりなんだけど。
それでもやっぱり、心のどこかで私が気づいてあげることができたら、こんな風にならないのにと思ってしまって。
弱い母でございますわ。
うん、でもエマのような子には特におおらかに接することが一番だと思います。
だから、気にしすぎず普段通り笑ってアホなことばっかりやっていたいと思います。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私の心に寄り添ってくださって、ありがとう!
母の心、は皆同じだよね。
自分のせいではないと頭ではわかっていつつも、自分さえちゃんとわかってあげれていたらこんなことにならないのにと思ってしまって。

エマが綺麗好き、なるほど。そうかもしれないです。
何かしらストレスがあって、落ち着けるためにやっていることかもしれないけど。
自分磨きに余念がない、ってことにしておこう!

コタちゃんとエマの不調って本当にタイミング同じですね。
怖いくらい、今までも重なって来ましたね。
そしてどちらも重篤ではないというのが救いですよね!
コタちゃんもすぐに改善されますように。

きなこママさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうそう。本当におっしゃる通りなんです。
気持ちの整理がつかない、まさにそれ。
頭と心とちぐはぐな感じです。

でもみんな同じですよね。
多かれ少なかれ、何かしら思い、何かしら心配し、何もない子育てなんてありえない。
こうやって母は強く成長させてもらってるってことですよね。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

共感してくださってありがとう。
めーさんも毎日何かしら、小さな傷をつけながら頑張っておられますよね。
みんな一緒ですよね。わかってくださる仲間がいる、それだけで救われます。

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うん、そうなんですよ。大きくならず、広がらず。だから大丈夫って思っていますが。
心配なのよねぇ。
そしてその心配が伝染しないように、って思いながら心配してしまうダメな母です。

ギロチンエマの姿を見ていたら、どこも悪くない!って思いますしね。
このまま静かに見守りたいと思います。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うん、そうですよね。
絶対わかる!わかりたい!そう思っています。

ママンの愛は絶大だけど、頓珍漢だからなぁ。
いつもわかってあげることができなくてごめんね、と思いつつ。
私しかいない!とも思ってる。
穴があくほど、見守るわ!
ありがとう。

No title

おやおや。
季節の変わり目とかも関係あるのかなあ?

ひどくならずに消えちゃいますように。

No title

舐めハゲちゃん…そんなもの増量してくれなくていいのにね~~~
気になることがあると1点集中で舐めちゃうんだろうね
ママがいっぱいの愛情で包んでるから大丈夫よ、気っとすぐ治るよ~!
それでも一応お大事にね♪
ぷぷぷ、愛情が頓珍漢ってwww

No title

こんなに機嫌よく
自由闊達に暮らしているエマちゃんなのに、
どうして舐めハゲちゃんになっちゃうのかなー?

ひょっとしてエマちゃんのお手々は
とっても美味しいのかな?
やめられない、とまらないなのかな。

暗黒期でもなく健康そうだから、
回復力はしっかりあると思う。
舐めるのも忘れるほど、
盛り上がって遊んで、ぱったり寝てくれたら
すぐに治りそうなんだけどな。
そうなりますように。

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うーん、今回は何が原因なんだろう。
さっぱり予測がつきません。
たまたま、とか偶然とか、突発的に、とかそういうのであればいいなぁ。

ご心配いただき、ありがとうございます。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
増量は体重でお願いしたい!あ、エマだけね。

いやん、私することなすこと、結構頓珍漢なのよ。
だから愛情もきっと何か普通と違うのかもしれないと、一応自覚があるわ。

すぐに治ると信じて、明日も楽しい1日にしまーす!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ。エマを見ていると、すごく自由にしていると思うんですけど。
もしかしたら、何かすごい我慢をさせていたりしたのかなぁって。不安になってしまいましたわ。

エマのおてて、美味しいのかなぁ。
だとしたら私も味見を!

今日はテオと追いかけっこ、そしてアンと追いかけっこ、ダブルでハッスルして大はしゃぎ。
その後疲れて、爆睡していたのでええ感じでしたねぇ。
ここはアンテオに頑張ってもらって、いっぱい運動してもらおうかなぁ。
ご心配いただき、ありがとうございます。

こんばんにゃー!遅いのでコメ返不要なにょだ。
エマたん、りんもほぼ一緒。頭にカキカキのハゲと、少し前から、カカトを両方、他ちっちゃく、舐めハゲしてて。アレルギーのハゲと一緒かなと思ったんだけど、ステロイド飲んでるので、アレルギーもあるのかもだけど、乾燥や、季節的なものなのかなと。
心配は一緒で、気持ちよくわかります。エマたんもりんも、おおらかだけど、ナイーブだよねー。見て、まずいっと思ったら、きっとママさんはすぐに病院に行く、なので、それまでは、心配だけど、エマたん、頑張れー!

No title

こんばんは

エマちゃん、大丈夫ですかね?
舐め禿はストレス、とはよく聞きますが。
このお話だけだと、ストレスって感じはしないですよね。
私は傷の治りかけは痒くなるのですが、
エマちゃんももしかして同志、とかね。
何かでちっちゃな傷がついて、痒くなるからまた舐めて、とか。
もっと単純に皮膚炎とか。
それもたまにぽつんと出るくらいの。
考え事をしてて、つい舐めすぎちゃった、なんてオチもあるかも。

とにかく、早く治りますように。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あらら、りんたんまたお揃いですか。これはお互い、嬉しくないお揃いですよねぇ。りんたんだけでも元気でいてほしいですよー。
かかと、ウンウン!エマも一つ小さなおハゲちゃんあります。そこは舐めやすいのかなぁ。

おおらかだけどナイーブ。うん。その通りだよね。
わからないところでストレス溜まっているのかなぁ。
りんたんも早く治りますように。エマもきっとすぐに良くなるからね。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに。治りかけは痒いです。
エマも何か傷ができたのかなぁ。それだったら、膿まずに治って偉い偉い!と褒めてあげなくちゃダメですね。
ストレス、大いにあり得ますよね。
人間にはわからない、何か原因があるのかもしれません。
それをわかってあげたいけど、なかなか難しいのかなぁ。

考え事?!
いやん、エマはなーんも考えてなさそうですよ(爆)
なんて失礼な!ですね。

No title

うんうん、どう見てもエマちゃんは幸せいっぱいにしか
見えませんよ~
原因なんて、ないのではないかしら?
なんとなく舐めてたら夢中になっちゃって・・・みたいな
寝癖を直してたら、舐め過ぎちゃったとか?

「干渉せずに観賞(察)する」
が大事ですね
早く治りますように

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
幸せいっぱいだといいなぁ。
なんとなく舐めてたら夢中に、ありうるかもしれないですよね。
エマ、なんでも一生懸命だから(笑)

「干渉せずに観賞する」なるほど。
それはとても大事なことですね。う、とても頑張らねば。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク