チッコテロは命を救う!

おはようございます。

ものすごくふざけたタイトルのように感じるでしょ?
ちょっと、奥さん。これホンマよ!
ホンマのことなのよ!


可愛い


先週の木曜日のこと。
ちょっと掃除に集中しちゃって、すっかりテオのチッコの時間を失念しておりました。
テオはちゃっちゃと洗面所の引き戸を開けて(鍵かけ忘れてた)畳んで置いていた、エマちゃんのお風呂用の足拭きマット上でちぃーっと。

今月、信じられないくらいテロの回数が少なかったので、私も油断してたのね。


アップ


ありゃりゃ、と思った時は既に遅し。

あれ?
ちょっと待てよ?
この色はなんだ?

以下、お見苦しいものが出ます。嫌な方は薄目にしてね。


ちっこ


一部分だけ茶色のような、赤のような、色が変わってるやん!

いくら使い古しのバスタオルを足拭きマットにしたからと言って、汚れたものでは作りません。
こんなシミ、なかったはず。

ってことは?
もしかして血尿?

もう、初めてのことにパニック。
そして直ぐに病院を予約。

夕方に出た新しいおチッコを持って、検査してもらいました。


膀胱


採れた尿が少なかったので、完全な検査はできなかったけど先生が見る限り、これは内臓からの出血ではない。
外傷による、出血の可能性が極めて高いとのこと。
でも完全ではないので、念のためエコーでチェック。

上はテオの膀胱の様子。

とても綺麗で膀胱炎やましてや、腎臓が悪い様子は全く見当たらない。


きりり


先生はテオの大事な部分も診てくださいましたが、ぱっと見そこに傷はない。
もしかしたら出てないところ(体内に入っている部分)に傷があるのかもしれない。

抗生物質や注射などせずに、とにかくたくさんの水分を摂らせて沢山おちっこ出すようにとのこと。
傷があっても、洗い流してしまいましょうとのことらしいです。


テオちゃんマン


もう、ママは口から心臓が出そうなほど焦りました。
初めてのことは怖いね。

でもなんでもなかったようで、ホッとしました。
念には念を入れて、三日後である昨日再びチッコ検査。

昨日はしっかりとたっぷりのチッコを採って、検査もちゃんとできました。
その結果がこちら。


チッコ検査


「結論から言えば、木曜の時点では膀胱もとても綺麗だから膀胱炎ではないと言いましたが、ごく軽い膀胱炎の症状であろうと思います。タンパクが出ているのと少しだけ細菌、炎症反応があるので軽い膀胱炎で間違い無いと思います。」

とのこと。
腎臓の検査は3ヶ月前の検診でしっかりと診ているし、急に悪くなるとは考えられない。
血尿が出たのは、ごくごく軽い膀胱炎のせいに違いないと。

ホッとしました。
無罪放免。

薬もいらないし、ユリナリーケアーなどの療法食も必要なし。
当分は普段以上に、お白湯増し増しのウェットフードをいっぱい食べてどんどん洗い流していきましょうとのことでした。


てお 


チッコテロのおかげで、見つかった今回のこと。
普通にチッコしていたら、砂に混じってわからなかった。
砂の色が変わるほどの出血ではなかったからね。

チッコテロ、すごいじゃん!
これ、病気の前触れだったとしても、早い段階で見つけることが出来たかもしれないってことやん。

チッコテロ、悪いことばかりではない。
砂ではわからない、色の変化を知ることができるきっかけにもなる。

もうね、これほどテロが嬉しかった日はなかったね。

みんな怖がらなくていいよ!
チッコテロは命を救う!かもしれない。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

瓢箪から駒、で病気の早期発見。
テオちゃん、軽症でよかったね~
膀胱炎は癖になることもあるので、
早めにきっちり治せるのがいいですね。

水分ましまし → 音入れが近くなる。
いつも以上にテロ警戒が必要?
今回ばかりは、色のわかりやすいところにしてもらって、
経過観察できれば、テロ歓迎ですかね。

No title

テオくん、良かったねーっ。ママさん、そのタオル見たとき、卒倒しそうになったでしょう。私も見て、ガクブルですよー。
でも、お水マシマシは、大事なんだねー。ほんとの膀胱炎になる前に、自力で治したんだもの、テオくん、頑張った!

そして、なにより、チッコテロのおかげで、一番早く見つけられて、テロのおかげで、命が救われたよー。チッコテロばんにゃーい!きっと、みんにゃに電波送られてるね!

テオくん、大事に至らず、ほんとに良かった。

No title

ほんまそうよ!
この色だと砂にされてたら絶対わからんよ。
テロされたから早期発見できたんやと思うよ。
けどねーたんもすげーよー(*´∇`*)
迅速な対応に拍手やわ(*´∇`*)
うちだったら『ちょっと濃いな。濃縮尿やな』で終わらせてたかもや( ̄▽ ̄;)
けど大きな問題がなくてほんまよかったわ(*´∇`*)
酷くならずにこのまま治りますように!

No title

よかったね、テオたん
軽い膀胱炎でもお薬もなくて、ごはんも変えなくて・・・
よかった
血尿見ると、焦る・・すごく焦る
出るかもしれないってわかってても焦るから
焦った気持ち、すごくわかる
心臓ばくばくだよね。。
だから、ほんとによかった
いっぱいお水のんでいっぱいチッコして、(テロでもえーで)
細菌出してしまおうねッ
テオたん、大丈夫だよ!
うん、大丈夫!

No title

よかったですねぇぇぇぇぇ!!
ほんのうっすらですものね。トイレにしていたら気づかなかったかもしれない。
早期発見。大事には至らず安心いたしました。
血尿こわいです。

お水たーくさん飲んで、悪いの出しちゃいましょうね。テオ君。

No title

おーっ!これは素晴らしい!!
本当に、チッコテロ万歳\(^o^)/ですね
軽い膀胱炎で気付けて良かったわ(*^^*)
もっと頻繁にオチッコに行くようになると
見ているだけでかわいそうですもの(´;ω;`)ウゥゥ

水増しましで、治しちゃいましょ!

ひょうたんからコマ!?
テロバンザイでしたね。
初めての血尿って ビックリしまくり∑(๑ºдº๑)!!
コタローは、胃腸障害酷くなるとすぐ血尿でちゃう
最初は、私も口から心臓出ちゃいそうな程
ビビった。
テオくん 無罪放免良かった~ε-(´∀`*)ホッ

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

瓢箪から駒。
本当にその通りでした。早期発見できてよかったです。
これからバスタオル、白ばかり選びそう。
その後、ミシンで縫って足拭きマットへと。

膀胱炎、癖になりますよね。私も幼稚園勤の時はしょっちゅうでした。
様子を見ながら、油断せずに膀胱炎の方も注意していこうと思います。
テロ、悪いことばかりではないですね。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。見た瞬間、サーって血の気引きました。
もしやこれは?その後、心臓ばくばくでした。
もちろん、これだけですぐにどうこうなる、そんな大袈裟なことではないとわかっていても、もしこれが血尿だったらこれからどうすべき?とか一瞬ですごく考えました。

軽い膀胱炎であろう、とのことで本当にホッとしました。
やはり腎臓は特に注意しないといけないなと改めて思いました。

チッコテロ、するときは白いところにしよう!常に健康状態がわかるようにしよう!とTTNで通信出したそうです。うふ。

ちまきさま

こんばんは。
おひさしぶり、コメントありがとうございます!
嬉しかったよ!

おっしゃる通り、砂の上だと本当にわからないと思う。
特にエバークリーンのようなグレーや黒の砂はわからない。
かろうじて、紙の砂ならわかるかなぁって感じです。

ひどくならないように、しっかりとケアしていこうと思います。
ご心配いただき、ごめんね。
また相談乗ってくださいね!ありがとう!

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

血尿、我が家では初めてのことだったので本当に驚きました。
皆さんから色々と教えてもらっていたから、きたか!って感じでした。
今回はおおごとにならず、本当にホッとしました。
心臓ばくばく、その通りだったわ。

お水もしょっちゅう入れ替えて、いつも以上に新鮮なお水をあげて、興味を引いていきたいと思います。
お白湯ましましのウェットも嫌がらず食べてくれるのでよかったです。
ビビたんも早く治りますように!

かずみさま

こんばんは。
かずみさん、おうち大丈夫?
そちらすごいこと雨が降っているようで、ニュースでやってました。
どうぞお気をつけて、ご無事にお過ごしくださいませ。

テオのこともご心配ありがとう!
チッコテロ、すごいよね。
命を救うよね!
悪いことばかりでないってことよねぇ。
今日もしっかりお白湯ましましのウエット食べてくれました!

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今回は頻尿であったり、トイレに行っても出ないとか、いわゆる膀胱炎の症状は全く出なかったんですよ。
初期も初期、だったのでそうなのでしょうが。
症状が出てたら、もっとひどいということなのでしょうね。

テロ、悪いことばかりではなかったですねぇ。命を救う!これからもいきまっせ!

cocomamaさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうかー。コタちゃんは胃腸障害で血尿出てたのですねぇ。
それは恐ろしい。
何度見ても、きっと慣れることはないでしょうね。
毎回ドキーッとして、心臓バクバクになるでしょうね。
お互い、今回が最後!ってなればいいですね。

ご心配おかけしましたー。

No title

こんばんは〜(^^)

エマへの誕生日祝いコメント、ありがとうございましたm(_ _)m

テオくん、チッコテロのお陰で軽い膀胱炎だったのが分かったんですか(O_O)
怪我の功名ですねぇ。分かって良かった!!
少しの色の変化で気付くAnne ママさんも凄いです。
日頃から良く観察しているってことですものね(^^)
薬等も不要とのこと、早く治るといいねテオくん!!

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオのこと、ご心配いただきありがとうございます。
普通通りにトイレを済ませていたら、全くわからずもしかしたら、そのまま膀胱炎に突入していたかもしれませんよね。
早期発見できてよかったです!

エマちゃん、今日は特別ディナーだったのかしら?うふふ。
これからも元気いっぱい、可愛い可愛いエマちゃんライフを楽しんでね!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク