禿はつづくよどこまでも(涙)

おはようございます。

今やってるドラマのタイトルもじってみましたが(涙)
内容は微妙に悲しい。
しかも佐藤健はうちにはいない。


窓辺


可愛い可愛いエマたん。
少しおハゲが続いています。

かといって、どこもひどくはならない。
同じ箇所を舐め続けることがないので、助かっております。


おすわり


本当にすこぶる元気に見えるんですよねぇ。
テオと追いかけっこしたり、食欲もしっかりあるし。
食べて遊んで、寝て甘えて。
一通り、健康な子となんら変わらない生活を送ってくれています。


あれ?


この日も、気持ちよく日光浴をしながらいつもの通りグルーミングが始まりました。
舐めハゲが気になっていたので、私も監視できるときは静かに見守っております。

すると。
あれ?あれれ?

そこ、どうなってるの?
少し失礼してエマの被毛をより分けて見てみました。


舐めハゲ


あちゃー。
一瞬でこれだ。

ぱっと見はおハゲになってないように見えたけど。
実は執拗に舐めていたんだね。

右太ももの内側、こんなところにおハゲができたのは初めてでした。


アンニャイト


エマの気をひくように、ちょっと気を反らしたらすぐにやめてくれるんですよね。
で、そのまま舐めてる様子もなく。

寝るまで見守っていました。
アンモニャイトでしっかり熟睡。


尻尾ちゃん敷く


ウトウトしながら起きてからも、再び舐める様子もなく。

尻尾ちゃんを枕に、またねんね。


可愛い


なんでしょうねぇ。
大きなストレスがあるようには思えない。

グルーミングが好きすぎて、止まらなくなっちゃう時があるのかなぁ。
それとも、やっぱり何かのサインなのかなぁ。

しばらくはエマが寝入るまでは、しっかりと見届けようと思います。


バッグ







にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ストレス性とかだと、
同じとこを舐め続けて・・・のような気がするし、
アレルギーとかでも、なさそうだし。。。
皮膚がデリケートなのと、一生懸命がんばっちゃうのかなぁ??
エマちゃん、気になったら、ママさんに撫でてマッサージしてもらおう~って思ってくれるといいんだけど;;

No title

エマちゃん どうしたのかしら。
ストレスでなめハゲを作っているようには見えないし
綺麗好きが高じて 一生懸命舐めてしまったのかしら?

きっとすぐに生えてくると思いますが、「なぜ」なのかは知りたいですね。

No title

あらら~ (*´д`;)…
エマちゃんのきれいな毛皮に・・・
気になると ついついやり過ぎちゃうんでしょうね。
寝入るまで見守ってあげるなんて
ホント 下僕の鏡です。リスペクトします(((uдu*)ゥンゥン
エマちゃん もう続かず治りますように☆

No title

うちもニノさんが万年なめハゲこさえてます
ストレス?いっぱいありそう、でも特定できないし、無理にやめさせると、それもストレスになりそうなので、
うちはもうハゲは仕方ないと諦めてます。
エマちゃんハゲ大きくなりませんように。

No title

あちゃー
エマたん、またおハゲができちゃったん?
暖かくなったり、急に寒くなったり。。と思ったら、気温が上がったりで
もう、体が追い付かないよね。
人間とも違った五感以上のものを駆使して、いろんなことを感じ取る
猫さまたちだもの、少しの違いで気になったりすることあると思う
エマたーん、はやく治そうね~
治るよー
すぐに治るよー
大丈夫だよー

あらあら、エマたん、たいへん!
どうしたのかな、それは、心配ですよね。
りんもハゲるけど、皮膚が赤くなることはないので、お写真ちょっとドキッとしました。
おそらく、一か所を、ずーっと舐めちゃって、一点集中しちゃったから、一瞬で毛が抜けて、皮膚もダメージ受けちゃったのかな。
りんの場合は、ご飯の影響もあるけど、今は、乾燥で、痒くなってかいちゃうみたい。ハゲって原因がわからないから、見守って、おろおろするしかないよねぇ。
エマたん、心配にゃー、早くよくなりますように!

こんばんは〜(^^)

エマちゃん、舐めハゲが続いてるんですか(涙)
食欲もあって、普通に遊んだり甘えたり寝たりしていると、
原因の特定はなかなか難しそうですね。
エマちゃんは少し皮膚がデリケートみたいだから、この冬のような気温落差の酷い天候が影響しているとか?
室内にいてもやっぱり違うと思うんですよね。

No title

どうしたのかしらね???
気温の変動とか、気圧とか、自然の変化に敏感なのかも
しれませんね
ストレスとかは、なさそうに思うけどなぁ~

繊細なのですよ、きっと!
Anneママさんが心配すると、それさえも感じ取ってしまうタイプかも
知れないので、やっぱり、そっと見守るのが良いですね!

No title

あれれれ。
ほんとにストレスなさそうなのに、
どうしてこうなっちゃうのでしょうね。

皮膚の耐久性と舐める力の強さのバランスが悪いのかなぁ。
1ヶ所を集中して舐めずに、
広い範囲をグルーミングしたら、きっと平気なのにね。

エマちゃん~
女子は全身満遍なく気を配るのがよろしくってよ。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。ストレス性だと、もっとひどいことになりそうな気もして。
だからつい、大丈夫かなぁと見守ってしまいます。
アレルギーの気はちょっとあると思うんですよ。でもこれもひどくないし、療法食や除去食をするほどでもないと言われています。
季節柄、仕方がないことなのかなぁ。
ママのマッサージより、ねぇねのゴッドハンドですな。ちょっと娘に頼んでおきますわ。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ、なぜ?
それが知りたいです。
どうしようもないことであったとしても、なぜ?知りたい。
知らないって言うのが本当に一番怖いなぁって思います。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いつも何にでも全力な子だから。
グルーミングも全力でやっちゃうのかなぁ。
いやいや、私のように家にいるものだからこそ、見ることができるんですよ。ただそれだけのことです。
今の時代、お仕事されてるのが普通ですからね。
僕の鏡かもしれないけど、主婦の鏡、妻の鏡ではないからなぁ。ぷぷぷ。
いつもご心配いただき、ありがとうございます。

ニノかーちゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ!?そうだったのですね。
ニノさん、嬉しいような悲しいような、そんな接点があったとは!
エマも万年ハゲちゃんになりそうですわ。
そうなんですよね。無理に辞めさせたり、いつも注意しているとそれがストレスになりそうで怖いですよね。
大きくひどくさえならなければ、仕方がないと諦めるのも大事なことですよね。
ひどくなったら病院へって感じですよね。
心強いコメント、ありがとうございます。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うーん、気温も関係しているのかなぁ。
そういう、外からの影響でおハゲちゃんになるなら、ちょっとは気が楽だなぁ。
エマ自身が我慢していたり、ストレスがある方が怖いなぁ。
私がどうしてあげることもできないような原因なら諦めがつくんだけど。
なんとかなりそうなら、なんとかしたい!と思ってしまいます。
いつもご心配ありがとう。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

なぜか、こんなタイミングがいつもりんちゃんと一緒。
嬉しいような、悲しいような、ですねぇ。お互いに。
りんちゃんの場合、本当におハゲちゃんができますよね。でも血は出ない。
エマの場合、ひどくなればかさぶたになる程赤くなっちゃいますからね。
本当に原因がわからないのが、気持ちがしんどい。
ひどくないし、大きな病気とか関係なさそうだし、贅沢なこと言ってはダメなのですが。
なぜこうなるのか、知りたいです。
いつもご心配ありがとう。
りんたんもお大事に。

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
考えて見たら、今の方がありがたいんですよね。
もっと他にも支障が出るほどだったら、その方が怖い。
原因の特定ができなくても、仕方がないのかなぁと思いつつ。
なぜかなぁと気になって気になって。
気温のせい、季節のせい、そうであってくれ!と願うばかりです。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

確かに、繊細な子です。
変なところ、めっちゃ度胸あるのに。
敏感で繊細なところをいっぱい持ってる子ですね。
だからこそ、おっしゃる通り私がおおらかにしてないとダメですよね。
わかってるはずなのに、ついつい心配になっておろおろしちゃう。
まだまだダメですなぁ。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

皮膚の耐久性と舐める力の強さのバランス、なるほど!
そんな風に言葉にして考えたことなかったですが。
そう言われてみれば、ものすごくそんな気がします。
皮膚があまり強くないのも事実。
そしてグルーミング大好きなのも事実。
バランス、崩しちゃってるのかなぁ。

気持ちをおおらかに、それが原因だ!と思って見守っていきたいと思います。
ありがとうございます。

No title

こんばんは

エマちゃん、ちょっと心配ですねぇ。
すぐ治ればいいのですが。
炎症を起こすだの、化膿するだのとなってくると、
病院のお世話にならないといけなくなりますし。
それにしてもさすがAnneママさん。
毛に隠れてるような場所、
しかも太腿の内側なんてよっぽど注意してないと目に留まらない場所。
よく、見つけました。
場所柄、自分の手足で引っ掻く場所ではないので、
グルーミングで噛んだか、
テオちゃんとのレスリング中に引っかかれて、
治りかけが痒かったのか。
今はそれほど気にしてないようですので、
早く治りますように。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

恐縮でございます。
たまたま、ですよ。猫らを見るのが私の日常。まさに趣味のようなものなので。
じーっと、本当にじーっと見てると色々気づくこともあります。
ただそれだけですねぇ。
原因がわからないし、そもそも傷をしていて気にして舐めたのか、グルーミングのしすぎか、それすらわからない。
今はあまり気にせず過ごしてくれてることがラッキーだと思って、これからも見守り続けたいと思います。
いつも本当にご心配いただき、ありがとうございます。

No title

少し遅いタイミングのコメントで失礼します。
エマちゃん、ハゲが出来てしまったのですね。
痒がったりする様子はあるのですか?
あと、ハゲが出来るのはエマちゃんだけで、アンちゃんとテオ君にはないのですか?
うちもたまにステラにハゲが出来ることがあって、ロシアンブルーの体質なのかなあ、とか考えたことがあります。
うちの場合、気にしなければそのうちに治っていたりします。
知的美人のエマちゃん、傷が綺麗に治りますように。

ところで・・・

>しかも佐藤健はうちにはいない

って、いるじゃありませんか!!
ロシアンブルー界の佐藤健・テオ君が!!
(って、冗談を言っている場合ではありませんね)
ずいぶん前の記事で、テオ君が佐藤健君に似ているというコメントがあったような気がします。




狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

アンは舐めハゲや怪我でのおハゲもできたことないです。
テオは怪我でハゲてしまったことが2回ほどありますね。
やはりエマはアンテオに比べると肌が敏感ですね。その辺の違いはあるのかなぁと思っています。
ステラちゃんも体質的にエマと似てるのかもしれないですね。

あはは。
確かに佐藤健も小柄で美形。
テオもあまり大きな子ではないし、その点は似てる?!いやん、バカ親です!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク