エマたん、病院へG0

おはようございます。

昨日、エマちゃん病院に行ってきました。
可愛い可愛いエマの目が、涙でいっぱいになってしまって。
(これはまだ涙が出始める前の元気な時の写真です)


可愛い2


一昨日の夜、急に涙がではじめたなと思って注意していました。
次の朝になっても、涙は止まらず目が半分開かない状態。

これはダメだ!とすぐに病院を予約。


痛い痛い


拭いても拭いても、どんどん涙が溢れてきて気持ち悪くて頭を振っていました。
特別触ったり、掻いたりする様子はなかったのですが、今日は様子を見る余裕はないなと思って連れて行きました。


痛い


結論から申しますと。

『眼瞼結膜炎』と診断されました。
上の写真でもわかるように、左の目の周りも盛り上がって腫れてます。
上まぶたの内側に傷が出来てしまったようで、そこからばい菌が入って腫れた模様。
眼球や白目には異常はなく、上まぶたにメバチコのようなものができた状態だそうです。


可愛い


今回の目のことだけでなく、ここ数週間続いた舐めハゲのことも合わせてお尋ねし、今回は目薬ではなく抗生物質を飲んで菌をやっつけましょうということになりました。

たまたま目に異物が入り、こすってしまって瞼に傷がついたのかもしれないし。
皮膚が痒くて舐めハゲを作ってしまったのと同じように、目も痒くなってこすってしまったのが原因かもしれない。


ギロチンちゃん


目薬投与して、それが気持ち悪くて触ってしまったら、悪化させるだけになるのでさっさと治すために、抗生物質の力を借りましょうということになりました。

お耳の中や全身も診ていただき、その間エマはせんせいにうー、うーって唸っていましたが暴れたりすることなく、本当に微動だにもせずしっかり診ていただくことができました。

今回は早めの受診でよかったです。
様子を見るということも必要な時がいっぱいあるでしょう。
でも今回は、待った無し!の判断でよかったと思いました。


舌チロ


ブロ友さんのかわい子ちゃんたちも、少し体調を崩している子が多いように思います。
暑くなったり寒くなったり、本当に変なお天気が続いているので、みなさんくれぐれも健康に気をつけご無理のない生活を送ってくださいね。
エマはお薬飲みはじめたら、もう大丈夫!

痛々しいお写真は今日だけにして、次回は完全復活した可愛いエマをお届けしようと思います。

それまでは、今までのちょっと古い写真でエマは登場してもらおうと思っています。


バッグ


ちょっと体調崩している子達、みんなみんな、早く元気になぁれ。





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

タイトルでビックリでしたが、
おそらく大したことはなさそうとのことで、
ちょっと安心です。
お薬で早く治るといいですね。
掻くのを止めるためのカラーもなしのようなので、
エマちゃんとしても大きなストレスにはならないかもでよかったです。

お禿の傷を舐める → その舌でおててを濡らす
 → 顔を洗って目まで細菌がお引越し
なんて経路だったりして。

No title

なんとエマちゃん結膜炎ですか、腫れてて鬱陶しそうですね(´;ω;`)
でもAnne ママさんの迅速な判断による適切な治療、これなら早めに治りそうですね^^

今回の通院か様子見かの見極めの難しさ、まったく同感です。
うちは野良に受けた咬傷は迷わず通院ですが枝等で引っかけたようなのは様子見ですかねー(-"-)

最近エマちゃんは舐めハゲも気になってましたし、今回の抗生物質でそちらも改善に向かえばいいですね。
どうぞお大事にm(_ _)m

No title

エマちゃん!大丈夫?
涙目だなんて、本当に可愛そうに。
お薬が効いて、早く治りますように。

Anneママさんも 病院お疲れ様でした。

こんにちは〜(^^)

あらー、エマちゃん痛々しい(T_T)
これを見たらびっくりしますよね。ちゃちゃ丸の目が開かなくなった時焦りましたから(^^;)
結膜炎ですか、眼球の傷とかではなくて良かったですね。
エマちゃん、お薬飲んで早く治そうね!

No title

うちは下の子は病院に連れていきやすいこともあり、なにか気になることがあったら、即病院
過保護と言われてますが、何かあったら大変
上のこは病院が超無理なので、いつもビデオで診察です(´;ω;`)
エマたん早くに診てもらってよかったね。
お薬のんで早く治そう!

エマたんの可愛いお目目がー∑(๑ºдº๑)!!

anneママさんの迅速な判断で
すぐ病院連れて行ってもらって良かったねー。
抗生物質でお目目とカユカユも治るねε-(´∀`*)ホッ

様子見をするか すぐ連れて行くか
毎回悩みますねー。
具合悪い時だけでいいから、喋れたら!って思います。

No title

エマたん、早く治れ~治れ~
綺麗なお目目にはやく戻れ~
元気いっぱい送るねッ

うん、お目目は早めに病院がいいよー
目は目薬だし、お薬ももらわないとないし
何より、触ると壊れそうで専門家に見てもらったほうが
絶対いいよね
うちもトゥムたんが前にお目目しょぼしょぼしてて痛そうだったから
速攻、病院走ったわッ

No title

エマちゃん、病院に行ったのですね。
良かったです!!

実はうちも数年前ですがミラが同じような状態(涙目)になったとき、様子を見ようかと思ったのですが念のため病院に連れて行きました。
エマちゃんと同じ結膜炎でした。
うちは目薬を処方されたのですがエマちゃんは内服薬なのですね。

舐めはげの方も診ていただいたようで良かったです。
「様子を見て良い」時と「早く診て貰った方が良い」時がありますよね。
そこで悩む(迷う)飼い主さんは多いと思います。
ワクチン接種などの時だと、その時に聞けるのですけどね。

お大事にしてください。
そして元気になって、また、いつものキリッと美人のエマちゃんでいてください。

No title

可愛いエマたん、早く良くなりますように!!!
身体が小っちゃいから、人の子供と同じで、悪くなるときって、一気に悪くなっちゃうことありますよね。エマたん自身びっくりしたんじゃないかな。うぅ、痛々しくて、変わってあげたい。でも、子供と一緒で、良くなるときは、一気に良くなると信じましょう。
腫れて、すぐ病院に行って良かった。そして病院で、良い子で、偉かったね、エマたん。お禿げもあったから、お薬が効いて、まとめて良くなりますように。りん、抗生剤で、下痢しちゃうので、エマたん、逆に便秘など、お薬の副作用が出ませんように!祈ってるだよー。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

すみません、大げさに騒いでしまって。
大したことなかったです!もう大丈夫です!

『お禿の傷を舐める → その舌でおててを濡らす
 → 顔を洗って目まで細菌がお引越し』

目からウロコでした!
まさにそれかも。それが原因かもしれないと思いました。

今日はかなり良くなってます。完全復帰、意外に早いと思います!

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

最初、私は腫れていることに気がつかず、涙にばかり気がいってました。
目が閉じられる原因って考えて見たら、腫れてるからですよね。それに気がつかず。お粗末なママンです。

チビちゃん、野良ちゃんに噛まれたり傷つけられたら即病院とのこと。
確かに感染症が怖いですものね。傷自体が小さくても、どんなばい菌が入ってしまうかわからない。
本当にミリ単位の小さな傷ですら、恐ろしいですものね。
怪我をしないのが一番なのは確かですが。生きていく上でそれは絶対無理なこと。
お家で生活していても、無理なことですものね。

舐めハゲのこともあったので、今回は色々と診ていただけてよかったなと思っています。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

すみません。またまたご心配をおかけして。
もう大丈夫です。かなり良くなってます。
すぐに完全完治、可愛い姿をお見せできると思います!

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ちゃちゃ丸ちゃんの時、もっとひどかったですよね。
その時と比べたら、まだ様子見る時間はあったのかもしれないけど。
今回は早期治療をお願いできてよかったなと思いました。
今日はもうほとんどわからないくらい復活しています!早いわぁ。

ニノかーちゃんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

リクちゃんは病院大丈夫なのですね。
我が家はみんな好きではないなぁ。
でも、比較的エマが一番連れて行きやすいかもしれないです。
ビデオで診察、うんうん!我が家も時々します。
エマを連れていってるのに、テオのことを聞いたり。
それをしてくれる先生に感謝ですよね。

エマかなり良くなりました。
やはり抗生物質の力は絶大ですわ。

cocomamaさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いつもご心配をいただき、申し訳ないです。
おかげさまで薬がすぐに効いて、かなり良くなってます。

病院、連れていくかどうか本当に毎回悩みます。
コタちゃんのように、連れていって安心してくれる子であっても、それがストレスにならないかって悩まれていると思います。
これでいいはず!と思いつつも、病院での様子を思うとかわいそうだしって迷ってしまいます。
本当に連れて行かないといけない時は、迷わないんですよね。
でもそんな時が来ないことを願うばかり。いつも迷っていたいですね。

NYAROさま

こんばんは。
いつもこめんとありがとうございます。

普段はもう少し緩やかに悪くなっていったり、悪くなるのかと思いきや止まってくれたりするので、今回のように一気に症状が出てしまうと、かえって腹くくれるっていうか。連れて行かなきゃ!って思えたのでよかったのかなと思います。

餅は餅屋へ、わかってるんだけど。
ついつい、もう少し、もう少しと様子を見たくなる。

いつもママンの気持ちはグラグラ、揺れ揺れですわ。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ミラちゃんも結膜炎になったことあったのですね。
特別怖い病気ではないし、誰にでも起こりうることだから、それほど警戒する必要もないのでしょうが。
やはり怖かったですね。大丈夫かな、大丈夫かなと心配でたまらない。
ママ歴、何年経っても、あたふたしてしまうわ。

おかげさまで、かなり良くなってます。
綺麗なお目目お見せできるの、そう遠くないと思います。
ご心配いただき、ありがとうございました。

ポテりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
身体が小さい分、悪化するのも早ければ良くなるのも早い。
だからこそ、判断が難しいですよね。
大人のように体力があって身体が大きかったら、悩む時間も増えますが。
その瞬間を間違えないように、これからも見守って行きたいと思います。

抗生物質で下痢したことあります!
その時はすぐにお薬変えてもらいました。今のお薬は何度も飲んでいるものなので、おかげさまで副作用もなく元気でいてくれています。
ご心配、ありがとう!

No title

あわわ、エマちゃん!
菌が舐めて移動?!なるほど、そういうこともあるのね
お薬でちゃっちゃと菌をやっつけて早く美人さんに戻ってね~!
お大事に!

あら、それは大変でしたね。
季節の変わり目のこの時期は、人間でも猫でも弱い所にでて来ちゃうからねえ。

バロンはこの時期はカイカイさんがよく出ましたわ。

お薬ごっくんで良くなりますように

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、原因はわからないのよ。
普通にゴミが入って擦ったのかもしれないし。
アレルギーで痒かったのかもしれないし。
とりあえず、まぶたの内側に傷ができて、腫れてるってことが事実。
でもおかげさまで今日でかなり良くなってます!お薬、すごいですねぇ。
ご心配いただき、ありがとうございました。

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。人間でも弱いところに出ちゃう。
こんなに小さい子達なら、それはなおさらでしょうね。
バロン君、かいかいさんが出るのね。それはエマも一緒。
ちょっと皮膚が弱い系なのよね。
お薬、うまく使って早く治します!
ありがとうございます。

No title

エマちゃん、びっくりしましたね
本ニャンが一番、何が起きたかわからず、不安だったと思います
すぐに病院に連れて行ってもらって良かったね!
お薬をちゃんと飲んだら治るから、大丈夫!!
すぐに良くなりますよ!(^^)!

Anneママさんも、大変でしたね。。。。目が開かない所を見たら
ギャーってなりますもの。
舐めハゲちゃんも、一緒に治りますように。。。
お大事にして下さい

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。エマが一番辛くて、訳が分からず戸惑ったと思います。
おかげさまでお利口に薬も飲んでくれるので、今日はかなり良くなっていました。
でも、ブロ友さんによると。
治ったようでも、ぶり返すこともあるからしっかりと薬を飲みきるようにアドバイスいただきました。
今日の様子のように、治ったやん!って思って薬を勝手にやめたら、また明日以降調子が悪くなる可能性もあるのでしょうね。
決められたこと、しっかり守って行きたいと思います。
ありがとうございました。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク