お家でマグロを食べよう!

おはようございます。

昨日の午後のこと。
エマ、可愛いねぇ可愛いねぇとナデナデしていたら、宅急便が届きました。


エマ


その時、アンちゃんは爆睡中。
テオはおウチの中で行方不明中(きっとどこかに潜り込んでるはず)

今日の記事は私の大好きな星野源ちゃんの『うちで踊ろう』のように、バトンをもらいましたよ!


アン


その名も
『お家でマグロを食べよう!』です。


溶けてない


始まりはcocomamaさんのブログ記事。

お家でマグロを食べよう!

なんと、cocomamaさんがベッドのお礼にと、ご自身の従兄弟さんのお店からマグロを送ってくださったのですよ!
従兄弟さんのお店はこちら

水上商店さん

発泡スチロールの箱に入れて、氷とともに送ってくださいました。
氷はほとんど溶けてなくて、とっても新鮮な状態で届きました!

もう、この時点で大興奮!
キャーキャー騒いでおりました。


中トロ


中には中トロ、赤身、カマトロ、血合いが盛り沢山。
昨日はまず、お刺身でいただきました。

中トロをお刺身に。
久々に持った、刺身包丁が嬉しさのあまり震えたわぁ。

もうね、食べたことない味。
マグロって、こんなに美味しかったんだと実感。

脂が乗って、とろっとろなんだけどしつこくないの。
すごくさっぱりしているの。

お口に入れたら、とろーって溶けるのよ。
噛まなくてもいいのよ(いや、噛んで食べよう)

パパは「こんなに美味しいマグロ、食べたことない!」と大絶賛。

マグロのお刺身はちょっと臭い、とあまり好んで食べなかった娘も「これは全然臭くない!美味しい!」とパクパク食べる食べる!


赤みカルパッチョ


赤身はカルパッチョにしました。
もちろん、生で食べても美味しすぎるほど美味しい赤身ですが、少しアレンジして食べたかった。

オリーブオイルでカリカリにしたガーリックと、お酢、お砂糖、塩胡椒白ワインでドレッシングを作り、ふんだんにマグロにかけていただきました。

ヤバイ。

神戸ではこんなに美味しいマグロ食べれないよ。
もう、魚屋さんでマグロ買えない。
ああ、どうしよう。

3人家族では結構な量があったはずなのに、一瞬でペロリ。

明日はカマトロ食べよう。
そして明後日は、血合いで竜田揚げにしよう。

もう、嬉しすぎて料理の段取りを考えてしまう。


テオ


コロナ騒ぎがなければ、こんなに美味しいものは両親や義母と一緒にいただきたかった。
美味しいものは家族みんなで食べたかった。
でも、今は行ったり来たりするのを自粛。

コロナ騒ぎが落ち着いたら、絶対に個人的にオーダーさせてもらおう。
このマグロは絶対に両親や義母と一緒に、また食べよう!と夫と誓ったのでした。

cocomamaさん、本当にご馳走をありがとう!
まだまだ美味しいレポート、続けさせてもらうよー。
みんな、ヨダレ垂らして待っていてくれー!





Tres Elegantes gatos Azules






にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはいいマグロですねー(*´ェ`*)
画像からでも角の立ってるのがわかる新鮮さ!

赤身をカルパッチョ、これはお料理好きなAnne ママさんらしい発想ですね^^
普段生魚をあまり食べないお姉さんすら箸が進むってのがいかに美味しいかの証明ですね(*´ェ`*)

外食がはばかられる現状ですがこれなら安全においしく気持ちを上げられるいい方法ですね^^

No title

わーっ!これはテンション上がりますね
マグロ美味しそう~♫
そしてまたAnneママさん、お料理上手~
カルパッチョ、レストランのメニューみたい(#^^#)

自粛生活に美味しい彩りですね(´∀`*)ウフフ

No title

おお!塩釜のまぐろっ!
色艶、画面越しでも美味しそう~
ロシアンズの皆さん、
冷静でいられたのかしら?ww

ヤッパリ世の中、人と人とのつながりが大事^^
自粛してても、こうやって気持ちが繋がってくっていいな♪

↓テオ君、そんな体を張って、「熱湯風呂もへっちゃら、強風の中干しても大丈夫!」を、証明せんでも(;´▽`A``

No title

朝から よだれ出まくりの美味しそうなお刺身の写真!
私もねぇねさんと同じなのですが、これは本当に美味しそう。
こんな美味しそうなマグロがきたら、うちは年長組3にゃんが
さわぐだろうな~そして下僕は食べられないんだろうな・・・
次回のお料理もすっごい楽しみです。( *´艸`)
あ~お腹空いた~(≧◇≦)

No title

おはようございます!

ご紹介(*´∀人)ありがとうございます♪
中トロもですが カルパッチョ美味しそうヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
Annママさん さすがです。
あっ そうそう 血合いは 半冷凍くらいにしておかないと
血が出るので注意してといっておりました(=´Д`=)ゞ
カマや血合いのレポも楽しみにしています((´I `*))♪

No title

ほー!

マグロのお刺身、わたしもそんなには食べないんだけど
これは美味しそうだわ。

リンク飛んでみたら仲卸さんなのね。
そりゃ美味しいはずだわ!

にゃんずもおすそ分けもらえてよかったね。

No title

こんばんは

いいな~
マグロ。
美味しい鮪。
これは、漢字の鮪が似合う鮪ですね~。
しかも、いろいろな部位が揃い踏み。
個人的に注文したら ・・・ 目の玉が飛び出るお値段だったりして。

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

角、立ってますよねぇ。
私も真剣に切りました!手で温めないように、急ぎながらも丁寧に。
あれほど集中したのは、ここ最近ではなかったかも!っていうくらい。ぷぷぷ。

娘、魚は大好きだし煮魚も焼き魚も、お寿司でもなんでも食べるのですが。
新鮮でないものや、ちょっと味が落ちるものには特に敏感で。美味しいものしか食べない贅沢な子ですわ。なーんて。

そうなんです!
外食、と言っても我が家の場合はお蕎麦やおうどん屋さんが主だったのですが。
それすら行けずに、そろそろ限界でした。
でもこれで一気に贅沢気分。ありがたいです。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやん!これは切っただけですよ。
と言いながらも、お刺身切るのは難しいですよね。
私もちょっと手が震えたわぁ。ぷぷぷ。

ちょうど新鮮なサラダほうれん草が手に入ったので、最高にマッチしました!
色も綺麗ですし、マグロを引き立ててくれました。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!やはりご存知でしたか。
私は今回初めて知りました。マグロといえば、大間のマグロしか知らなかった。
まだまだ美味しいもの、美味しい産地、いっぱいあるのでしょうね。

ロシアンズ、全然なんですよー。
唯一、エマがぺろっと一口食べて去って行きましたが。
それはそれは満足そうに。

テオ、我が家ではママと一緒に出川哲朗みたいな役割なんですよ。
体張ってなんぼ!ですのよ。おほほ。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

魚は大好きでも、ちょっと磯臭いのが苦手な娘。
新鮮なものしか食べないから、今回頂戴したのは最高に美味しかった証拠です。
猫らは意外に冷静でした。
人間がウハウハしてしまいました。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

こちらこそ、本当に素晴らしいマグロ、ありがとうございました。
家族で感激しながら、頂戴しております。

血合い、すぐに半冷凍にしました!
貴重な情報、ありがとうございます。
血は全然平気ですが、あまり出さずに料理する方が良いですものねぇ。
今日カマをいただきました。
もうね、びっくりの脂のノリですね。でもしつこくない。美味しいですわぁ。

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、マヂで美味しいです。
ちょっとほっぺが落ちました。お酒も進んじゃいました。ぷぷぷ

ニャンズはエマだけ食べたのよー。
アンテオは興味なし。美味しいから是非とも食べてもらいたかったわぁ。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。確かに鮪、と書いた方がより相応しいかもしれません。
あはは!私も思いましたー。

これ、お幾ら万円かしら?!って。
でもね、その価値は絶対にある素晴らしいものだと思います。
早くコロナ収束して、両親と義母に食べさせてあげたいです。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク