幾つ目かなぁ。

おはようございます。

みなさん、アベノマスク届きましたか?
関東地方の皆さんは、もう届いてるのかもしれないですね。
アンエマテオ地方、まだですわ。


エマ


マスクが普通に買えなくなって、かなりの月日が経ちますよね。
みんな、足りてないよね。

我が家も買い物以外に出ることはないけど、それでも買い物の時は必ず必要だし、洗い替えとして布マスクを作っています。

もうすでにいろんなサイトやお店で、作り方や型紙はもらえるので、作ることに困らないけど。
作り始め最初の頃は、マスクの紐や白いガーゼが全く手に入らず困りましたねぇ。


乗っかる


とりあえず柄付きのガーゼ生地を買って、裏生地としてそれを使い、おもて面はなるべくおとなし目の生地を選んでいくつか作りました。
簡単なんだけど、難しい。
作ったことある方はわかると思うんだけど。
ちょっとしたコツがいるんだよね。

もうかなりの数作って、ご近所さんや両親、義母にも渡しました。

そんな時お手伝いしてくれるのはエマ。


上


マスクは清潔でないと意味がないし、誰かに差し上げる時は絶対に猫らに触らせないようにしています。
それは、娘とのお店での商品も同じ。
我が家はいい。うちの子達が触っても全然平気。
でも、人様への商品となるとそれは別。
何があっても猫らには触らせないように、細心の注意を払って作っています。


覗く


いつもかも絶対にダメ!では、私もさみしいので。
我が家のものを作るときだけ、自由にさせています。
上に乗ろうが、ズッサーと潜ろうが何をしてもオッケー。

エマは柔らかいガーゼの生地が大好き。
マスクを作る時は、特に最初に生地を洗って糊を取ってから作るので、柔らかくなっているんですよね。


撫でて


上に乗りつつ、撫でてもらったり、ひっくり返ったり、それはそれは嬉しそうに生地の上で過ごすエマ。
そんなエマに癒されながら、ついつい手を止め、全く作業が捗らない。
うん、それでいいの。

今時間はいっぱいある。
急がず、のんびり。

楽しくお裁縫しましょ。


ご満悦




ここ1年間、何個も作り続け、試行錯誤を繰り返しながらやっと完成した商品があります。
それがもうすぐ発売予定。
綺麗に写真を撮ってから、お店に出しますね!
何が出るのかお楽しみに。

今回は娘作ではなく、完全に私のオリジナル作品です!
あとしばしのお待ちを。

Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク