今だからこそ、できること

おはようございます。

もうすでにGWに突入した方もいらっしゃるのかな。
いつもはゴールデンウィーク、でも今年に限り『我慢ウィーク』と呼ばれてるそうですね。

来年、みんなで笑って『ゴールデンウィーク』を過ごせるように、今年はみんなでお家で楽しみましょうね!


なに?


さて、我が家では一番エマが使用率が高いソファ。
信じられないことに(笑)2年ほど前に買い換えてから、一度もテロの被害がないという。
そんな素敵ソファなのですが。


ソファ


休日も出かけず、家で過ごすことが多くなった今だからこそ、気づいたことがありました!
というよりも。毎日家にいる私では気づかなかったこと。

普段ずっと家にいるわけではない夫や娘だからこそ、気づいたことがあります。


じっと見る


ソファに座ってテレビを見ていた夫が「ネジが緩んでるかもしれない」と一言。
そしてソファを分解し中の様子を見ると、いろんな部分のネジが緩くなっていたとのこと。
全てのネジを締め直してくれました。

座った時にギーッって変な音がしたそうです。
たったそれだけのこと、でもそれはロシアンズの命を守る大切なことだったんですよね。


とって


我が家はソファ下にハンモックをつけており、そこはロシアンズのお気に入りの場所です。
いつ見ても、誰かがそのハンモックで過ごしてるっていうくらい使用率が高い場所。

そんなソファ下が、もし緩んでるネジのおかげで座椅子面が落ちて、座っている人間の体重と座椅子の重さが猫らにかかったら。
ロシアンズ圧死してしまいます。冗談じゃなく、本当に命が危ないでしょう。

冷静に考えたら、猫らも賢いからきっと逃げてくれるはず。
だから圧死するというのは極端な例だとしても。そういうことも有り得るということですよね。


ここだよ


私のように、いつも普段から家にいて家の中で過ごしていると、その手のことって全く気づかないんですよね。
それは私がただ単にどんくさいから、っていうのもあるでしょうが。
慣れっていうか、それで当たり前って思いがちだから。
ちょっとした差に気付きにくいのはあると思います。


ここも好き


家族が家にいる今だから、普段ずっと一緒にいない人だからこそ、普段との違いに気づくことって実はとてもたくさんあるんだと思います。
ソファだけでなく、このテオが入っている小さなキャットタワーベッドも足が緩んでいることに、娘が気付きました。
私は気づかなかった。
これが倒れて、命を落とすことは考えられないかもしれないけど。
身近なもので危険な目にあうということ、忘れてはならないなと思いました。

こんな時だからこそ、家の中のこともしっかり見直せる!
いい機会です。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

パパさんとねぇねさんの気付き 凄いですね。
確かにソファーの下のハンモックにいた時にと考えると 怖いですね。ぞっとします。

ママさんの新作なんだろう?
楽しみです。

No title

こんにちは

見続けていると小さい変化に気づかない、
というのはよくありますよね。
今回はネジの緩みだったそうですが、
気づけてよかったです。

定期健診なんかも、適当に間が空いてるのがいいのでしょうね。

No title

ハンモックにいるときにソファが壊れたらって想像したらゾッとします。
普段家にいる人といない人の役割というか、どっちがいい悪いじゃないってよくわかりますね(*^-^*)
必ず出勤しなければならない人はいるから、今、家にいられるのは本当にありがたいこと。
家にいて今まで気づかなかったことや、素敵なことを見つけましょ♪

No title

パパさん(*^ー゚)bグッジョブ!!
ソファーの下のハンモック 確かに・・・(((( 怖゚Д゚;)))
この自粛期間は そういう 時間がなくてーーーだったこととか
おうちの事 身の回りの事 にゃんの事
ケアするための時間なんですよね(((uдu*)ゥンゥン

えっ新作ですか!?
なんだろう
とっても楽しみ+゚ゎくゎく.+゚(o(。・д・。)o).+゚ぅきぅき.+゚

No title

全国的、というか全世界で予定を狂わされましたね(-"-)
しかし今はともかく感染しないことに全神経を集中しなければならない、おっしゃるように来年笑って過ごすために今は我慢ですね。

なんとテロの洗礼がないソファ(゚д゚)!
どういう理由なんでしょうかね?
もしやリスペクトするエマちゃんのお気に入りってのがポイント?^^;

そしてSTAYHOMEだからこそ気づいた異常。
確かに下にハンモックではタイミングが悪かったら危ないとこでした。
怪我の功名…いえ、これも普段から猫を大事にしているから猫神様が教えてくれたのかも(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

おお、パパさんナイス!
きっとうちのおとさんなら全く気が付きませんよ。
そして気が付いてもきっと、何も言わない・・・

ステイホーム週間。もう言いなれたけど、なんだかね~。
熊本市長が加藤清正なら「籠城じゃ!」というだろうってのに
うんうんって頷いてます~。籠城週間!

No title

一度もテロの被害がない・・
ソファを分解し中の様子を見る・・
もうこのフレーズ見たら、すげーーーしかなかった(笑)
感動ッ
被害がないッ(まじでぇぇぇー)
分解ってパパさんんの中、どーなってるーん?
すげー

No title

さすがですね!
なかなか気付かないですよ、ソファーのネジの緩み
気付いて良かったですね

こんな時だからこそ、家中のメンテナンスをするのも
良いかもですね!

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

でしょ?
私では気づかないところにとても細やかに神経を配らせてくれて、助かっています。
ま、私が大雑把すぎるってことなんだけどねぇ。

新作、完成しているのですが写真が撮れてなくて。
明日写真撮影頑張るわ!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ネジ、一つだけでなく、いろんな場所が緩んでいたそうです。
怖いですよね。気づかなかったら本当に怪我してたかもしれないですよね。

定期検診、確かにそうですよね。
違いがわかる、比べられる、っていうことは大事かもしれません。

cheeさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。私もネジが緩んでる!って聞いてゾッとしました。
役割、そうですね。その通りかもしれませんね。
私には私しかできないこと。
夫や娘にしかできないこと、それぞれあると思います。
普段忙しくしていたら、それすら気づかない。

気持ちはしんどいかもしれないけど、ゆっくり過ごせる素敵な時間だと思えば楽しいこといっぱいになりますよね!

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私はとにかく前向きな性格。それが私の長所かもしれません。
今だから、気づけた!良かった!と思っています。
家にずっといるのがしんどい、早く外に出たい、って思う気持ちがないわけじゃないけど。
こんな期間は、きっと一生のうちに一回きりだと思うんですよ。
それを楽しまなくちゃ!って思うようにしています。

新作、早くみていただきたい!
でも、写真が撮れてなくて。明日じっくり頑張ります。

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

なぜでしょう?
あれだけ古いソファにはテロしまくっていたのにねぇ。
匂いがしないっていうのが、大事なのかもしれないです。
一度でもすると、きっとトイレ認定。ここは俺のトイレだ!って認定がされたらアウト!

ありがとうございます。
猫神様のおかげです!
忙しくしていたら、気づかなかったことだと思います。
今だから、ってこと多分きっとたくさんあるのでしょうね。

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私は音が鳴ってたとしても、その音を聞いていてもなんとも思わないと思います。
そして、言われて初めてああ!って思うタイプ。
自分でさっさと気づくタイプじゃないので、本当に鈍臭いです。

籠城万歳!
食べるものさえあって、猫さえいてくれたら全然平気さ!
ですよね。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ。すごいでしょ?
まだ、ソファはトイレ認定されてないのよ。
このまま行って欲しいわ。一度でもテロされると、きっともうダメ。
ずっとトイレになってしまうでしょうねぇ。

パパ、なんでもやります。
できないことなんてないんだと思う。
すごいスキルの持ち主です。
だから、相方は私なんだろうねぇ。ぷぷぷ。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当に今回は気づいてもらえてラッキーでした。
うんうん、家中のメンテしてくれていますわ。
私では気づかないところ、本当にいっぱいあると思います。

とにかく安全なお家づくりを目指さないとダメですよね。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク