先住猫だから。

おはようございます。

ここ2年くらいで、かなりアンに変化があり、今までのような我慢のお姉さんではなくなりました。
我が家のロシアンズの力関係は

アン<テオ<エマ<アン<テオ<エマ、と延々繰り返されていましたが。

最近、かなり変化してます。


椅子の上


アンが先住猫さんにふさわしい状況になってきたのです。

アンが絶対に一番偉くて、っていうのはなかったんですよね。
それはアンが優しいから。

自分は常に我慢して、エマテオを優先してくれていたから、エマテオは自由に伸び伸びと育っていきました。


埋もれる


そんな妹弟が成長した今、やっとアンが長女としての地位を確立して来た感じがします。

私が一番偉いの!
私が一番優先なの!としっかりと強さをアピール。


寝室


以前と変わらずテオとやりあって、シャーシャーばちばち、タコ殴りの応酬していることはしょっちゅうですが。

テオにやられるのがうっとおしくて、自分から逃げたり引き下がっていたことがなくなりました。

ちゃんとテオと戦ったり、テオを押さえつけたりできるようになって来た。
それが力だけで押さえつけるんじゃないんですよね。


ハンモック


だって、力でテオに勝てるわけないから。

勝てないからこそ、態度で示すというか。
逃げない、負けない!という意思を、しっかりと外に出すようになって来たのです。

テオもやんちゃでゴン太だけど、バカじゃない。
しっかりとアンのそんな様子を感じ取り、自分から引くことも覚えたのです。


上から


私が一番!
今は私の順番!と主張し、それを通すことができるようになって来たアン。

そしてそれを、妹だから、弟だから待って当然だと受け入れるようになったエマテオ。
(ま、エマは前からそうでしたけどね)

アンが堂々と私の布団の上で寝たり、テオはそれを羨ましそうに見つつちゃんと我慢したり。

成長したなぁと感動する日々です。


ガン見


アン、そのままでいいんだよ。

アンが一番偉いの。
それはアンが優しい長女だからなの。
エマテオはそんなアンが大好きだから、アンをリスペクトしてるんだ。

強くて優しい、我が家の長女はこれからもずっとそのままでいてくれることでしょう!




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク