こどもの日にシャンプーなんて!!

おはようございます。

今日は全部iPhoneお写真で失礼しますわ。
昨日のこどもの日、可哀想なロシアンズ達は濡れネズミちゃんに変身しました。


アン


考えて見たら、わざわざこどもの日にシャンプーしなくても良かったのにねぇ。
お天気や気温、そして湿度のことを考えたら昨日がベスト!と思って決行しちゃったのよねぇ。

ま、その甲斐あってとても短時間でフワッフワに乾いたのは良かったわよね。


アンエマ2


最初はエマたんから。
エマ、なんやかんや一番お利口ちゃんなの。やり易い子なんですよね。
なーうー、と珍しくシャワー中も鳴いてましたが暴れないので楽チンなの。


アンエマ 


一番大変なのはアンなのよ。
とにかくどうしても逃げようとする。

もう、パパもママも二人掛かりでいつも全力で洗うんだけど。
傷だらけよ。
パーカー着て首元守って、長袖長ズボン、怪我しないようにしているつもりなんだけど。
やっぱりミミズ腫れ、生傷絶えません。


ずぶ濡れ


アンは上へ上へと移動するので、パパの背中に乗せて私が低い体制で洗おうとするんだけど。
どうしても移動しようと動くのね。
パパの背中、ママの肩、行ったり来たりするもんだから、パパとママは思いっきりずぶ濡れでお互い容赦無く洗いましたよ。


エマ


最後はテオなんだけど。
テオも一応抵抗はするの。アンのように逃げようとはするんだけど。
ビビって動けないのか。
それとも意外に気持ちいいじゃん!って受け入れてるのか。

それほど大暴れすることなく洗わせてくれました。


てお


ま、それでもテオは力が強いから、ちょっと引っかかれたら流血なんだけどねぇ。
そんなこんなで、もう真夏のプールに4時間くらい入ってたかのようなぐったりさで終了。

洗ってる時間はロシアンズ合わせても1時間以内のはずなんだけどね。
ぐったりですわ。


グルーミングテオ


フワッフワになってフケも無くなって、綺麗になったねぇ。
本当は猫さんは洗わなくても大丈夫な生き物だし、洗ってないから一緒に寝られない!とか全く思わないんだけど。
それほど抵抗されず、洗えるなら綺麗にしときましょか?って感じで毎回頑張ってます。


てお2


今はみんな若いからいいけど。
年齢を重ね、シャワーが体の負担になるならば禁止にする予定。

洗ってもいい、洗えなくてもいい。

その時々、年齢に応じてお互い無理なく出来るように、見極めたいと思います。

アンエマテオ、みんな頑張ったね!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク