まだまだ続くよ、グリーンウィーク!

おはよ、エマたんよ。
今日はお写真が多いの。
ご覚悟よ!



エマたん


毎日ベランダに出るのが本当に楽しみな私。
植え替えてからベランダで過ごす時間が多くなってます。
嬉しいのよ。楽しいのよ。

美しい花達、美味しいグリーン達、日毎に大きくなっていく成長の早さを実感し、幸せいっぱいの毎日です。


ボリジ
ボリジ


ルリヂサと呼ばれる、キク科のハーブ。
とても美しいこの花、食べれちゃうんですよ!
菊に似てるなぁと一瞬思いましたが、菊よりももっと癖がなく、キュウリに似てる?!
柔らかそうな花だと思ったら、とってもシャキシャキして美味しかったです。
美しい花を食べるのは、申し訳ないと抵抗感もありましたが。びっくりするほど美味しい!


ストエカス(ラベンダー)
ラベンダーストエカス


これは観賞用のラベンダーですが。
我が家にはもう一種類、食用のラベンダーもあります。


ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー


いちごの原種ですね。
可愛い花。


ミニトマト
ミニトマト


毎日、すごい勢いでぐんぐん伸びています。
昨日、脇芽を取ったはずなのに。また今日見たら新たに出てる。
ものすごい生命力です。
この子達も、来年一緒に迎えることができそうな予感。


ハーブティ用


こちらはハーブティ用のグリーン達。
ステビア、アップルミント、レモングラス、レモンバーム、スペアミント、毎日どの子とどの子をブレンドしようかとワクワクしながら摘んでます。

お紅茶に入れても美味しいけど、私はこれらのハーブをブレンドしてそのままお茶にして飲むのが好き。


食べるハーブ


こちらはサラダとして食べるハーブ達。
毎日ベランダでちょっとつまんで食べないように、我慢してるのさー。うふふ。


テオ


毎日少しずつ、今日食べる分、今日飲む分を摘んでくると。
テオは必ずやってくる。

テオが我が家では一番グリーンが好きだねぇ。
草食男子テオです。


アン


この日はアンも参戦!

テオに負けじとガブガブ食べますよ。


テオぺろり

テオかぶり

アンかぶり

ておガブリ


放っておいたらキリがない。
人間が食べる分がなくなっちゃうからね。

ちょっとだけ味見してもらったら、すぐ撤収ですよ。


ヒラマサカルパッチョ


昨日はヒラマサの新鮮なのが手に入ったので。
カルパッチョにしました。
大きな短冊だったので、半分はカルパッチョ、半分は漬け丼にしましたよ。

ボリジのお花がアクセントで美しいね。
美味しゅうございました。

GWは終わっちゃったけど、我が家のグリーンウィークはまだまだ続きますよー。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらずそちらのベランダはにぎやかですねー^^
お野菜だけでなく食べられる花まで育ててらっしゃるとは(゚д゚)!
でも気づいた時にサッとお手入れできるのもベランダガーデニングの利点ですからむしろ合ってるのかも。
ロシアンズにも人気ですしねw^^b

そしてそれを活かせるAnne ママさんのお料理の腕前!
確かに花のハーブで彩りが違ってきますね。
カルパッチョなんかお店の一品と言ってもいいくらいですよ(*´ェ`*)

No title

食べられるハーブが、そんなにあるのですね(*^^*)
テオ君、一生懸命食べてる~可愛い♫
緑に囲まれて、素敵なベランダですね。。。。Anneママさん
何をやっても上手で羨ましいわ~
うちのベランダは、今、ミントだけになってしまいました(;´∀`)
アブラムシと、たぶんコガネムシの幼虫にやられてる💦

今はお散歩でお花を観賞するようにしています!(^^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いいなー
わたしも青虫ズになって、ねーさん家のサラダバー食べていきたーいッ
で、ロシアンズと一緒になって、食べるー(笑)
ねーさんの周り、青虫ズがいっぱいね!

No title

わー、緑が一杯!
うちのベランダには食べられるものが一つもないわ。

だってね、ハーブを育てたら虫が来るし、
野菜を育てても虫がくるし


虫がね。
だめなのよーーーーー

でもいいな、うらやましい。

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ハーブを作っている方から、毎年送っていただくんですよ。
それが楽しみで楽しみで。今年はお家で過ごす時間が多いからと、特別いろんな種類を入れてくださって楽しませていただいております。
自分でするならば、こんなに色々と取揃えることはできないですものね。ありがたいことです。

お料理は大好きなんですよ。
なんでも自分で作ります。
うまいかどうかは別として。下手の横好き、自己満足の世界でもいいんです。
楽しかったらオッケー!家族が喜んでくれたら、それが幸せです。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私も知らなかったです。
花で食べるのはナスタチウム、オクラ、菊、菜の花、それくらいしか知らなかったです。
でもまだまだ、食べれる花あるんですね。
花を食べるのは、本当にごめんなさい!って感じなのですが、美味しくてびっくり!
美味しいうち、綺麗なうちに食べるのもいいのかなぁと肯定しました。うふ。

コガネムシの幼虫。
奴はあかん!大変な害虫です。
生きているから殺生するのはダメかもしれないけど。許すことはできませぬー。

何をやっても上手?いやん。zukoさん、魔法にかけられちゃった?そう見えるだけよー。
実際にはアホアホなのよー。

鍵コメCさま

こんばんは。
嫌ん!心配してましたわ。お元気そうで何よりでございます。

ボリジのお花、とっても色も綺麗でしょ?
こんなに美しいのに食べていいのかしら?とちょっと迷ってしまいましたが。
食べたら美味しいやーん!癖になる美味しさです。

庭掃除してお手手がカユカユになるのわかる!
私もそうでした。
今はすっかり、厚かましいオバちゃんの手ですわ。とほほ。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうよー。きてきて。
って今はダメよねぇ。
美味しいグリーン、いっぱいあるわよ。
また集まれる日を楽しみに、しっかり育てておくわね!

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

バラとアマリリス、オリーブ以外は全部たべれるものかも。あはは。
ブルーベリーも食べれるしね、食い意地はってるからそんなラインナップになるのよー。

虫ね。私のように虫が大好きな者の元にはあまり虫は来なくて。
虫が嫌いな方の場所に、虫も寄っていくのかもしれないね。
我が家は高層階だからかもしれないけど、虫の被害で困った!っていうのはほぼないの。
アブラムシとか時々やられるけど、それくらいかしら。

虫、怖くないよ。可愛いよ。
でも嫌いな人には、怖いんだろうなぁ。

こんばんは〜(^^)

色々なグリーンを育てられていて、立派なベランダガーデンですね(^^)
自家栽培ハーブの摘みたてをお料理に使えるのもいいですねぇ。
テオくんは草食男子だったのかぁ、なんか意外。
アンちゃんも自分好みのを探してる感じだし。
食べるなら新鮮なのがいいと良く知ってるんですね(^^)

ミニトマト順調に生育しているようですね。これだけ株数があると食べきれないほど実が成りそう(^^)

ヒラマサのカルパッチョ、写真だけ見てブリかと思いました(笑)
ブリの仲間だけどブリじゃないのですね、食べたことないかも…
ほんとに、ボリジの花がアクセントになって盛り付けも美味しそう!

部屋の中からベランダのグリーンが見えると、それだけても癒されそうです(^^)

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おかげさまで今のところ順調に育っています!
これから台風の季節や、その前に梅雨もやってきますしね。要注意ですが、お手入れ頑張っていきたいと思います。
何よりも美味しいもののため。

ヒラマサ、ブリよりもクセがないと思います。
私知らなかったのですが、お魚って新鮮なものがいいと思っていたら。
ヒラマサは熟成させて食べるのが良いそうです。とはいえ、しっかりと鮮度良いうちに的確なシメ方をしたものに限りますが。

ボリジの花は思っていた以上に美味しくて驚きました。見た目の美しさのインパクトと同じくらい美味しいインパクトの強さ。
この季節はグリーンを見ているだけで生命力を感じますよね。
ロシアンズにもきっとグリーンは良いと思っています!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク