アンちゃんの防災グッズ

やっと、やっと用意しましたよ!アンの防災グッズ。
早く用意しなければ、何かあってからでは遅い!と分かりつつも延ばし延ばしサボっていた私。


避妊手術が終わればカリカリも替えないといけないし、オヤツも今は子ネコちゃん用だけど、もうすぐこれも替わるしなぁとか思っていたら全く用意出来ないので、とりあえず今食べているものを購入。


用意したからハイ終わりではなく、ちゃんと更新していかなければ意味ないのでね。
頑張って常に新しいものを用意出来るようにしていきますよ!


と、いう事でねぇねの小さい頃に使っていたリュックサックをもらって詰めていきました。


防災バッグはいるよ


いやいや、アンさん。君のキャリーは赤いでしょうが。それは違いますよ。


防災バッグイン


スンスン入ってから匂いの確認ですか。落ち着いている場合じゃありませんよ。


防災グッズ


足りないものはないかしら?とりあえず、1週間は大丈夫かな?


お水、トイレ用品、ウェットティッシュ、キトン用カリカリ、ウェットフード、オヤツ、エサ容器、バスタオル、タオル、テッシュ、ビニール袋などなど。


ニャンコ用防災グッズを用意している皆様、足りないもの教えて下さーい!



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Anneママさま偉い!!
これだけあれば完ぺきではないですか?
ネコさんはハーネスとかリードとかはどうするんでしょう。
やっぱりいざという時のために準備した方がいいのかな?
うちは基本車中泊を念頭に置いていますが、
首輪と迷子札とハーネスとリード、
ペットシーツと折り畳み式のフードボウル・水入れ(シリコン製のもの)、
あとはくっつくタイプの包帯をひと巻き、
等も入れています。
おかげでゆき専用リュックが大きいこと……。
使わないにこしたことはないけれど、
備えあれば憂いなし、ですものね。

もんちゅちゅさま

こんばんは。
やった!もんちゅちゅさまに褒められちゃった!
ニャンコ、ハーネスやリードを上手に付けれる子もいるようですが、うちは絶対ダメだなぁ。
本当はもしもの時のために、上手に付けれるように慣らしておければベストなのでしょうが、何せ首輪もお洋服も一切ダメな子なので、身体に添うようなものはダメでしょうねぇ。

私は阪神大震災の被災者なのですが、あの当時も救援物資の中にワンちゃん用のフードは比較的早めに配られていたような気がしますが、ネコ用のは見なかった記憶が。その当時はネコにまったく興味がなかったので、見ているようでも目に入っていなかっただけかもしれませんが。
そのワンちゃん用のフードですら、比較的早くといっても人間の次ですから、すぐに配られたわけではありませんしね。何かあって何とでも生きていけるのは、救援物資を頂ける人間の方でワンちゃんやネコちゃんは飼い主が責任を持って守ってやらなければいけないなと、強く感じております。
人間のものは何一つ持たなくても、身体が元気だったら何とでもなる!
アンとアンのものだけは絶対に守らねば!

No title

さすがの品揃えヽ(*´∀`)ノ
しかもおやつも忘れていない( ´艸`)ムププ
300円以下に抑えないと先生に怒られますよ(笑)
アンちゃんはマイクロチップつけていますか?
もし装着していないのなら避妊手術の時に
入れていただいたらいかがでしょうか。
米粒1個ほどの大きさで私が聞いたところ負担も少ないとのこと。
るりも避妊手術の際にお願いしています。
お医者様にご相談くださいね。スィーニィは装着しています。
以前首輪イヤイヤっ子のロシおんにゃの子が手術後のエリカラ時代に
紛れて首輪をつけてならした方も(*´ω`*)
迷子札もつけれますしね。
ロシっ子は毛並みが乱れるから首輪を付けない方も多いですよね。
うちは首輪の裏側にマジックで苗字と主人の携帯番号つけてます。
大雑把でしょ(笑)

ちいさんたろうさま

せんせーい!
バナナはオヤツに入りますかぁ?

マイクロチップね!聞いた事はあります。実際に身近で装着してる方を存じ上げなかったので、全く頭にありませんでした。
そうなんですよね。迷子になって自分のお家の電話番号や名前を言う事は出来ないですから、装着していれば安心ですよね。検討してみます!

アンの通っている動物病院の先生は、エリザベスカラーをしないよと仰っていました。
もちろんナメナメしちゃう子は、次の日に診て頂く時に装着となるようですが、だいたいの子はしなくても大丈夫だよと仰っていました。なので、エリザベスカラーでごまかしながらの首輪もダメっぽいです。

ま、裸で勝負だー!野生のアンです。

イン好きね(*^o^*)

こんばんは(・o・)ノ。
Anneちゃんインしまくってますね♪鞄が登場する度にインしてカワイイカワイイ(´∀`*)ウフフ。

防災グッズ、
ロシカテのランキング2位のmes bijouxのもこりんさんのブログ(3年前の3/11以降の日にち近傍)に詳しく、『実際に必要な物』等が書かれていて凄く参考になりますよ。

ウチでは、ムチャクチャ嫌がりますけどテト用リード用意して、極めて稀に装着の練習してますよ(^-^)。テト、ちょ~ビビリなんで(^^;)、外に避難した場合、走り出しそうなので…。ビビリは、飼い主に似たかもε=ε=┏( ・_・)┛スタコラサッサッ。

私的工夫は、私の専用のクローゼットだけ出入り自由にしています。扉も閉まらない様にして、
留守中の緊急時には、服に埋もれて身を守れる様な感じにしていますが…、これで良いのか?思考中でもあります。

Anneママさんは阪神淡路の震災を経験されてるんですね。従兄弟がそちら方面に居て、なかなか連絡がとれなくて…TVを見ながら異様にドキドキしてたのが、昨日の事の様に思い出されます。

備え、大切ですね。
ウチも再確認しよ~っと(`∇´ゞ。

No title

すごいですね。うちは防災グッズ何も考えていませんでした。
でもとりあえずカリカリや缶詰やお水もたっぷりあるので大丈夫。
あと、今考えてるのは、テントです。
うちは猫の数が多いので、テントも猫の数の半分ぐらいは必要かな?キャリーは、猫の数必要ね。
あ~ら、たいへんだわ。

アンちゃんは、一人のためにしっかり考えてもらえていいですね。

テツままさま

こんばんは。
返信遅くなり、ごめんなさいー!

アンはバッグ、紙袋、ビニール袋、入れるものには全て入ってますわ。
クローゼットも開けた途端に入ってる。瞬間移動です(笑)
リード、私も用意しようかな。普段は付けなくても、本当にどうしてもの時、有るのと無いのとでは違うかもしれない。ハーネスの方がいいのかな。ちょっと見にいってきます!mes bijouxさんのブログ、また訪問させてもらってないけど早速見させて頂きます。教えてくれてありがとうございます。

私のように家が全壊し、本当に死ぬ程怖い思いをしたのに全く懲りてないヤツもいます。だからニンゲンの分は超適当。あの時も何とかなったし‥‥。とアホは死んでも治りません。
ただアンだけはどうにもならないだろうなと思うので、頑張って用意しました。
続けていくよう、努力しまーす!

NANAさま

こんばんは。
防災グッズ、NANAさまのお宅のように大家族だと大変ですねぇ。
でもお水と缶詰、カリカリがあるなら大丈夫!
全員で逃げる事は出来なくても、全員でお家で待機は出来る!
私も一応バッグには詰めましたが、逃げるためというよりも我が家で過ごすためと思って用意しました。
ペットを連れて避難場所にはなかなか行きにくいし、でも家さえ大丈夫だったら食料品さえあれば大丈夫だ!と安心のために作りました。
非常識な考え方かもしれませんが、私はその時が来ても家族がみんな揃っていたらそれで良いと思っています。
それはアンも含めてってことです。
もちろん、そんな事はあってはならない事ですが。
考えれば怖くなってしまうので、いつものお気楽な私でいまーす!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク