時間きっちり、ニョフニョフちゃん。

おはようございます。

昨日はかなりの雨。そしてすごい風と湿度。
完全エアコン生活突入しましたわ。

さて、我が家の可愛いエマニョフちゃん。
っていうか、もうエマニョフと呼ばれるよりも、ニョフニョフちゃんと呼ばれる方が多くなったわ。
エマ、原型とどめてない呼び方ですわ。


そろそろかしら?


我が家のニョフニョフちゃん、皆さんもご存知の通り。
食に興味はありません。
だからご飯の時間だーって、腹時計があるわけでもなく。

催促することってあるの?って思うでしょ。


催促よ


あるんですよ。
ほぼ毎日15時前後に私におねだりすることがあるんです。

それはブラッシング。
彼女は食べることよりブラッシングが好き。

腹時計ではなくブラッシング時計があるんですよ。
もう、笑っちゃうくらい毎日ぴったり催促してくれるんですよ。


待ってるわ


最初は控えめに。
じっといつもの場所に座って、こちらを見つめてくれます。
穴があくほど、じっと見つめてくれるんですよ。

それでも私が何か他のことをしていたり、気づかなかったら「なーうー」と声掛け。


アンエマねんね


こんな風に、アンエマ二人でラブラブねんねしていても、15時前にひょっこり起き出してリビングに静かにやってくるの。
スタンバイオッケーよ。


まだなの?


今は特に換毛期。
毎日のブラッシングは必須なのですが、ニョフニョフちゃんは誰よりも毛量が多いので、今の時期1日1回では足りないくらい。
大好きなブラッシングだから、彼女に負担があるわけでなく。
大喜びで背中向けて伏せの状態でさぁ、思いっきりおやりなさいと差し出してくれる。


何してるの?


でもね、ちょっと迷うこともあるの。
それは大好きな段ボールをテオに取られている時。
奪還に行こうか、ブラッシング優先しようか、ウロウロしてしまう。

うん、ママは待つよ。
いくらでもお付き合いするからね。


早く出なさいよ


テオと段ボール取り合いっこしながら、先に遊んで来たらいいよ。

ああ、迷うわぁ。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

エマちゃんが 食べることより好きなのが
ブラッシンだったのね。
毎日15時になんて 精巧な時計持ってるね~。
コタローは、最近ブラッシングに目覚めたけど
まだ自分から催促する域には達してないですね。
その域に達して自分でするのを減らしてくれたら
ゲボリエンヌも減るのにねー。

エマちゃん悩んでるねー
結局 先に遊んだのかな?

No title

こんにちは

ニョフニョフちゃんですか。
もうなんだかわかりませんね。 ww
ニョロニョロを連想する方もきっといるんじゃなかな(自分だけとは思いたくない)。

ブラッシング時計。
腹時計は空腹感という生理反応で理解できますが、
ブラッシングを望むのは理性的な判断ですよね。
しかも時間が15時頃だと、日照とか体内時計とかとはあまり関係がないような。
つまり、ニョフニョフちゃんは時刻とブラッシングを理性により関連付けているのですよ。
15時という時刻を判断するだけでも驚きです。

No title

ブラッシングが食べることより好きなの!
それも毎日同じ時間!
ブラッシングが好きなのはとても良いことですね。
うちは気分がのらないと嫌がります。
しかし、うちのニャンズは食べることが大好きで、とくにおやつが好き
おやつの時間だけはきっちアピールしてきますよ~

No title

ニョフニョフちゃん、ほんとなにひとつ被ってない(笑)

食べるよりブラッシングかー
って段ボールかー(笑)
あんまり食に興味がないうちのおぱんちゅと似てるかも
おぱんちゅは、おもちゃ>>>>>>>>ごはん
だから(笑)
そのかわり、ほったーがね。。食欲大魔王だからなー
ほったーの食欲を少しわけてあげたい
たぶん、ビビとおぱんちゅとエマたんに分けても
まだ余ると思うわッ

No title

にょふにょふちゃん!

やっぱりにゃにゅにょ活用になっていくわよねww

そしてこの湿度・・・ほんとに・・・

エアコンかけてても湿度計が60超えてて
何なのよ!と思ってしまう。
夜中もつけっぱなしなので身体がだるいですー

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

食べることよりも、遊びやブラッシングが大好きなエマとテオです。
ここ、二人は似てるのよねぇ。
ご存知の通り、アンは食べることが一番好き!ですからね。それぞれ違って面白いです。
どれだけ丁寧にグルーミングしても、ゲボリエンヌはゲボリエンヌでございますわ。
回数は減るのかもしれないけどね。

結局、テオに譲ってブラッシング優先でしたわ。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。ニョロニョロちゃんでもいいと思うんですけどね。うふふ。

ブラッシング、もしかしたらエマには一時的欲求かもしれないです。って、んなわけないか。
それくらい大好きな大好きなものなんですよ。
多分、お日様に出方が関係あると思っています。
我が家のリビング、絶対に陽が当たるのがこの時間だと思います。
季節によって、お日様が入ってくるタイミングは違うけど、だいたい15時ごろは常に当たってるだと思います。
私も陽が入りすぎるときは、カーテン閉めたりして調整しているし、同じような感じで一年過ごせるようにしているので、体内時計のようにインプットされたのだと思います。

ニノかーちゃんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

気分が乗らないと嫌がるのは、普通のことですよねぇ。
我が家ではテオがそうです。
大好きなブラッシングだけど、どうしても嫌な時もあるみたい。
そういうときは無理せず、追いかけずにやめてます。

おやつの時間、きっちりアピールしてくるのはアンですね。うふ。

NYAROさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

食べるよりブラッシング、エマテオ、おやつよりブラッシングかも。
ほったー、すごいよねぇ。
インスタのあの食べ方!懐かしいわぁ。テオも小さい頃はそんな食べ方してましたが。
いつの間にか、今は食べるより遊ぶ。
ホッターもそうなるのかしら。

路地猫さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなの。どうしても、にゃにゅにょにいってしまいますよねぇ。

昨日から我が家もドライ付けっ放しだけど、湿度は全然下がらないわぁ。
なんとかしてくれー。
早く秋になって欲しいなぁ。

ちゃんとおねだりすることがあって 安心した。
おねだりの仕方も 可愛いわ〜
ブラッシングは気持ちいいものね。
うちのお嬢様もニョフニョフと同じで おやつよりブラッシングなのよー。(^o^)

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうよー、おねだりするのは抱っことブラッシングのみ。
食べるーっていうのはなかなかないですねぇ。

お嬢様もブラッシング好きなのね、仲間仲間!
これからもいっぱいきれいにしてもらって、美女同士仲良くしましょうね。うふ。

こんばんは〜(^^)

ニョフニョフちゃん(^^) もはや一文字も被ってない(笑)
腹時計はないけどブラッシング時計はあるなんて、しかも寝てても飽きてくるなんて凄い(^^)
時間になっても段ボールだけは気になるところは可愛い❤️

我が家のエマも食にはあんまり興味を示さないけど、ご飯と一緒にあげるプロバイオデンタルを入れたちゅーるだけは食べに来る(笑)
ブラッシングの要求は、エマちゃんのようにブラッシングして貰う場所でジーっと旦那をガン見してます(^○^)たまには鳴くらしい。
最近は日に2度位要求されてますねぇ、旦那が(笑)

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!そうだった。
そちらにもニョフニョフちゃんがいらしたのだった!
ニョフニョフちゃんはこの世にきっと何ニャンもいるのでしょうね。
今日からそちらもエマニョフちゃん改、ニョフニョフちゃんでよろしくね!
って、なんでやー!

食に興味がなくても、好きなものはありますよね。
我が家もエマはドライささみ、テオは鰹節ですね。必ず飛んでくる、ってわけではないですが他のものよりも好きみたいです。

そして熱い視線を送るのも同じなのねー。
気づかなかったら鳴くのも一緒。
今日は朝晩二回のブラッシングでしたが、3回しないとダメなくらい今は最高に抜けてます。

No title

エマちゃん、ブラッシングはAnneママさんを
独り占めの時間なのでは?
そういう時間って、必要ですよね(((uдu*)ゥンゥン

まだ、換毛期が続いていますか?
うちは、もう終わってるみたいです
ニャンコの種類によっても違うのかな?

No title

猫さんって、規則正しい生き物って思うけど、
まさかの、律儀に勤勉なブラッシング要求ですか?!@@/
それだけ、ママさんがマメに習慣づけて、お手入れしてるからなんでしょうけど。
家の小デブの坊ちゃんの腹時計は、日々、30分や1時間は進んで、早めに要求されるけど、
ニョフっちの毛時計は、正確なのね。SEIKOも、びっくりだわ♪

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ブラッシングの時は、みんな一人ずつに集中ですものね。
でもエマにブラッシングしていると、テオがお邪魔しにきたり。
テオがブラッシングしていると、エマが割り込もうとしてきたり。
みんな必死に、自分だけをみて!ってアピールしてくれて嬉しい時間です。

換毛期、まだ続いていますね。
かなり抜けています。
ロシアンって、短毛種だけど実はダブルコートなんですよ。
だから薄そうに見えて、分厚いのよ。
よく抜けますねぇ。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

家にいる時はなるべく、普段と変わらない行動を心がけています。
とにかくお猫様優先。
外に働きに出るわけではないので、急いで片付ける必要もないし、のんびりお猫様時間で進んでいます。

腹時計、確かにみなさんどんどん早くなる!っておっしゃいますよね。
エマのブラッシング時計は、結構正確。
何が違うんだろうね。
どちらも大好きなことを要求しているのにね。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク