大丈夫です!

おはようございます。

今日は写真と本文、何の関連もございません。
写真はキャットウォークを使い始めてくれたエマテオの姿、そしてやっぱりまだまだ様子見のアンでございます。

昨日は腰痛だー!って書いてしまったため、たくさんのご心配を頂戴しまして。
ありがとうございます。

ちゃんと整骨医に行って、診てもらって来ました。


てお


いわゆる、ぎっくり腰ではなく。
急性腰痛であると。
2週間ほど前から痛みはあったけど、何とか日常生活だましだまし行っていましたが、とうとう二日前に激痛が走ったわけです。
若い頃も何度か腰を痛めたことがあったのですが、最近はすこぶる調子も良かったので、慢性腰痛ではなく急性なものでしょうと。


エマ 


で、その原因の一つはもちろん、ロシアンズと寝ることで身動き取れず寝返り打てず、ずっと夜中我慢していたというのもあります。
他には、やっぱりコロナによる運動不足。
私の生活、平日は家で過ごしていても土日はパパと歩きに出かけることが多かったので、それで運動のバランスが取れていたところ、全く出れなくなった状況が筋肉を凝り固める原因となったのでしょうと。


エマちゃん


可動域やら、痛みの様子、骨の曲がり具合、姿勢、いろんな検査をしてもらって私の場合は、ヘルニアでは多分ないでしょうと。ヘルニアを診断するにはMRIでしっかり診る必要があるけど、この様子ならヘルニアの心配はほぼしなくてよいでしょうと。

そして炎症を起こすほどひどいことにはなっていなさそうと。

確かに動きによっては、全く痛くなく平気な動作も多いのです。
ある特定の動作が特に痛くて動けなくなっていたので、その場所を探り当ててもらい、筋肉の過度な硬直によって、腰が痛くなってしまったのであろうと。


覗くエマ


凝り固まった筋肉をほぐしてもらうと、かなり楽になりました。
痛みがすべて取り除かれたわけではないですが、ものすごく楽になりました。

私は姿勢も悪く、とても前傾姿勢であったようです。
それを自分で意識してこれから治していくことを目標に、今日は今固まっている筋肉をほぐす運動を教えてもらって帰って来ました。
たっぷり1時間半の施術。
行った甲斐がありました。


ハンモック


日常生活は普通にしてよし。
炎症を起こしてないので、お風呂に入ってもよし。
前傾姿勢をしないこと、重いものを持たないこと、一つの姿勢でじっとしないこと、を注意して普通に生活してくださいと。
酷くなかったので本当に良かったです。

姿勢を矯正していかなければ、再発するであろう腰痛。
本格的に、自分の体と向き合っていこうかなと思いました。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク