寝室ショット エマ編

おはようございます。

エレクトーン跡地、かなり気に入ってくれているエマは、夜だけじゃなくお昼間もひとりリビングで過ごす時間が多くなってきましたが。
時々、このように寝室でゆったり過ごすこともあります。


エマ美しい


いつも思っていたんだけど。
エマって、多分暑いのに強くて寒いのに弱いんじゃないかな。

テオは暑いのにも寒いのにも結構強そう。
アンはエマの反対で、暑いのに弱く寒いのに強そうに思います。


ころん


と、いうのも寝室のエアコン。
もう信じられない年代物。
かなり古いものを使っているのですが、これがなかなかパワーあるんですよね。
しっかり冷える。


えっぺ


寝室エアコンつけたら、気をつけていないと下がりすぎることがあるんですよ。
そうなると、エマはすぐに何処かに行ってしまいます。

今日の写真のように、お日様いっぱいでちょっと暑いんじゃないの?っていう時に、このように寛いでいるんですよね。


お目目開ける


エアコンが苦手ってわけでもないんですよ。
リビングもずっと入れっぱなしだし、リビングこそ最新式のものだから冷え方にも問題なし。

ただ、リビングは広さもあるし風が届かない場所もたくさんあるから、寒くなりにくいのかなとおもいます。
寝室は狭いからね。余計によく冷えるのでしょうね。


ねんね


ありがたいことに、うちの子達はエアコン嫌いではないので、暑いところばかり逃げてしまって熱中症が怖いと思うこともなく助かっております。

だけど、エマのように冷えすぎたら自分で調整して別の部屋に行ってしまうこともあるので、暑すぎず冷え過ぎず、快適な温度目指して、毎日リモコンと格闘しております。


白目


ちょっと寒いよ、ちょうどいいよ、口には出さないけど態度で示してくれる。

こんな風に爆睡している時は心地よい証拠。


かわいい


いつの間にか人間が快適な生活から、お猫様が快適ならば、それが快適である!
という生活になってるよね。
きっと、どこのお家でもそうなっているんだろうね。

お猫様ファースト、とても大事なことです。
下僕の基本中の基本だよね。うふ。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫さんの適温の把握って難しいですよね。
しかも個ニャン差もあるからなおさら(-"-;
うちのサバ白はエマちゃんタイプかなー。

下から2枚目のエマちゃん幸せそう(*´ェ`*)
そう、口に出してくれたら楽なんですがそうはいかないので仕草で推し量るしかないんですよね(´・ω・`)
でも快適そうにしてくれてるとよっしゃ!とおもいます╭( ・ㅂ・)و̑

No title

温度管理って本当に難しいですね。
うちは母が信じられないくらいキンキンに部屋を冷やすんです。
なので各猫で 自分の好きな所に移動しています。

ロシアンズも暑さ寒さに対しては 三にゃん三様ですね。
でもすごく上手に対処していますよね。
これからもっと暑くなるけれど、自分にとっての快適な場所をたくさん見つけてほしいですね。

昨日のテオ君 あんな風に甘えてくれると嬉しいですよね。
昨日コメントいれたつもりでいました。やばいお年頃です(≧▽≦)

No title

ああ、温度ねー。
それってあるある。

にいたんは昔からエアコン嫌いで、
この部屋暑くない?ってとこで寝てる。

ひまわりは暑がりでエアコンの吹き出し口で寝てる。

個体差だよねーww

No title

おや、一緒だ
うちのダッシュの神も寒いの苦手ー
いやいやいや、あっづいやん?ってところにいたりするの
この暑い中、もっふもふの場所のもぐりこんだりしてる
でも、平気で寝てるー
だから、うちもときどき出して、身体冷やしてあげてるー
って、考えたら、トゥムたろうなんてもっと寒いの苦手だわ
この暑い時期に引き出しの中で寝ようとかする。・・
それはそれで何するからわからんから、ひっぱりだす!(笑)
猫それぞれだね~
あ、ほったーは生意気に今、床に落ちて涼むのがブームよ

No title

暑さに強い寒さに強い にゃんこそれぞれですね~
うちは NAILもコタローもエマちゃんタイプかな。
そして悲しいことに 私は熟女病の暑がり…
でもコタローは甘ったれだから 
寒くっても私のそばで密を作って暖を取る∵:.(:.´艸`:.).:∵
今一番気を遣うのが ノアちゃん 
暑くても寒くても ヤバいよね💦
ケージに温度計付けて ペットカメラで温度チェックしてます。

キノボリネコ さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

きっと被毛の長さや深さによっても違うでしょうし、元々の体温の高さもちょっとずつ違うでしょうからね。
みんな同じで快適なわけはないとは思いますが、これくらいならみんな許せる気温だなっていうのを早く把握したいです。

うふふ、エマ幸せそうですか?それは嬉しいです。
そうなんですよねぇ。猫だけじゃなく、ワンコさんも鳥さんも、みんな言葉では伝えてくれないですものね。
その時の様子を見て、人間が察するしかないんですよね。
でも、そうやって様子を見て一喜一憂できるのは人間の特権かも。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは!お母様、暑がりなのねぇ。
私も昔は暑がりで我慢できなかったけど、今はとにかくお猫さまファーストですね。
この子たちが寒かったら、って思うと下げれなくて。
完全に下僕体質が出来上がっています。

テオの甘えん坊は天下一品。
ここで転がって、って言えば本当に転がってくれる言いなり坊やです。

うふふ、私もそういうお年頃よ。
あとでとか、もうダメ。今しなきゃ忘れる。

路地猫さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうか、にいたんはエアコン嫌いなのか。
ひまたんが暑がりっていうのは想像できるわ。
そりゃ、あれだけ動いていたらきっと暑いでしょうに(笑)
次は何をしてあげようかしら?と常に頭もフル回転、頭も熱くなってそうねぇ。うふふ。

NYAROさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

エマはエアコン嫌いってほどでもないけど、いつも暑いところにいる感じだなぁ。
エアコンを弱めて弱めて、人間が汗かきそうな時はエアコンの真下にいることもあるし。

引き出しは熱中症以外に、テロが怖いわね。うんうん。
絶好、格好の場所だわね。

ほったーもこれから好きな場所が変わってくるのかなぁ。
にいたん見習って、とかおぱんちゅの真似して、とか色々やってくれるんだろうなぁ。

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

お猫さまは大体がエマタイプなのかなって思うわ。
テオは甘ったれ小僧だから、とにかく私のそばならどこでもいいって感じ。
特に隠れるでもなし、潜るでもなし、いつも私のそば。
コタちゃんも同じく、男の子って本当に甘ったれよねぇ。うふふ。
それがたまらなく可愛いのよね。

うんうん、今はまだ管理が必要よね。
小さいっていうのもあるし、動きが制限されてるから好きな場所に移動できないものね。
完全にケージから出たら、自分で良い場所を見つけてくれるでしょうね。
あと一息かしらね。

No title

本当に、お猫様ファーストの暮らしだと
エアコンは年中27度辺りの設定ですよね

エマちゃん、目力ありますね
「ちょっと、寒いけど!」とか
「暑過ぎ~!」って、態度というより
目で語ってそう(*^^*)

No title

こんばんは

ころんころんエマちゃん。
思う存分くつろいでください。
見てるこちらも心が脱力です。

エアコンの設定は難しいですよね。
人数が多いと、絶対「暑い」「寒い」ってなりますよ。
結局、寒いの人に厚着をしてもらうのです。
(脱ぐ方は限度があるのでね)
でも、ネコさんだとそうはいかない。
エマちゃんみたいの自分で調整できると、ありがたいです。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。お昼は27度、夜は28度か29度です。
それならつけなくてもええやん!って思うような設定ですが、つけなかったらやっぱり暑いのよねぇ。
もっと暑くなったら、それぞれ1度くらい下げるって感じですね。

エマ、目力はあるけどとっても優しい子なんですよ。
だから目力では思う通り動かそうとはしない感じ。
意外でしょ?

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、心が脱力できました?ならばよかったです。

暑いのは脱ぐにも限界があるし、無理があるんですよね。
でも寒いのは着込めますよね。お布団も分厚いのに変えることもできる。
って人間同士ならば、結構無理言い合えるのですが。
お猫様相手だと、絶対服従でございまする。

No title

暑い寒いは個体差が大きいよね
うちも全然違ったのでねー
しかもクーラーの涼しさはキライって子も多いよね

一枚目の写真、アンちゃんだと思ったー!
文章もちゃんと読んでて2枚目以降エマちゃんだなって思ってたけどこんがらがって、最初から読み直しましたw

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

多頭飼いだと、どの子に合わせようかと悩んでしまいますが一人っ子になったらその子だけに合わせることができますよね。
でも当然、それはお猫様ファースト。人間はその次になってしまいます。うふふ。

1枚目、アンに見えましたか?
やっぱり叔母と姪っ子、似てますよねぇ。
ふとした拍子、そっくりに見えるんですよね。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク