セミさんが来た!

おはようございます。

なかなか明けない梅雨、今週こそは!と楽しみにしていますが、どうでしょうね。

雨でも、小降りなら鳴いているセミさんたちの、たくましいこと!

限られた命ですものね。雨なんかに負けていられない。
しっかり子孫を残さないといけないですよね。


可愛い


昨日の夕方、かわいそうに暴風雨でかなり傷んでしまったミニトマトさんたちに水を巻いていると、弱々しく1匹のアブラゼミが飛んで来ました。

既にご存知の通り、虫大好きな私はすぐに手で捕まえた!

ロシアンズに見える場所、ミニトマトさんにそっとセミを乗せて、急いで家に入りロシアンズを集合させた。


ずっと見てるの


全員すぐに来てくれたんだけど、一番興味を引いたのはアンでした。

ずっとセミさん見てた。


アブラゼミ


ちょっと弱っていたのかなぁ。
気温もそれほど上がらないし、雨ばかりだし、かわいそう。
窓越しだから、ロシアンズに捕まる心配もないし、しっかり我が家で休息してくれ給え。


見てるの


私が掴むと、ジジジと鳴きますがそれ以外はじっとしている。
ああ、相当弱っているのかなぁ。
どうか元気に飛び立ってくれ。

と、アンとともに応援しておりました。


アンテオ


最初だけテオも見に来てたけど、動きのないセミさんには興味ナッシング。

お次はあられもない姿のアン。


ぱっかん2


ぱっかーん。

彼女の特技はぱっかーん。

どこでもぱっかーん。


ぱっかん


今まではね、ちょっとは『恥じらい』ということもあったのよ。

でも今は完全それを忘れ去っています。

まぁ、可愛いから許す。


15年ぶりに神戸ノートを買った。

神戸ノート


ラオくんとサクラ


モデルが、王子動物園のラオくんとサクラちゃんだったから!

って、これは裏側なんだけどね。
表側は、もうすぐ帰国するタンタンです。


たんたん


神戸ノートって、娘が小学生の頃ずっと使っていたもの。
神戸の小学生はみんなこれを使っているのよー。

今は必要ないものだけど、ラオくんとサクラちゃんが載るなら絶対に買わねば!と思って。

これは手芸用に使おうと思います。
方眼紙だから、作品の絵やサイズを記入するのに便利と思う。

神戸以外ではなかなか購入できないかも知れないけど、見つけた人は、ああこれか!と思って手に取ってみてー。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎年言ってる気もしますが今年の梅雨はやっぱおかしいです。
自然のものはその影響を如実に受けるようで、このセミもそうなんでしょうね。

でも偶然でも虫好きのAnne ママさんとこへ迷い込んだのはセミにとって幸運だったでしょう。
こうして見守られ体力回復できたのですから^^
ややアンちゃんの圧が強い気もしますがまあガラス越しだからOKということでw^^;

ぱっかんアンちゃんかわいいです(*´ェ`*)
うちのサバ白は自分の寝床ではよくやりますが床ではやらないので新鮮です^^

神戸ノート、へーこういうのがあるんですね。
確かにごひいきのメンバーが表紙なら買わないわけにはいきませんものね^^v

No title

神戸ノートって初めて知りました(;゚Д゚)
通院の時にちょっと見てみよう(*´ω`*)

アンちゃんヘソ天上手ねぇ♪
これから蝉さんの忙しい季節になるから今のうちにヘソ天でゆっくり過ごして貰ってパトロール強化してもらわないとぉ(*´∀`*)

そして遅くなっちゃったけどテオくんお誕生日おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ
今年も元気に楽しく過ごせることを祈ってますよぉ♪
元気モリモリの甘えん坊テオくんを今年もいっぱい見せてねぇ(*´∀`)

エマちゃんの健康診断。
先生のお墨付きが貰えて本当に良かったε-(´∀`*)ホッ
体調に波があることはわかっててもこうやってお墨付きがもらえると心底安心できますからねぇ(*´ω`*)
私も一安心しちゃいましたぁ(*´∀`)

No title

わー、連休中もずっと更新されてたのねー、偉い!
わたしはほとんどパソコンを開かない日々でした(汗)

で、まずはテオくんお誕生日おめでとう。それからエマちゃんは健康診断花丸だったのね!アンちゃんのぱっかーんは朝からご馳走さまだわ。

でも一番気になってるのは神戸ノートよ!
何これ?初めて見た!
神戸の小学生みんなこれ使うの?なんておっしゃれー!
さすが神戸だわ。

No title

確かにまだ蝉の声って聞かないですね。
Anneママさんのところに休みに来たのは正解ですね。
ロシアンズもこんなに近くでセミさん見れて良かったね。

神戸ノート知らないです。初めて知りました。
神戸の小学生はこんなおしゃれなノート使うんですね。
私は確かジャポニカ学習帳だったと、、、

アンちゃんのぱっか~ん ごちそうさまです(≧▽≦)

No title

アブラゼミさん 6年もの長い間
成虫になるのを夢見ていたのに
こんな時に成虫になってしまったなんて… (ノω<。)
anneままさん 休憩させてあげて優しい
Cocopapaは同じように雨で弱っていた オニヤンマを
雨の当たらないところに止まらせて ハチミツ与えてたよ。
そのオニヤンマだったのか その年はうちの周りを旋回してる
オニヤンマいっぱい見た。

ぱっかんのアンちゃん クゥ~((о(*>ω<)о))キャヮユィッ★
そういう 安心しきってる姿にモエ(*´Д`*)モエ

No title

こんにちは

梅雨明けの前に蝉の季節が終わる?
なんてことはないと思いたいですが。
数年後はどうなってるかわかりませんねぇ。

今弱ってるのは、雨のせいかもしれませんし、
成虫のお仕事を終えたのかもしれませんし。

で、ロシアンズは弱ってる蝉さんには興味なし?
野生の狩人なら、弱ってる獲物こそ、しっかり仕留めるべき相手でしょう。
やっぱりおうちネコさんの場合は、面白がってるだけなんですかね。

No title

セミさん、手でつかめるねーさんにかんぱーい!
セミはむーりー!
だって、ジジジジジーって暴れるやーん
騒ぐやーん
びっくりして握りつぶしてしまいそうだから(←離すわけじゃないんだ)おとなしく見てるだけっす。。
動かないとロシアンズ興味ないんだー
やっぱりジジジジーって暴れん坊がいいんだねー
セミさん、ゆっくり休んでまた元気に暴れてけろー


遅くなってごめんねー
テオたん、お誕生日おめでとー
ねーさん、28歳おめでとー
チビテオたん、きゃわいいねー
今では考えられないくらいのへっぴり腰や!(笑)
そんなところがまたキュート!!
あぁぁ、時間をもどしてチビテオたんに会ってみたいなー


こんにちは〜(^^)

セミさん、Anne ママさんにミニトマトにとまらせて貰ってラッキーでしたね。元気になって飛び立ってくれてるといいですね(^^)
ロシアンズ、アンちゃん以外はあまり動かないセミさんには興味無しですかぁ(笑)ちょっと見たけど動かないから見失ったとか?(≧∇≦)

アンちゃんのぱっか〜ん、お見事です!
あんなあられもない姿になるくらい安心してるってことだから、良いことですよね(^^) アンちゃんのイメージが崩れていくけど(^^;)
我が家はエマが良くぱっか〜ん、開きになってます(笑)

エマちゃん、検診の結果、健康優良児のお墨付きを貰えたのですね。良かった!!
これからも良く食べてずっと健康でいて欲しいですね(^^)

キノボリネコ さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

やはり年々、気候がおかしくなっていますよね。
人間はやはり体も大きいですし、少々の変化は対応できますが、小さな昆虫類には特にしんどくなってきているのでしょうね。

セミちゃん、今日の10時ごろまで我が家でお休みなってましたが。
力いっぱい、ジジジと鳴きながら元気に飛んで行きました。ちょうどエマとお見送りできたのでよかったです。

ぱっかんアン、怖いですよー。どこでも転がるから。
キッチンで、振り向いたら足元にいたのには肝を冷やしました。
踏んだら大変!
やめてーって大声で叫んでしまいました。

神戸ノート、普段は神戸の素敵な町並みをノートにしているのですが。
白鳥バージョンと、このタンタンバージョンとあるんですよ。
なかなかでしょ?

きなこママさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

お誕生日のお祝いのお言葉もありがとうございます!
今年も元気に過ごします!

神戸ノート、大きなスーパーならだいたい置いてますよ。
是非ご覧になってみてね。

エマも元気、本当にありがたいことです。
体調に波があるのは確かですが、健康であるのも確か。それを見せていただき、ホッとしました。
一緒に喜んでくれてありがとう!

路地猫さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

一応、毎日更新だけは続けてるんですけどね。
楽しみにしているコメント欄だけ、閉じさせてもらいました。
そうそうお休みの日は、パソコンと向き合っている暇ないよね。
私もなるべく時間を見つけて、なんとか更新頑張ってます。

お誕生日のお祝いのコメントもありがとう。
エマも健康診断の結果が良かったし、テオも健康に5歳を迎えられました。
アンはご覧の通り、ぱっかん健康!

神戸ノート、おしゃれかしら?
そう?
どこの地域も、こんな風な地域ノートがあるものだと思っていたけど珍しいものなのかしらね。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そっか。そちらはこっちよりも、まだ気温が低かったようなのでセミもまだかもね。
こちらはやっと、喧しく鳴いてくれるようになりました。

おお!ジャポニカ学習帳!確かに。
今時は、子供も少なくなっているし地域密着を目指して、こんな風に地域ノートどこでもあればいいなと思いますよね。

アンのぱっかん。我が家では毎日のこと、お腹いっぱいですわ。ぷぷぷ。

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。長い時間、土の中で過ごしてせっかく地上に出てきたのに、雨続き。
とてもかわいそうですよね。
昨日、ちょうど我が家のベランダの溝でひっくり返っていたんですよ。
もうダメかなと思ったら、ジジジと鳴いてくれたので慌てて救出。
ミニトマトさんで休んでもらって正解でした。
今日の午前中、無事に元気に飛んで行きました。ちょうど見届けることができたので良かったです。

アンのぱっかん、幸せ物質出しています。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

梅雨明け前に、命絶えず良かったです。
今朝、元気に飛んで行ってくれました。
おっしゃる通り、この調子ですと数年後、セミがいなくなっていたりしてと私も怖く思います。
ちょっとのことでも、生態系が変わっていくのは恐ろしいことですよね。

セミ、生で見せてあげたいけど。
それは殺生につながる、やってはいけないことですよね。
ガラス越しでも、セミの姿を見てもらって良かったと思います。

NYAROさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

いやん!当日にいっぱいおめでとうって言ってもらったやん!ありがとうございます。

手づかみ、無理?
そう?可愛いよ。
確かに、ジジジって鳴くけど噛まないし(笑)痛いことしないから大丈夫よ。
今度は暴れん坊のセミさんきてもらって、いっぱい暴れてもらわなきゃね。

はとポッポさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ロシアンズ、一応みんな見てくれたんだけど。やっぱり動かないと楽しくなかったみたい。
今朝はかなり動いて、動くたびにじって言ってたから、結構みてたわ。

アンのイメージ、どんどん崩れ去っていくけど。
こんな可愛い姿も見てもらいたい。
エマテオもぱっかん得意ですし、アンの見本のおかげですわ。

エマも健康体で本当に良かったです。
一緒に喜んでくれて、ありがとう!

No title

お祝いの言葉ありがとう!
長梅雨でセミも出て見たら「あれ?」って感じかしら・・・
うちの方もほとんど鳴いてなくて、カナブンばっかり
神戸ノートって初めて見た!
私はジャポニカ学習帳だったかなー???
ぱっかんのアンちゃんカワイイ~
モデルにしたーい←何のだ(笑)!

No title

雨続きですけど、雨の止み間にセミがしきりに鳴いてますね。
トマトの枝は細くてちょっと止まりにくそうだけど、
頑張れセミさん(^O^)
みんなの注目集めてるよ!
でも確かにロシアンズにとっては、
セミよりチョウチョみたいにヒラヒラする方が好みかもしれませんね。

へぇ神戸ノートって初めて知りました。
神戸っこはみんな使うんですか。面白いですね。
表紙の写真が変わると買いたくなりますねー。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

まだそちらでは鳴いてない様子なのね。
うん、寒かったそうだよね。そりゃ、もっと暑くなってから出た方がいいに決まってるよね。
こちら、やっと週半ばには梅雨明けしそうですって。
本格的に夏、やってきますね。
うんうん、やっぱりジャポニカ学習帳だったよね。
私もそうだったと思うわ。

ぱっかんのアン、いつかモデルにしてもらう日が来たらいいなぁ。
いや、事務所NGか?!ぷぷぷ

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなの!
ちょっと細い枝につけすぎた!と思ったんだよ。
でもさすが、セミさん自分で太いほうへ移動していました。
やはり安定感は大事みたいです。
雨でびちゃびちゃになっていた羽をしっかり乾かして、飛びたって行った模様。
飛ぶ前はジジジって言ってたから、再びロシアンズ見ておりましたわ。

神戸っ子、いつからこのノート使ってるんだろう。
私は芦屋だったから、このノートの存在は神戸に引っ越して知ったんだけど。
もしかしたら、ずっとずっと古い歴史があるのかもね。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク