今を大事に

おはようございます。

ここ数週間、たった数週間の間ではありますが。
命の尊さを実感し、そしてどうしようもない悔しい気持ちと戦いながら辛い日々を送っております。
でも、そんな辛い中でもお猫様たちからの教えを無駄にしないために、私はどうすればいいか。

普段考えない、空っぽの脳みそを駆使している毎日です。


アップ


病気との戦い、突然のお別れ、どれも我が家ではまだ経験したことのない辛い現実ですが。
実際に私のすぐ目の前で、これらの悲しい出来事が続いているのです。

病と闘う子のことを考え、自分にできることを探し、突然お別れした子のことを偲び、涙する。


gif


そんな時、必ずロシアンズは私のそばにいてくれます。

ごめんなさい、私だけ幸せでごめんなさい。

そんな風に感じてしまう日々の生活、この幸せを思いっきり実感して大切にせねばいけないと教えてくれるお猫様たちの姿。
ありがとう。
こんな歳になっても、まだ尚教えてもらう日々に感謝しております。


眠い


当たり前の幸せな生活。
当たり前の笑顔の生活。

これが当たり前でなくなった時、自分はどう動けるか。

ただ泣いて過ごすだけか。
それとも、歯を食いしばり奮起することができるか。


舌チロ横顔


愛するロシアンズのため、そんな時が来てもずっと笑っていられるように、今の経験をずっと忘れず心に留めておきたいと強く思っています。


ねんね


寝てる姿を見て安心する、遊んでいる姿を見て笑ってしまう。

そんな日常が、どのお家でも長く長く続きますように。


イカ耳


当たり前だと思っている、幸せな毎日。
これが決して当たり前のことではない、と理解しながら毎日を大事に生きていかなきゃ。
バチが当たってしまうね。

今を大事に。

これを忘れずに、今日も過ごしたいと思います。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

まったくおっしゃる通りです。
普段当たり前に感じてることが実は得がたい幸福だったりするんですよね。

闘病されてる子、もう二度と会えなくなってしまった子のお話を聞くとそこでやっと「普通」のありがたさに気づく。
でも数日もするとまたその気持ちは日々に埋もれて意識しなくなってしまう、なんとも度し難い自分がいます。

常に意識して以下慣れればいけないのでしょうが、日々が平穏であればあるほど薄れがちという皮肉さ。
もはやリマインダーに入れて周期的に喚起するしかないのかもとまで思います。

No title

本当にその通りですね。
普通ことだから、当たり前だから 当たり前すぎて何も思わず日々を過ごしてしまう。でも体調崩したり、病気になると「その当たり前」がいかに幸せなことなのか 実感します。

病気になってもなお「生きる」ことに積極的なのは 病気と闘っているにゃんです。だから 私が泣いていてはいけないのです。頑張っているにゃんの側にいさせてもらえることに感謝して 二人三脚でその日まで一緒に過し、安心していってもらえるように頑張るのみです。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あたりまえって、実はとても貴重なことなんですよね。
うれしい気持ちも悲しい気持ちも悔しい気持ちも、それにとらわれすぎてはいけないかもしれないけど、その気持ちを持ち続けることで前に進めるんだろうなと思っています。
大切な人や家族を失った悲しみって、乗り越えたからといって忘れるわけではないし。。
ただやっぱり、いつかは・・・ってわかっていてもときどき心がざわつきます。

『私だけ幸せでごめんなさい』かぁ。。
わたしは、もしもうちに万が一のことが起こってAnneママさんが泣いてくれたら、Anneママさんのそばにはロシアンズがいてくれるからよかったって思うなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワクワクする気持ち、楽しい気持ちはそれだけですごいエネルギーを発するんだってよ。
だからさ、幸せでいいのよ。
幸せを楽しんで、そのエネルギーが他の人も幸せにしてくるはず。

精一杯、楽しみましょう!

キノボリネコ さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

得がたい幸福。
いつも手の中にあると、その存在に気がつかないんですよね。
人間って贅沢な生き物ですよね。

リマインダーにいれて周期的に、ってそれが本当に必要かも。
忘れるから生きていける、そんな生き物だから仕方がないことだと思いつつ。
あまりに自分がアホで、嫌になっちゃいますわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃる通りですよね。病気になってもなお「生きる」ことに積極的なのはお猫さまたち。
ずしーんときました。
その姿を見せてもらえるだけでも勉強になるのに。
他の余計なことを考えてしまうのが、人間って生きもんですね。

鍵コメ Hさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

すみません、弱音を吐いてしまいましたわ。
ありがとうございます!そうですよね。いただいたお言葉、しっかり胸に刻みたいと思います。
普段はアホなことしか言わない、ノーテンキな頭なのに。
弱ってしまうと、本当にダメなことばかり考えてます。
普段のアホさを、もっと磨かねば!
って違うか。

こちらこそ、ありがとう。ありがとう。

cheeさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

とてもあたたかいお言葉の数々、ありがとうございます。
胸に沁みました。
そうなんですよ。きっと私も同じように感じているはずなのに。
少し自分のキャパをオーバーしすぎる、辛いことがあったので泣いてばかりでした。

その時、は誰にでもやってくること。
これだけは公平なこと。
そのときを静かに受け入れることが出来るように、日々の生活を充実させたいと思います。

No title

こんばんは

う~ん。
そういうこと、生き死にも含めて、みんなと同居するってことですからねぇ。
あんまり深く考えても避けられるものではないですし。
もちろん、幸せな時間を長くとは考えますし、
そのためにできることはしますよね。
そのときそのときでできることを精一杯やればいいのではないでしょうか。
精一杯とか言うと、また目一杯、いっぱいいっぱいやらなきゃ
って空回りする方もいそうですがね。

鍵コメ Cさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

想像を絶する悲しみを幾度も経験され、それでも頑張って笑って楽しい毎日を過ごしておられるCさまを心から尊敬申し上げます。
私には耐えれるだろうか、ではなくて。耐えないといけないんですよね。
その覚悟がないなら、今の生活はしてはならないんですよね。

悲しみに飲み込まれそうになりながらも、日々一生懸命なお姿を近くで拝見させてもらってるんですから。
しっかりと頭にも胸にも焼き付けておきたいと思います。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

路地猫さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うん!ありがとうございます!
幸せパワーは伝染しますものね。
ソレをみんなから奪うようなことを言ってはダメですよね。
みんなと共有していかなきゃ!
ありがとう!

鍵コメ Zさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ちょっと大き過ぎるショックなお別れがあったので、冷静さを全く失ってしまいました。
私が直に経験したわけじゃないんだから、そんなに落ち込んだらダメだ!と思いつつも、自分を引っ張り上げることができなくて。
私なんかより、ご経験されたご本人さまが一番辛いんだから、私がこんなに泣いたらダメなんだ!って思いながらも、どうしようもない悲しみを経験していました。

自分では経験したことがないので、想像できませんが。
自分のことになったら、もう少し冷静でいられるのか。もしくはもっと自分を見失ってしまうのか。
本当に自分のことなのに、全く予想もつきません。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
生き死にも含めて、すべて同居。
これができなきゃ、一緒に生活する資格なんてないんですよ。
わかっているつもりでしたが、まだまだ弱い私です。

頑張ろうと思ったら空回りするのも私。
器用そうで、ものすごく生きることに不器用な私です。

そんな私と一生懸命今を生きてくれるロシアンズ、大切に大切にしていきます!

鍵コメSさま

こちらこそ、本当にありがとうございました。
皆様とのご縁、とてもありがたいです。

これからも、このご縁を大切に、繋いでくれたニャンズたちとの生活を楽しんでいきたいとおもいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

小さく愛しい命と共に暮らしていると、
この先、病気や別れでこの幸せが失われていくことに憶病になりますよね。
ブログで毎日拝見している猫ちゃんもたくさんいるので、
そんな機会はなおさら多いです。

でも、でも、です。
あえて今の幸せを楽しみましょう。
この幸せはいつかは失われるかも、と思って過ごしていたら
せっかくの幸せがもったいない。
悲しむ日は否応なくやってくるのだから、
それまでは屈託なく猫たちと笑って笑って過ごそうではありませんか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

はい。ありがとうございます。
ストンと落ちました。
おっしゃる通りですよね。
今日は皆様のおかげで、本当に引き上げていただき感謝です。
一人だと落ち込む一方でした。
ありがとうございます!
明日から楽しく笑って笑って、アホなことして過ごしたいと思います。

鍵コメ Pさま

こんばんは。
コメントありがとう!

おっしゃる通りですよね。頭ではわかってるつもりなんですが、気持ちが追いつかなくて。
弱音を吐いてしまいました。
皆さんのおかげで、今日は笑って眠れそうです。
ありがとうございます。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク