少しだけ、備えてみた。

おはようございます。

台風9号が熱帯低気圧に変わってホッとした途端、台風10号がまた近づいてきましたよ。
アンエマテオ地方、直撃コースからは外れたようで良かったのですが、油断はできません。
強風と大雨は避けられない様子。

九州地方は続けての台風上陸コースにとてもヒヤヒヤしておられることと思います。
どうか週末、大きな被害が出ませんように。


エマ正面


我が家ではコロナ騒ぎ以降、少し非常食の備蓄を増やしました。
でもあくまでも、非常食として日持ちのするものだったり、簡単に調理できるものだったり。

ガスボンベが使えて、お湯が沸かせたとして、食べれる物を基本に用意していました。


アンコロン


先日思わぬことに、短い時間でしたが停電という経験をしました。
そのときの記事

停電

たった10分ちょっとでしたが、家の中がどんどん暑くなっていき、このまま夜を迎えたらどうしようかと恐怖でした。
今回、台風は直撃しないであろうけど、もし雷がひどくてまた停電になったら、ということを考えて常温でも食べれる物を少しだけ備えておきました。


テオゴロン


部屋が暑くなりすぎて、冷気を取るためにアイスノンみたいなものを冷凍庫にもいっぱい入れたし、短い時間一晩くらいならなんとかなるでしょう!程度の備蓄。

私、一応料理が好きなので、出来合いのものってほとんど買ったことがないんですよ。
パックのご飯、お粥、スープ、自分では初めて買いました。


備え


多分震災の時とか、パックのご飯は食べたことがあるんだろうけど、与えていただいたものだろうし自分で用意したことはなかったんですよ。
常温で食べれるもの、っていうので探すと意外にあるようで少ないものですねぇ。

本気モードで備えるなら、東急ハンズなどでそういうグッズを買えばいい。
今回は、あくまでも目先の台風に備えようと思って1日分だけを準備。

お茶沸かせなかったら、と思ってお茶も買っておきました。
あ、お水の備蓄は流石にあるのでね。


テオ正面


たったこれだけだけど、あるとない、とでは気分が違いますね。

備えあれば憂いなし、とはよく言ったもんだわ。

ロシアンズの分は、これまたコロナのおかげで普段よりも多めのフードの備蓄があるし、ウェットもある。
よし、大丈夫だ。


エマ


災害時、この家に居ることができない状況になる以外は、避難をせずにここで過ごすつもり。
ロシアンズと離れて避難所に行くことは、私にはできない。

だから、家の中だけでも備えておかなければいけないんですよね。


アン上から


準備したのになぁと数日後に笑っていることになるでしょうが。
我が家だけじゃなく、皆さんが同じように無事で笑って、そんな日を迎えられますように。
台風シーズン始まったばかりですが、今年は大きな被害が出ませんように。

あ!
皆さま、常温でそのまま食べれるような備蓄、教えてください。
今後のために、これからも準備は怠りたくないから。
これ、良かったよーとかいうのあったら、是非是非教えてください。


Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

備えあれば嬉しいな♪ですからね~^^
家は、普段でも使う、鯖缶とか、シーチキン、トマト水煮はいつも多めにストックしてますよ~
ご飯も、炊きたてを冷凍して何食か分は、冷凍庫にいるし。
いざとなったら、自然解凍で食べれるし♪
ホントは、備えは、後から、「ふむふむこんな感じね」ってシュミレーション試食するぐらいがベストだけど。

台風、直撃じゃなくても、風の向きとか、雨雲の加減でど~なるか・・だから、気を付けて下さいね^^

No title

災害時の備えしないといけないなって思いながら、 やってないな・・・
先日スーパーで牛丼の吉野家の非常用保存食の缶詰買いました。
牛丼、豚丼、サバ丼 焼肉丼、生姜焼き丼 焼き鳥丼など6種類ぐらいあります。大きさは普通の缶詰とほとんど変わらないです。
まだ食べたことはないですが、吉野家なのでまずくはないと思います、たぶん・・・

この週末の台風、大きな被害が出ないといいですね。

No title

台風での停電や 自宅避難ならば 
カセットボンベ式のコンロがあれば 暖かいもの食べれる。
東日本の震災の時 カセットボンベの予備がなくってねー💦
あの時は3月で寒い時だったから
実家から石油ストーブ借りて お湯沸かしたり焼いたりしてました。
あの時 1週間くらい停電していたんですよ。
ストーブや カセットコンロの明かりを見ると癒されていた。

私 猫様避難グッズはまとめているんだけど
人間のは┐( ̄ヘ ̄)┌
自宅避難ならいいんだど 家を出て避難だとすると
私一人で猫と猫グッズと 持ちきれない。
避難しなくっちゃいけないことが起こらないことを祈るのみ(*´д`;)…

あとから台風10号も思ったほどじゃなかったね!って言えるような被害で済みますように。




No title

こちらも直撃ではないにせよ、台風の影響で雨がひどくなるようです。
気をつけないと!

うちは鯖缶、ツナ、コーンは常に2個ずつ常備。
スパゲティも、お湯が沸かせないなら早ゆでのほうがいいのかなと思って1袋。
最近置くようになったのはうずらの卵です。
うずらの卵でその効果があるかはわからないけど、ゆで卵ってお腹膨れません?
水煮や缶詰なら日持ちもするのでいいかなーと思って!

No title

台風、本当に恐いですね。

大阪は全然直撃した事がなかったのに
一昨年だったかな?直撃して
すごい恐い思いをしたので、
ヒヤヒヤしていましたが今回はそれそうです。

九州の方の人が心配ですね💧

私はめんどくさがりなので
普段からチンするご飯愛用しまくり~
手を抜けることは出来る限り抜きたい!という
ずぼらな性格しています😅

でもものすごい心配性なので
もし災害にあったら?!という不安を
出来る限り取り除くために
リュックにお水だけで出来るご飯とか
シーチキンなど色々用意しています。

お水入れただけで食べれるご飯は
美味しいのかわからないけど
とても賞味期限が長いし
いざと言う時はたいして美味しくなくても有れば助かるので
取り敢えず置いています。

シーチキンは、ティッシュでこよりを作って火をつけると
油がランプ代わりになるそうです。

その火でちょっとしたものなら調理出来たり…

油を使い切った後のシーチキンも美味しく食べれるそうです、
普段からシーチキン好きなので
ローリングストックしています😊

後は冷凍枝豆と冷凍ブロッコリーです!

これ暑いと保冷剤変わりに使って
自然解凍したのち食べられるんです😋

それくらいですかねぇ…

No title

災害用の備え、見直さなきゃなーって思いつつ忘れてた
猫のはいっぱいあるくせに(笑)
缶詰なんだよねーうんうん
でも食べられる素材がないのよねー(←好き嫌い多すぎバカ)
だからインスタント食品になる・・
なるべく被害がでませんように・・・
もう台風こないでー

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんです!
わたしもほんな。さんから教えてもらった『備えあれば嬉しいな!』が大好きな言葉になってますの。
鯖缶、シーチキン、トマトの水煮、これはあるある!
炊きたてご飯の冷凍も、うん、ある!

そうなんですよね。備えていたのに、いつの間にか期限切れで、試食すらできないってこともあるあるなので、
その点にも気をつけて、しっかり回していきたいと思います。

台風の右っ側は雨風が強いそうなので、今回は懸念されてるようですが。
なんとなく、大丈夫そうな気配にホッとしています。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!吉牛、私一度も食べたことがないんですよ。
今まで機会がなくて。一度食べたいと思っていたの!
まずはこれをゲットして見たいわ。それなら、あとあと試食できるものね。

本当に直撃コースの地域の皆様が無事でいらっしゃいますよう、願うばかりです!

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

カセットボンベ、そのストックがない!と娘に指摘されたところでした。
まさにそれを買っておかねば!
ボンベさえあれば、少しの間は温かいものも作れますものね。

うん、確かに。
本気で避難しないといけないときは、まずお猫様とお猫様グッズ優先だよね。
だって人間のはなんとでもなるもの。
これは私も阪神大震災でしっかり経験済み。
でもお猫様のは本当に手に入らない。
本当にどんな時でも避難しなくて良いようなことでありますように。

cheeさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

鯖缶、ツナ缶、コーン、我が家にもあるある!
パスタも備蓄してます。
おお!うずら卵ね。タンパク質も取れるしね。
確かに昨日、娘と停電になったら、まずは残ってるガスボンベでゆで卵を作るべきかなって話していたんですよ。
ゆで卵にしたら、生で置いておくより少しでも日持ちするかなって。
これは、まぁ本当に停電になって生の卵をどうするかってことですが。
水煮のうずら卵はナイスですねぇ。ありがとう!

No title

うんうん、備えあれば憂いなし!よね。

今回、関東はコースからずれているけど
来る!ってなると一気にスーパーから物がなくなるから
わたしも備えておこうかな。

ガスボンベ、全部使っちゃって一本もないし・・・

常温だとやっぱり缶詰かしらねえ。
あとお菓子も少し多めにあると嬉しいよね。
そういうときは甘いもんが欲しくなる!

森乃さま

こんにちは。
とってもご丁寧なコメントありがとうございます!

大阪、そうでした。直撃して大変でしたよね。
兵庫も時々直撃されておりますが、今のところ震災以外では避難するとか経験せずに済んでおります。

心配性、いいとおもいますよ!
過度な心配性になれば、ちょっとご自身がしんどいですけど。
その準備ができるくらいの心配性は、とっても素晴らしいことだと思います。

シーチキン、水煮はダメかもね。
ランプがわりにも、って思うなら油入ってるものを買っとかないとダメってことですね。
おっけー!ありがとう。

冷凍枝豆、冷凍ブロッコリー。
そうか、そういう手があったのか。
保冷剤からの、おかずに早変わり!なんと素晴らしい。
そういう発想がありませんでした。
お野菜を冷凍することがほぼないので、本当に目からウロコでしたわ。

やっぱり皆さんに聞いてみるものですねぇ。
知らないこと、いっぱい教えていただけて感謝です!

NYAROさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうそう、猫のはいっぱいあるのよ。
なんなら、売れるくらい(笑)
どうしても人間用が手薄になる。
うんうん、好き嫌いが多くても本当に食べられない状況になったら、きっとなんでもありがたくって食べれちゃうから大丈夫よ。
豆乳もトマトジュースも、野菜ジュースも美味しく飲めるわよ!

路地猫さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!
関東ってそうなるの?
関西はまだその辺、ぜんぜんゆるいわ。
せっかちなくせに、そこまでの危機感がない。

どうせ、大丈夫っしょ!なんとかなるわ。

っていう、厚かましい精神で生きてるからね。

我が家もガスボンベ、あと少ししかないって娘が気づいてくれて。
これは土日の間に、台風関係なくてもちゃんとストックとして買いに行かなきゃと思いましたわ。

あはは、お菓子ね。たしかに。
甘いんも食べてたら、幸せ度が上がる。辛い気分から解放されるもんね!

お料理好きだから、出来合いのものを買わない‥‥なんて、一生に一度は言ってみたいです(笑)
ほんと、憧れちゃいます♥️

うちもちゃんと備蓄しないと、と思いました。むかーし、ラズリーがいた頃にそこそこ地震があって、慌ててリュックに一式準備しましたが、賞味期限切れになって、食べちゃって、それからそのままに‥‥(笑)
だめですよねー。

らずりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、私の場合は食べることに命をかけてるだけなんですよ。
ものすごく食いしん坊なんですよ。
美味しいものに興味がありすぎて、自分で作りたい衝動にかられるだけなんです。
でもそれが本当に美味しいかどうかは疑問。
まさに自己満足の世界。
それを人は趣味、というんだと思います。
作ることは大好き。
きゅうりのキューちゃんも、ジンジャーエールもお味噌もピクルスもケーキも梅酒も甘酒もなんだって作ります。
それが大好きなことだから。ただ、それだけなんですよ。
他に取り柄がないだけなんですよ。

私も昔、実家が阪神淡路大震災で全壊になり、すごく怖い思いをしました。
本当に生きるか死ぬかの状況になったのに。
今はのほほんと生きてます。
全然、役に立ててないアホ野郎です。

No title

備蓄、今年の初めに私もドンと買い揃えましたよ!
お猫様と一緒で、避難所は行かれないですからね~
うちの場合は、超ビビリなので、尚更ですけど。。。( ´艸`)

備えあれば患いなしですが
使わなくて良いのが一番
台風の被害に遭われる人がいませんように
祈るばかりです

No title

おはようございます

そうそう、水と食料がないと一気に気分が沈みます。
水は必須。
食料は、樽に浮き輪を付けてる私のような人間だと、
数日なくても持つと言えば持つんですが。
スレンダーなモデル体型のAnneママさんにはきついでしょうねぇ。
で、備蓄食料。
あって困らないかと言うと、困るんですよね。
気が付くと賞味期限が切れてたり。
かといって何もない時に食べる罪悪感というかもったいない感というか。
半調理の冷凍食材のような食材だと言い聞かせて、
何かひと手間加えればいいんでしょうね、たぶん。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

お!しっかり備えておられるのですね。素晴らしい。
私は、まだ万全ではない感じです。
が、それでもないよりはマシだ。

今回の台風は本当に恐ろしいほど強いようで。
被害が出ないようにと願うばかりです。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、二十年前は本当にモデル体型、と言っても殺されない程度の体型でしたが。
今は、もうそんなこと言ったら袋叩きにされるレベルですよ。
まーったくスレンダーではない。
ぽっこりお腹に悩まされておりますわ。

そうなんですよねぇ。しっかり最後まで管理して、ギリギリに賞味する!
これを目指さないとダメですよねぇ。
過ぎてから、中途半端にオロオロ食べるより絶対いいですよねぇ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク