9月トイレ集計結果

おはようございます。

昨日はコメ欄閉じる!と宣言しながら、閉じるの忘れたサザエでございます。
ほんなあほな。さまとCocomamaさまからのコメントでやっと気付いた次第で。
慌てて閉じさせていただきました。

昨日は私の婦人科検診の日だったのですよ。
で、その後もバタバタと用事が続いたので、コメ欄閉じさせていただきました。


トライアングル、ロシアンズ
トライアングル


ってことで、9月のトイレ集計結果でございます。


9月結果
9月
8月結果
8月


はい。
一目瞭然ですね。

テロ、増えました。

でも今月ばかりは、増えるだろうなって予測済みでした。


エマ
エマ


というのも、9月下旬に差しかかった時、家族の急な怪我がありパパも私も休日は出かけっぱなし。
平日も普段ずっと家にいる私が、バタバタとしていたため、覚悟はできていたのです。

予想通り、テオはぶっ放してくれました!
うん、清々しい。


テオ
テオ


幸いなことに私たちがどれだけバタバタしていても、アンエマは普段と変わらず元気でいてくれました。
常に私とべったりなテオは、急に私の様子が変わり戸惑ってしまったのでしょうね。
少し不安定になってしまったんだと思います。


アン
アン


どこでチッコしようと、健康でしっかり出してくれたら、もう言うことないんですよ。

私、最近すごく思うことがあるんですよ。

メンタルが強い子、もともと体の丈夫な子、そういう子はたくさんこの世に存在すると思います。
でもそれと同じくらい、メンタルが弱くて、ちょっとしたことに身体が反応して体調を壊してしまう子も多くいると思うのです。


エマテオ
エマテオ


強い子が良くて、弱い子が悪いのではない。

どちらも良いんです!

何かしらストレスを感じて、それを身体や気持ちで表現してくれたら、それだけでいいんです。
人間に不調や不満を知らせてくれる術が、それであるならば、ありがとう!なんだと思います。


二等辺三角形?!
2等辺三角形


テオがどこにでもチッコをすることを肯定しようと思って言ってるんじゃなくて。
場所が間違っていたとしても、チッコを通じて何かしら訴えかけてくれているんだと感じるんです。
それは、見逃してはいけないサインだと思うのです。


テオ起きる


テオのチッコテロを、完全にストップさせることはできないけど。

これから、両親や義母がますます高齢になり、私が家を空ける日も多くなるでしょう。
そんな日も、アンエマテオがいかに快適に普段通りに過ごせるか、今回の件はそれを目指す訓練、そして考える機会を与えてもらったと思っています。

今、テオが何が不満で、何が不安かしっかり見極めて、これからそう思わせないような生活習慣を目指そうと思います。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

お義母様の骨折完治が予想より延びてしまい、そのぶんAnne ママさんやロシアンズに負担がかからないか心配でしたがやはり…という思いです(´・ω・`)

今回のテオちゃんの増加は仕方ないですよね。
ただもうしばらくはこの体制は変わらないでしょうし、彼の中で折り合いをつけて鎮静化してくれますよう(-人-)

異常を知らせるサイン、その発想は目からうろこです。
そうですよね、じっと溜め込むよりずっと変化に気づきやすいですもん、それを活用しなきゃですね^^

どなた様もどうかご自愛くださいm(_ _)m

No title

「見逃してはいけないサイン」本当にそう思います。

テロもそうですが、いつもと違うところに寝たり、ご飯食べなかったり
いろいろその子によってサインは違うもの。
下僕だからこそ、そのサインがわかるはず。
何かと時間に追われてることが多い日々ですが、私もちゃんとそれぞれの子のサインを見逃さないように 気持ちを引き締めます。

エマちゃんとテオ君の背中がくっついているの いいわ~
これからもっと みんにゃがくっついている所、見れますね。
萌え~(*´▽`*)

No title

テオ君は寂しがり屋なんだなー

ママ、ちょっと今はバタバタしてるけど
ちゃんとお家に帰ってくるからね。心配しなくてもいいんだよー。

おねえちゃんたちと遊んで待ってようね!

うちも親に関しては明日は我が身です・・・

No title

ブログ画面を開いた瞬間、見事なトライアングルに感心しました!!
3匹、仲良しさんですね。
うちは最近は夜も同じ布団どころか同じ部屋で寝ることがなくなったので羨ましいです(ミラは私たちと同じ布団で川の字で寝ますがステラは別の部屋で寝るようになりました)

御家族様の骨折・・・診察を受けた後は回復を待つしかないのですが、元通りになるまでが落ち着かないですね。
元気であることは当たり前だと思っていましたが、失ってみると初めてそれが当たり前ではないことを思い知ります。
お大事にして下さい。

ところでトイレの集計結果・・・テオ君のテロが8月は見事にゼロだったのが9月は5回になったのですね。
でも、以前を思うとかなり進歩したと思います。
気がついたらテロがなくなっていた・・・という時がいつか来るかな、などと考えています。

猫は餌だけ与えて放っておけば良いと(自分が猫を飼うまでは)考えていましたが意外と感情があるものだと痛感しています。
人間の子を育てるのと変わりないな、と思います。
その一方で、色々な状況に慣れてくると良いな、と思います。

No title

5回なんて少ないですよ。
しないに越したことないですけどね(-_-;)
でも、何かいいたいことがあるサインだと思えば、
こちらも対処できますしね、うちはニノさんがまだまだ超わがままだったころ、リクがニノのトイレを使うと、怒って、いろんなとこにオシッコ&💩テロをしていました。
今はもうどうでもよくなってくれて、リクがしても怒りませんが、
リクのトイレは絶対つかいません。
ですから、下僕はリクがした後はマッハでおトイレきれいにしてます。
テオくんママがちょっと変わった行動してたから、動揺したんでしょう。わかりやすい猫は本当にたすかりますよね。

No title

そうですね。。。みんなちがって、みんないい(^^♪
3ニャンいると、それぞれ違って楽しいです
みんな「猫の育て方」に書いてあるような子であるはずがない!

甘えん坊のテオ君、
Anneママさんが忙しくなったことで
すぐにテロの回数が増えるなんて
なんだか 愛おしいわぁ~と感じてしまうのは 
きっと 私だけではないと思います(#^^#)

Anneママさん、お忙しいと思いますが
季節の変わり目なので
ご自愛くださいね!

No title

こんにちは

アンちゃんエマちゃんに問題がないので、
集計日はテロ談義。 ww

止めさせよう、というのは
やっぱり原因を何とかしたいんですよね。
原因がわからない間は、止めさせる=原因追究の旅。
膀胱炎だったり糖尿病だったりのいわゆる病気かもしれないし。
そうなら病気の治療で止めさせたい。
ストレスとか精神的なものかもしれない。
それならストレッサーを取り除いて、止めさせたい。
そんなところなのではないですかね。

いやまぁ、単にテロ行為を止めさせるだけに
体罰に走ったり、音入れに閉じ込めたり。
そんなこと、そういう人がいないわけではないのが
つらいところですが。

No title

「どこでチッコしようと、健康でしっかり出してくれる」そして
見逃してはいけないサインをしっかりキャッチする。
その通りだと思います。
テオクンの増加は仕方ないですよね。
ちゃんとわかってくれるママがいることが大切。
テオクン良かったね。
うちのナイーブちゃんも ちゃんとフォローしてあげないとね。
ちょっぴりセンシティブだけど 誰よりも可愛いにゃんですものね(*^ー゚)

No title

テオくん、さみしかったんですね。
こうした訴え、愛おしくなりますよね。
うちもテオくんと似た感じの性格なので
お出かけが長引いたりした後は
遊んだりかまってあげる時間を無理にでも作っています(^^;

トイレの集計をしておくと
何かあったときにも役立ちますね!
めんどくさがりな私はごはんの集計もできませんでしたが(TT)

キノボリネコ さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

やはり、ですよねぇ。
もう、テオはみなさんの期待も絶対に裏切らない男です!うふふ。

病気と違って、日にちを追うごとに絶対良くなっていく怪我ですから。
今は一番私も忙しいけど、これからリハビリがてら本人にも頑張ってもらわないといけないし、あまりお手伝いをしすぎないようにしようと思っています。心配だし、できることはやってあげたいけど、本人のリハビリのため!と思うと心を鬼にしなくちゃいけないですよね。
ですから、テオも私がいる時間がどんどん増えていくことを、多分実感してくれると思うし落ち着いてくれるんじゃないかなって思います。
それを期待します!

私、ものすごく自分に都合よく考える人間ですから(笑)
これはきっとテオからのサインだ!って思うようにしています。

いつもご心配いただき、温かいお言葉とともにありがとうございます。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
下僕しかわからない、普段一緒に居る者しかわからないようなちょっとした仕草や癖のようなこと、その変化を見逃さないように気をつけています。とはいえ、私は鈍臭いんですよね。
一番ロシアンズと長く居るけど、夫や娘が異変に先に気づくことも多いです。
下僕としてあかんわぁ。

エマテオ、くっついていますよねぇ。
この子たちは結構くっついて居ることが多いので、これからどんどん増えるでしょうね。

路地猫さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うちの子たち、みんなすごい構ってちゃんですがテオは特別そうですねぇ。
ものすごく寂しがりやで、ものすごく甘えん坊。
あんな風ですが、センシティブなんですよねぇ。

親のことを考えると不安にもなりますが。
それが生きるということですよね。必ずやってくる、必ず通る道に向かっているのは私たちも同じですものね。

狸さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

トライアングル!そうなんですよ。綺麗に三角形でしょ?
エマもそうですよ。私たちと一緒には寝てくれません(涙)
おひとりさまを楽しむ、自由なお猫さまです。

家族の怪我をきっかけに、バタバタとうちの中が変化してそれをキャッチし、体で表現するテオ。
このような時は、どうしてもみんなに負担をかけてしまうけど、それは仕方がないことだと開き直っています。
出来ることしか出来ない。
当たり前だけど、全部を完璧にしようと思わず手を抜かないと、目をつぶらないとやっていけないこともあるんですよね。
テオには負担をかけるけど、今だけだから頑張ってね!ってお願いしています。

そうですよねぇ。
私も驚きました。
わんこさんの方が断然、コミュニケーション力とかあるとおもっていましたが。
それ以上ちゃう?って思うことがしばしばです。
感情豊かなお猫さまたちですよね。

ニノかーちゃんさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

ニノさん、そんな時期があったのですねぇ。トイレ、しっかり分けて使っているのですね。
うちはテオがアンのトイレもエマのトイレも使います。
で、アンエマは自分のトイレしか絶対に使わない。
1回だけ、アンがテオのトイレでしたこともあったけかなぁって感じです。

テオ、完全にジャイアン気質。俺のものは俺のもの。お姉ちゃんのものも俺のもの!
で、末っ子ゆえ超甘えた。本当にわかりやすい子で愛おしいです。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ。
本当にみんな違いますねぇ。
うちのように血縁関係でものすごく近い間柄でも、全然違います。
当たり前なのでしょうけどね。
一卵性の双子ちゃんだって、全てが同じではないですものね。

テオ、本当に愛おしいです。
もう、zukoさんおっしゃる通り。私の忙しさに左右されて、テロしちゃうなんて!
最高に可愛い子です。

私のご心配もありがとうございます!
しっかり食べて、元気一杯です。うふ。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは、言葉の綾「やめさせよう」と書きましたが。
全然そうは思ってないんですよね。
もちろん、やめてくれたらいいなぁと思います。
人間の力だけで、やめさせることが本当にできるならやってみるかもしれませんが。

それはテオにとって余計にストレスを与えることになると思っているので、やめさせよう!と思ってはいないんですよね。
肯定もしていない。
テロしてるのが、当たり前ですごくいいこと!とは全然思っていないんですけどね。
事実を淡々に受け入れてるというだけ。
あとは自分たちにできることをする。
それがきっとテオのためになると信じていることだけをしているだけですね。
人間だけの都合で、なんとかしようとは思わないってところは覚悟を決めてます!

残念ながら、人間だって自分の生んだ子供を虐待する親がいる。
動物を虐待する人間が、この世にはいることも確か。
そんな奴らは自分がしたことと同じ目に遭えばいい!と密かに呪っています。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

こうなるだろうなぁ、そうなっても仕方がないなぁと思っていた通り。
予測していた通り、彼は絶対裏切らない男です(笑)
こんな場合は期待を裏切ってくれてもいいんだけどねぇ。ぷぷぷ

何があっても、全力で受け止める!
その覚悟はできているので、チッコテロなんてへっちゃらです。
こうやって、母はどんどん愛する子供達に強い心を持たせてもらってるんですよね。

うん、男の子はセンシティブ。
たまらないよねぇ。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あんず姫もテオと似たところをお持ちなのねぇ。
うふふ、可愛いよねぇ。愛おしいよねぇ。
アンエマは、テオよりもずっとずっと大人な感じで、オタオタする私を暖かく見守ってくれてる感じ。
そして末っ子が、全て私に左右されてわちゃわちゃしちゃうの。ぷぷぷ

お出かけ長引いたら、いっぱい遊ぶようにしているのですが、そうすると他にしわ寄せがいってその隙を狙われるんですよねぇ。
なかなか見張りも厳しいですわ。
どうやっても彼は私を見てくれるので、私のちょっとした隙を外さない!
うん、私幸せ!

こんばんは〜(^^)

ロシアンズの色んなパターンの寝方を見ていると、どれもとても寛いで寝てるようで、穏やかさが伝染してくる感じでいいですねぇ(^^)

テオくん、Anne ママさん達が後半バタバタした割には5回だったのは頑張った?
テオくんはナイーブで環境に左右され易いのですね。
お猫様の変化を見逃さないようにしたいと私も思ってはいるのですが…我が家は旦那の方が小さな変化に早く気付きます。私が鈍感とも言う(笑)
Anne ママさんは細かくいつもロシアンズを見られていて凄いなぁと思うんですよね。私には真似できません(^^;)

テオくんも、その内アンちゃんやエマちゃんのように落ち着いてくれるといいですね。甘えん坊なのは皆んな一緒だし(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね。
寝室にいるときは、本当にみんな平和です。

いえいえ。実は私ではなく夫や娘の方が異変に気付きやすいのは同じなんですよ。
私こそどんくさいのよ。
ずっと見て分かっているつもりだけど、ずっと一緒だから気付きにくいこともあるようで。
客観的に冷静に見てくれるのは夫や娘です。
私はどうしても感情的になっちゃうんだよなぁ。心配!って思えばずっと気になって他のことに気が回らなくなったり。
不器用なのでしょうねぇ。とほほ。
それでも諦めず、異変に気づけるように頑張ってます。

トイレや食べること、目で見て判断できるようなことはチェックして細かくノートにつけるのは得意なんだけどなぁ。

鍵コメPさま

こんばんは。
いつも私の心に寄り添った温かいコメントをありがとうございます。

そうなんですよ。
コメントくださる皆様が本当に優しく、そしてクスッと笑えるユーモアセンスのある方ばかり。
ありがたいです!
どれだけしんどくても、こんな皆様の優しいコメントに触れたくてずっとあけてるんですよねぇ。
それでいっぱい救われてる。本当に私、幸せです。

そうですね。おぼっちゃまも実はめちゃくちゃ甘えん坊。
もう、絵に描いたような甘えん坊聞かん坊もどうしようもなく可愛い坊や。
男の子はたまらんですなぁ。

No title

9月集計は予測通りだったということは、
ある意味異常なし、ということでOKですね(*^^)v

今回はAnneママさんが急に忙しくなっちゃったから
テオ君も反応してしまったけれど、
そーーっと少しずつ外出日を増やして行ったら
慣れていかないものかしら?(^^;

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、そうだわ。
ある意味、異常なし!おっしゃる通りです。なんかスッとしたわ。ぷぷぷ

怪我や病気って急ですものねぇ。
最初が大変で、どんどん緩やかになってくることが多いと思うんだけど。
反対だったら、ちょっとはマシだったかもねぇ。
少しずつ忙しくなって、最後に大変になるってことだったら(それは嫌だけど)テオもちょっとは練習できたのかもしれないなぁ。
ま、そんな風にうまいこといかないもんだよねぇ。

私、もうお猫様来てから7年になるけど。
ずっと引きこもり状態よ。用事がないと出ない。
外出日増えたら、私がダメかもー。って、テオより酷いわね。

No title

うんうん、「この子はこ~ゆ~特性、個性の子」って丸ごと受け止めれば、問題無いよね^^
テオ君、寂しい気持ちや、言いたいことを、テロして、心の中に心配を育てないよう、テオ君なりに、
バランスを取っているのかも^^

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんです。
何があっても、どんな事があっても、その子はその子。
この子はこの子。
みんな違うんですよね。そしてどの子も愛おしい。

これがテオのバランスの取り方なら、それでオッケーオッケー。
お洗濯頑張るまでですよ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク