今更ながら。

おはようございます。

昨日の夕方ごろから気温が下がり、今朝はかなり寒い朝となりました。
みなさんの地方も同じような感じかしら?

おかげさまで、エマもテオも順調に回復傾向です。元気です。

さて、今日の主役はアンさま。


おすわり


タイトル「今更ながら。」ってどういうこと?!って感じでしょ。

実は、7歳にして初めておすわりの練習をし始めたんですよ。

はっきり言って、私はお猫さまにワンコさんのようなしつけは無用であると考えてきました。
お猫さまとワンコさんは、そもそも全く違う生き物。
人間に忠実で、家族の中でもナンバーワンを決め、それに従って生きていくのがワンコさん。
でもお猫さまたちは、常に自由。人間と上下関係もない彼ら。


横顔


言葉は悪いですが、遊びの一環、可愛さを追求するために、お猫さまたちに芸を仕込むのは良いと思います。
本ニャンも楽しくて、それをすれば良いことがある!って知ってるからやってくれるわけですからね。
何よりも、それができるって本当に賢い子だけだし、家族との信頼関係が築けているから出来るわけだし、出来たらすごいって思います!
でも、いわゆる〇〇しなきゃダメなの!とかいうのは、お猫さまとの生活には存在しないと考えていました。


くるん


ご存知の通り、アンは食欲大魔神。
ありがたいことに、食べることが大好きで病気知らず。
アンが健康なのはしっかり食べているからだと思っています。

そんな最高なアンですが、それゆえに困ったこともあるのです。


転がる


エマテオのように、食べることより遊んだり甘えたりする方が好きな子達は、食事の時間も静かに待てます。
おすわりを教えていなくても、自分からおすわりしてじっと私がカリカリを入れたり、おやつを入れるのを待っています。
早く早く!ってお邪魔しに来ることは、ほとんどない。
だからスムーズに私も準備できます。

本当に見事にテオなんて、いつまでも座って待っています。
あんなにおしゃべりさんなのに、黙ってじっとひたすら待っています。


夕日と


でもアンの場合。
とにかく食べたい、一刻も早く食べたい、ウロウロウロウロ、ずっと動きっぱなし。
私の作業中の手に、思いっきり頭突きをかましてお皿をひっくり返したり、カリカリぶっ飛んで行ったり。
挙げ句の果てに、じっと座っているエマやテオに頭突きに行って、カウンターから落としたり。
ひどい暴君です。

早く準備してあげたいのに、アンが邪魔をするからなかなか進まないし食べれない。
エマテオもかなりの被害に遭う。
本末転倒。


アップ


これを打破するには、もうおすわりを教えるしかない。

じっと待たせることを覚えてもらうしかない!と7年目にしてやっと気が付きました。

今はとにかく、おすわりさせてからご飯をあげるようにしています。
ウロウロさせないように、座らせる。
ただそれだけのことが、全くできません。
簡単なようで、ものすごく苦戦しています。
欲しい、食べたい、その気持ちを表現するには、動くしかないのでしょうが。
それをすると、なかなか食べれない。

心を鬼にして、早くカリカリ食べてもらうために、おすわりの練習頑張っています!
みんな、応援してね!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

時間をかけて教えれば
ちゃんと理解してくれますよね(^^

うちも以前、ごはんが待てずに
シンクの上に乗ったりして
危なかったので
ごはん前には「おんり!」と教え続けたら
下に降りて待つようになりましたよ、
アンちゃん、がんばれ~!

No title

アンちゃんは頭がいいから ちゃんと理解してすぐにできるようになりますよ。
アンちゃん ごはんだって思うと テンション上がりまくっちゃのね、きっと。(≧▽≦)
ちゃんと言えば、わかってくれると思います。がんばれ~


No title

早く食べたくって 待ちきれなくって
アレコレしちゃう アンちゃん
ノアちんもそうなんですよ💦
シンクの上にも乗っちゃって
ノア登る 私降ろす ノア登る私降ろす ノア登る…
負けちゃうんですよ( ̄◆ ̄;)
ノアの姉妹のジャコちゃんも いう事聞かず
調理中に上ってシッポ燃えたとか ヾ(*゚A`)ノ
そんなこも 降りてやお座りを覚えてくれたら~

アンちゃんのお座り練習応援しています。
アンちゃん\(゜∀\)#(/∀゜)/ガンバッテ~!
私も頑張ってみよっかな?

No title

アルはあまりほしいほしい言わないんですけど、ほしいときにごはん台の前で行き倒れのフリ?するなら、もっとグイグイ来てくれたり、鳴いて訴えてくれてもいいのにって思っちゃいます(笑)
アンちゃん、きっとすぐに覚えますね!
ところで、おすわり!って言うんですか?
それとも、おっちんして!みたいな感じ?
ってか、おっちんって言いますよね?
そこが気になります(笑)

No title

意外でした。
私がこちらのブログにお邪魔して長いと思うのですが(ロシアンブルーのステラが来てからですので・・・)ご飯の時こそお姉さんのアンちゃんが一番、じっと待っていて、うろうろするエマちゃんとテオ君にお手本を見せる姿を思い描いていました。
特に男の子のテオ君の方が待っていられないのではないか?などと想像していました。
もっというのなら邪魔するのは男の子のテオ君かと思っていたのです。
けれどテオ君はエマちゃんと一緒におとなしく待てるのですね。
今回の記事で意外な一面を知ることが出来ました。

テオ君というと“テロ”ということで、テロが少しでも減れば良いけれど・・・なんて考えてしまう私でしたが、落ち着いてご飯を待つという新たな一面を知りました。
そして、そんなお利口テオ君に予想外にアンちゃんが邪魔をするとは・・・!!
でも、ここでアンちゃんがちゃんとご飯を待てるようになれば、それこそキャット賞の金賞にふさわしい、パーフェクトレディーですね!!

No title

こんばんは

エマちゃんテオちゃん、調子は戻ってきてるそうでよかったです。

ごはんが早く欲しくて、結局邪魔になって遅れる。
アンちゃん、それコント。
遅くなるってことを理解させるのは難しいでしょうねぇ。
邪魔を邪魔するだけならキッチンを一時的にでも出入り禁止にするとかなんかが手っ取り早いのでしょうが。
エマちゃんテオちゃんへの被害となると ・・・
キッチンを出禁したうえで、アンちゃんだけ外側、
エマちゃんテオちゃんはキッチン側に入れますか。
後は、ごはんの用意をごはんの時間のはるか前にしておくか、ですかね。
ごはんの時間にはサーブするだけって状態にしておく。
夜中に翌日の分をまとめて用意。
用意するだけなので邪魔されて遅くなっても大丈夫。
用意と食事が分離してると気づいてくれれば一番いいのですが。
それまではエマちゃんテオちゃんに八つ当たりがいくかなぁ。
う~む。
おすわりを覚えてくれたら、最高なんだけどな~

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

時間かけて教えれば、ちゃんと理解してくれると信じています!
応援、ありがとうございます。

あんず姫も待ちきれなかったのねぇ。
食欲あるのは本当に嬉しいこと。これを遮らず、楽しく待ってもらいたい。
そう思って今まで通り過ぎてきました。
もっと小さいうちから、しっかり教えてあげておけばよかったとちょっと後悔。
いや、まだ遅くないよね!
頑張りまーす!

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

最初はおすわりってなに?って感じで、全然ピンと来てなかったのですが。
練習し始めて約1週間、ちょっとずつ座るようになってくれました。
といっても、まだまだ確率低いですが。
ぼちぼち頑張ります!
応援、ありがと〜。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ノアたんは、まだベビタンだから。
食欲いっぱいはとっても喜ばしいことですよね。
アンの場合、避妊手術前にヒートが来て。
そこで体重が落ちて、食べない時期が続いたんですよね。
それで、食べてくれたらなんでもいい!と思った時期があったんですよ。今となっては嘘みたい。
だから、食べて食えれたら嬉しい!喜ばしい!とずっとそれで来てしまいました。

どんどんエマテオへの被害も大きくなり、本当になんとかしなきゃなって思って重い腰をあげました。
ノアたんは今はそれでいいと思うけど、もしcocomama さんが今後困りそうなら、もうちょっと成長してからおすわり練習できたらいいね。

応援ありがとう!アン頑張っています!

cheeさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おっちんとん!
我が家ではおすわりさせるときは、そういってました。

でもそんな優しく可愛い言い方では全く効き目がなかった。
今はしっかり「おすわりよ!」って声も大きめではっきりいってます。
おっちんとん、はやっぱりちょっと弱いのよね。
甘えさせるとき、しつけではないときはおっちんとんですが、今はおすわり!で統一です。

アルちゃん、行き倒れる前に食べに来てー(笑)

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ。
今まで食べる前の話ってしたことなかったですものね。
普段の様子で、狸さんが考えられてたように思ってる人、多いと思います。
だって、アンですよー。
いつもしっかり者、お姉さんのアンですから。
そんなに座れなくて、オロオロウロウロしてるなんて思わないですよねぇ。

で、テオが意外でしょ?
私も驚きです。
でもどんな時も、どれだけ好きなもの(ササミや鰹節)を出したとしても、じっと私がお皿を前に出すまで待ってるんですよ。
本当にお利口さんなんです。
エマは元から食よりも遊びの子ですからねぇ。
じっと待ってて、出なかったら諦めるって感じです。
もちろん、エマにはさっと素早く出すようにしていますが、ちょっとでも私が遅かったら「もういらないわ」って行ってしまうんですよ。

足して二で割って欲しい!と思ってしまいますが。
やはりそれも個性ですよね。

パーフェクトレディー目指して頑張ってもらいますね!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

エマテオの体調、ご心配いただきありがとうございます。
今日はもう、以前と一緒!二人とも完全回復だと思います。

アン、まるでコントでしょ?
それでお皿ひっくり返して、また測りなおしたりってするんですよ。

我が家はアンエマテオ、それぞれフードが違うし量も違います。
1日分ずつ、小さなジップロックに入れてそれぞれのお皿に入れるんですが。
それを入れるだけなのに、邪魔されてひっくり返したり。本当におっしゃる通り、コントそのものです。

今はアンを座らせて待たせても、エマテオも同じようにじっと座って待ってくれています。
エマテオにもっと被害が及ぶようなら、アンだけ別室というのもアリですね。
なるべくみんなで楽しく食べて欲しいけど、何を一番に目的にするか?!と考えて日々決めていこうと思います。

おすわり、きっと覚えてくれると信じて頑張ります!

No title

アンちゃん、「病気知らず」の文字に惹かれましたよ~
美味しく食べられるって、強いですよね
うんうん それで良い♡


↓テオ君もあまり吐かないタイプなのですね
うちのマクも、食べた物は絶対出しませんって
かんじなのですが、時々 ブハーッと盛大にやってくれます(笑)
全く動じないですが。。。。。本ニャンは(´∀`*)ウフフ

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うん。しっかり食べてくれること、食欲あることは本当に嬉しいことだから。
それを損なわず、ちょっとだけお行儀よく待てれば最高なんだよね。
頑張りますわ!

マッくん、ぶっはーって盛大にやっちゃっても気にしないのねぇ。大物だわ。
テオは落ち込む。なんか、すごくしょぼんとしちゃってかわいそうな感じ。
気にしなくて大丈夫よ!ってよしよしいっぱいして抱っこして、ご機嫌直してもらう感じです。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク