きっと不注意のせい

おはようございます。

今日は反省の巻。


二日前の夜。
いつも通り、カウンターに上がってカリカリを食べたエマ。

カウンターから降りて、グルーミングを始めました。
うん、ここまでは普段通りの行動。

でも、ここからどんどん様子が変わっていったの。


可愛い


異常なほど、身体中を舐め回すエマ。
本当に尋常じゃない姿。

普通じゃないって、こういうことを言うんだ、っていう典型的な異常。

ものすごい勢いで、身体中落ち着かない様子で舐めまくるのです。
声をかけても全く耳に入らず。


ほけらー


家族が揃っていた時間だったので、みんなで様子を見守りつつ、今後どうすべきか話し合っておりました。
その間もずっと落ち着かず、すごい勢いで体を舐め回すエマ。

もしかして、脳に異常が出たのか?

もしかして、アナフィラキシーなどを起こしたのか?

怖い想像ばかりしてしまいました。
動物病院は閉まっている時間だけど、夜間救急に行くべきか?
とりあえず、いつもの先生に駄目元で電話すべきか?


アップ


とにかく、これ以上にひどい状態にならないか?何分くらい続いているか?
動画を撮りつつ、息を飲んで見守りました。

10分ほど、いや15分ほど経った頃から、やっと落ち着き始めました。
尻尾も上がり始め、名前を呼んで反応するようになりました。
あ、意識がなくて反応しなかったのではなく、一心不乱に舐めまくっていたから反応しなかっただけです。

そこで、やっと何が原因か考え始めた私たち。


神妙


普段と違う食べ物を与えてない。
おやつも新しい種類や食べたことないものをあげてない。

家中を歩き回り、誤飲をしてなさそうか、変なものを食べた様子がないか見回りました。

そこでハタと気がついた。

あ、台所用の洗剤かも!と。

我が家では、エマテオがシンクに入って寝そべったりするので、洗剤はその都度片付けて、出しっぱなしにしないようにしています。そしてシンクは清潔を保つように、しょっちゅう磨いていたのですが。

エマがカリカリ食べていた時、ちょうど洗い物をしていたので洗剤やスポンジが出しっぱなしだったのです。
エマはシンクに入らずとも、食べている時にシンクに尻尾ちゃんだけ下ろすのが癖になっています。
その時にきっと尻尾ちゃんに洗剤がついたのだと思うの。


アンニュイ


その後、グルーミングしている時尻尾ちゃんを舐めたら、洗剤が口に入ってきて気持ちの悪さから、全身を舐めまくってなんとかしようと必死だったんじゃないかと。

致死量になる程舐めてるわけじゃないから、きっと大丈夫でしょうが。
口の中が気持ち悪くてどうしようもなく、全身を舐めて舐めて必死だったんじゃないかなと。

これが今回の原因である!と100%言い切れるわけじゃないけど、かなり高い確率で当たっているんじゃないかと思う。
その後、異常もなく元気に過ごしてくれているエマ。

ママが洗剤やスポンジを出していたせいで、それが知らず知らず体に触れてしまったんだよね。

申し訳ない。
エマに辛い思いをさせて本当に申し訳ない。
これから、気をつけます!としか言えないけど。

不注意から、このようなことが起こるんだと大いに反省。


ねんね


急に体を舐め始めた時、頭をしきりに傾けたりしていたら、脳に異常があることが多いそうな。
傾けていないことを確認しつつも、あのあまりにも必死な様子が本当に尋常じゃなくて。

身体中から汗が出ました。
どうなるんだろう。エマ、どうなっちゃうんだろうと私がパニックになりそうでした。

今回は無事でいてくれて、本当に良かったけど。
次はない!と今以上に気を引き締める覚悟をした私でした。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、無事でよかった!
多分、ママさんの推測が当たってるんでしょうね。
舐めた時の洗剤の味と、その後の毛繕いで、身体に味が移った?!って、
エマちゃん、ひっしになったんでしょうね。
毛が濡れるだけでも嫌な子は絶対嫌だし。
こうやって、気を付けることを一つづつ積み上げて、飼い主の心構えが出来ていくんでしょうね。これからも、お互いに頑張りましょうね^^

No title

大変でしたね。
びっくりされたでしょう。その気持ちよく分かります。

洗剤かぁ~
注意してても、ひょんなところでつけてしまうことってありますからね。
こうやって 原因がちゃんとわかるのだから、大丈夫ですよ
私も気持ちを引き締めて、気をつけたいと思います。
一緒に頑張りましょうね(*´▽`*)

No title

びっくりでしたね・・・
こういうことって、こうなるかも・・・こうだったのかも・・・って、可能性や原因を見つけて、その子に合わせた気をつけ方をしていくしかないんでしょうね。
うちは基本的にキッチンには上らせないようにしているけど、上ってシンクに入っちゃっていたことがあったので、こういう可能性もあるんだなーって知ってよかったです。
エマちゃん、スッキリしたようでよかったですね(*^-^*)

No title

よかったね
無事でよかったね
オエってならなかったんだね
なら、そんなに舐めてないだろうし
キッチンでダメダメなものいっぱいあるし
気を付けていても、想像もしないようなことするし
(ちはほったーが排水溝のふた、首にかけてたし・・(-_-;)
「とれるNo.1」って洗剤、猫が舐めても大丈夫っていうのあるよ
もし心配ならいいかもよー

怖かったですね。とても心配しましたね。
その後なんともないようで安心しました。
私が片付け苦手なので、うちはシンクに入らないようにしてます。
洗剤は盲点でした。私も気をつけよう。

No title

エマちゃん、無事でよかった。。
本当に良かったね。。
ママやパパ、ねえねがちゃんと見ていてくれて良かったね。。

猫さんとの生活。。
本当にいろいろありますね。。
こうやって自分の経験を教えてくださることで
また、別の人が注意できる。。

ママさん、怖い思いをされたと思いますが
教えてくださってありがとうございました。。

我が家はキッチンは出入り禁止なのですが
ステロイドの影響で食欲魔神になっていて
スキあらば入ろうをしています。。
一層注意したいを思います。。

No title

こんにちは

冷や汗たっぷりでしたねぇ。
相当お痩せになられたのではないでしょうか。
とにかく、その後何事もなさそうでよかったです。
お腹が緩くなったりもないかな?
洗剤は匂いますから、余計に気持ち悪かったでしょうね。
うがいができないって、こんなに大変なんですね。

私なら、病院連れて行ってたかなぁ。
どうかなぁ。

No title

そんなことがあったのですね。。。。。
うちも台所が大好きなので、気を付けます!
情報の共有に感謝いたします

でも、よく分析して原因を探り当てましたね
私だったらパニクってわからないだろうな~と
思いました
身体を舐めまくる時、脳の異常が考えれるということも
知らなかったので 大変勉強になりました!

ともあれ、エマちゃんに何事もなくて良かった♬
それが一番何よりです(#^^#)

No title

急に熱心にグルーミングをはじめりと
焦りますよね。

エマちゃん、なんでもなくてよかったです。
うちは一滴でも水滴がつくと
とっても嫌がって
熱心にグルーミングするので
きっとエマちゃんもそんな感じだったのかもしれないですね。

No title

これは ビックリでしたねー
一時的なことでなにより。
ちょうど ノアも昨日洗剤まみれになり
明日の記事に書いたのですが
ホントに なにをしでかすかわからない
私がしっかり予防するしかないんですよね。
ママさんなんて 私の数倍しっかりしているのに
それでも あってしまうんですよね。
経験重ねつつ 気を付けていくしかないですよね(*´д`;)

No title

むむむー
それはドキドキでしたねえ。
うちは洗剤でってのはないけど、ひまわりが1歳のときに保冷剤を噛んじゃったのは、まさかそこには入らないだろうっていう思い込みがあったからだし、ほんとに気にしすぎてしすぎのことはないんだよねえ。

エマちゃん、何もなくて良かった!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんなあほな。さま

こんばんは。
連続で、しかもご心配をおかけしてごめんなさいね。

やっぱり当たってると思いますか?
うん、それ以外考えられないんだけど。
違うかもしれないし、と思ってしっかり様子見ていましたが。
おかげさまで不調もなく、しっかり食欲もあります!

ブラッシングの時に、静電気防止でブラシを濡らしてからするので被毛が濡れることは、多分あまりに気にならないとは思うんだけど。
口に入った時にびっくりしたのかなぁ。

もう2度と同じこと繰り返さないように、気をつけます!

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当にびっくりしました。
怖かったです。どうなるんだろうと心臓がばくばくなりました。

原因も100%そうだ!ってわかっているわけじゃないけど、とにかく同じことは絶対にしないように気をつけようと思います。

cheeさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

びっくりしました。
本当にびっくりして、どうしよう?と私がパニック状態でした。

キッチン、危ないから入れないように頑張ったんですけどね。
漫画のように、誰か入って向こうにやってる間に、また違う子が入るって感じで。
急ぐ時や油をするときは別室にすることにして、あとはのんびり猫中心で料理するようにしました。
洗剤も片付けるようにしているのですがやっぱり完璧ではなかった。

何が起こるかわからない、少し油断していました。気を引き締め直します!

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

オエってなったのかもしれない。
その瞬間は見てないけど、その後もひどく戻すことがなかったので良かったです。

ほったー、首飾りしてましたよね。あれも焦ったことでしょう。
ぶら下げて走るだけなら笑えるけど。
どこかに引っかかって首が締まったら、って考えたら恐ろしいし。
何をするかわからない、っていうのを常に忘れたらダメだなって思いました。
ちょっと最近、みんな大人になって落ち着いたからって油断していたのかも。

うん、その手の洗剤つかってみたことあるんだけど。
落ちないんだよね。残念。

かずみさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ご心配をおかけしました。
もう大丈夫です。あの時だけで、その後はずっと普段通り元気にしてくれているのでホッとしています。

私もお片づけは得意な方ではないのですが。
とりあえず、見えないところに隠したらいいかって感じですわ。
洗剤、やはりきついのでしょうね。害があるのは当然だということを忘れておりました。

のさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

優しいコメント、ありがとうございます。
うん、私のようなアホなこと、みんなきっとしないだろうと思いつつも。
こんなことがあったということを、頭の片隅に置いておけば、ほかのことにも役にたつかもしれないと思って。
アホな恥をさらけ出しました。

普段入れないところは、それだけで魅力的なのに。
食欲大魔神の今は、なおも魅力的な場所になりますよね。
リエル君は賢い子だから。賢いだけに要注意!ってこともありえますよね。
お互い、気をつけてまいりましょうね。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おかげさまで、その後は普段通り。
ただ、エマの場合トイレが1日半に一回なので。
まだ大きい方は見てないんですよ。
でも下痢するなら、きっともっと早い間隔で出ると思うのできっと大丈夫。

エマが落ち着いてから、ホットタオルで全身拭きました。
本当は一番舐めてる時に拭いてあげた方が良かったかもしれませんが、思いもよらなかったし、とてもじゃないけどエマに触れるような状況ではありませんでした。
本当に反省です。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

マッくんもシンク大好きな子なので、お互いに気をつけましょうね。
石鹸や洗剤、片付けるようにしていても、100% 大丈夫である!というわけではないですものね。
念には念を入れて、本当はキッチンに入れないほうがいいに決まっているのですが。
なかなかそれも難しいオープンキッチンだから。気をつけるしかないですよね。

今回は不幸中の幸いでした。
これで本当に脳に異常があった場合、もう今頃家の中も真っ暗でしょう。
笑い話で済んで本当に良かったです。
ご心配をおかけしました。

こんばんは〜(^^)

エマちゃん、大丈夫そうで良かったですね!
声かけても反応せずに一心不乱にグルーミングを続けていると、見てる方が心配になりますよね。
洗い物途中だったのはタイミングが悪かったですね。
原因らしきものが思い当たって良かったのではないですか?
全然思い浮かばないと何が原因かずーっときにしなければならないので、今よりきっと神経を尖らせないとダメだし。

お猫様の行動は予測不可能な時があるので、我が家でも気を付けなきゃ、と教訓にさせていただきます。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

普段と違う、っていうのが本当に恐ろしいなとおもいました。
いつも通りの幸せさを実感している毎日です。

うちの子たちは、意外にも水に強くて。
ちょっと濡れたくらいでは平気なのですが、流石に洗剤はヤバかった。
もう2度と同じ過ちは繰り返さないようにします!

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

なんと!
ノアたんも同じようなことになったのね。
ノアたんの場合はベビちゃん特有の、予測つかない動きだったのでしょうね。
エマはたまたま、が重なってしまいました。
でもその原因は私。目の前にいて、自分が洗剤を使っている時だったからまさか尻尾に当たったとは思いもせず。
気をつけないといけないと、本当に身に沁みました。

ノアたんもその後大丈夫かな。明日の記事、見るの怖いけど。
うう、お大事に。

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

保冷剤!
それも恐ろしいですね。うう、食べたらあかんやつやん、絶対あかんやつやん。
エマの場合は、シンク好きだししょっちゅう入るのがわかっているから、そんな時は綺麗にしているんだけど。
まさか使用中に偶然にも当たってしまうなんて。運が悪かったけど、予測できないわけでもないことなので私の責任だわ。

ご心配いただき、すみません。

鍵コメPさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
お心優しいコメント、ありがとう。

いやいや、私も抜けてますからね。
ダメですね。まだまだです。
きっと今回の予想、当たってると思う。出しっ放しにしていたのは事実だし、食べてる時しょっちゅう尻尾がシンクに入っているので、それを知っていながらも洗剤使っていたのは私の責任。
今回は偶然が重なってこんなことになったけど。
不幸中の幸いだと思っています。気を引き締める良い機会をもらったと前向きに捉えています。
いつも心に寄り添ってくれて、ありがとう!

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
絶対ではないけど、かなりの高い確率で洗剤が理由だと思う。それがわかって本当に良かったです。
わからないままだと、きっと病院連れて行ってたと思う。
そうなれば、症状が治まっていてもエマには負担をかけただろうし。

みんな大人になって落ち着いてきたと思って、ちょっと油断していました。
気を引き締めないと!って良い機会をもらったのかもしれません。

いやいや、教訓なんて。
アホな我が家の出来事でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメRさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

まぁ!そちらも大変ご心配でしたね。
洗剤と同じくらい怖いですものね。でも大ごとにならなかったようでホッとしました。
お互い、気を抜けませんねぇ。うふふ
幸せをもらってる分、しっかり安全を確保しなきゃダメですよね。
深く反省しました。
お互い気をつけてまいりましょうね。

プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク