リズムを取り戻せ!

おはようございます。

ねぇねの教育実習が終わって1週間が過ぎようとしています。
いつもよりも早く起床し、それに合わせてロシアンズも起きてくれていましたが。
実習終わって、普段の時間に戻るのも結構大変でした。

一番大変だったのはテオ。
なかなかリズムが戻らない。


可愛い


彼は冬用の羽毛布団になった途端、ママと寝るのはやめた!と宣言し(涙)一人猫部屋のタンスの上ベッドで寝るようになりました。

それとほぼ同じくらいからねぇねの実習が始まったのですが、朝起きる時間が全然戻らず、毎朝きっちり4時半にナーウーと大音量で鳴きながら、寝室まで起こしに来てくれるようになったのです。
いらんって。もう目覚ましいらんのよ。


テオ


夜は遅い、朝は早い、昼は爆睡。

この変なリズムが今週だけでは全然戻らず、私は毎日ふわふわな寝不足状態。
やっと昨日、朝5時半くらいまで寝てくれるようになりましたが、まだまだ体内時計は狂いっぱなしって感じ。


テオアップ


お昼にいっぱい遊んで、夜はしっかり寝て欲しいけど、そんな上手くはいかないのがお猫様。
寝る直前にいっぱい遊んだら、ヒャッハーになって余計盛り上がって目が冴えちゃうみたいだから、夜もあまり興奮させず静かに遊ばなくてはいけません。

でもね、それじゃ疲れないの。
延々遊ぶ羽目になってしまいます。

ま、焦らずじっくりお付き合いしますわ。
焦っても仕方がないからね。


美しい


そしてアンも結構な影響を受けていましたが、彼女の場合は食欲ありきだから。
食べたら大人しくなる(爆)

先日の記事に書いたように、アンは私の暇な時を待って待って甘えてくるので、私の行動一つでアンも変わってくるのよね。


アン


テオが寝なくて遊びまくってお腹が空き、ごはん欲しいと言えば自分も同じように食べて、なんだか得しちゃったアンです。ま、この3週間は仕方ないとして、またダイエット頑張ろう!


アップ


そして、ほぼ影響されなかった子が一人。

うん。さすがマイペースエマ。
とりあえずアンテオが朝起きたら、一緒になって起きてはくれたけど。
それは毎晩リビングで寝ているエマのスペースを私が強奪しちゃった感じだから。


ブンドキイラズ


とりあえず一旦は起きたけど、またすぐ寝て自分のペースをしっかり守るエマ。


トンネル


今週になって、起きる時間が遅くなってもエマの生活には関係ない感じでした。
早朝にママに起こされなくなった、っていうだけみたい。

普段通り。
とにかくマイペース。

ありがたい。


コロン


3週間ってあっという間のようで、実は生活リズムを変えるには十分すぎる時間だったみたい。

また3週間をめどに、今までのリズムが取り戻せたらそれでいいか、って思っているので。
もうしばらく、寝不足ふわふわで頑張りますわ。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝のリズムって一度変わると元に戻すのも結構大変ですよね。
それが割と長い期間だったら、余計ですね。
自分一人なら割とすぐに元に戻せても、にゃんずね・・・
早く起きたら、早くご飯もらえると思ったのかな?(≧▽≦)

辛い状態だと思いますが、早く元に戻るといいですね。
私もなんか夜になるとギンギンで、眠れないというのに陥り、
朝眠気と闘いながら 仕事しています。
なのでなんか今のママさんの状態がよく分かります。
(*´▽`*)

No title

猫さんって、自分なりに受け入れて、「お♪早起きは早ご飯だ♪」って、
一回気に入ったら、変更は時間がかかりそう~(;´▽`A``
自分らは、お昼の爆睡タイムが有るからいいけど、
ママさんは、そうそうお付き合いしてられないし~
ホント、3週間で変わったモンは、3週間で戻す…ってのがいいのかも~じわじわ頑張ってね^^

No title

5匹もいるとムリだわ・・・
リズムはあってないようなもの・・
1匹が起きたら、雪崩のように全員起きるっていうか、あいつが
起こす!(トゥムたろう!)
泣き叫んで全員起こす!!うがぁぁぁぁー
夜は遅いし、朝は早いし・・
わたしゃ、365日、毎日4時間くらいしか寝てないわ。。
うち前は夜食のおやつ11時だったのよっ
今じゃ、昼間爆睡してるあやつのせいで、10時前には
おやつーって叫んでるわっ
はやいよ、早すぎるよー

No title

リズム 狂いますね~
自分だけだったら 何とかなるけど
テオクンのリズム ∵:.(:.´艸`:.).:∵
夜寝てくれない苦労は 私もですが 最近
ノアちんはだいぶ 消灯後は騒いではいけないって
わかってくれているようないないような( ´艸`)プププ
にゃんは お昼ガンガンに寝ますからねー
その辺の違いが厳しいですね💦

寝不足は体に毒ですから
焦らずゆっくりとお昼寝でもしながら戻してください。

うーん
リズムを取り戻すって、結構なかなかうまくいきませんよね

うちのクーは、病院に連れて行った日は、帰ってきてしばらくじっとりします。ベッドの下に入ってね。そして夜中になって妙に興奮して、暴れまくります。
そしてしばらく食欲が落ち、元通りの量を食べれるようになるまで、1週間弱かかるのです。

だからなるべく連れて行きたくないんですよね。
こっちもリズムがガタガタになるの。

昨日の「柚子茶」!
すごくおいしそう~(≧▽≦)
どうやって作るんですか?? 難しい??
こないだ初めて外で柚子茶なるものを飲んで、感動しました!
自分でも作れるんですね!

あ、Anneママさんだからかなあ。
何でもささっと作っちゃう、素敵なママさんだから~(≧▽≦)

No title

そっかー。
ねえねを中心にみんな(+みんにゃ)の生活が回ってたんだねえ。

人間は理解できても、お猫さまたちには「???」なんだろうなあ。

ママさん、しっかりお昼寝してしのいでねーー(笑)

No title

こんばんは

朝の準備、お疲れ様でした。
と、過去形でいうのは早かった、ですか。
テオちゃんなりに早起きに慣れたんでしょうが、
戻るのには時間が掛かる。
なんか不思議~
早起きで得することを見つけたのかな?
それにしても、寝たい時に寝られる、
細切れで寝られる、ってうらやましいですよね。
人みたいに何時間も寝ないと睡眠の質が、なんて言いませんし。
人の祖先がネコさんのような肉食ハンターだったら、
もしかしたら、人もネコさんのような生活パターンだったのかな?

No title

早起きはいいことだけれど
本来の時間ではないのはつらいですよね(^^;
3週間って体が慣れてしまうころだから
また元に戻すにはまだあと一週間はかかりそうですね。

夜が明けるのも遅くなってきたから
自然と起きるのも遅くなるか、な??

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

やはりリズム狂うと元に戻すのが大変ですよね。
そうそう!ご飯のことが大きいと思います。特にアンね。
テオは常にお腹空いたら、どんなときも。って感じですが(笑)

めーさんも大変なのね。
ガッツリ夜寝て、スッキリ起きたいね!

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

正におっしゃる通りだと思います。
自分なりに受け入れて、一度気に入ったら病みつきって感じ。

私もお昼寝させてもらってまーす!流石に毎日ではないけど(笑)
眠れなくても、お昼寝したら済むことと思って私もおおらかに対応しまーす!

すぐに元に戻れ!って思っても無理なものは無理だものねぇ。
ジワジワ頑張ります。ありがとう。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

だよねぇ。5ニャンもいたら、みんなそれぞれのリズムがあって統一させるのは大変だよね。
とりあえず、トゥムタロさんとテオは同じだね。
テロ仲間でもあるし、朝起き隊でもあるんだね。うふふ。

私も夜は4時間眠れたらいい感じ。
お昼寝しなきゃいきてけないって感じですわ。
NYAROさんはお仕事されてるから、お昼寝できるわけじゃないよね。大変だ。

おやつの時間はどんどん前倒しになるし、本当にお猫さまって自分流よねぇ。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

リズム、崩れちゃいましたね。
私だけなら、本当になんとでもなるんですけどね。
お猫さまはそうはいかないよねぇ。

それにしてもノアちん、賢いねぇ。
うちは消灯、全く意味ないジャーン!ですよ。

寝不足は体に毒、プラスもお肌にも毒ですよね。
BBAには辛いわぁ。
でも頑張る!

らずりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

クーちゃん、病院に行ったらそんなことになっちゃうのね。
それはかわいそうですね。
ストレスマックスになっちゃうのかな。
1週間、長いですよね。
どうしても、っていうときじゃないと連れていけない。
我が家はそこまで長引くことはないですが、やはり簡単に連れて行ける場所ではないです。

ゆず茶、めっちゃ美味しいです!
作り方、教えてもらった方にお伝えして良いか聞いてみますね。
オッケーなら、メールで送りますね。
是非是非、作ってみてほしいです。病みつきになるよー。

あ、ちなみに私は鈍臭いです。何するにも時間かかります。

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなのよね。娘中心、ですね。確かに。
お猫さまたちは、自分の都合が良ければどんどんそれに対応してくれるし、気に入ったらとことん!ですよね。

今日もしっかりお昼寝させてもらいましたー!元気です!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

朝の準備、ちょっと時間外れましたがやってることは同じですねぇ(笑)
毎日のことなので、それは全然苦ではないですが。
朝早すぎたのはしんどかったですね。

早起き、アンは得だったみたいですよ。
早くからいっぱいご飯が食べれると思ったのかもしれません。
量は変わらないのになぁ。ぷぷぷ

確かに人間の祖先も肉食ハンターなら、夜に動いたことでしょうね。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

早起き、基本的には大好きなんですよ。
いろんなことが早く片付く。
でも、早すぎるのはやっぱりちょっと辛いわ。

そうですね。まだあと1週間はかかりそうです。

寒くなったら、またちょっと遅く起きるようになるかもしれない。
いや、寒くて早く起きるかも!?
ちょっと予測がつきませんわ。

テオ君は体内時計がきっちり働いているのかな。
僕のアラームに任せといてってな感じなんでしょうか(^^;)
寝不足になるようなサイクルで固定されちゃうのは困りますよねー。テオ君、長く寝た方がお肌にいいのよ!(見えないけども)

こんな時もエマちゃんのマイペースは健在。生き方が美しい。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

体内時計、有るような無いような。
お腹空いたらいつでも食べれる毎日だし、時間に合わせてってわけじゃ無いのになぁ。
起きる時間だけ、影響されたのかなぁ。なんか不思議。

エマ、生き方美しいですよね。
こうありたい!ってエマ見ていつも思います。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク