カルトナージュ

おはようございます。

エマ、ここ数日はとってもレディな振る舞い。
テオやアンとどったんばったんすることも少なく。
かといって、具合が悪いからじっとしているのではない様子。


エマ正面


しっかりご飯も食べて、トイレの状態もすこぶる良い!
寝る時間も摂れているし、調子が悪いからおしとやか、ってわけではなさそうです。


エマ


ものすごーく元気一杯走りまわって、お転婆ちゃんに遊びまくっているときもあれば。
アンニュイで物静かで、一人の時間を楽しむときもある。

エマの場合、結構その周期がわかりやすいね。


エマ


さて、ねぇねったら素敵なプレゼントを頂戴しました。

カルトナージュの可愛いお猫様のボックスです。


カルトナージュ


カルトナージュとはフランスの伝統、厚紙を使って作った箱などに、綺麗な紙や布などを貼り付けた作品。
厚紙なのでかなり丈夫な上に、その上から布を貼り付けて補強した感じになっているので、美しく立派な宝石箱やお裁縫箱になってることも多いですね。


オープン


こちらの猫ちゃんは『のら猫 クロッチ』という名前の、すでにメジャーなキャラクターだそうです。
この子を使った作品が、色々と世に出ているようです。

クロッチのレース生地がもともと販売されていたようなのですが、それをカルトナージュにして作品として完成したものが、こちらの素敵な小箱。


2段


中は2段になっていて、蓋を開けて前の部分を倒して使える、大変使い勝手の良い一品。
お針箱として使っている方もいらっしゃるようですが、ねぇねは宝石箱として普段よく使っているものを入れたみたい。

素敵でしょ!?

カルトナージュ、実はめっちゃ興味あるんですよ。

私も作ってみたい。
誰か、習ってる人とかいないかなぁ?作ったことある人、教えてー。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク