編集前、編集後

おはようございます。

みなさん、どれくらい写真の編集ってやってるのかしら?

私はデジイチで撮って、編集せずにブログに載せるっていうことはほぼナッシング。


可愛い


写真が上手な人ならば、その時々(光の具合や、部屋の明るさによってなど)に応じて、カメラを調整し、綺麗な写真を撮ることができるのでしょうが。

私はそこまでの腕がない。
だから、とりあえず写真を撮って自分の好きなように編集してブログにアップしてます。


横


上の二枚のエマの写真も、光が多すぎてめっちゃ反射して、なんかロシアンブルーに見えないような写真が撮れちゃったので、できる限りロシアンブルーに見えるように(笑)彩度を調整しました。
そうじゃなきゃ、ブログにアップできないような写真だったので、編集するのは必須って感じでした。

では、お次の二枚。
編集前と編集後、どちらがいいだろう?


編集前
現像前


めちゃくちゃコントラストが強いけど。
見ようによっては、彫刻のように美しいエマの様子がわかってもらえるかもしれない。

わざとこのように見えるように、撮る人もいるかもしれない(笑)


では編集してみましょう。


編集後
現像後


うん、なんか普通に綺麗。

編集前には見えなかった、お口の周りにお弁当がいっぱいついている様子とか、全部見えやすくなった。

編集前の方がいい、編集後の方がいい、それぞれ意見が分かれそうな二枚。


振り向き


どこまで手を加えたらいいんだろうなぁって、ちょっと考える毎日。

できる限り、みなさんには綺麗なアンエマテオを見てもらいたい。

そのためにやりすぎないように、自然なアンエマテオに近づけるように頑張っているけど。

どんな写真、どんな編集をすればより綺麗に、より面白く見えるのかなぁと、ふと思ったら。
結構それが頭から離れなくて。

何したらいいか、わからん。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

編集前も編集後もどちらもとっても素敵なショット(*´ω`)
私なんて何年撮っていても
全然腕が上がらないので
編集しても全くです・・・

3枚目のショット、光と影の感じが
とっても美しいですね。
エマちゃんの美しさが際立ちます。

No title

編集前はなんかこうアーティスティックだし、編集後は柔らかい自然な感じでいつものエマちゃんって思うし、 どちらも感じが違うので好きです。
わたしはいつもスマホでしか写真を撮っていないから、トリミングしかしてないです。編集もやりだすと 正解がないから どこまでやるかって
悩むんでしょうね。

No title

あら、わたしなんか編集しまくりよー
だって写真へたっぴなんだもーん
って、明るさとかしか変えられないけど・・
(もとの写真がへたっぴなんでそれしかムリともいう)

でもエマたん、編集前も編集後も素敵よー
編集前はモノクロにしたら美しいかもー
モノクロにしても綺麗なエマたんって・・
もう美猫さんっ

No title

どちらがいいか 悩むところですね。
私も編集しますよ。
ノアちんの顔が見えないとか・・・ 
オートで撮ってるので 設定間違えたとか(=´Д`=)ゞ

でも、ママさんの思うアンちゃんエマちゃんテオクンで
いいのだと思います。ママさんが見て一番可愛くて素敵なロシアンズ💛

実は私は苦手で 苦手なりの結果を見て頂いているのです。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

とんでもないですよ!
いつも可愛いあんず姫の姿、楽しませていただいております。
カメラの上手い下手、はあるでしょうが。
撮る人が誰よりも猫らを愛している!っていう気持ちが、写真に現れますものね。
それだけで素敵写真!ですよね。

エマは彫刻のような陰影、とても似合うと思います。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

実はスマホ最強かも!
それほど調整しなくても、見たまんまな感じで撮ってくれますもの。
光が足りなければ足してくれるし、変な色合いにならないように調整してくれるのは本当にすごいですよ。

私も手軽で綺麗なスマホ、大活躍ですよ。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

NYAROさんの場合は、イラストが楽しいもの。
その中で、時々本物が出てきたらおお!って興奮する感じ。
写真にとらわれず、素晴らしい作品としてイラストがあるわけだから、めっちゃ強みですよ。

そうですね。
エマ、モノクロにしてみます!
きっと似合うよね。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん!
顔が見えないって、私もよくあるの。
逆光で撮るの割と好きなので、撮っちゃうと(涙)
見えないんだよねぇ。
でも好きなんだなぁ。
うまいこと編集できたら、それでいいよね。

うんうん、私が一番!と思うのが正解だよね。
はい!これからもそれでいきたいと思います。ありがとう!

No title

編集しますかって聞かれて「うん、するする」と思ったけど
私のする編集はAnneママさんとは全然違った!
見せてはならないものが写ってるからトリミングしようとか、
顔にモザイクかけようとか、そういう話です(^^;
ウチはお笑いブログだからなぁ~。
写真のクオリティは不問です。

Anneママさんの写真はいつも
ロシアンズの美しさを伝えようという真心が溢れてます。
この写真を見たらロシアンと暮らしたくなる人がいっぱいいそう。

で、編集ですけど、陰影の強いゲージツ的なのより、
私はお顔がはっきり見える方が好きですね~。
隅々のお弁当まで見たいの、猫バカだからw

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、よくありますよー。
せっかくいい写真が撮れた!と思っても家がヒッチャカメッチャカだったり。
もう編集なんてできないわ!って感じですよ。

私も基本お笑い。
私だけならそれで済むんだけど。
ロシアンズの美しさや可愛さを見て欲しくて、ついついゲージツを意識してしまいますが。
結局は届かない。あはは。
ま、それでもいつか本物のゲージツになると信じて試していくしかないよねぇ。

お弁当、エマにはしょっちゅうなんですよ。またいつでもお見せできると思いますわ。おほほ。

No title

こんばんは

γをいじるとか、そのくらいでなんとかなるならともかく。
大抵はそんなことぐらいではどうしようないものを大量生産。
腕?
これでも腕以上のものが撮れてると思ってたりします。ww

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私もいつも自画自賛です。
うん、それでいいと思っています!
でも時々、もっと上手くなりたいなと思ったり。

いつでも撮らせてくれる被写体がいるのは本当に幸せですね!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク