これって何座り?!

おはようございます。

今日で1月も終わりです。
2021年、始まったと思えば早1ヶ月が過ぎてるんですねぇ。

さてさて、今年の節分は2月3日ではなく、2月2日であるってこと皆さんご存知?


アン


簡単にいうと、閏年みたいな感覚で何十年に一度、立春である日がズレるらしいですよ。
立春の前日である節分の日も、同じように繰り上げたり繰り下げたり、そういう現象が生じるらしいです。

今回の1日早いっていうのは124年前以来だそうです。
今生きている人のほとんどは、初めてのことになるのでしょう。
ちなみに37年前には1日遅くなって、2月4日が節分であったそうです。
ま、私は28歳ですから、その時のことも知りませんけどね(爆)


アン


ってことで、今年は1日早くお巻きの準備をしなくちゃ!ですよ。

あ、方角は南南東だそうです。


エマ


前置きが長くなりましたが。

今日のお写真の共通点、おわかりかしら。

ロシアンズ、みんな座っているんですよ。
いや、伏せっているといったほうがいいのかしら。


エマ


香箱座り、ではないです。
これは香箱とは呼ばないよね。

じゃ、何座り?


テオ


このスタイル、我が家ではエマが大得意とするもの。
香箱もするけど、いろんな場所でこのスタイルをよく見ます。

アンテオもエマほどではないけど、同じようにやってますねぇ。


テオ


香箱のように、まったり座るわけではなく。
いつでもすぐ動けるように準備している感じ。

このスタイル、名前ついていたりするのかしら?

知っている人、教えてー。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク