2021年、トイレ集計スタートです!

おはようございます。

今年もトイレ集計、頑張りますよー!

トイレの間隔や形、色、チェックできるものは全てチェックします。
これをつけることによって普段の健康状態がわかり、健康のバロメーターになっているので私には大事なお仕事。
もう日課になっているので大変なことも一つもなく、楽しんでチェックしています。


エマ


エマのトイレの間隔は相変わらず長くて。
丸一日超えることはしょっちゅう。
24時間以内に出てくれたら、早いなぁって思うほど。


エマ


それでもしっかりお白湯マシマシのウェットフードは食べてくれるし、お水だって飲んでる姿を毎日確認できるので、やっぱりこれがエマのペースなんでしょうね。
48時間近くでない時は、焦りまくって病院に駆け込む準備をするけど。
ギリギリ自力で出してくれるので、あまり神経質にならずエマを信じて見守ろうと思います。

今月もエマは問題なし!
いつも通り優秀でございます。


2021.1月集計
1月
2020.12月
12月


アンもトイレの間隔がエマと同じくらい長くて、48時間超えても出ないから、何度も病院に駆け込んだことがありました。でも、最近はそれがなくなっている。

やっぱりウェットフードのおかげなんだと思う。
アンはダイエットのため、特にカリカリよりもカロリーの少ないウェットを多めに食べてもらう方がいいんだよね。

本当はカリカリの方が食べたいんだけど、仕方がないからウェット食べましょって感じで食べてくれてる。


アン


結局はそれが功を奏して、1日トイレ2回行くときもあるほど。
24時間以上あけることもなくなって、しっかり出てると実感。

大きい方も、どちらかというと硬めでしたが。
今はいい感じ。


アン


やっぱり水分摂るということは本当に大事なんだなって思います。

でもね、お猫様だから。
無理やり飲ませることも、食べさせることもできない。
自分で飲んでもらえるように、アシストすることしか人間にはできないけど。

これからもそこはサボらず、頑張っていきたいなと思います。


テオ


はい。
お待ちかねのテオさん。

上記の通り、2021年しょっぱなはチッコテロ4回、という微妙な感じ。
多くもなく少なくもなく。

ま、彼の趣味ですからね。
全くなくす、ということはないかもしれないけど。

趣味に没頭する時間なく、テオが暇になりすぎないように、いっぱいいっぱい構って遊んであげなくちゃ。


テオ


テオはチッコテロ以外は、本当に誰よりも優秀。
チッコの回数も多いし、お水も結構飲んでくれる。
大きいのも順調だし、回数も申し分ない!

さ、この調子でこの一年もまた元気で過ごしておくれ。

それだけがママの願いだよ。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

エマちゃん丸一日しないのもしょっちゅうですか(゚д゚)!
おうちトイレが使える彼女ですからガマンしてるわけでないし、そういうサイクルなんでしょうね。
でも飼い主としてはもっとこまめに出してほしいと思ってしまいますよね(-"-;

アンちゃんはウェットの恩恵をしっかり受けてますね^^
本ニャンはカリカリのほうが好みなのかもだけど水分を自動的に補給できるのは体質的にありがたいですね^^

テオちゃんはホントにテロ以外は優等生ですね(*´ェ`*)
さて今年はどうなるかw^^;

ところで質問なんですが、表のメガというのは大きいトイレですよね?
現在非システムトイレの大きいサイズを探してるんですが、そちらのこれはどういうタイプですか?

↓の座り方、自分では単にうずくまると表現してました。
まあなんか正式名称あるんだろなーとググったけど意外に見つけられませんでした(゚д゚)!
ホントのところなんて言うんでしょうね?

No title

エマちゃん丸一日以上しないのは
ちっこなのかしら?
膀胱の大きさもその子でそれぞれだから
エマちゃんのペースができていれば
問題なしですね(^^

そしてテオくん
チッコテロ、減っていますよね~!
趣味だから0にすることは難しいけれど
寒い時期にこの回数は優秀ですよ♡

No title

エマちゃんのトイレの間隔 確かにちょっと焦ってしまいそうだけど、こうやってちゃんとデーター取ることによって、安心できるんのは、本当に凄いことです。
テオ君のテロも片手で数えられるほど。
ママさんの努力の賜物だと思います。本当に頭が下がる・・・

なつのこと、ご心配ありがとうございます。
ちゃんと数値下がって 戻ってくると信じています(^^)v

No title

テオ君、テロが確実に減っていますね。
良かったです。
ところでテオ君はメガトイレとチビッチェルのトイレが好きなのですね。
その二つがダントツに使用率が高いです。
メガトイレは、あの大きいトイレ・・・ということで写真を見たことがありますがチビッチェルのトイレってどんな感じですか?
やっぱりテオ君が好きそうなゆったりした大きさと形なのでしょうか。

ちなみにアンちゃん&エマちゃんは、自分のお気に入りトイレは殆ど決まっているのですね。
女の子は自分のお気に入りのトイレがあるのでしょうかね。
うちも女の子なんですが・・・それぞれ自分のトイレを使わせています(相手のトイレに入るときは喧嘩を吹っ掛けるとき)
テオ君は2大お気に入りがあって、他は“たまにはこっちも使ってみよう♪”という感じなのかな。

No title

こんにちは☆
各にゃん毎に記録をとってらっしゃるだなんて素晴らしいですね^^うちも一応記録はしてますが、アンママさんほどきっちりではなくて、誰がお腹壊したとか普段と違いがある時だけ、あとは爪切りやバリカンをした時の記録です。

おトイレ別でも記録されてるってところがまたすごい。
3にゃんそれぞれに好みがしっかりあるのがわかりますね^^

おトイレ回数、そんなに違いがあるんですね@@
24時間以上しないとやっぱり心配ですよね。そういう体質なのかな?
うちは、少ないコでも3回、他全員4回で、ごはんタイムでケージINしたタイミングと起床後にケージ内の自分専用のおトイレを使うって感じになってますね~

これだけしっかりママがチェックしてくれてたら、みんにゃも安心だね!しっかり食べて飲んで、元気にいきましょう~

No title

こんにちは

お~、結局テロは4回ですか。
何かテロ以上にいい事でも見つけたのかな?

24時間でなかったら、私なら焦りますねぇ。
それに食欲減退なんか重なったら、
迷わず病院かな。
ま、普段の様子によりけりなんでしょね。
エマちゃんはこれが普通ってわかってるから、
そこまで焦らずで大丈夫。
これも普段からよく観察してるからですよね~

No title

エマちゃんの間隔長いですね~
そういう体質なんですね。
うちの子たちは お水も 飲み過ぎでは?ってくらいなので
ちっこ回数も多いです。正確には不明ですが・・・
アンちゃんカリカリ派だけど 水分補給やカロリーダウンの為の
ウェットなんですね。
こまめにチェックしてくれるママさんがいて
ロシアンズは幸せですよね(((uдu*)ゥンゥン

ちっこテロはテオクンの趣味で
ママさんとのコミュニケーション♪

No title

毎回、テオ君のテロの回数ばかり見てしまいますが
減ってますね(#^^#)
2月も期待しています!

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
エマ、本当にトイレの間隔長すぎです。
今日は珍しく18時間とかで出たので、お!やった!って感じです。

アンもテオも、間隔については問題なし。
エマもきっとこれが彼女のペースだとは思うのですが、もう少しでも水分量を増やして、短い間隔で出てくれたら本当に言うことないのになぁって思います。

トイレはメガトレーという商品名のものです。
かなり大きめ、だと思います。その分砂もたくさんいるし、鉱物系を使ったらお掃除も大変なんですけどね。
テロに比べたら、やっすいもんや!と思ってお掃除も頑張ってます。

座り方、私もググりました。
でもやっぱり出てこないですよね。スフィンクス座りと香箱ばっかり。
昨日『マンチ座り』ってウチでは呼んでますよって教えてもらったので、我が家もそれが定着しそうです。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。おちっこがそんな感じで、大きい方は3日で2回っていうペースです。
毎日大きいのが出たら、グッジョブ!って感じ。
でも二日続けて出たら、次の日は出ないっていうのが多いなぁ。

ありがとうございます。
寒い時期にこの回数、うん優秀ですよね!
私もそう思う!(バカ親)

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

元々がテオのチッコテロから始まったわけですが。
エマについても、ちゃんとつけててよかったって思うことが度々です。
いつ出たっけ?
昨日出てない?
え?何時間出てない?とパニックになりそうですからねぇ。
焦らせないように、私自身が落ち着くためにもしっかりデータ見て安心せねばって思います。

なっちゃん、その後どうかな。
きっと明日は今日より良くなる!
それが毎日続いて、あっという間にお家に帰れると願っております。
お大事に。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうそう!メガトイレは「メガトレー」という商品名のでっかいトイレです。
でもチビッチェルは、リッチェルという会社から出てるトイレの小さい版。
これは子猫用のものなのですよ。
ケージの中に入れているので、どうしても小さいものを!ってことで、小さい時から使い続けてます。
テオには本当は大きなトイレの方がいいのですが、なぜかこの小さいのも気に入っているようなので、どこであってもちゃんとトイレでしてくれたらいいかなと思って、置いてるんですよねぇ。
使い慣れたもの、っていう安心感があるのかもしれません。

アンエマは好きなトイレも好きな砂も決まってます。
テオだけがどのトイレでもオッケーって感じです。
その月によって、全く使わない時もあるんですけど、基本どれでも来い!って感じですね。

かりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや恐縮でございます。
ただの趣味なんですよね。
私、こういう同じことを繰り返すとか、必ずする!っていうのが結構得意です。
それは家にいるからできることであって、仕事を持っていたら絶対無理。
今はロシアンズの健康管理が私のお仕事だと思って、楽しませてやらせてもらっています。

かりんさんちのかわい子ちゃんたちは、トイレの回数多いですねぇ。
素晴らしいです。
それはあの素晴らしいご飯だからでしょうね。
愛情たっぷり、美味しいご飯を作ってもらってるから。
ふやかしたフードは水分たっぷりで本当に食べてくれたらいいのにって思いますもの。
タイミングもバッチリだし、規則正しい生活のおかげですね!
素晴らしい!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今月はエマとよく遊んでましたね。
エマと起きている時間が、タイミング合っていたんだと思います。
そういう時期に重なると、二人でよく遊んでくれるので私は助かります。
また、ズレだしたらとことんズレるので困りものですけどね。

私も最初はかなり焦りました。
すぐにググったりして調べて、とりあえず最終リミットは48時間っていうのを知ってちょっと安心したりしました。
とはいえ、出るまでが本当に心配で、しょっちゅう先生に電話かけて「またでないんです。夕方までに出なければ、診てください」と予約したり。出ればオッケー。出なければ病院。
絶対に48時間は超えないようにしています。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。こういう体質、であろうってしか言いようがないですよね。
先生にもお尋ねしたし、毎回病院では膀胱や腎臓の様子も診てもらっていますが異常なし。
エマはこんなタイミング、って思うしかないのでしょうね。
でもやっぱりもっと出てほしいっていうのが本音です。

チッコテロの趣味のおかげで、私も「あ!シーツ替え時だったってことね」って(爆)
なんでも良いように考えていたらハッピーです。うふ。

zukoさま

こんばんは。
お忙しいのにコメントありがとうございます。
くれぐれもご無理なさらないでねぇ。

そうそう!
トイレ集計はチッコテロありき、ですからねぇ。
これがないと始まらない毎月の恒例行事ですしね!
これからも見守ってねぇ。

チビッチェルのトイレ

お返事有り難うございました(^o^)
テオ君が好きな「チビッチェル」のトイレはてっきり、大きいトイレだと思っていました。
小さい、それも子猫用のトイレなのですね!!
びっくりしました(゚ロ゚屮)屮
がっしりした身体の男の子のテオ君が小さいトイレも好きなのか・・・!!と。
でも、確か、猫ってちょっと小さくて狭いようなところが落ち着くと聞いたこともあります。

まあ、何はともあれ、トイレを使ってくれて安心しています。
先日のコメント欄で、めー様が先に書かれていたので私は書かなかったのですが、本当にママさんの努力の賜です。
私、車の中でCDをかけていて渡辺徹の『約束』を聴くたびに
「いつかはきっと~!!テロをとめるさ!!」
とテオ君が言っているように聞こえてしまいます。

狸さま

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい。

テオがチビッチェルにこだわるのは、大きさなのか場所なのか、はてさて?何を基準にしているのかわかりませんが、彼はこのトイレでは当然収まらず。
この場所でトイレをする時には盛大にぶっ放してくれています。
格好悪いけど、掃除をしなくていいようにトイレシートをチビッチェルの後ろ壁と横の壁に取り付けて、そこにおちっこがかかったらシートを取り替えるだけの状態にしています。
うまい具合に、OBなしでトイレの中だけで完結することもあるのですが、それはとっても珍しいこと。
必ず、シートに向かってぶっ放してるって感じでございますわ。

いえいえ。恐縮です。
私は好きなことをやってるだけ。
お猫さまのため、と言えば聞こえはいいですが自分のためでもあります。
なぜ?どうして?っていう疑問をちょっとでも解決できるように、テオの気持ちを知りたい、っていう二つのことを自分自身が納得できるように記しているだけなんですよ。
それは私にとっては、すごく楽しい作業なんですよね。

替え歌、我が家もいっぱいありますわ。
なんでもがお猫さま中心の替え歌になってしまいますよねぇ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク