換毛期とサクラ

おはようございます。

春爛漫、気温がぐんぐん上がってきましたねぇ。
と、なるとお猫さまの姿も変化が見られますね。

はい!換毛期です。


アン2


アンのゴージャスな襟巻き!
年々、この襟巻きがゴージャス化しているアン。

抜け方も半端ない。


アン


アンとテオがとっく見合えば、ふわっふわの被毛が至る所に飛んでる。
どうやったら、こんなに抜けるんだ?!
怪我してない?と心配になる程、ごっそり抜けて塊が落ちている時もあるんだよねぇ。


エマ


元から誰よりもコートが分厚いエマ。
彼女は年がら年中、フワッフワですが。

今はもう、えらいこっちゃですよ。
エマが動けば(アンテオと戦わずとも)ふわふわ舞っている被毛たち。


エマ2


ロシアンズのブラッシングに毎日1時間かかるようになりました。

抜けるのが少ない時は、もっともっと短時間だけど、今はブラッシングの後のコロコロを含め毎日すごい時間がかかります。
でも、それは私には大事な時間。

全身チェックの時間ですからね。
ブラッシングもコロコロも嫌がらず、むしろ我先にときてくれるロシアンズに感謝です。


テオ


おい、オレもいるで!

あ、そうでした(笑)
我が家では一番、被毛が薄いテオ。
毛が固くて多分、ちょっと短くて、そして薄い。

そんなテオですが、一丁前に換毛真っ盛りですよ。(って失礼な)

テオはブラッシングしたら、ホワホワのヒヨコみたいになります。
ブラッシング後のテオは、ねぇねにヒヨコちゃんと呼ばれてます(笑)


桜


開花が遅かったアンエマテオ地方。

やっと桜が綺麗に咲き始めました。


桜2


今日の写真は二日前の土曜日の朝に撮影したもの。

日当たりの良い木はすでに7分咲きって感じですが、まだまだ全く開花していない桜もたくさんあります。
まぁ、だいたい半分咲き、って感じでしょうか。

今週末は満開!お花見に最適な状態になるんじゃないかな。


桜3


名前のわからない桜も2種類くらいありました。
見るからに、ソメイヨシノではないです。
名前のわからない桜は、結構満開に近く咲いていましたが、ソメイヨシノは他の桜に比べて、開花が遅いように感じます。


桜4

桜並木

桜空

桜空2

Tres Elegantes gatos Azules


今年もどんちゃん騒ぎのいわゆるお花見は出来ませんが。

こうやって桜の下を静かに歩いて、愛でるのも十分楽しい。
コロナを機に、お花見の様子が変わってきても良いかもしれません。

飲んで歌えや踊れやも楽しいのは間違いない!
でも私はこんな風に早朝人が少ない時間に、ゆったりと見るお花見がとても好き。



にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

季節がよくなると
抜け毛の時期ですよね(^^
ロシアンはコートがしっかりしているから
抜け毛もすごいのでしょうね。
ブラッシングしてみたいわぁ♡

桜、美しすぎる・・・
青空にうすいピンクの桜だとっても映えますね(*´ω`)
今年も静かなお花見をと言われていますが
私はこのくらいが好きです。

No title

あったかくなって
一気に換毛期やってきたよねーっ( *´艸`)
毎日ブラッシングしたって抜ける抜ける、
お掃除したってすぐに、床に毛がふわふわ。。
たまらんわぁ!

アンちゃん、エマちゃん、首元ゴージャスよね♪
あんずミャミャさんに続き、
私もロシアンズのブラッシングしてみたーーい!!!

うちは今週末、桜を見に行く予定だけど…
もう遅いかしら?(´・ω・`)
青空に桜が美しいねー!春だねーーっ!!

No title

こんにちは☆
本格的に換毛期に突入しましたよね~うちも毎日朝晩2回の入念なブラシが欠かせなくなりました。
その内禿げるんじゃ?ってくらい抜けるんですよね。当然お掃除も大変になるので、この時期は本当にそちらにかなりの時間を盗られます^^;

そうそう!そうですよね^^お世話する時間もまた楽しみ💛

ソメイヨシノは満開の時は他の桜、どんな花をも凌駕する美しさがあるとおもいます。輪郭がもっくもくになりますもんね~
テオくんのひよこちゃん状態、満開のソメイヨシノ状態@花吹雪付き!なのね(笑)

私どんちゃん騒ぎとか大の苦手なもので、私もひっそりと静かに桜を愛でる方が好きです^^人間はいないほうが美しいとおもっちゃいます(笑)
夜桜、それも奥深い山中、朧月を背景に静寂の中で白く輝く夜桜が私は一番好きです^^お昼間の桜はなんだか健全すぎて(笑)

空色って言葉がぴったりの青をバックに咲き誇る桜、綺麗ですね♪

No title

(゜ロ゜;)エェッ!かたまりごっそり抜けるんですか!?
勝手なイメージでロシアンは
あまり抜けないもんだと思ってました(´・∀・`)
ブラッシングに1時間も〜@@
ウチはブラッシングサボリ気味なので
見習わねばです(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
桜美しいですね〜♪
うっとりしちゃいます(*´ェ`*)

No title

今は桜の花が美しい時期ですね。
どこに行っても満開の花がとても華やかです。
私の町内会でも本来なら桜祭りが行なわれるところですが昨年に続いて中止になっています。
でも買い物に車で行く途中に窓ガラス越しに桜を楽しんでいます。

そして、その桜が美しい時期にはロシアンズちゃんも胸元がフワフワになるのですね。
前にも書きましたがアンちゃん、西洋画のマリー=アントワネットみたいです(こんな胸元のドレスの絵があったような・・・?)
フワフワ胸元とというとアンちゃん・・・のイメージがありますが実はエマちゃんが1番のフワフワなのですね。
ママさん、ブラッシングが大変そうですね。
唯一の男の子のテオ君はフワフワというよりシュッという感じです。
“オレもいるで!”のテオ君、二枚目な貴公子に写っています。

ブラッシングに1時間とは・・・お疲れ様です。
毛が溜まりそうですね。
掃除機で吸い取るのですか?
うちはステラがブラッシングしながらでないと餌が食べられないという妙な癖があり、お陰でブルーの毛の塊があちこちに転がり、掃除機の紙パックはステラの毛で埋まっています。
そして当のステラはワクチン接種の際に“皮膚病”と間違われるほどの禿げになっています(-_-;)

そうそう、遅くなりましたが、お嬢さんのご卒業、おめでとうございます。
振り袖の袴姿がとても素敵でした(赤い着物が華やかでとても素敵でした)
学生時代は一心不乱に勉強をなさってきた方であるようですが、どうか社会に出てからもご活躍をお祈りしております。

みんにゃ抜けまくり大変ですねー。って
思ったけど みんな喜んでブラシにローラー
なんていい子達❤
うちは… イマイチで コタローは、毛玉ゲボリエンヌしまくりだし (´Д` )

桜ステキー❤
私も 早朝の桜愛でながらのお散歩大好き❤❤
cocomamaは、ソメイヨシノ咲き始めたばかりなんですが 撮りに行って来た(´>∀<`)ゝ

オンライン花見٩( ᐛ)وいぇい

これだけ立派なモフモフのあんちゃんとエマちゃんだから 換毛期は大変ですね。
毎日1時間のブラッシング!これは大変だ〜
それでけ毎日していても、毛が少なくなったなぁって思わないから、凄いですよね。
うちはブラッシングが大嫌いなこはくがいるので、もうフワッフワフワッフワ部屋の隅にたまります
_| ̄|○

桜綺麗ですね、そちらは今週が見頃かな?
こちらはもう散り始めています。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ロシアンってこう見えても、ガッツリダブルコートですからねぇ。
本当にすごく毛が深いです。
毛も抜けにくい、って言われてたけど。
うそやん!
めっちゃ抜けるし。

もちろん、長毛種さんに比べたらとんでもなく少ないのでしょうけどね。
ミャミャさんにブラッシングしてもらったら、もうデレデレになっちゃうだろうなぁ。うふふ。

お花見、私も静かに愛でる方が好きなのかも。
コロナ前でも長い間、いわゆるどんちゃん騒ぎのお花見ってやってなかったものなぁ。

あさきさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなの!
ブラッシングしたらもう一度掃除機かけたいくらい。
コロコロでなんとか被毛を集めて、綺麗にしなきゃ靴下毛だらけになるよね。

アンエマは本当に襟巻きがゴージャスです。
テオも、これでも以前に比べたらゴージャスになった方なんだけどね。
姉たちにはまだまだ敵いませんわ。

今週末はギリギリオッケーじゃない?
雨よ、降らないで。

かりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

かりんさまのお家は、毛の長い子もいらっしゃいますものね。
全員一度にするのは大変だろうし、タイミングもありますものね。
何度かに分けて、何度もチャレンジする方がいいのかもしれないですね。

ソメイヨシノ、本当に儚げで美しいですよね。
すぐに変化するのがわかってるから、余計にそう思うのかもね。
葉桜になれば、儚げとはいえなくなって、生命力に溢れて力強く感じますよね。
その変化も本当に楽しいです。

私夜桜って、あまり見たことないんですよ。
一度じっくり眺めてみたいです!

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

喧嘩してると、束になって落ちてるんですよ!
びっくりしますよ。
もしかしたら、うちの子たちはまだまだマシな方なのかもしれませんけどねぇ。
ロシアンブルーは抜けにくいと言われていたけど、うそやん!って思ってます(笑)

桜、今の季節の象徴ですよね。
桜を見て、やっと春を感じます。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

アンエマは、この時期本当にエライコッチャになってます。
ふわっふわのもっふもふ。
抱っこしたら、指が入って見えなくなるくらい。
コートの深い子、少なめの子、ロシアンブルーでも色々と個体差はあるでしょうがアンエマは深い子たちだと思います。

我が家はラバーブラシを濡らして使っています。
じゃないと静電気がすごくてばちばち痛いので。
そして何度も何度も洗って使います。3つのブラシを全部使ってブラッシングしています。
洗う時に流れていかないように、しっかりざるの上で毛を集めて、最後にまとめて捨てます。
床の上でするので、床の上もすごいことになりますが。
こちらはコロコロで綺麗にしています。ロシアンズたちをコロコロした後、粘着力が弱くなったところで床をコロコロ。
じゃないとフローリングも傷んでしまいますからねぇ。

娘にお祝いのお言葉、ありがとうございます。
勉強もピアノも本当によくがんばりました。
これからの娘の人生にきっと役に立つと思います!

cocomamaさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

コタちゃん、ただでさえゲボリエンヌだから、しっかりブラッシングしたいですよね。でも好きじゃないのにいっぱいして、それがストレスになってもいけない。
出来る限り、っていうので良いと思います!
エマもこれだけブラッシングが好きで、毎日すごくいっぱい取ってるはずなのに、やっぱり今日も毛玉吐いちゃいました。
幸い量が少なかったのでほっとしましたが、どんだけ?!って思いますわ。

私満開のお花よりも、実は蕾や咲きはじめが好き!
だから今、最高なんですよね。
また、綺麗なお写真楽しみにしています!

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

毎日1時間、もしかしたらそれよりも長い時もあると思います。
やっている時は一瞬なんですよね。
私も楽しんでやってるからかな。こはくちゃんはブラッシング嫌いなのか。
うんうん、わかる。
部屋の片隅にフワッフワ、我が家でもありますよ!

そちらの方が早く咲き始めましたものね。
桜舞い散る様子も美しいですよねぇ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク