桜吹雪

おはようございます。

昨日は結構肌寒くて。
久しぶりにまた、床暖オンしました。
今日は昨日よりは暖かいみたい。

今の季節、春になったのが嬉しくて、春物コーデを楽しみたいからついつい薄着しがち。
お風邪ひかないように、みんな気を付けようねぇ。


アン


ロシアンズは順調に換毛期中。
毎日ごっそり抜けてます。
最近はブラシからのコロコロ。

コロコロの替がえらい勢いでなくなっていく。
一応、あれも紙だからなぁ。粘着性があって再利用は出来ないから、ちょっと資源の無駄使いが気になるけど。

ロシアンズの健康のため、ここはあまり深く考えず、とにかく今は毛を取ることに集中。


エマ


ブラッシングの後はみんな本当テュルンテュルンになるの。
これがまた気持ち良くて。

ついつい撫でまくって静電気でバッチバチ。

ごめんよーと毎日のようにやってしまって、学習しない私。


テオ


さて、日曜は今年の最後のお花見行ってきましたよ。
もう桜もいい感じで散りかけていましたが、雨降る前にギリギリもう一回!と見てきました。


桜


私はどの花も蕾が好き。
蕾からちょっと開きかけの、あの感じが好き。

でも桜だけは、散り際も好き。


桜アップ


菜の花とかは結構花の咲いている時期が長くて、1ヶ月くらいは楽しめるんですよ。
でも桜はその半分以下。
咲き始めてからがあっという間。


桜2


順番に咲いていくから、最初に咲いた花は落ち、色が変わって葉も出てきます。
1本の木で、あっちとこっちでかなり様子が違う時もある。

そして同じ木なのに、花びらの色がやっぱりあっちとこっちで全然違ったりするのよね。


アップ


たった1本の木でも、いろんな表情があり本当に風流な花だと思う。

祭り太鼓に心震わせ、桜の木を見て感激する。

日本人に生まれてよかったなぁって実感するのが、私の中ではダントツでこの二つ。

カメラワークが悪くて、良さが半減なのですが。
桜舞い散る、花吹雪をごらんあれ。





風が吹くたびにひらひらと舞い散る桜。

風待ちで桜並木に佇む私たち。
ポツポツ雨が降り始めてきた頃だったので、人も全くいなくて。

すごく贅沢な空間でした。


桜3

桜道


ピンクのカーペット。

普段の道路の色とは全く違います。
花が散ってからも魅せてくれる桜。

また来年、会いましょう!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらも今朝は冷えてます。
春先って意外と風が冷たいんですよね。
ここ最近は、初夏のような気温だったから
うっかりしていた感じはありますよね。

桜は散り際が美しいというけれど
まさにそうですよね。
ぼんぼりのように咲くソメイヨシノが
とってもかわいらしく写っていますね(*´ω`)
また、来年ですね。

No title

換毛期すごいよね~
テュルンテュルンになった体に顔を埋めて
ん~って甘えるのが好きなんだけど、
そうするとまた毛が抜けてふわふわ漂うのよね。。
で、またブラッシング(笑)

桜を見ると、やっぱり日本に四季があって良かったって思うのよ。。
お花を見ると心休まる。。
桜がまぁるく固まって玉のように咲いてるものは、
その木が老木って証拠なんだって。
こないだお天気キャスターの蓬莱さんが言ってたわww
お互い今年もお花見できてよかったねー♪

毎日のブラッシング、偉いです!
だからあんなに綺麗な毛並みを キープ出来るんですよね。

桜本当に、綺麗。
新緑の緑に映える 桜吹雪
ずっと見てしまいます(*´ω`*)

No title

昨日は寒かったですね〜今日も微妙に冷えますが。
それでも換毛期は進むw
コロコロしまくりです〜@@;
桜の花びらの舞う姿はほんと幻想的ですよね (*´ω`*) ウットリ…
見せてくださって有難うございます♪
こちらはもうスッカスカの枝ばかりで寂しいですw
寒桜があるのだから夏に咲く桜もあったらいいですのにね〜

No title

こんにちは

最高気温予想が20度を超えたり超えなかったり。
部屋は暖かい感じがしても足元が冷えてたり。
なかなか微妙な温度管理が要求されるようになりましたね。
ネコさんは放っておけばいい場所を見つけますが、
人は居場所の方が先に来るので、
温調は欠かせませんね。

換毛期だからか、うちの白毛珠のコートにプチ毛玉。
抜けた細かい毛が落ちずに絡まるのか、
プチと言っても取るのは大変なんですよ。
ブラシとコロコロでどうにかなるのは楽なんですよね~

No title

桜の花の薄桃色と葉の黄緑色の組み合わせが素晴らしいですね。
こちらのブログは『青毛のアン』ですが、まさに『赤毛のアン』の最初の方の、少女アンがマシューと馬車に乗ってくる場面を連想しました。
誰も居ない、お義母さんとの女性二人での散歩に似合う道です。
どんな語らいをしながら歩いたのかな、と想像しています。

No title

うんうん。。。
また来年・・会いましょう・・・
うんうんうんうん・・涙・・・(´;ω;`)ウゥゥ

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今日はこちらはお昼から雨が降ってきて、余計に肌寒く感じます。
冷たい風が吹いても、お日様があればもっと春を感じられるのにねぇ。

散り際、本当に美しかったです。
毎年綺麗な姿を見せてくれて、コロナで弱った人間たちに生きる力を与えてくれていますよね。
来年こそ、もっと大きな声で笑って喋って、お花を愛たいなぁ。

あさきさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうそう!
ブラッシング直後でも、またふわふわ飛んでるのよねぇ。
今日の換毛はこれで終わり!っていうのがないからねぇ。ずっと続いていますものね。

老木のこと!
知らなかったです。勉強になりました。
今日、夫が帰ったら教えてあげようっと。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

毛並み、まだ若いから綺麗なのでしょうね。
これから歳を重ねていっても、毎日のブラッシングでピカピカ光り輝く被毛を保たれたらいいなぁ。

花吹雪、今年は綺麗に見れました。
ちょうど雨の前で風が吹いていたからよかったのかも。

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今日も寒いよ。雨が降ってきたので余計にそう感じます。
うんうん、それでも換毛きは進むよねぇ。一旦始まったら止まらないよねぇ。

もう、こちらもスッカスカ、葉桜になっている木もたくさん増えてきました。
葉桜になると、それはそれでまた生命力を感じますね。
儚い花の時期から、次への活力、緑の力を感じます。

うん!確かに。夏に咲く桜、素敵だよね。
夏は黄色とか元気の出る色が多いけど、ピンクもあれば綺麗よね!

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。
確かに温度管理難しいです。
空気を入れ替えたい、風を感じたい、窓を開けていたら寒くなってきて慌てて閉めて。
で、締め切っていたらムッとしてきて暑くなったり。
エアコンを入れるようになれば、自動で快適になりますが今は大変ですね。

ああ、長毛主さんは毛玉できちゃいますよねぇ。
ちゃんとお手入れされてるから、プチですんでおられるのでしょう。
そうそう!
楽ちんではあるんですよ。でも、資源の無駄使いが気になってしまって。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!モンゴメリーの世界に見えましたか?うふふ。
マシューと馬車で走る道、どんな花が咲いていたのでしょうね。

ごめんなさい。
今回の写真は全て、我が家の近所で夫との散歩でした。
その前日に、義母と一緒に森林植物園に行ってきました。ここでの写真はアップしてなかったんですよ。
失礼しました。

あ、でも義母とは歩きながらずっと喋ってますねぇ。
喋りにきたのか、歩きにきたのか、わからない感じですわ。あはは。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

一緒にお花見したかったね。
でもきっとお空の上から、綺麗な桜を眺めていたと思うよ。
あちらにはお友達いっぱいだもん。
寂しいのはママンで、ビビたんはきっと楽しく走り回ってお花見していたと思うよ。

No title

こちらは今日のほうが寒かったかなー
冬のセーターも最後1枚出しておいてよかったよ(笑)
桜は満開に近い頃が好きだけど、こうやって写真で見ると散り際もいいね
写真が上手いから???
うんうん、きっとそうだよw
最後の写真が好きだわ~

No title

桜吹雪素敵ですよね~
私も 撮りたくて カメラ持参で出勤したのだけど
まだ数日早かった。


この時期は コロコロの減り早いですよね。
コロコロ以外も ありとあらゆるもの?使って…
ブラッシングしてテュルンテュルン してあげたいけど
うちは二人ともブラッシング嫌いなのでテュルンテュルンになるまで
やってあげられないp(´⌒`。Q)グスン
コタローねこじゃすりだったら大好きなんだけど。
ねー コタローの毛玉リバース防止にも 抜毛除去することが
健康のもとですよね。

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あら、セーターが必要なほどでしたか。こちらは家の中では薄手のカーディガンを羽織る程度で大丈夫でしたわ。
明日はもうちょっと暖かくなるみたいね。
写真は全てパパだったので、綺麗に撮れてますよねぇ。
私は動画だけ。しかも動きが早くてイマイチ。あかんわぁ。

最後の写真、私も好き!
あれ偶然通った階段だったのです。何度も散歩に行く道だけど、初めて通った場所で思いがけないプレゼントのようでした。

cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

タイミング、あるよねぇ。
しかも風が吹かなければ、綺麗に舞ってくれないし。
いつも狙って撮れる写真ではないですよね。

じゃすりでは毛は取れないものねぇ。ちょっと毛だまりができる程度で。
じゃすりがオッケーなら、ラバーブラシとかもっと柔らかいもの大丈夫そうに思うのに、ダメなものはダメなんだろうね。
うん、無理やりしてストレスになったらかわいそうだし。

mamaの手を濡らして、身体中なでなでしてあげたら?
それだけでも結構とれるよー。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク