テレビっ子

おはようございます。

相変わらず我が家では困った時のテレビちゃん、流行っておりますよ。
私が遊べる時間帯は、常にロシアンズ優先で遊んでいますが、さすがにそればかりもできない。

ご飯の準備、片付けなどどうしても手が離せない時があります。
そんな時はテレビでYouTube、猫に見せる動画頼みでございます。


テオ 2


テオ、ついた途端に見始めます。
寝ていても鳥さんの声が聞こえたら、ぱっと目が覚める。


テオ


でもそこからすぐには出てこない。
眠いのでしょうねぇ(笑)
ここからガン見です。


アン2


アンもやってきます。
アンはグイグイ、前にやってきますねぇ。
特等席をゲット。


かぶりつき


と、思いきや。
ものすごいテレビっ子登場。

エマたん。

エマは誰よりも前で、っていうか目の前に来て観ます。


エマ


彼女の見方は忙しい。
声がしたら外を見て、テレビの裏を見て、鳥さんが飛んでいった方向を追って。

一体どうなってるの?
と、不思議でたまらないのでしょうね。


アン


アンやテオは、最初でこそ前に行って確かめたりしていましたが、中の鳥さんを獲れないと納得したのか?!
こういうもんだ、って感じでガン見はするけど追いかけたりしなくなりました。


エマ真剣


エマは根っからのハンターなのでしょうねぇ。
あきらめがつかない。
どうやったら鳥さんを獲れるか、試行錯誤しながら見ている様子。


エマ2


テオなんて、完全に娯楽として観てます。
まるでお笑い番組を見る、日曜のお父さんのようです。ぷぷぷ


テオ3


やはり、というか当たり前というか。

テレビだけをつけて、音声を消していたらロシアンズ、ほとんど見ないんですよ。
暇つぶし程度に、チラッと見たりしていますがすぐに飽きる。


アン3


でもスピーカーから音を出して、鳥が囀る声を聞かせたら、もう必死!
耳からっていうの、すごく大事な刺激なのねぇ。

視覚だけでは、楽しみ半分以下って感じなのかな。


エマ3


音を出していると、声だけじゃなくて羽を羽ばたかせる音や、餌を食べる咀嚼音も聞こえてくるから。
刺激がいっぱいなのでしょう。

これで、狩ができないのは酷なのかもしれないけど。
とりあえず、一生懸命見てくれる間はテレビさんに子守をお願いしようと思いますわ。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

テレビに鳥が映って鳴いたときの素早さったら、
猫は半端ないですよね笑。

ウチのロシアンは、エマちゃんタイプです。
テレビの画面に接近して凝視してます。

特に鳥の登場シーンが多い毎週日曜日朝の
NHK総合『さわやか自然百景』のオープニング曲を
聴いただけで、テレビ前にスタンバイしてます。

鳥が出てこない時は、テオちゃんのように見てますが…笑。


さて、コロナ蔓延中、どうかご自愛ください。

No title

とっても楽しそうですね(*´ω`)
特にエマちゃんはお目目が真剣そのもの♪
鳥さん、どこにいるの?なんで捕まえられないの??
って思っているのかしら?

この前は寝ているときに
この動画を見せたから反応がいまいちだったけれど
今度はちゃんと起きているときに
もう一度見せてみようっと(^^

No title

ほんとにテレビっ子だ~
可愛いのぉ~

テレビの鳥さんに向かって、カシカシしないってえらいわ
って、テレビってわかってたりして。。(笑)
ほんと鳥さんが側にいたら、ロシアンズどーするだろー
なんか見てるだけで意地悪しない気が。。
(あ、いや、アンちゃんはハンターかな。。いやエマたんか。。)

No title

なるほど、テレビに子守お願いすればいいんですね!(*゜▽゜*)
最近あまりお相手出来てないし、
ハロもハンター(むしろ野生動物w)なので、
真似っ子してみようと思います♪
しかしそんなに間近じゃ見えてないんじゃwww

みんにゃ夢中になって見てますね〜
見方もそれぞれ(*´艸`*)
下から3枚目のテオ君、本当に日曜日のお父さんみたいで、爆笑しちゃった!
やはり動きだけじゃなくて音も大切なんですね

No title

こんにちは

TVの音ってネコさんが聞こえる超音波は再現してないんですが。
でも結構皆さんTVの音に反応しますよね。
実はあんまり重要視されてない?

ガラスの向こうの本物の鳥さんも獲れないんですが、
好きな子は飽きずにガン見しますよね。
TVもそういう気分で見てるんでしょうね、きっと。
獲れなくても見てるだけでもそこそこ楽しい。

エマちゃんは好きだから、
もしかして狩れるんじゃないかという僅かな希望を捨てきれないのかな?
こうして頭を働かしていろいろ考えるのは、
脳の健康、老化防止等々、良い事多そうですよ。

あーこれ一昔前なら教育テレビもしくはお気に入りのDVDでお茶を濁す小さい子のいるご家庭の光景ですねぇw^^;

テオちゃんいい表情だw^^;
アンちゃんは「もっと離れて見なさい!」と怒られるタイプですねw
と思ったらそんなレベルじゃない子エマちゃん登場Σ(゚Д゚;)
それはいくら何でも近すぎでしょう、ってかそれ逆に見れます?(-''-;
でも三ニャ三様で楽しんでくれてるようだしいいですよね(*´ェ`*)

心配なのは3ニャンが小さい子あるあるの「これもう見飽きたー!」にならないかですが…
ご家庭の平和のためにもどうかそうなりませんようm(_ _)m

No title

みんにゃtvっこにゃね~
猫さんは やっぱり耳ですよね。
隣室にコオロギの足音も聞こえるって言いますしね。
エマちゃんの行動をもっと活動的にしたのが
実家のハルルちゃんですね。
実際にお外へ探しに行っちゃいましたので( ´艸`)プププ

No title

大画面の鳥さんに猫ちゃんたち興味津々ですね。
注視しています。
3匹とも画面に熱中しているのですけれど、こんな時でも3匹3様だと思いました。
好奇心旺盛でワクワクのテオ君。
じっと観察の理知的な才女のエマちゃん。
そして(この場面でこんな表現も変なのですが)しっかり者のお母さんのアンちゃん!!と思ってしまいました(お姉さん、と言わなくては・・・と思ったのですが、なぜか、この写真から母性的な感じを受けました・・・アンちゃん自身はテレビをじっと見つめているだけだと思うのですが)
何だか妙なコメントになってしまいました!!

それにしても、3匹3様で同じ画面を見つめている姿を私も生で見てみたいなーと思いました。

たのきちさま

こんばんは。
わーい!コメントありがとうございます。

お!やはりそちらもそうですか。
最近、特に他のテレビでも鳥さんに反応するようになり、急いで走ってきます。

『さわやか自然百景』チェックしてみます!
これは人が見ても癒される番組っぽいですねぇ。恥ずかしながら、知らない番組でした。
日曜朝ですね!ありがとうございます。

コロナ、本当にこれで第4波じゃないってどういうこと?
オリンピックが影響しているんでしょうかねぇ。
ここで食い止めないと、もっと広がるのに。
本当にお互い気をつけて参りましょうね!

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
エマ、本当に楽しそうで。
こういう時はお喋りなエマも、だまーってじーっと見てます。
それだけ真剣なのでしょうね。

うんうん、しっかり覚醒しているときにあんず姫に見てもらいたい!
どんな反応かしら。
賢いあんず姫のことだから「子供騙しには乗らないわよ!」ってなるかもしれないわね。うふふ。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テレビっ子でしょ。
珍しい、今の時代。
うち、ゲーム禁止なので(笑)
なーんてね。

カシカシはしないなぁ。一瞬手を出しそうになることもあるんだけど、実際にバシって叩くこともない。
一応、これを叩いても無駄ってわかってるのかな。

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ずーっと子守をお願いするわけじゃないので、今だけお願い!とお任せしてます(笑)
私もロシアンズと遊ぶのが大好きだから、時間がある限り全力で遊んでます。
だから、テレビさんに子守をお願いするのに、罪悪感はないの。
今だけ!って割り切ってます。
ハロちゃんはテレビに向かって飛んで行きそうで、ちょっと怖い?!うふふ、どうなるかしら。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

テオ、落ち着いてみてるでしょ?
でも結構な集中力。
お笑いじゃなくて、ゴルフ見てるお父さんかもしれないね。ぷぷぷ

そう!音って大事なんだねぇ。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

> TVの音ってネコさんが聞こえる超音波は再現してないんですが。

ええ?
そうなんですか。
知りませんでした。全く思っても見ないことで、びっくりしましたわ。

家では、じっと外を見ている時は鳴き声とか関係なく、見つけ次第嬉しそうに追うって感じですが。
外を見てない時は、鳴き声に反応して慌てて窓のほうに駆け寄ります。
耳でも目でも、両方で楽しんでいるってことですねぇ。
この時も狩れないんだけど、尻尾パタパタしたり、クラッキングをしたりしています。

脳の健康、老化防止、本当にこれからの年齢に向けてますます頑張って集中してみてほしいなって思います。

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そう!
その通りです。まさに教育テレビ。
今ならeテレかな。
私も娘を「おかあさんといっしょ」にお任せして、慌てて夕食作ったりしていました。
まさに、今もそんな感じですわ。

エマ、本当にここで見えてるの?って私も疑問だったのですが。
目の行方を追っていると、ちゃんと見えてるようでした。
しかもちゃんと斜め向こう、一番遠いところの動きをがっつり見ていました。
うん、やっぱ見にくいんですよね。
ちゃんと見るなら、テオの場所だと思いますわ。

そうですね。
これからもどんどんYouTuberさんに頑張ってもらって、新作だしてもらいたいですわ!
って、結局他力本願です。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

隣の部屋のコオロギの足音ですって?!
マジっすか?
それはびっくりだわぁ。
じゃ、夜中とかちゅうを見ている状態の時って、やっぱり何か聞こえてたりするのかなぁ。

ハルルちゃん、ほんまに出ちゃったらあかんあかん!
でも最高に可愛いですね。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよね、みんな楽しんでいるのですが、楽しみ方が様々。
私も同じように、こんなときにも個性が出るなぁって思いました。
アン、確かに見守ってる感じですよね。
おっしゃりたいこと、すごくわかります。

生で是非見ていただきたいわぁ。
どこでもドアがあればいいのにねぇ。
私もミラちゃんとステラちゃんに会いたいです!

No title

三者三様だけど、みんな夢中になっててすごいですねー。
よくできたビデオだヽ(^o^)丿

こうして見るとエマちゃんが一番狩猟本能が強いのかしら。
日常生活だけでは分からない
意外な側面がわかりますね!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

よくできてますよねぇ。きれいに編集してくださってるから、次々といろんな鳥さんの姿が見れます。
日本では見ないような鳥さんも出てきて私が見ていても面白いです。

ですね。エマが一番猫っぽいですわ。
日常生活はおっとりさんなのにねえ。
本当に普段と違う姿、面白いです。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク