甘えん坊エマちゃん

おはようございます。

いつもの風景。
自分では写真撮れないけど、パパが撮ってくれてた。

BBAの髪の毛ボサボサは気にしないでー。


抱っこ


エマちゃん、抱っこの時は赤ちゃんです。
テオ顔負けの、完全に抱っこ赤ちゃん。

(エマを抱っこして、静かにゆらゆら揺れてるから、写真がブレちゃってます)

赤ちゃん


エマは1枚目の写真のように、縦抱きしてたかなと思ったら自分でくるりと向きを変えて、上向き抱っこに変えるのです。
私の胸やお腹を軽く蹴って体勢を変えるのです。

これがね、本当に新生児のよう。
重さもちょっと大きな人間の赤ちゃんだよね。3600gほどだから。


正面2


こんなふうに赤ちゃん抱っこするのはエマだけ。
アンもテオも縦抱きは大好きだけど、横向きにはほとんどならない。

そしてエマたんのこの、得意そうなお顔。
怖いもんなし、のお顔でしょ?


赤ちゃん2


この抱っこの時はエマとお喋りしています。

目と目を見て、チューしてすりすりして。
エマもスキンシップが大好きな子なので、私にチューチューして!と自分で顔を寄せてくるんですよ。

もう、かわいいったらありゃしない。


あかちゃん3


こんなふうに赤ちゃん抱っこの時間、本当に大切なんですよね。
アンテオは毎晩、私たちと一緒に寝てますがエマはリビングで完全にお一人様ねんね。

朝起きたらすぐにこの赤ちゃん抱っこで甘えるの。
どんなに忙しくても必ずこの時間は作ります。


正面


テオは家族みんなに全力で甘える子。

アンはママとねぇね。
エマはママだけ。

もちろんアンもエマもパパは大好き。

パパに遊ぼう!って誘いに行って、いっぱい甘えています。
でもこんなふうに抱っこするのはママだけのエマ。


上むき


緊急事態が起こったら、パパがテオ、ねぇねがアン、ママがエマを抱っこして安全を確保する!って話し合ってます。
とはいえ、家族みんなが揃っている時なら良いんだけど、緊急事態は曜日や時間を選ばない。

そんな日が来ませんようにと願うばかりです。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

この抱っこをさせてくれる子は珍しいですよね(*´ω`)
エマちゃん、人間の赤ちゃんのようなお顔してる♡
Anneママさんの腕の中は
安心できる最高の場所なんですよね。
うちは縦抱っこも苦手なので
抱っこできる3にゃんにあこがれますぅ(^^*)

いざというとき、どうやって安全を確保するか
難しいですよね。
きっと私より早くどこかへ逃げ込むんだろうなぁ。

No title

エマちゃんのお顔はもちろんのこと、
見えてないAnneママさんのお顔も
とっても幸せそうに見えてるよ~(*゜∇゜)
エマ赤ちゃん可愛いね♪愛おしいね♪
うちは、男子組が抱っこ大好き!!
特におかかさんは抱っこ抱っことすごいのよ~
猫を抱っこして、ゆらゆら揺らすと
母性がだだ漏れしてきちゃう(笑)
ほんとね、今の世の中も平和とは言えないけれど、
これ以上、災害とかが起きないといいね。

No title

ほんとにね。
わたしも、何か起こるなら夫もわたしも家にいるときがいいっていつも思います。

横向き抱っこかわいいな~Anneママさんの顔見ていたいのかな。
安心しきっていますね(*^-^*)
うちは甘えるけど抱っこは好きじゃないから、たまに縦抱っこさせてくれても1分ももちません(笑)

No title

こんにちは☆
あ~ありがとうございます!慌ただしい日々の中、いつも以上にほっこりさせてもらっちゃった💛
エマちゃんの素顔を覗き見したようで、なんだかドキドキしています^^
赤ちゃんのようなエマちゃん、かわいい!!

赤ちゃん抱っこ、うちはサラちゃんが大好きで、ショップで抱っこさせてもらった時に、身体をひねるから、抱っこ嫌なんだろうなあって思ってたら、店員さんが「このコは赤ちゃん抱っこが好きなんですよ」って言われ、びっくり!!
ホント~!?と思いつつ赤ちゃん抱っこしたら、じっとしてお目目瞑って喉鳴らしてべろべろ舐めてきて。うわーーと思ったのを思い出しました!

もしかして、エマちゃんも小さい頃から赤ちゃん抱っこ好きですか??

緊急事態・・・これ、うちみたいな多頭だともう人間が抱っこして全員で避難は到底無理だから、最弱点なんですよね。「うっ」となります。
一応、地震ならこう、火事なら・・と考えてはいますが、どうかそんな事にはなりませんように!!(祈)

No title

(ノω`*)ンフフ♪これは食べちゃいたくなりますねw
ほんとお猫様はいつまでも赤ちゃんのようだな〜って感じます(*´-`*)
ウチのみんにゃは横抱き嫌いなんで、
こんな可愛く見つめ合えないです( ;∀;)
ほんとに緊急事態にならないよう願うばかりです・・・

No title

エマちゃん、ゆったりとくつろぎつつも、
どこか、満足気で自慢げw
うんうん、カンガルーポケットならぬ、
ママさんの腕ポケットに包まれて、
ママさんの抜くもと、程よいクッションお腹と、心臓の鼓動が伝わって来て、
何とも言えない至福のひと時なんでしょうね^^
いいなぁ~抱っこちゃん。
家のといぼんは、お膝には来てくれるけど、ギクシャクしちゃって抱っこは苦手。ひゃくおくんとお嬢さんは、ゆったり抱っこで身を任せてなんてくれない。(;´Д`)
身を任せてくれるふくよかさんは、重すぎる・・・( ノД`)シクシク…

2枚目の見つめ合っている写真、いいなぁ〜
ちょっと「しっと」してしまう(≧▽≦)
うちはみんにゃ抱っこを、嫌がるから羨ましい〜

No title

エマたん、赤ちゃん~
きゃわいいぃぃぃぃー

そんな風に抱っこできるって完全に信頼して
安心してる証拠だものね
エマたん、赤ちゃん抱っこで幸せいっぱいのお顔してる!
可愛いッ
揃えたアンヨもまた可愛いッ
うちはメガネが小さい頃にひっくり返してあやしてたから
トゥムたろさんが赤ちゃん抱っこすると無抵抗になるという(笑)

ねーさん、髪綺麗よー
全然、自慢よー
うらやましいよー

No title

いいな、いいな~
ツーショットの写真、なかなか撮ってもらえないですよね
私も肩乗りマクの写真を撮ってもらいた~い♫

エマちゃん、赤ちゃん抱っこ可愛いですね
その抱っこは、ハードルが高いですよ
ママさんに全信頼を寄せている証拠です!

うちのマクは基本的に私にしか抱っこさせてくれないので
緊急の時も絶対に離れません!って
思っていますが、狭い所に隠れられたらどうしよう💦と
いつも思っています
対策を練らないとですね!

No title

甘えん坊エマちゃん
キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆
ほんとに赤ちゃんみたいで可愛い💛
この抱っこ ノアちんOKです。
体は大きくなりましたが メチャクチャ甘えん坊です。
そして 一番は朝一なのが同じですね。

緊急事態  確かにみんながいる時に起こるとは限らないけど
それでも担当決めて~ (((uдu*)ゥンゥン
私は とにかく緊急時は在宅中におきて欲しいです。
それでも ノアちん見つけるの大変そう(*´д`;)…
緊急時が来ないことを祈ります。

もうエマちゃんたら、どんだけ可愛いのよー!
その抱っこポーズ、見てるだけで蕩けますわ(*^^*)

抱っこしたってお腹が膨れるわけじゃない。
ただただ心が愛情で満たされるんでしょうね。
しかも猫のお母さんだって抱っこなんてしてくれないのよ。
エマちゃん、優しいママで良かったねぇ。

あんずミャミャさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよねぇ。
我が家でもエマだけですもの。
まさかこんなふうにコロンと上を向いて抱っこを要求するとは!
ここまで警戒心を無くして身を任せてくれるのは、本当に幸せです。

いざというとき、絶対来て欲しくないし。
夜以外はずっと私一人だから。何か起きても対処できないかもしれないけど。
火事場のクソ力!発揮して、この子たちの命だけは守る覚悟です。

あさきさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ。ええ。ニヤニヤしっぱなしです。
緩みっぱなしです。
可愛くてたまらなくて、食べちゃうのを我慢するのに必死です。
おかかさんも抱っこ星人なのね。
抱っこさせてくれる幸せ、みんながみんな抱っこ好きではないわけですから。
しっかりと感じながら過ごします!

cheeさま

こんにちは。
コメント、ありがとうございます!

甘えん坊と抱っこ好きは別物ですねぇ。
どれだけ甘えて、撫で撫でさせてくれても抱っこだけはいや!っていう子も多くいらっしゃるようで。
我が家はやっぱりきょうだい同士で羨ましいっていうのがあるのかもしれません。
自分も自分も!って他の子を見て競争してくれてるんじゃないかな。

かりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当に、お忙しい中いつもありがとうございます。
そうですよね、覗き見!確かに。
普段、この角度で見れるのは私だけですからねぇ。うふふ。
ママンの特権です。

そうです!サラちゃんと同じで小さい頃からエマはこの抱っこが大好きでした。
いつから始まったかわからないほど、ずっとこれですねぇ。

我が家も逃げる!となったら火事の時だけだと思う。
それ以外は家が崩壊してない限り、この家でこの子たちと一緒にいることを望みます。
避難場所ではきっと一緒にいることができない。どれだけ不便で大変だとしても、家族全員でそれを望んでいます。

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよねぇ、いつまでたっても赤ちゃんでいてくれて、ありがたい限りです。
女の子は大人っぽいっていうか、男の子ほどアホではない(笑)
でも甘える時は全力ですからねぇ。嬉しいことです。
横向き抱っこ、私もあまり好きな子を聞いたことがなかったので、珍しいんだと思います。

緊急事態、きっとどの時代でもそういうことが起こっていて、私たちが生きている現在だってコロナという緊急事態なんですよね。
もうこれ以上は本当に勘弁!です。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

カンガルーポケットのエプロンあるのですが、あれってお腹なのよねぇ。
もうちょっと上の方だったらいいのに。
胸のあたり、お顔に近いところがいいみたいですねぇ。
程よいクッション、いやいやお腹の辺りは最高に素敵なタプタプクッションですが。
お胸はねぇ、ゴリゴリで痛いかも(爆)

お膝猫のといぼん。
抱っこは苦手なのねぇ。お嬢さんはお父さん大好きだから、そちらでは抱っこゆっくりされてるよねぇ。
さんちゃん、抱っこしてたらすごい筋トレになると思うで。ぷぷぷ

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、みんな嫉妬してー。
アンテオも、この抱っこの時すごく邪魔しにくるのよ。
俺も!私も!って。
でも縦抱きだけなのよねぇ。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、最高に可愛いでしょ?
もう、エマにメロメロになるのわかるでしょ?

この抱っこの時は何をしても嫌がらないわよ。
あ、もちろんエマが絶対嫌がりそうなこと、爪切りとかはしない。
この抱っこできなくなっちゃったらショックだから。
とにかくエマのご機嫌さんが続くように、いろんなところ触って触ってなでなでして二人でデレデレやってます。

髪の毛、水分飛んでボロボロ。
早くトリートメントしてもらいに行かなきゃ!
BBAってつらいわぁ。

zukoさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

肩のりマッくん!
うん、ぜひ撮ってもらって!
でも、なかなかそのタイミングって難しいのよねぇ。待っていてもやってくれなかったり。
やってくれたら、誰も撮れないタイミングだったり。
私も毎日こうやって抱っこしているけど、なかなかシャッターチャンスはなかったです。

うん、エマとマッくん、一緒ね。基本ママだけ。
そして隠れる時は狭いところに逃げるのも一緒。
ベッドの下とか、すぐには出せないところに行くだろうなぁ。
でもそこが一番安全なのかもね。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!ノアたんもオッケーなのね。
彼は警戒心も強いけど、ママン大好きな甘えん坊だものねぇ。
朝一、っていうのは大事な時間よね。
今日が始まる、スタートを切るのは抱っこから。

火事と津波以外なら、きっと安全なところで待っていてくれる!
この二つ、留守中に来たらもう最悪です。
これだけは避けたいよね。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、ありがとうございます。
蕩けちゃって〜。
私もいつも、デレデレ正体なくなるくらいになっちゃいます。

そうですねぇ。
確かにお腹は膨れない(笑)
でも抱っこしている方もされてる方も、心は満たされる。
素晴らしい時間です。
優しいママっていうよりも、抱っこさせてくれる子たちで私は幸せだ!

No title

おはようございます

お姫様抱っこ。
これ、夢ですよね~
うらやましい、で自分の状況に絶望した方が続出したことでしょう。

甘えん坊の時間、大切な時間。
そんなに思うなら、夜も一緒でいいのに、と思いますよね。
夜の間、Anneママさんが来たら甘えるんだ、なんて
恋焦がれなくて済みますし。
そういう、感情を抑える、みたいなことはネコさんには似合わないですし。
それとも、甘えん坊時間をさらに価値あるものにするために、
わざわざ耐える時間を作っているのかな?

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、絶望なんて!
私はたまたまラッキーなだけです。ひょんなことで、急に嫌になることもあるだろうし。
その反対に嫌だったことも、なんのきっかけで好きになるかわかりませんしね。

あはは、わざわざ耐えてくれてるとしたら、本当にいじらしいですわ。
寝室、いくらベッドがキングサイズといえど、大人二人猫2ニャンで実はいっぱいいっぱいなんですよね。
エマは自由に一人で寛げる空間が欲しいんだと思います。
甘えるのは朝でもいいし、って感じなのかな。

遅いコメントで失礼します!!

一番上の、ママさんの肩に手をかけるエマちゃんの表情!!
まるで
「私、ママのことが好きだもん!!」
「ずっと一緒にいるもん!!」
と言っているように見えました。
人間の赤ちゃんがママに抱っこされる時にこんな顔をするのを見たことがあります(赤ちゃん連れのお客さんが来た時に、ちょっと人見知りをした後などでママさんに渡すと“私のママだもん!”“絶対に離れないもん!!”という顔をされました)

エマちゃんは横向き抱っこが好きなのですね。
しかも、これが好きなのはエマちゃんだけで、アンちゃんもテオ君もやらないのですね。
ちょっと意外でした。
抱っこされている時のエマちゃんのママさんに対する絶対の安心感が写真から伝わってきました。
うちのステラも甘えん坊なのですが抱っこは嫌いなようでして、だから抱っこ好きなロシアンブルーちゃんは羨ましいです。

ところでいざというときに抱っこして避難する担当をそれぞれ決めていらっしゃるのですね。
この組み合わせが的確で納得しました。
勿論、災害など“いざ”ということは起きないで欲しいです。
でも、平安な時に決めておくと良いですね。
うちはミラが夫で私がステラかなあ。

狸さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。いえいえ、こんな風にご丁寧にコメントいただけて、幸せです!

そうなんですよ。
抱っこの時はみんな特別な表情してくれます。
今だけは私だけのママよ!ってちゃんとわかってくれているんですよね。
私も1対1の時は、全力でその子だけを愛しています。

どれだけアンとテオが抱っこが好きで、何分でも平気!と言っても、やっぱり好きなスタイルはあるようです。
アンは必ず、私の右肩の方に来たがるんですよ。
左肩の方で抱っこしても自分でひょいって右にくる。なんか居心地が違うのかもしれません。
テオは左右どっちでもいい、とにかくべったり顔をつけています。
おかげで私は毛だらけになるんですけどね。それも幸せです。

いざ、という時。
本当に絶対来て欲しくない。
でも、時々こんな風に考えて、頭に置いておくのは大事なんだろうなと思います。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク