一足早く、初夏の植え替え完了!

おはようございます。

やってまいりました!
今年も大好きなミニトマトちゃんたちの季節が!

毎年、とっても良い苗を頂戴しているので、長い期間楽しませていただいています。
年を超えちゃう、本当に信じられないくらい、元気なミニトマトちゃんたちなんですよ。
1月でも実がなって食べれるからねぇ。
今年もそうなりますようにと心を込めて植え替えました。


オモリ


ロシアンズたちは、YouTubeさんにお守りしてもらってます(笑)

しめしめ、ガッツリみてる間にママは一人ベランダへ。


寄せ植え


ミニトマトの苗の他に、ハーブ類も入れてくださるのでとっても重宝しています。
ハーブ、大好き!
お料理にもお茶にも使えて、リラックス効果もあって万能ですからね。


上から


去年頂いた子たちも、しっかりガッツリ元気なので我が家は今グリーンでいっぱい!
嬉しすぎる!


ハーブたち
ハーブたち2


あれ?
気付いたら、エマちゃんがみてくれていた。

ありがとう!
応援してくれてるんだよね!


エマ


ミニトマトちゃん、毎年いろんな種類を入れてくださってるので、育てるのも味合うのも楽しみなんですよ。

今回は初めて、摘芯のいらない子を頂戴しました。
ホンマに?

私、サボっていいのか?


ミニトマト


その子以外は、また違う別のミニトマトちゃんなので普段通り敵芯は必要。

間違えないようにしなきゃな。

必要のない子は、本当に必要がないのかしっかり確認したいものね!


ミニトマト2


エマが、ママーって呼んでる。

ごめんよ。
気がついたら、もう直ぐお昼だもんね。

お腹空くよね。
ママ、一体何時間ベランダにいるんだ?!


エマ


猫様のハーブもたくさん。
キャットニップ、キャットタイム、キャットミントなどなど、お猫さまの大好きなものがいっぱいですよ。


キャットハーブたち

寄せ植え2


私の大好きな薔薇、密かに今年も咲いてくれています。
この子たちは、どんな時もええ場所にいますよ。


薔薇


マンションのベランダなので、これ以上増やすことはできないけど。
あと一つ、今年は種まきから自分で頑張りたい子がいるの。

それは次のお楽しみに。

種植え用の土を買ってこなくちゃ!





Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

年明けでも食べられるミニトマトにはびっくりしましたね。
うちの方ではどんなに頑張っても10月が限度ですから。

摘芯のいらないミニトマト!そんなのもあるんですね(゚д゚)!
自分のミニトマトのイメージはどこまでも伸びていって先端を折り返してなおまだ伸びる感じです(-"-;

ハーブ同時植え、キャット〇〇系はないのかなーって半分冗談で思ってたらフツーに別の鉢にあったんですねw
これにはみんニャも大満足でしょう(*´ェ`*)

エマちゃんは猫さん用動画よりAnne ママさんが気になるんですね(*´ェ`*)
こんなふうに見られたらもうちょっと、もうちょっとだけ待っててね、ってなりますね(*´ェ`*)

No title

冬でも食べられるもミニトマトがあるんですね!
私はミニトマトを(も?)まともに育てられなかった人です・・・

Anneママさんのベランダは
グリーンがいっぱいで癒されますね(*´ω`)
みどりの手の持ち主さんだと
マンションのベランダでもこんなにしっかり育つんですね。

エマちゃん、ベランダの様子を見に来てる~♡
一緒にガーデニングしたかったのかな♪

No title

こんにちは

お好きなんですね~、庭いじり。
素敵な英名がある気がしても、
思い浮かぶのは、庭いじりの文字。 ww

手間暇かける、成長を楽しむ、ってのは
動物と過ごすのと一緒なんでしょうけど。
下手をするとすぐお別れ、そうでなくてもお別れの早い子も多い。
特に前者のハードルが高くて、手の出せない方も多いのでしょうか。
ちゃんと育てられるってだけでも十分なのに、
収獲までできるとは、
Anneママさんは尊敬の的ですよ。

No title

うちもベランダでハーブやミニトマトを育てたいって
以前からすごく思ってるんだけれど、
虫は来る?
私、世の中の生きものの中で虫が一番怖いのよ。。
どんなに小さな虫でも怖い(´ε`;)
だから、虫が来るのが怖くてベランダに植物置けないんだけど。。
ハーブとかミニトマトとか育てられたら最高よねぇ♪
Anneママさんちのベランダは理想のベランダ!!
うちのベランダに来て、同じことしてもらいたいくらい(本気。笑)
とにかく一番気になるのが虫!!
やっぱりハーブもミニトマトも虫くるかしら。。
そればかり気になっちゃう(´・ω・`)

No title

こんにちは☆
ベランダの植物の植え替え、お疲れ様でした!
私も数日前に白妙菊の植え替えをやっとこやりました・・・鉢の中が根っこでぎっしりになってて、抜いて根鉢ほぐすのに1時間奮闘しました^^;それだけでもうヘトヘト(><)

摘芯不要のミニトマトは、レッジーナかしら?
前に育ててたことがありますが、丈が30センチくらいまでしか育たずに本当にコンパクトでベランダ向きでよかったです^^

ハーブは前は30種くらい育ててたこともありますが、今は(お料理に使うハーブでは)ローズマリーだけですね~
香りのよい植物が好きだから、ローズゼラニウム、ジャスミン、クローブなどは今も育ててますが、(窓を開ける季節は部屋中に薔薇の香とクローブの香が漂います❤)何にせよもうスペースが・・・

アンママさん、それぞれを小さな鉢に植えてらっしゃるところを見ると、育つ都度鉢増しされてらっしゃるってことですよね。まめでらっしゃるんですね^^
私、まめに植え替えとかできない性格なので、基本一年草は育てないし、毎年植え替えとか新苗の導入とかももうしてないです(どんだけ面倒くさがりなんだ~)

ミニトマト以外にもレタスやルッコラなんかも昔は種から育てたりしてましたが、秋~冬に収穫出来る時だけ・・・虫がとにかくだめなのです・・・アンママさん虫平気なタイプですか??

そういえば、土に種が紛れてたのか、サラダバーネットが昨年育ちまして(これは雑草ではないなあ、見覚えあるからもしかして??と思って放置してたら、ビンゴでわっさわっさとなりましたー今は花つけてます。)新芽の時はサラダに混ぜて頂いたりしましたが、儲けもんだからいいものの、わざわざは・・って感じですかね。サラダバーネットはそんなに美味でもないので(笑)

ガーデニング、楽しいんですけどね~
最近は体力が追い付かなくって^^;

ベランダのママさんを見てるエマちゃん❤ふふ、うちもりんりんが同じでベランダで水やりしててもずっと追いかけて見てくれてますが、この姿を窓越しに見つけちゃうと土いじりどころじゃなくなりませんか~?(^m^)

No title

ベランダ仕事が楽しい時期ですもんね^^
ミニトマト、今年もたわわに美味しく実ってくれますように^^v
台風強風に負けない、立派で丈夫に育ってね^^v
エマちゃん、ママと一緒に、ガーデニングを楽しんだ??
ベランダ監督業務もだんだん忙しい季節になってきましたよ~^^//

冬 実っているプチトマトに 本当にびっくりしました。今回も育つのが楽しみです。
ガラスの向こう側にいるママが不思議で面白かったんでしょうね、エマちゃん。(*´艸`*)

No title

凄い♪ベランダが賑やかですね〜(*´-`*)
ウチは枯らし屋なので猫草しか無理ですw
種植え用の土とかあるんですね〜
ミニトマトは我が家も近々苗を買う予定です♪
ちゃんと育てられるかは謎ですが・・・
オカンも枯らし屋なのでwww

ステキなベランダ♡☆(´▽`)☆♡
あぁー
cocomamagarden荒れまくり💦💦
やる気スイッチ行方不明でー
今 土用だし4日まではねー ←いい訳
プチトマト 冬まで食べられるのは、ママさんの
管理の賜物だと思います。
みんにゃもyoutube見て いい子してる~ฅ•ω•ฅ

私も5月に入ったら、精神的にも肉体的にも余裕が出来るはずなので
お庭 頑張りたいな(ง •̀_•́)ง

No title

ミニトマト、いいなー
育ててみたい
そして、そして、あやつらに食べてもらうんだ!(←だれだ?笑)

わたしも桜が、二度咲きしたよッ
初めてだーーー
咲かしたことないから、一回目も感動だったけど
二回なんて。。もう嬉しいッ
なんか、可愛くなってくるよねー
だから、トマトを育ててあやつらに食べさせたいんだ!(←だから誰??爆)

キノボリネコ さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ガッツリ農家さんのような手入れができてない、テキトーだからこそ、放置プレーだからこそ、ゆるーいミニトマトさんたちが出来上がるのかもしれません。
今年も1月まで、数はかなり減りましたが、数個取れて食べました!

摘芯のいらない子「シュガリーテール」という品種だそうです。
私も初めてなので、ドキドキ。
どんな子かなぁ。

キャットニップ系はエマが大好きです。
あっという間に食べちゃいます。
テオも大好きで、おヨダレちゃんだらだらになりますが、あまり食べないなぁ。すりすりするだけです。
アンは知らん!って感じ。気が向いたら食べてますなぁ。でも彼女は酒豪なので、酔っ払わない。

エマがいつからみてくれていたのか全然わかりませんでした。
気づかなくてごめーん!て思ったけど。
作業を止めることはできませんでしたわ。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、冬でもなるわけじゃなく。
たまたま、長い期間生きてくれているっていうだけで、普通のミニトマトさんなんですよ。

私の母が、物凄いゴッドハンドで。
私もしょっちゅう、実家に入院させて復活したら退院させてもらってます。
なぜか母が育てると、巨大化するし、普通は無理なことも可能になるんですよ。
ベランダの小さな鉢でメロンも何度も出来てびっくりですよ。
今はマンゴーがかなり大きく育ってます。
そんな母の娘なので、適度に育てることはできているみたいです。

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。
結構好きかもしれません。
私はずっと生花やアレンジメントを習っていたので、切り花を綺麗に飾る方が得意なんですよ。
バイトもお花屋さんでしていたので、アレンジを作りに新地の夜のお店に行ったりしてました。
すごい経験をさせてもらってますのよ。おほほ。

そうですねぇ。
育っていく様子、お世話することが本当に楽しいです。
花が咲いたら、その花殻をしっかりとるのも大好きな作業です。

でも我が家、残念ながらベランダは高層階のためすごい強風なんですよ。
だから、どうしても育てにくい植物もあります。
比較的強い子しか育てることができません。

尊敬に値しないですよー。
下手の横好きです。

あさきさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

虫、来ない!といえば嘘になるかもしれないなぁ。
だけど、ウヨウヨいっぱいくることはないよ。
もしかしたら高層階だからそうなのかもしれないけど。
普通にハチさんも蝶々も飛んでくるけど、青虫くん系は苗によって違うのかも。
我が家は信頼できるプロにお任せしているので、虫が入っていたことはありません。
もしかしたら、安い苗を買ったら虫が入って一緒に成長した!ってこともあるかもしれない。

コバエ系はどうだろう。
うちはメダカの鉢があるから、そこに寄ってくるのかもしれないし。

ご存知の通り、私は虫が大好きだから根切虫以外は殺生せずにそのままにしているかなぁ。
青虫くんも、蝶々になるし。
ミミズさんを見つけたら、耕してくれるわけだからそのまま放置。
なんなら、外に出てる子はおててで拾って鉢に戻すくらい。

虫、怖かったら植物育てるのは辛いかもねぇ。

かりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

また、ご丁寧にいっぱいのコメントありがとうございます!
レッジーナではないようですねぇ。
さっき、全部の立て札みてきました。

摘芯いらないのは「シュガリーテール」と記してありました。
ちなみに、他には「チャペル」「オレンジパルチェ」「リコピーナレッド」「イエローミミ」「まゆか」です。
どんな成長を見せてくれるか、とっても楽しみです。

ローズマリー、強いですよねぇ。
我が家はもう、木化してるかんじですわ。
ゼラニウムは蚊避けにもなりますし、私も大好きです。

我が家は今回のように、毎年2回素晴らしい苗を頂戴する機会があるので、半年ずつ交代にしている感じです。夏はミニトマトとハーブ。
冬は主に寄せ植えできるようなお花を植え替えています。
鉢も増やしたくないので、一年草を主にしてもらってることが多いです。
多年草や二年草は大きくなりすぎたら、実家に持っていっていったりしてますねぇ。

私は虫が大好き!小学生、しかも低学年男子か!って言われるほど好きなので、植木鉢から誰が出てきても全く平気。
流石に害虫と言われる子たちは、ごめんなさい!って感じですが。
それ以外は成長してもらってますね。
ミミズさんとか、たまに鉢から出てたら、慌てて戻したりします。
刺されたりしなかったら、全く大丈夫です。

ちなみに、何年もカブトムシやクワガタ、鈴虫など育ててました。
娘の情操教育!と言いながら、私が楽しんでました。
あ、カマキリを捕まえてきて、バッタを捕食させたり、そんなシーンを娘に見せていたので娘は「ママのせいで虫嫌いや!」って言ってます。
あははー。
セミも何度も我が家のカーテンにくっつけて、羽化の様子を見せていただきました。

きっとかりんさまからは信じられないでしょうねぇ。
虫は友達!な私です。
あ、爬虫類ももちろん大好きです!

嫌いなのは害虫。Gとか蚊、ハエ、嫌いですねぇ。ムカデも怖いな。
すみません、熱く語ってしまいました。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなのよねぇ。
我が家はただでさえ、高層階で強風。
台風はもう、勘弁!って感じです。

ベランダ監督、風がある日の方が張り切ってます!
彼女は、落ちた葉っぱや花弁を虫さんだと思って飛び回ってますからねぇ。
可愛い監督なんですよ。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

冬まで頑張るプチトマト、私も聞いたことないですよ。
実際に我が家でそんな子たちがいて、食べて、びっくりですよ!
あ、小さいし酸っぱいですけどね。
やはり夏の子たちとは全然違います。

ああ、ママはいつでも面白いでしょうねぇ。
ベランダでも一人踊ってますからねぇ。ぷぷぷ

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

賑やかですねぇ。
グリーンメイン、もう直ぐしたら花が咲き始めてもっと賑やかになるでしょうね。
種植え用、ありますねぇ。
挿し目用とか、いろいろありますね。
でももしかしたら、そんなに気を使わなくても大丈夫なのかもしれない。
マンションでなくて、地植えができたらお家のお庭の土で大丈夫なのかもしれないですねぇ。
失敗したくないので、万全を期して!と思っています。

あはは!枯らし屋ですか。
じゃ、我が家の母はグリーンの手、もしくはゴッドハンド、なのでしょうね。
信じられないような植物を育てちゃいますから。
私は実に一般的ですよー。

cocomamaさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、mamaさん家は本格的だからなぁ。
立派な木があるじゃないですか。
素人が手を出せない域ですよ。
我が家は身近な植物だけですよ。
憧れますよー。木を植えたいって思いますもの。

うんうん、こういうのは余裕がないとできないですよね。
コロナのおかげで、まさにおうちでできるナイスな趣味です!

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、あやつらはもっとおいしいトマトをママンが作ってるよ。
それすら食べないんだからねぇ、もったいないよねぇ。

桜、綺麗だね。
ビビたんの力じゃない?
ねーさんの力ではなく、ビビたんの力。
わかってるでしょ?
勘違いしたらダメよ?ぷぷぷ。
なーんて言いながら、咲いてくれたら本当に嬉しいよね。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク