シャンプー日和

おはようございます。

やっと洗えましたよ!
ロシアンズたち、シャンプー日和にしっかりシャンプーされちゃいました。


テオ


数分前まで、まさかシャンプーされるとは思いもせず、完全リラックスしていたテオ。
そしてエマ。


エマ


私たちもさすがにお猫さま生活8年近くなり、いかに警戒されず普通を装ってシャンプー準備をするか?!
に長けてきたと思っていましたが。


警戒


やはり長女アンは察していました。


アン警戒


バリバリ警戒中。

でもアンの可愛いところは美味しいものに釣られて、ひょいひょい出てくること。


アン


速攻でとっつかまり、一番バッターとして洗われましたよ。

ええ、いつものように暴れながら。

エマはじっとしているけど、大鳴き。

テオは鳴きながら暴れる。

ま、それぞれの動きはありましたが、ガッツリ洗いました!


舐め舐め


今の季節15時以降にならないと、お日様はリビングまで入ってこないのです。
その時間に合わせて、15時半ごろからアンエマテオの順に洗いました。


エマ


アンエマはリビングでその後グルーミング。
お日様の力を借りて、時間をかけて乾かしていました。


シャンプー後


テオは一人寝室へ。
寝室も同じようにお日様が入ってくるので、昨日は暖かいといよりも暑いくらいでした。
テオはそこで、時に疲れてうたた寝しながら、それでも頑張って一人で乾かしておりました。


アン


テオの寝室での様子は激写しませんでしたが、アンエマだけ密着。


アンエマ


洗ってもらうことも、その後のセルフグルーミングもどちらも体力使うことでしょう。

何歳まで、こうやって洗ってあげることができるかなぁ。
歳をとってから、嫌がる子を無理に洗う必要はないと思っています。

シャンプーは必須ではない。
洗うことができたらラッキー!それくらいに考えています。


エマグルーミング


年齢に応じて、できることをできるときに。

それでいいと思っています。

今は3ニャン揃って洗うことができている、ただそれだけ。

洗って気持ち良くなったなぁと思うのは、人間だけかもしれないしね。
過度な負担をかけないように、でもできる限り清潔にこれからも過ごしていきたいと思います。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンちゃん、エマちゃん、テオくん
シャンプーお疲れさまー!
ママもお疲れ様♪
換毛期でも抜けきれなかった暑い毛が取れて
すっきりしたんじゃないかなぁ(*゜∇゜)
ますます綺麗になったロシアンズだね♪
けど、やっぱりみんなシャワー嫌がるよねぇ。。
うちなんて、お風呂入れたらおかかさん腹圧上がっちゃってうんち漏らすもの(苦笑)
うんうん、ストレスのことも考えて
我が家の子達は、6歳くらいでお風呂は卒業したな~
今はピーピーしてお尻が汚れたら、洗面所のシャワーで洗う程度☆
それでも虐待されてるかのように騒ぐけど(´Д`)
シャワー気持ちいいのにねぇ(ってそう思うのは人間と水好きなワンちゃんだけかな。笑)

No title

お天気の良かった週末
まさにシャンプー日和でしたね♪
抜け毛も気になる時期だから
シャンプーで一気に流してしまうのはいいですよね。

おひさまを浴びてのセルフドライ
きれいに乾いたら
今まで以上にふわふわになるんでしょうね(*´ω`)

No title

ママさんちは、本体を洗われたんですね^^
家は、猫ベット猫敷物をガンガン洗濯して、天日干ししましたわ~スッキリ^^v
家は、猫のシャンプーは、我が家に迎えた最初だけで、
後は、なんか、ど~しても洗わなきゃなんない事態でない限り、セルフ任せですが、
換毛期とか、脂、フケ、毛の長さ、密さ、体質によっては、必要な子もいますもんね^^
ロシアントリオの皆さん、ママさん、お疲れさまでした~^^

で、テオ君は、泣いて暴れるんだwwwやっぱりなw

No title

こんにちは

そしてお疲れ様でした。
そういえば先日 「猫洗う」 は春の季語なんてことを
Google先生に教えていただきましたよ。
冬の間暖を取っていた竈の煤で汚れた猫を
暖かくなったら(川で)洗ったとか。
昔から、暖かくなると洗われるのが日本のネコさんの運命だったんですね。 ww

ロシアンズの皆さん、川でないだけ幸せなんですよ~

No title

みんにゃお疲れ様でした(*´-`*)
お風呂後はぐったり爆睡だったでしょうかw
ウチはエルをチビの頃3回くらい入れたっきりで、
もう10年はお風呂入れてないです(*;´艸`;;)。+゚
すんごい大泣き大暴れするので、
心臓発作で倒れるんじゃ!?って心配でw
もう年ですしね〜
お猫様は綺麗好きだしにおわないので放っといてます♪
おちりだけたまに拭いてます (o´艸`)クスクス

No title

こんにちは☆
シャンプーお疲れ様でした!
ロシアンズのみにゃさん、シャンプー平気なのかと思ってましたが、やっぱり嫌がるのは嫌がるんですね^^;

うちは、平気なのはパフちゃんと雪花ちゃんだけ。パフちゃんはむしろ好き。特に湯船に浸かるのが大好き(笑)
暴れず鳴きもせずさせてくれるのは影千代とアリちゃん。他は逃げ惑う大泣きするです(シャンプーできないほどではないですが)

そうですね^^
代謝が活発な若い内は体力もあるから、シャンプーもがんばれるでしょうし、出来るならした方が抜け毛対策にはいいですよね(飲みこむ毛も減るし)

年齢と共に必要なこと、ケアの仕方は変わるのが自然だと私もおもいます^^
(うちは、9にゃんだからシャンプーする人間の方が体力が追い付かなくて、シャンプー必須でないコたちはもうしていません^^;)

昨日は、久しぶりのいいお天気でしたからね(*^_^*)シャンプー日よりでしたね。
今日はきっとみんにゃフワッフワなんだろうなぁ〜
ああ〜触りたい(≧▽≦)

No title

アンちゃんエマちゃんテオクン Annママさん
シャンプーお疲れ様でした(*≧∀≦*)
これで 換毛期の残りの毛もスッキリね。
シャンプーしてお日様に乾かしてもらった
ロシアンズいい香りするんだろうなー 
顔埋めたいです( ̄ー ̄)ニヤリ

 COCO&NAILには定期的にシャンプーしていたのですが
その頃はお外散歩してたから。
今は… ┐( ̄ヘ ̄)┌
ノアちんとか 子猫の頃 汚くって洗ってあげたかったのだけど
凶暴な子だったので 洗えず今に至る…
 

No title

みにゃさん、お疲れ様でした!
Anneママ&パパさん、お疲れ様でした~!
洗っても、それほど小っさくならないのですね
うちの子は
えーっ、誰ですか?
ってくらい、小さくなりますよ(笑)

去年はずっとタイミングを見ているだけで
洗うチャンスを失ったので
今年は洗ってあげたいなと思っているのですが、
テオ君タイプなので。。。。。
1人で闘うのには、充分な準備と体力が必要です!(^^)!

No title

Anneママさんもロシアンズも、みんなシャンプーお疲れ様でした!
梅雨の晴れ間を使って頑張られましたね(*^^)v
私は庭の草取りしちゃったけど、
そっかーシャンプーしても良かったな~(こうやってつい先送り)

首をかしげて警戒中のアンちゃん可愛い!
「様子が変よ。なにか企んでるでしょ」ってお顔(´艸`*)
さすが長女は鋭いですね。

コメントをくださった皆様へ

こんばんは。
みなさま、いつもコメントありがとうございます。

今日はミシンしすぎて、いろいろ時間がなくなっちゃいました。
まとめてのお返事、お許しくださいませ。

シャンプーして、本来ならしっかりブラッシングをかけて、やっと終了!としたいところだったのですが。
普段はブラッシング大好きでも、シャンプー後は警戒も残ってるし、嫌なことされちゃって触られたくないだろうなっていうのもあって、私たちからは近づかないようにしています。ロシアンズが甘えてにきてくれたら、もちろん喜んでスキンシップはいつも通りですが。
ブラッシングはシャンプー当日は遠慮するようにしています。

ですから今日、がっつりブラッシング!
そしてやっと二日にかけて、シャンプー終了って運びとなりました。
今日のブラッシングはもう、えらいこっちゃでしたわ。ロシアンブルーはダブルコートなので、上側はグレーの濃い被毛。
内側は白いフワフワの細い被毛。
その内側のコートががっつり抜けました。
シャンプーでは外側が抜けて、ブラッシングで内側の被毛まで綺麗にって感じなのでしょう。

3つあるラバーブラシを、順番に洗いながら今日はたっぷり1時間半ブラッシング。
私もヘトヘト。

そしてミシンに明け暮れていたので、お返事する時間がなくなっちゃいましたわ。

昨日もフワフワでしたが、今日はスッキリして一段と美しいロシアンズ。
昨日までは結構フケが目立っていたので、やっとそれからも解放されて気持ちいいですよー。
シャンプーは嫌がってはいましたが、その後もお風呂場見に来るし、全く平気そうな彼ら。
よかったよかった!

ってことで。みなさま本日もありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク