キャットニップ水

おはようございます。

今日は新しい試みのお話。
今まで思いつかなかったこと、ちょっと試し始めました。


アン


今、ベランダのハーブたちが最盛期。すごくモリモリ元気に生長しています。
久しぶりに、キャットニップとキャットミントをちぎってあげてみました。

その動画はこちら





アン、シャーって言ってましたねぇ。怖いねぇ。
テオ、ビビってましたねぇ。
こういう時、お返ししない良い子なんですよ。テオって。


キャットニップ


以前はもっとキャットニップにも過剰反応して、すりすりしまくっていたロシアンズですが。
なんか結構落ち着きましたねぇ。
キャットニップにはあまり反応しなくなったのかもしれない。
またたびはえらいこっちゃになりますが。

そこで思いついたのが、キャットニップ水。


エマ飲む


どうぞーって出すのではなくて、あくまでも控えめに。
ちょっと飾ってますの、って感じで置いてたら。

しめしめ。
お皿に入れてる、ちょっとのお水を飲みに来た。


エマぺろり


キャットニップの匂いもして、余計に美味しいのかもしれないね。
特にエマが一番お気に入り。


エマ


何となく、飲んではいけないような感じで飾っておくと、興味示すかなと思ったのが大正解。
もちろん、飲んで良いお水を入れてしょっちゅうお水も替えてます。


アンエマ


アンもテオも、何度かここでお水飲んでました。

珍しくて楽しかったのでしょうね。
これで遊びながら、水分摂ってくれたら言うことなしですね。


テオ


毎日やっていると、当たり前になって慣れちゃって飲まなくなっちゃうかもしれないので。
たまにの特別、ってことで。

また、キャットニップ水やってみようと思います。


ミニトマト


ベランダのミニトマトちゃんたち、いっぱい小さな実をつけ始めましたよー。
どんどん黄色い花も咲かせてます。

第一号の収穫はいつになるかなぁ。


コーン髭茶


ヤングコーンのお髭。
乾かして煎って、コーン茶にしようと思っています。
こちらも楽しみー。


アマリリス


今年もアマリリスが咲きました。
もう、この子たち何年生きてる?
15年は咲いてるなぁ。
鉢も大きくしてあげてないのに、毎年咲いてくれてありがとう!

そろそろ、鉢大きくしなきゃダメだよねぇ。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こうやって見るとやっぱり一家の長女はアンちゃんなんですねぇw^^
一発目ではテオちゃんよりむしろエマちゃんが逃げてましたねw
そして二発目は直接食らったけど反撃しないのテオちゃん偉い(*´ェ`*)

キャットニップ水(゚д゚)!
その発想はなかったです。
そういえばしゃれたお店でテーブルのセルフウォーターにフレッシュミントをひとつまみ入れてるところがありました。
ロシアンズには清涼感と好きな風味の相乗効果で気分よく水分補給できていいことずくめですね(*´ェ`*)
うちも好きだったらこれ真似してたなあ(´・ω・`)

トマト今年も順調ですね^^
ヒゲ、ひと手間加えてお茶って手法は考えなかったです(゚д゚)!

No title

キャットニップ水、良い手!!
美味しいし、興味も沸いて飲むんだろうね~♪
夏の水分補給にとっても良いね(*゜∇゜)
ロシアンズの動いてる姿見るの大好きっ!!
アンちゃんのシャーのお顔可愛いな(´ω`*)

ミニトマトも、コーン茶も楽しみだねぇ♪
ムイムイは怖いものの…
やっぱりうちもベランダで何か育てたいなぁって
気持ちが膨らんでくるー!!!

No title

ア・・・アンちゃん(;^_^A
アンちゃんが、シャーした~www
びっくりしつつも、ウケましたw
それにしても、ロシアンズ全員集合、キャットニップ、キャットミントのパワー、すごい~
水に浸けての水分補給作戦、いいですね^^vv
これからの時期の給水量UPにナイス♪
↓で、毛玉をケポるって書かれてたけど、詰まるより吐けた方が絶対いいですよ~
ママさん、そのあとの水分もフォローしてらっしゃるし^^v


ヤングコーン、美味しいですよね~^^
ブロ友さんに教えて貰って、ほんの少量、1~2本(正味髭の本数)茹でてウェットの混ぜてます。
中医学で、腎機能にいいらしいです^^v

No title

ママさんは育て上手ですね!うちは枯らし屋なんでw(*;´艸`;;)
15年の生命力にもびっくりです♪
キャットニップ水なるほど!!!!
今キャットニップを種から育ててみてるんで、
もし順調に育ったら真似っ子してみようと思います(^q^)
いや、途中で枯らしちゃうかもですがw
またたび水も出来そうですね〜 フムフム…(*゚ー゚)

No title

こんにちは☆

キャットニップ、くんくん、すんすん、してますね~ちょっとぺろりも^^
慣れ??慣れるもの~?!

マタタビに慣れって見ないですよね~(いっつもがっつりべったりです~)
うちのキャットミントも、反応はいつも一定で、興味示すコ示さないコの反応加減も変わらないんです。
なので、慣れて反応が減るってびっくりでした@@

キャットニップ水って、ハーブティみたいに煮出してあげたのかと・・・アンちゃんがハーブティを飲んでる脳内映像で思い切り「いやーん、アンちゃんったら~」って一人PC画面前で気持ち悪くくねくねしてたのにー(笑)

なるほどー!花瓶の水的な感じなんですね!
水分摂取にもなっていいですね♪

ヤングコーンのお髭、綺麗!!
コーん茶って初めてききました!!オヒゲから出来てるなんて想像の斜め上で、最初に考えた人すごいーーー
なんでも初めて食べてみたり調理した人ってすごいなあっておもいます^^

No title

最初に キャットニップを堪能してたのがエマちゃんで
後からアンちゃん来て そのあとからテオクン来て~
アンちゃん 独り占めのシャーしてテオクン叩かれて∵:.(:.´艸`:.).:∵

キャットニップ水ですか。
あまりお水を飲まない子にはあの手この手ですね~
美味しく飲んでくれたらしめたもの(・∀・)ウン!!
キャットニップ うちの子たちはあまり反応してくれないんですよね~
もうじき マタタビもキウイの芽が伸びる時期なので 貰ってこよっと。

トマト調子よく育ってますね。
アマリリス15年モノですか 才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
これからも毎年 キレイに咲いて欲しいですね♪


No title

アン様のシャ~、迫力ありますね(^^
エマちゃんとシェアしているときには
仲良くしていたのに
テオくんにはだめなのね( *´艸`)
シャ~にパンチも繰り出されては
テオくんもごめんなさいって感じかしら?

キャットニップ水、ハーブティみたいでおいしそう♪
こうしてお水もしっかりとってくれるといいですよね。

No title

キャットニップ水!
は、気が付かなかった!
やればよかったー
姫ママから、せっかくもらったのに、おぱんちゅに
齧られて終わっていた・・
今度やってみよう。。っと

お!ベランダのもちが頑張ってるねー
うんうんいいよ、その調子ー
もちトマトがんばッ
そのお口に入るまでがんばるんだー!

キャットニップ水いいですねー
なんかとってもおしゃれな感じで、ニャンズも喜んで飲んでますねぇ〜(*´艸`*)
うちもくーがキャットニップ水好きです。

コーンおヒゲでお茶!
コーン茶って家で作れるんですね!!
今度やってみたいです(≧▽≦)

No title

アン姉さん、厳しいですね
テオ君のビビり方が可愛い(#^^#)

キャットニップ水
悪いことしているような感じが、スリリングで
より美味しく感じるのかしら?
良いアイディアですね(#^^#)

キノボリネコ さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね、こういう時はアンが強いです。
テオも本当にこんな時は絶対に歯向かわない。
テオがアンを追いかけるのはあくまでも遊んでるんだと思います。意地悪しているようにも見えるんだけど、きっとテオはそうではない。だからこんなふうにアンにシバかれても平気なんだよね。怒らない。

はいどうぞ!って感じで出すよりも、これはダメなのよ、ダメなのよって感じで出す方が気持ちを揺さぶられるのでしょうね。
悪いことしてる感じで、こっそり飲みにくるのが面白いです。

コーンの髭、十分乾かしたので今から短く切って炒りまーす!
コーン茶、元から大好きでよく買ってるので当分は自前で楽しめます。

あさきさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

アン、怖いでしょー。ぷぷぷ
姉は強いんですよね。
テオは全然平気、シバかれても平気。
ちょっとびびってるところが、可愛いよねぇ。

ムイムイ、なんとかなるさ!
まずはやってみたら?
あかんかったら、旦那くんに頼むのだ!それでいいやん。

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、アンつよいでしょ。
よんねぇさまに通じるものがあるでしょ?
弱気で優しくて、引いてみてる時もあるのに。こんな面もあるんですよ。
そうですよね。お腹に貯めるよりは出す方がいい!
そしてキャットニップ水で水分補給だね。

我が家は生で遊びながら食べてました。
紐のようで、糸のようで、めっちゃ大好きな形状ですからねぇ。
これは食べていいん?みたいな顔してガツガツしてました。
そうか、茹でる方がいいのか。
いやん、ガサツな母でごめんよー。
新鮮だからええかなと思って。

non☆(@'ω'@)たん さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

私はまだ半人前です。
私のママンがすごい人なんですよ。
もう、どんな植物でも大きく育てる。食べた後のメロンの種植えて、そのまま実をつけさせてまた食べたり。
今はマンゴーも育ててます。さすがにマンゴーは実がならないだろうけどね。
我が家で枯れそうになったら、実家に入院。そうすると元気に帰ってきます。
まだまだそこまではいかないけど、かなり好きですねぇ。大事に育ててます。

かりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

いやいや、勝手な思い込みです!
本当にどうかは知らないです。
ただ、我が家では本当に以前はものすごい勢いで、取り合っていたくらいのキャットニップなのに。
今回はめっちゃ塩対応。全然興奮しなかった!
どういうこと?と思って。
で、勝手に耐性でもつくのか?と思ったわけです。
またたびは常にフラフラになるのに。
キャットニップにはなぜ塩対応だ?!

確かになんでも最初に作ったり食べたりした人はすごいですよね。
もとからコーン茶が大好きで買って飲んでいたので、これ、髭でできるんちゃうん?!と思って検索したら。
出てくる出てくる!速攻真似しました。

あ、ミシンはしますが。
私は小物専門。猫のベッドや小物ばかりで、お洋服はつくらなーい!
もっと時間ができれば、作ってみたいなぁと思うけど。
いかんせん、センスがねぇからなぁ。ぷぷぷ

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですそうです!順番はその通り、もうバッチリですね!
ありがとうございます。

キウイの芽、私も試してみたいんだけど。
知り合いやご近所で、作っている方を見たことない!
いつか手に入れてみたいなぁ。

アマリリス、本当に頑張ってくれています。
思い出したように肥料あげる程度ですよ。お水は欠かさないけど。
それでよくこんなに生きてくれるなぁ。ありがたいなぁ。

あんずミャミャさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

アン、怖いでしょー。
いつもではないんだけど、好きなものに関してはあんな風に強く出ます。
テオでいったんシャーしたら、エマが来てもシャーしますよ。
最初っからエマだけだったら、ずっと二人で仲良くできるのに。
不思議ですわぁ。

うんうん、ハーブティーの感覚。
ちょっとオサレな日もあっていいよね!

NYAROさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そして今日は、またまたお世話になりましたわ!
めちゃくちゃ助かりました!ありがとうございます。

キャットニップ、また持って帰ってー。
早く遊びに行き来できたらいいのねぇ。
株分けしておくわ。

ベランダのもち、頑張ってるよ。ってわかる人少ないだろうなぁ。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、珍しくちょっとオサレでしょ?
めっちゃ自己満足ですわ。

コーン茶、ヤングコーンの髭以外でも作れるのかなぁ。
柔らかい髭じゃなくてもできるんだろうか?
もし今からでもヤングコーンが手に入ったら、是非お試しあれー。

macduff1127 さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

でしょでしょ?厳しいでしょ?
いつもではないんだけど、テオには厳しいわ。ぷぷぷ

そうみたい。ちょっと悪いことしてる?みたいな感じがいいみたい。
スリリング、そんな感じだと思う!
こっそり飲みにきてたから、面白いよー。

No title

こんばんは

ハーブティーのネコさん版みたいなものですかね。
水出しでもないから匂いだけですが。
キャットニップで遊んじゃう子がいたらできませんね。
その点、ロシアンズの皆様はお行儀よく飲んでますね~

新鮮なキャットニップが採れるからこそできることですよね。
Anneママさんが手間暇かけて育てたハーブ。
ロシアンズは、心して飲むように。 ww

No title

今日の動画の向き(?)だと誰が誰って分かるまでちょっと時間かかっちゃったよー
やっぱり3にゃんずともよく似てるな~~~

お水飲ませるためにはいい案かも!
うちも花飾るとお水飲みに来るからね
キャットニップはうちも飽き気味だからこういう使い方なら
消費できるかもw

こんばんは〜(^^)

アンちゃんのシャー、怖いΣ(゚д゚lll)
エマちゃん逃げていくし、テオくんには猫パンチ付だし…
アンちゃんの独り占め(笑)
アンちゃんのようなシャーは我が家では聞いたことないので、余計びっくりでした(^^;)

キャットニップ水にすると、お水も良く飲んでくれるのですねぇ。
水をたくさん飲んで欲しい時には良さそうですね(^^)

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。水出しに近いのかもしれませんねぇ。
お水を替えていても、ちょっと葉っぱを噛んだりしたらまた匂いも増しますし、いい感じで舐めてました。
年齢的なものもあるのかもしれませんね。
ずいぶん落ち着きましたね。

あはは、ありがとうございます。
完全私の趣味ですが、ロシアンズにもちょっとだけ楽しい思いをしてもらえてラッキーです!

ししゅうねこさま

こんばんは。
コメントありがとうございます!

うふふ、そうですよね。今日のように下を向いていたり、動いていると見分けはつきにくいですよね。

ですよねぇ。花瓶のお水とかすごく飲みたがりますよねぇ。
ちょっとダメなものなのよーって雰囲気出していたら、お!これは!って思ってくれるかなぁと思った次第です。
明日は飲み水の器の中に浮かせてみようかな。
浮いてるお皿からばっかり飲んだりして。

はとポッポさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

我が家もアンエマだけの時は、こんなシャーは聞いたことほとんどなかったですよ。
最初にアンがエマを見た時、可愛くシャーって言いましたがその時くらい。
エマは別に嫌なこともしないし追いかけまわしたりしないから、いう必要もなかったのでしょうね。
ただ、テオが来てからは別。
やっぱりテオにはシャーシャー言って怒ります。ついでにエマも叱られる時ありますからね。
エマは関係ないのにね。もう反射みたいになってるのかも。

ただご存知の通り、アンはとっても優しい面もあるので、こればっかりではないんですけどねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

腎臓病の子、確かにそのように聞きますね。
パウチ だけでは足りない時、ちょっとお遊び気分で楽しんでくれたらいいですね。

またご丁寧にご連絡、ありがとうございます。
楽しみにしております!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク