ねーたんと一緒(追記・その他動植物編)

おはようございます。

昨日は寝室で起きているロシアンズの様子。
今日はねんねしている様子です。

下の2枚の写真、同じように見えるかもしれませんが別の時に撮影しているんです。
微妙に並びも違うんだけど、トライアングルで程々な距離を保つのはいつも一緒。


トライアングル

トライアングル2


誰が誰かわかるかしら?

北の寝室もどんどん西日で気温が上がってくるから。
15時を過ぎたらカーテン閉めなきゃ、あっという間に30度になっちゃいます。


トライアングル3

アンエマ


写真撮っていたら、アンエマが顔を上げてくれました。

ありがとう!
サービスショットだね。


アンテオ


そして別の日。
これはまだ薄い肌掛け布団の頃、先週の様子。
今週からタオルケットに替えました。


アンテオ2


シーツの上に寝るよりも、アンテオはお布団やらタオルケットやら、何かの上に寝るのがお好き。


エマテオ


殿様寝。

枕の上にタオルケットを畳んでいたら、そこがいいって。

うん、なんかその気持ちわかる。

最初エマが寝始めたんだけど、速攻でテオが真似して横にきたの。


エマテオ2


エマテオ、この上に寝始めたら数時間このまんま。
アンはこの間も何度かカリカリご所望に来るんだけど。

エマテオは食よりねんねですわ。



森林植物園シリーズ、今日が最後の予定。
紫陽花、ムイムイさんの枠には入らなかった子たちをご紹介。
今日は虫嫌いな方も見ても大丈夫ちゃう?!


Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m





森林植物園には本当にたくさん草花、そして木が植えられています。
名前の札を立ててくれてるものがほとんどですが。
時々書いてなくわからないものがあります。

これ、何の花?!


ピンクの花


私、人生で初めてこの日はたくさんのトカゲちゃんたちに会いました。
今まで姿を見ても一匹だけとかが多かったのに。
この日は本当にたくさん、20や30匹では収まらないくらいの数を見ました。


ニホントカゲ幼体


ニホントカゲの幼体って、こんな風にブルーのしっぽなんですよ。
大人になったら、あまり美しくない茶色になるんだけど。
幼体は綺麗なメタリックブルー。

でもさ、これっていいの?
目立つから敵にやられちゃわない?
おばちゃん、心配だよ。


ニホントカゲ大人


これは大人。
ね?
色は美しくないでしょ?

大人になったら、土の色になるから目立たなくて狩られる心配は減るのかな?

と思いきや。


尻尾切り


自切したトカゲちゃん。
大人になっても狙われてるのねぇ。
ま、そりゃそうか。

切った尻尾ちゃんは、半年から一年くらいかけてゆっくり再生するそうですよ。
でも骨は再生せず軟骨のみなので、以前のような感じにはならないそうです。
もう、狙われるなよー。


森青蛙たまご


モリアオガエルの卵。
これはこの季節の風物詩だね。
毎年、これ見なきゃ夏が来たのを実感できないわ。


ハシブトカラス


ハシブトガラス。
ものすごく人馴れしたカラスでした。

頭でっかちで笑っちゃう。
でもこの頭でっかちが賢い所以なのよねぇ。

で、喉あたりも何なの?
それ筋肉?!


ニホンカモシカ
ニホンカモシカ2


ニホンカモシカ。

今、森林植物園には4頭いるのですが、その中でもサツキちゃんはとても人馴れしてるの。
さっちゃーん!って呼べば振り向いてくれる。


赤い実


何の実かしら?

美味しそうな実がたくさんあるんだけど。
「毒があるから食べてはいけません」って立て札があったりする。
うん、書いてなけりゃ、口に入れてたな。私。




にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

仲良しでも適度な距離を保つことは
大事ですもんね(^^
ニンゲンだってずいずい来られたら
いくら仲良しでもちょっと引くもの(^^;

夏場の西日は強烈ですよね。
我が家は西に面しているのでなおさらです。
適温のお部屋でぐっすりねんね
元気に夏を乗り切る秘訣かな?

No title

一枚目の写真は、
上がアンちゃん、右がエマちゃん、
下がテオくんかなぁ。
顔を見ずとも当たってるといいな(*゜∇゜)
やっぱりどの子もだいたいそうよね!!
タオルケットとか畳むと、その上に乗るよねーw
お殿様か笑点気分かしら(笑)

ムイムイの写真だって、Anneママさんが撮ったのなら見るよ~!
今日はヤモリ♪ヤモリとか爬虫類は好きなのだ( *´艸`)

No title

なるほど~
わが家も夏場はタオルケットを使っているけど、こうやって整えておけば見栄えがいいし、アルもちょっと高くて気に入りそう。
でもわたし、寝返り打ってコロンと転がるのを見たいと思ってしまうわ。

わたし子どものころから毛虫が苦手で、毛虫見てどれだけ泣き叫んだかわからないくらいだけど、Anneママさんの記事で写真は平気になりましたよー(*^-^*)

No title

こんにちは

最近急に暑くなりましたね。
急に、って毎回付けてるくらい、変化が激しいと思うのです。


途中のテオちゃんのパッカン姿が
NYAROさんのイラストで見る、踊るネコさんにそっくり。
と思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寝室でみんな一緒に寝てる〜!かわいいなぁ〜
特に殿様寝、かわいいなぁー。ずっとそこで寝ちゃうのわかる!

沢山のトカゲに会ったんですね。
好きな人の前では、姿を表すんですよ。(*´艸`*)

No title

トライアングルフォーメーション、これが、大事なんでしょうね^^
いくら寝室でも、あんまりくっつくと、暑いしw
そうそう、何かを積み重ねると、ぜ~ったいに、猫が乗る!猫ホイホイの殿様仕様ですよねw


そうそう、トカゲって実に綺麗。そうか、あれは子供だからなんだ@@/
私は、そ~ゆ~コバルト系の種類なんだと(;^_^A
で、このそそられる赤い実。過去に食べてお腹壊したり吐いた人がいるに違いない(-_-;)

↓クルミマルハバチの幼虫の顔は、まさかこれ??って検索したら、そのまさかだったww
可愛い~~~。あの小さい黒い点々は目なのかしら?模様なのかなぁ??キュートだわ~

No title

キレイな三角形ですねー Σd(>∀<*)♪゚+.゚
布団に同化するみにゃ様w
ゆるゆるおまたパッカンサービス有難うございます(*´艸`*)
トカゲが30匹以上も!?凄・・・
家の狭い庭にも1〜2匹よく見かけます。住んでる?(笑)
(゜ロ゜;)エェッ!?カエルの卵が木に??初めて知りました〜

No title

こんにちは☆
うっわーーー、これ、超難問ですね!
丸くなって上からだと、もう誰が誰かぜんぜんわからない・・・だめだこりゃ。すみません。ロシアンズマスター返上します!!


ピンク色を帯びた白いベル型のお花は、馬酔木かしら?
確かアセビには毒があったはず・・見た目は美しいんですけどね~馬が酔う木ってすごいネーミングですよね(笑)

爬虫類は好きではないけど、見ても全然だいじょうぶです~
へえー、あのメタリックがこうなるんだ・・・なんでこんなに地味になるのか不思議・・・

赤い小さな実、かわいいですね(^^♪ちょうど光があたってるから、最初作りものかとおもっちゃった(アンママさんが撮影のために、葉っぱに乗せたのかと~笑)

No title

等間隔に距離を保ってネンネ Zzz
密を忌避してるのね( ´艸`)プププ
そして 大股開きのサービスショット
アリガト♪(o ̄∇ ̄)/ (嬉〃∀〃)ゞ

とかげってそうなんだー種類の違いなのかと漠然と思ってた(=´Д`=)ゞ
子供の頃と追いかけて シッポ自切させて楽しんでたけど
元に戻るのにそんなに時間かかるうえ 骨は戻らないんだー

No title

猫さまのほうがパーフェクトなソーシャルディスタンスだわ
完璧な距離感だね。。教えたわけじゃないのにすごいなー
暑くなってきてるもんね、ちゃんと冷を取り込んでるのかなぁ~
猫さまってすごいなー

ってみていったら、シシガミさまがいたわ!
すごい貫禄だー
トカゲちゃんて、ちょっと触っただけでしっぽ落としていくのよー
家の中で落とすのはやめて。。恰好の猫の・・・
最近、うちのマンションの階段でGが撃沈されてへそ天で
寝てるの
これも勘弁してー

あんずミャミャさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ロシアンズの仲良しの秘訣は、この適度な距離かもしれないなって思います。
もちろんピッタリくっついてラブラブな時もあるけど、そればかりでは疲れちゃうのかもしれません。
自分の時間を持ちつつ、相手の顔が見えつつ、一人じゃない空間が大事なのかもしれないなって思います。

我が家も南西角なので、バリバリ西に面しているんですよね。
めっちゃ暑いです!
カーテン閉めて、ベランダに打水してエアコンガンガンで乗り切らないと茹で上がっちゃいます。
いいことも多いんだけど、西側暑いよねぇ。

あさきさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは!惜しい!
1枚目は上がエマ、右がアン左がテオでした。
ちなみに2枚目は上から、テオ、エマ、アンです。

最近、エマ殿とテオ殿に陣取られてます。
お昼寝しようと思っても使えない。
仕方ないから、枕もタルケットも別の物出してきて寝てます。うふふ。

ありがとう!
見てくれて嬉しい。
気持ち悪い、と思わないような綺麗な写真目指します!

cheeさま

こんにちは。
コメントありがとうございます!嬉しいよ!

タオルケット、毎年いろいろなんですよ。枕の上に重ねなくて隣に置いていることもあったし。
今年は何となくこうやっておいたら、速攻で乗られた!
一人用のベッド感覚なのでしょうね。

あはは。コロンと落ちるかな?!
うまいこと寝返り打ってるよー。

ありがとう!写真だけでも平気になってくれて嬉しい。
気持ち悪い!と思われないような、美しい写真目指して頑張ります。
私のように何度毛虫に刺されようが、全く気にしないアホもおりますが。
普通は怖いよねぇ。それが本当に普通のことだよ!

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよね。本当に急に暑いです。
毎年こうだったっけ?と本当に去年のことすら覚えてない。
その時その時に柔軟にしていかなきゃですね。

確かに!
似てますねぇ。
今度モデル料もらいます!
なーんて。

鍵コメSさま

ありがとうございます!
いつもそのように細やかに見ていただき、感謝でいっぱいです!
気づいてくださる方の方が圧倒的に少ないので、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

殿様たち、今日もずっと朝は二人で寝てましたわ。
アンは不思議と乗らないのよねぇ。
今は様子見なだけで、そのうちガッツリ寝るんだろうなぁ。

いやーん!嬉しい。
私の顔見て出てきてくれたのね。
子供の頃は捕まえようと必死だったけど、今回は我慢して1回だけのチャレンジに留めておいた!
いや、あかんし。

ほんなあほな。さま

こんにちは。
お忙しいのに、コメントありがとうございます。
どうぞ我が家にはお気遣いなくお願いしますね。でも嬉しいです!ありがとう!

トライアングルフォーメーション、いただきました!
その名前、いただきました。
めっちゃカッコええやん。これからそういうわ!

適度な距離、でも一緒、っていうのは仲良くする秘訣なのかもしれませんねぇ。
そしてお猫様ホイホイは、どこでも鉄板ですなぁ。

私も青いトカゲちゃんはそういう種類だと思っていました。
で、なんて名前なんだろう?って今回初めて調べてみたら、ニホントカゲの幼体って。
なるほどーって思ったわ。何でも興味を持って調べてみるもんだなぁって、また一つ知って嬉しくなったよ。

私はついこの前、桜の木の実、いわゆるさくらんぼの木ではなく普通のソメイヨシノの実を食べた!
酸っぱかった!
夫はその姿見てひいてましたわ。あははー。
「食べたらいけません!」立て札は私みたいなヤツ除けなのでしょうねぇ。

クルミマルハバチの幼虫、めっちゃ可愛いでしょ。
あれお目目で間違いないと思う。個体差もあって、ちょっと大きいとか小さいとか離れてるとか人間と一緒!ってめっちゃ観察しました。

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今日からほんなあほな。さま名付け親のもと、「トライアングルフォーメーション」と呼ぶことにしました!
かっこいいでしょ?

パッカンサービス、うふふ、たまにはいいでしょ?

トカゲちゃんたち、至る所に存在してたのよ。
ここだけにいる、じゃないの!森林公園中にいるのよー。びっくりしたよ。

カエル、オタマジャクシがすぐに水に入れるように水辺に生むんだけど。
水辺の木や草、産めるものには何でも産みつけるよ。
泡泡見つけたら、すぐに観察に行きます!

かりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、難しいと思います!
これわかったらすごいって。
答えはこの通り。
1枚目は上がエマ、右がアン左がテオでした。
2枚目は上から、テオ、エマ、アンです。
ロシアンズマスター、返上しないでー。大丈夫よー。これは意地悪問題ですからねぇ。

そうだ!
馬酔木です!カタカナでアセビって書いてあった気がする。でもどの木のことなのか、周りにいろんな木があったのでわからなかったんですよ。ありがとう!これでまた一つ賢くなったよ。

何でしょうねぇ。
幼体の時よりも大人になってから煌びやかな方が、交配に徳しそうなのにね。
小さい時に目立つ色で狙われるやん!って思いっきり突っ込みましたわ。

あはは、撮影のためのヤラセ。
時々やります。ロシアンズを仕向けるとか。
でも自然の中では、それはしないの。なんかダメなことしているような気がして。
自然をそのまま、っていうのが私の小さなモットーです。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

仲良しでべったり、っていうのもすごく萌えるけど。
常にっていうのはお互いにしんどいのかもしれないね。特に3にゃんという数は。
こうやってみんなで仲良く、っていうのを誰も教えてないのに自然とやってくれるロシアンズに感謝です。

そうそう!
私も種類が違うと思ってたの。
で、調べてみたの。
じゃ、まさかの幼体。驚きましたー。

最初の尻尾にはちゃんと骨があるんだけど、どこででもカットできるように切れ込みっぽいのが入っているそうです。
で簡単に切って、逃げる。
でも再生するときは、軟骨しか作れない。
以前と同じではないっていうのは仕方がないことのようです。

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなの!完璧なソーシャルディスタンス。
教えたわけじゃないのにっていうの、私も感じました。
仲良しのコツ、なのかもしれないね。

シシガミさまに見えるよね。
とてもかっこいいよ。
王子動物園の管轄で、王子動物園の所有になるんだけど。
森林植物園内で生活しています。

トカゲちゃん、昔はよくちょんぎったなぁ。
悪いこといっぱいしてたわ。許しておくれー。

え?
どういうこと?
Gがひっくり返って寝てる?!
お亡くなりになってるんじゃなくて?
ええ?どういうことー?!

No title

きれいにトライアングルを作って寝てますね(^O^)
適度に距離があるとコロンとしてもぶつからなくて済みそうです。
ただそんなにエッジにいないで、
せっかくだから真ん中で寝ればいいのにぃ。

殿様寝は気持ちよさそう♪
エマちゃんがすることならテオ君は張り切ってマネするよねー(´艸`*)

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

トライアングルフォーメーションです!うふふ、
今日名付けてもらいました。
そうですね、コロンとして時々シャー!ってやられることもあるので、この距離は良いのかも。
真ん中よりも、外に近い方がいいみたいですよ。
外見ながらそのまま寝るって感じなので。

殿様たち、本当に日課になりそうです。
朝落ち着いたら、すぐにやってきますからねぇ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク