殿、あいてますよ!

おはようございます。

毎日、殿二人鎮座してます。
もうね、毎日すぎてデジャブどころの騒ぎじゃない。


殿ふたり


え?
この光景はいつからだっけ?

って思わず先ほどまでの行動を思い出そうとするほど。
しかもパパの枕にエマ、私の枕にテオっていうのは絶対なのです。


エマテオ


そして、食べることに興味のない二人だから。
これくらいお気に入りの場所ができてしまったら、食べることを忘れてずっとここにいるんですよ。
本当に朝9時ごろからここに寝始めたら、冗談じゃなく16時ごろまで滞在。
その間、アンは何度も食べにくるのにねぇ。


毎日殿


それではあかん!と思って、過保護ママは何とか彼らを起こして(ドライささみのパックをカシャカシャしたりして)キッチンに誘導。ちゅーるやウェットフードで水分も摂ってもらうように気をつけています。

本当にびっくりですよ。
ずっと寝てるわけじゃないの。
エマがいなかったら、テオはウロウロといつも通り甘えたり、自分で食べに来たり遊ぼうって誘ってくれたりするのですが、エマが横に寝ていると同じようにじっとしてるんですよ。
そこでグルーミングしたり、外を見てたり。


テオちゃん
テオ


どれだけエマのことが好きやの!
もうこのテオの、エマリスペクトはすごい域に達してます。
きっと神のように崇めてるんだと思う。
エマのすることは絶対なのです。


エマちゃん
エマ


エマはそんなのどこ吹く風。

テオ が横にいようがいまいが、関係ないねぇ。

あれ?
エマちゃん、お口開いてるんじゃない?


開いてます


ぷぷぷ。
ロシアンズの唇は黒っぽいというか、茶色っぽいというか。
エマは特に唇がよく見える子、今回は歯も見えてますがな!
可愛いぞー。

殿、お口開けてねんねですかー?!


立派!


ものすごく立派なとうもろこしを頂戴しました。

はなみずきさんのブログはこちら

横丁のたま


コーン


これほどまでに甘くて、柔らかくてみずみずしくて美味しいコーンは初めて食べました!
今まで数え切れないくらい食べてきたのになぁ。
ナンバーワン!です。

はなみずきさん、美味しく頂戴しておりまーす!


新生姜


昨日はジンジャーシロップを仕込み、新生姜の甘酢漬けも作り、沢山のとうもろこしを茹でて実を外し、ずっとキッチンに立ってましたねぇ。でも大好きな作業ばかりなので、楽しくて楽しくて。

美味しいもの、大好きですわ。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

テオくん、エマちゃんのことがだ~いすきなのね(*´ω`)
枕がちょうどベッドにぴったりなサイズなんですね♪
しかもママンとパパンの香りがして
包まれている感じなんでしょうね♡

トウモロコシおいしそう~!
新ショウガの
甘酢漬け、前につくったことがあるのですが
どうもうまくできなくて・・・
やはり料理が苦手な私・・・

No title

くっつくのは怒られるからできないけど
おねーちゃんの近くにいたいんだねえ。
いぢらしいわ・・・

で、とうもろこし、茹でて実を外して保存するの?それとも何かを作るのかな。気になるー。ワクワク。

No title

エマちゃん、テオくん
快適るるるんな場所見つけちゃったね~♪
ほんっと猫って好きな場所が見つかると
何時間でもそこに居るよね。
うちの子達はシニアだから特に動かないよ(笑)
エコノミークラス症候群に猫はならないのかしら?
あまりに動かないと、血栓とかが心配になるんだけど(´ε`;)

ジンジャーシロップと甘酢漬けのレシピ教えてほしいわぁ!特にジンジャーシロップ!!
めちゃくちゃ興味あり♪
私、冷え性だし。。

No title

テオクンの エマリスペクト
゚+.(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪゚+.*
そこまで好きになれるのもスゴイことよね。
枕ベッド ぴったりサイズで寝心地いいんでしょうけど
ご飯は 食べてもらわなくっちゃですよね。
ちなみ コタロー 夏用のベッドパッドが気に入ったらしく
ベッドの足元左隅で 寝続けています。
留守中 カメラで見てみてもずっといる。
心配になって昨日体重測ったら  ↓↓(p´□`q)゜o。。でした。


立派なトウモロコシ 美味しそうですねヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪

No title

テオくんおねぇたん大好きなんですね(*´-`*)
しかし崇拝レベルとは凄いですねw
でもちゃんと飲食してくれないと、
特にこれからの季節は余計心配になりますよね(;´∀`)
ママさんお料理上手ですね♪

No title

こんにちは

テオちゃん、そんなにエマちゃんの側に居たいんですね。
それだけが人生の目的、みたいな。
普段の行動を全部キャンセルしてまで、一緒に寝る。
まぁ、当人的には幸せなんだろうし、
幸せは人それぞれ、他人が口を出すことでもないのですが。
それでいいのか? テオちゃん。

No title

テオたんは、エマたん大好きだねーほんと!
そばにいたら、きっと安心して寝ていられるんだと思う
エマたんってそんな、安心感というか、雰囲気をもってるから
自然と猫がよっていくんだよね。。
あ、人間もほいほい寄っていってたわ(爆)

とうもころしー
うまほーだ!甘いとうもころしは生でも食べられるってほんとかぃ?
でました、ねーさんのジンジャーシロップ!
めっちゃうまいジンジャーシロップー!

No title

テオ君、本当にエマちゃんが大好きなんですね
なんだか切ない気持ちになるほど
大大大好きなんだろうな~って
思います
そういう気持ち、どこかはるか遠くに置いて来ちゃったな💦
(もちろん、ニャンコ様には抱いておりますが)

トウモロコシおいしそう(^^♪
そして、生姜シロップ忘れてた!!
作らなくっちゃ

あんずミャミャさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

本当にね、同じことをアンがやったら怒るくせに。エマがやったらデレデレしちゃうくらい態度が違うのよ。
これは男として、ひどいと思うわぁ。

新生姜の甘酢漬け、微妙な匙加減というか、自分の好みの味を知るまでに時間がかかりますよねぇ。
私は根っからの食いしん坊なので、とにかく美味しいものを食べたい!
その時だけ真剣勝負です!

路地猫さま

こんにちは。
おお!コメントありがとうございます。

エマはくっついても怒らないのよ。
アンは怒るけどねぇ。だから、エマ にくっつく分には平気なはずなんだけど。
恐れ多いのかしら?!
どちらにしてもいじらしいわ。

とうもろこし、鮮度が命なのでとにかく早く下処理を済ませてしまいます。
粒にしておいたら、冷凍してとても使い勝手がいいです。
生のまま、ゴリゴリ擦り下ろして冷凍していたら、そのままコーンスープにも使えるし。
とにかくそのままにしないってことが大事ですねぇ。
あとは何を作ろうかな。
お弁当にめっちゃ役立つんですよ。

あさきさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなの!るるるが聞こえてくる場所になっちゃいましたね。
エコノミー症候群、確かに怖いよね。
邪魔はしたくないけど、あまり時間が長いときは私も動かしてます。

ジンジャーシロップは超簡単よ。
新生姜を買ってきて、綺麗に土や汚れなどをとって皮のまま、スライサーか包丁で薄く輪切りにします。
それを大きめのお鍋に入れて、生姜と同等の重さのグラニュー糖やきび糖など、お好きな甘味料を生姜の上にドバーッてかけるの。
私は甘すぎないように、同等よりか少し少なめにしていますが。
1キロの生姜に対し、800gの砂糖って感じで。
そしてそのまま砂糖が溶け、生姜からお汁がいっぱい出てくるのを待ちます。半日くらいそのまま放置。

それをそのまま火にかけて沸騰させて10分ほど弱火で炊きます。
火を止めて、ざるに開けシロップと生姜を別に分けます。
シロップの方にレモン汁を大サジ1ほどさっといれたら、あっという間に綺麗なピンクに早変わり。
シロップの完成です。

湯煎した瓶に入れて、冷蔵庫保存すればかなり持ちます。
喉が痛いなと思ったら、現役のままスプーンいっぱい飲んだり、炭酸で割ってジンジャーエールにしたり。
かなり辛みのある美味しいシロップです。
これ飲んでいたら、風邪ひかないよ。

煮出した生姜は、お醤油で炊き直してもよし。
ドライにしてチップスにしてもよし。
そのまま置いておくとカビが早いけど、お醤油で炊いて瓶詰めしていたら、何にでも料理に使えるよ。
お魚を炊く時に、その醤油漬けの生姜を入れればさっぱり美味しいし手間いらずです。
がんばれー!

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

本当に崇拝、ですよ。
神か?!エマさまか?って感じなんだと思う。
同じことをアンがやったら追いかけ回して怒るくせに、エマにされてもちっとも怒らないし。
ま、テオが怒ることも珍しいんだけどね。

今、テオも体重ダウンなの。
まだ心配するほどでもないし、こういう時期なのかなと思って生暖かく見守っています。

とうもろこし、大好きなんですよ。
めっちゃ美味しくて毎日ご機嫌です。

non☆(@'ω'@)たん さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

なぜ、ここまでエマの事を崇拝するのか。
不思議ですわぁ。
もちろんエマは素晴らしい子ですが、アンだって負けてない素晴らしい子ですからねぇ。
この違いなんだろうって思います。

お料理、上手でないですが。
大好きですね。下手の横好きでございます。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ。
なぜここまで?っていうくらい。
でも彼にもブームがあって、今はものすごくストーキングが激しい時期。
これは一旦おさまって、またちょっと離れている時期もあるんですよ。
しつこくしすぎない、ストーカーギリギリのテオです。

NYAROさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

なんでやろねぇ。
不思議ちゃんが大好きなテオ。
予測つかないっていうのが面白いのかな。
アンは性格は特にテオと似てるし、自分を見るようでわかりやすいんだろうね。
でもエマはわからない、だから追いたくなるのかな。

うんうん!
新鮮なコーンは生でもいけるらしいよ。
私はかじった!
めっちゃ甘い。けどやっぱりさっと茹でたほうが美味しいわ。
ジンジャーシロップ、またたくさん作っておくねー。

macduff1127 さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ですね、みてるこちらが切ないですわ。
テオはどうなんだろう。
受け入れてもらってるから、幸せいっぱいなんだろうなぁ。

え?
またまたー。Jさんとラブラブなくせにー。
私はいつまでもパパラブ!ですよ。(爆)

新生姜、今年はちょっとお値段安いかも!と思っていますが、そちらはどうだろう?

No title

うんうん、ずっと寝てるってあるある
気づいて水分取らせるのもやるわ~
クーラーかかっててるのも乾燥するしね

ふふふ、とうもろこし来ましたね!
蒸すのが美味しいんだって!
まだ加熱してないのがあったらやってみて~!
食べ比べてみて~!

No title

殿ふたりというか、お内裏様というか、
とにかくふたり並んでいい感じにおさまっていますね(^O^)

なんと16時まで!
我が家はその時間には、1日分のカリカリが残り少なくなって
心配になる頃だわ(^^;
食べるのが一番の子とそうでない子達と、ずいぶん行動が違うんですねぇ。

あっ!新ショウガが出てる間に私もジンジャーシロップ作らなくちゃ!

*ウチのお嬢が遊んでいるのはチョコレートの包み紙です。キラキラしてるからか人気です。

超快適な場所なんだねぇ〜
しかも大好きな人たちの匂い付(*´艸`*)
ずっといちゃうよね〜

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あ、やっぱりあるのねぇ。そちらも。お互い手がかかりますなぁ。ぷぷぷ

とうもろこし、まだある!
お裾分けしようと思ってる分、ちょっと蒸してみるわ。
ありがとう!

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あはは、寝てるお雛様やね。

アンなら考えられないよ。何度も食べにくるからねぇ。
一緒よ!これ、夜までどうするん?ってくらい残り少ない時間やわ。
食に興味ない子は、べっつにーって感じで全然欲しそうにもしない。
でも流石に時間があいたあとは、しっかりたべてますわ。

新生姜美味しいですよねぇ。
シロップも好きだけど、甘酢漬けがスキー。どんだけでもご飯お代わりできるわぁ。

おお!
チョコの包み紙ね!シャカシャカ音もするしキラキラだし楽しいよねぇ。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

めーさん、くーちゃんのことで大変なのに。
コメント気にしないで。我が家には、特にお気遣いなくね。
その時間、めーさん身体休めて。
でもしんどい時に、ありがとう!嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメHさま

こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当に毎日美味しく頂戴しております。
心より感謝申し上げます!

お料理、上手ではないのですが。大好きなんですよ。食べることが大好きなので、食いしん坊なんです。うふふ。
生姜のシロップ、とても身体にも良いと思います。

家族が風邪を引かなくなりましたし、娘などは辛い生姜は普段は苦手なのですが、喉が痛い時は薬だと思って1スプーン飲んで寝ています。
次の日には喉の痛みもない!と申しております。
絞った後の生姜は、お醤油で甘辛く炊き直して、私はご飯のお供にしております。捨てるところがないですよー。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク