ロシアンズ、絶好調!ではない。

おはようございます。

タイトルの通り、ロシアンズ全員絶好調!とは言えない状態。
でも不調、体調不良、っていうほどではないのです。

絶好調ではない、ということ。


アン


ただ、この絶好調ではない、という状況は侮れません。
ここでしっかり経過観察。
そして病院に連れていくか否か、タイミングを見誤ることのないようにしなくてはなりません。
下僕、この瞬間を見逃さず!でございますよ。

ありがたいことに、今すぐ病院へ!っていうわけじゃないのです。
だからどうぞ、皆様ご心配なくでございます。

で、各々どんな様子かと申しますと。


アン可愛い


まずアンちゃん。
ここ数日涙目が続いています。

そしてその症状はエマにも伝染。
いや実際に、バイキンが移ったってわけじゃなく。

季節的なことで、彼女たちはよく涙目になる。
それが二人時期が重なっております。


エマ


ということは、今はそういう季節なんだろうなぁ。
アンエマだけじゃなく、涙目になっちゃう子が多くいる季節なんだろうなって勝手に解釈。

これの予防法はなく。
とにかく涙を綺麗なティッシュでさっと拭いてあげるだけ。
汚い手で触ったり、無理に目やにを取ろうとしない。
それを徹底して様子見でございます。

二人ともひどくなることはなく、起きた直後、食べた直後、走ったりトイレの後、お涙ちょろりんでございます。


エマ横


そして坊ちゃん。

テオは一番病院に近い状況かも。
まずは食欲不振。
これは全く食べないわけでもなく、お腹が空いたら自分でちゃんと食べるレベル。
でも食べる量が少ない。

この原因は毛玉。


テオ眠い


昨日は大量に派手に2回、毛玉ケロりをしました。
それって、エマだけのはずだったのに。
テオは吐く、なんて年に1回あるかないかだったのに。

今年になって、毛玉をすでに3回、4回吐いております。
そういう身体の仕組みになってきたのかなぁ。


テオ


そしてお耳からの流血。

これはカイカイって自分で掻いて、出血した模様。
掻き方がきついんだよ。
しかも爪、とんがってたんだよ(涙)

慌てて爪切って、出血した部分は濡れたティッシュで拭き取りました。


アン横


すぐに友達にこの様子を伝え、指示をしてもらう。
『ワセリン』が良いらしい。
ワセリンは万能で、口に入っても無害。そして塗った場所に膜を張ってくれる状態になる。

もちろん、全ては私の判断で状況を見ながら病院に連れて行き、先生に診ていただくことが必要なのですが、その前段階として病院を避けることができるなら、そのための努力はどうしたらいいか?っていうアドバイスを友達にしてもらっているわけでございます。


テオアップ


元はブログ友達から始まったグループ。
今やリアル友達として、毎日やりとりをしている。
みんな病気や怪我、我が子でいろんな体験をしているから、知識が豊富で的確。
私以外のみんな、本当にエキスパートなので心強い存在なのです。

そんな友達に話を聞いてもらいつつ、何をすればいいか指示をもらいつつ、新しい情報を得ながら絶好調に戻すため、努力しております!


エマアップ


テオの耳の出血は、きっと数日は繰り返すだろうなと予想。
カサブタになれば、また痒くて掻くでしょう。何度か繰り返すだろうと判断。
だから、慌てずしっかり見守る覚悟。
ただ、化膿してきたりヤバイと思った時は即病院。

そんな6月の終わりでございます。


Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごく不調でもないけれど、絶好調でもないって
いうのは心配だねぇ。。
アンちゃん、エマちゃんの涙は、
Anneママさんもよくわかってる症状だと思うから、
様子見だよね。
テオくんのケポは、毛玉ケポだったら問題ないよね。
むしろ毛玉は吐いてもらわないとだもんね!
お耳を掻いちゃうのは、今はエリザベスカラーも
ストレスにならないような素材のものも売ってるから、
カイカイが治まるまで、カラーしてあげてもいいかもね。
ほんと猫先輩の友達ってありがたいよね。
色んなアドバイスを的確にくれる。
それだけで、不安がなくなるもの。
それでも症状がひどくなっちゃった場合は獣医さんに頼るけど、大抵の場合、
病院行かなくても治るのよね!!
3にゃんが絶好調になりますように♪

No title

こんにちは

そうは言っても、不調となれば心配になるのが同居人の性。
気候が大きく変わると自分も病原体も活動が変わるのですが、
免疫はどうしても遅れますからねぇ。
病原体が急速に活発になると、追いつかずに症状がでる、
なんてことなんですかね?

御姉様方のおめめと、テオちゃんの調子が
早くよくなりますように。

No title

季節的なものもあるのかしら?
家は、よく、お嬢さんが目を掻き過ぎての涙目とかになるから、病院で、穏やかな目薬を処方してもらって冷蔵庫で常備してるけど。アンちゃん、エマちゃんの目は、アンママさんも把握されてるからそんなに心配しなくても大丈夫でしょうが、
テオ君の毛玉…今までは、うんPで、出せてたのが、溜まって、ケポで出してるのかしら?
家も、毛玉だけや、毛玉と猫草・・を吐くって、換毛期には、よく見られるから、そうは心配しないけど、
今まで吐かなかったのなら、ちょっと、電話ででも、お医者さんtp相談してみるのもアリかも??

No title

こんにちは☆
絶好調ではなく微妙な不調とのこと。それもアンママさんがしっかり観察チェックを怠ってらっしゃらないからこそ、気付けることですよね。

涙目になるのってその子の体質なんだろうと思ってましたが、季節的なものもあるんですね。
うちは、涙目になりやすい影千代は、フードチェンジで激減しました(ナチュラル系フードにチェンジ)
お目目やお耳のお手入れには、うちは「ラ・ファン」を使ってます。全身に使えるのでいいですよ。(お耳の掃除にはノルバサンオチックを使いますが)

毛玉吐きも同じく抜け毛が縫える時期(春~秋)はカリカリをロイカナの毛玉ケアに替えています。これにしてから毛玉吐きが激減しました。
(一番毛玉吐きが多い=抜け毛が多いまのたんは、朝も半量このカリカリにしてますが、本当に戻さなくなり、おかげで食欲も一定を維持できてます!)

ほお、そんなグループが!詳しい方ってほんと詳しくて、しかも獣医さんでも知らないようなことを知ってる方もいらっしゃいますものね~素敵な繋がりですね^^

アンエマちゃんのお目目とテオくんのゲボ&食欲不振、落ち着きますように!

No title

病院行くほどでもないけどって事よくありますよね(;´∀`)
やっぱり湿度が高いと色々出てきますね。(´・ω・`)
お耳カイカイ早く治りますように。
ワセリンはお猫様にも有効なんですね〜〆(._.)メモメモ
ほんとブログやっててよかったなって思います。
いつも情報下さるブロ友様達に感謝です♪(*´-`*)
今は病院でしか買えないみたいですが、
お耳カイカイはパナログ軟膏がよく効きますよ。
我が家の常備薬のひとつです。

No title

わかりますわかります、このまま盛り返すか通院となるかの分水嶺の見極め、難しいですよね(-"-)
でも通院のストレスを考えるとできれば避けたいのが本音ですし(´・ω・`)

アンエマちゃんの涙目、季節的なものですか。
しかしそれって自然な防御反応ですからむしろ涙が出ないほうがよくないですよね(-"-)
最低限の手助けだけで見守る姿勢には賛成です^^

それよりテオちゃんですね。
もう換毛は終わってると思うんですが毛玉ですか(-"-;
そのうえお耳の流血も!?
うーむ小さい不調が重なりますねぇ(-"-)
でもこういう時相談に乗ってくれる相手がいてくださるのは心強いですね(*´ェ`*)

みんニャ快方に向かいますよう、お大事にm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今の季節、人でも不調になりますからね…
涙目早く良くなりますように!
そしてテオくん毛玉か…こればっかりはね、お耳も早く良くなりますように!
猫友さん、本当にありがたいです。
私も今回のくーの入院で、沢山支えて頂きました。
本当に有り難〜い存在です。\(^o^)/

No title

この時期はー ですよね(*´Д`)
テオ君もゲボリエンヌ&耳からの流血 ∑(゚∇゚|||)キャー
こういう時 にゃんこエキスパートのお友達は心強いですね。
ワセリン そうなんですね 勉強になります( ..)φメモメモ
コタローもストレスからの~がイマイチ回復せず
けさもケポッてた(ノд・。)
持続型抗生剤注射して ワクチンも延期し
そろそろなんだけど… この状態で打っても大丈夫???
判断するのは獣医さんなんでしょうけど
アンちゃんやエマちゃんの涙目も早く治るといいねー。

今日はcocopapaにお祝いをありがとうございました♪

No title

この時期ってなんとなく
体調がよくなくなるんですよね。
うちもそれもあってこの時期
健康診断に連れて行くんです。

季節の変わり目とか毛玉とか
いろんな要因が重なるんでしょうね。
みんにゃ早く本調子に戻りますように。

あさきさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うん、心配でどうしようもない!っていうわけではなく。
でもほっとけないっていうか。気になっちゃうよねぇ。

アンエマもテオも、今すぐ病院っていう感じではないけど、引き続きしっかり様子見ます!

エリカラ、我が家は本当にダメで。何度も試して、いくつか買って持ってるのよ。
でもどれもダメ。パニック起こして、すごい暴れて怪我しそうになる。もう、本当に捕まえられないくらい暴れて、大変なことになるの。特にテオ。だから私が家にいるんだから、常に見張ろう!と思っています。
そんなにストレスになってしまったら、もっと他にも悪いところが出てきてしまうと本気で思うの。
慣れ、って言われるし甘やかしだって言われたらそうなんだけど。
私が見てなんとかできる間はそれで頑張ろうと思っています。
私よりもしっかりしてる娘が、あのパニック状況を見て「ぜったにやめてあげて!」って懇願したくらいだから。
虐待してる気持ちになってしまいます。
とはいえ、絶対に必要ってなった時は病院でお世話になりながらなんとか頑張ってもらおうと思っています。
エリカラしないことで悪化したら、それも虐待につながるし。本末転倒だから。
その時々に応じて、しっかり見極めていこうと思います!
ご心配いただき、ありがとう!

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

> 気候が大きく変わると自分も病原体も活動が変わるのですが、
> 免疫はどうしても遅れますからねぇ。
> 病原体が急速に活発になると、追いつかずに症状がでる、
> なんてことなんですかね?

ほー!初めて知りました。一つ賢くなりました。ありがとうございます。
そうか。そのように言われたら、納得です。
小さな身体の持ち主ですからね、色々追いつかないのかもしれませんね。
人間のように大きかったら、基礎体力も違うし。
お猫さまは小さいぶん、ダイレクトに色々と影響するのかもしれませんね。

ご心配いただき、ありがとうございます。
このまま病院にいかず、乗り切れたらと思います。

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ、毎年この時期に同じようなこと書いてるので、季節的なものなんだろうなと勝手に思っています。
涙目の目薬、穏やかなお薬もあるのですね。もうすぐ定期検診で連れて行くので、先生にお尋ねしてみます!
常備できるなら、安心だわぁ。

私も先生にお電話しようかなと思ってましたら。
今日はがっつり食べてくれるんですよね。こういうの、お猫さまアルアルだと思いますわ。
電話しようと思ったらよくなる、そしてまた振り返す、みたいな。
次にケロったり食欲不振がきたら、迷わずお尋ねします!
ありがとうございます。

かりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

涙目になるのは体質も大いに関係していると思います。
プラス、梅雨時期にはいつもこうなるから、やはり季節も関係あるのかなぁと。
フードを変えるという発想なかったです!
ナチュラル系フード?ナチュラルバランスではなく、添加物が入ってないという意味のものかなぁ。
今食べてるカリカリは、確かに添加物は入っているんですよねぇ。
本当にフードに関しては、年がら年中悩んでるって気がします。
毛玉ケア、我が家も何度も買ってみてちょっとずつ分けて入れてるんですけど。
食べてくれないですねぇ。なぜかしら。
とほほ、でございますわ。

詳しい友達は、本当にすごいですねぇ。身体のことだけじゃなく、薬にも詳しいし、聞いてわからない事は確実に調べて教えてくれる。
素の情報量が凄いので、私が調べても理解できないことを、しっかり咀嚼して教えてくれます。
ありがたいです!

ご心配いただき、ありがとうございます。完全復活、目指します!

non☆(@'ω'@)たん さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

パナログ軟膏、初めて聞きました!
メモしました!
お耳の中も外も塗れるのかな。
次回、定期検診で先生にも尋ねてみます!常備薬として持って置けるかどうか。

湿度も本当にいろんな不調をもたらすのでしょうね。
反対に乾燥しすぎてもいけないし。
程々、っていうのが理想出来ですが、そのバランスが崩れたら体調にも変化が起こるのでしょうねぇ。

キノボリネコさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよ!
たいていのお猫様は、病院が苦手。出来ることならこのストレスはお互いに避けたい。
避けるためには何が出来るか?
っていうところに力を入れて、ダメな時は諦める!諦める見極めも肝心だと思います。

換毛期、まだ終わった感がないんですよ。
ロシアンズは短毛種だけど、ダブルコートゆえかなぁ。
ものすごく毎日まだ抜けます。
あと一息、ってところなのだと思いますが。

ご心配、ありがとうございます!

鍵コメNさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

あら、そうなの?
それはそちらも心配。
普段吐かない子が吐くと、それだけで心配なのに。
以前よりも回数が増える、ってなるとドキドキしてしまいますよね。
うん、猫あるある!
病院行こう、先生に尋ねよう!と思ったら改善する。
でもまた振り返す時もあるものね。
お互い、しっかり様子見て気をつけていきましょうね!
そちらもお大事に。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

気圧の変化や湿気、人間ですらしんどい時期。
お猫さまのように身体の小さい生き物はもっとしんどいですよね。

今回は本当に大変な思いをされましたものね。
私のように完全に聞くことしかできない者としっかりアドバイスくれる方、いろんな味方がめーさんにはいます!
アドバイスくださる方は、同じような経験をし辛い思いも知っている方。
だからこそ、的確にお話ししてくれますよね。
アホなこと言いたいなぁ。笑いたいなぁっていう時、私は役に立てたらいいなぁ。プププ

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ワセリン、私もこんなふうに使えるとは知りませんでした。
軟膏に混ぜて使っても良いそうですよ。

コタちゃん、季節的なこと、そしてストレス色々ありますが。
早くその波から抜け出せたらいいね。
きっとコタちゃんなら大丈夫!
賢い子なので、自分でうまく調整してくれると思います。頑張ろうね!

我が家もこれ以上ひどくならないようにしっかり見守っていきたいと思います。
ありがとうございます。

あんずミャミャさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

我が家も今から、健康診断の季節に入ります!
エマから始まって、アンテオ。
確かに、不調になりやすい時期を狙うっていうのはナイスですよね。
我が家もちょっとだけ早めたほうがいいのかなぁ。

本調子にすぐ戻る!と思います。
ご心配いただき、ありがとう!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク