元気の角度!

おはようございます。

我が家だけではなく、この梅雨時、少し不調の子が多いようですね。
皆さん心配の内容は少しずつ違えど、子を思う親の気持ちは同じ。

みんにゃが元気ハツラツ!で楽しい毎日を過ごせますように。
たまにアンニュイもいいけどね。ぷぷぷ


エマ2


さて、私の大好きな角度。
上向いている様子。
これは『元気の角度』と勝手に呼んでます。


アン2


体調が良くなければ、こんなふうに外に興味を持ったり同居猫さんを気にしたりしない。
自分のことで精一杯になって、下を向きがち。

気持ちに余裕があって、外や空、そして周りを見ることができるのは元気な証拠。


テオ


この角度大事だし、とても嬉しいなぁって思います。
だから見た目だけじゃなく、私はこの角度が大好きなのです。


エマ


見た目を考えた時も。

なんとも美しいですよね。
何かに集中している姿って。
お顔全体がよく見えて、表情もキリッとしていて。


アン


何を見ているんだろう?
と一緒の目線になって、行方を探してしまいたくなる。

だけど、それをしたら私のことが気になって、それどころではなくなっちゃうかもしれない。

せめて写真に撮ることで、私も満足!


テオ 2


いつも元気でいることは、人間だって難しいこと。
気持ちにも波があるし。
体調にも波があって当然。

だけど、少しでも多くこの『元気の角度』を撮り続けていきたいな。


ぴーん


ミニトマトちゃんたち、6月29日に初収穫を終え、毎日楽しませてくれています。

今年の子、めっちゃヘタが長くて元気!
そして実も甘くて皮が薄い!

最高の出来です!


いっぱい


まだまだすごいたくさんの実がなってます。
台風や暴風で落ちてしまう前に、がっつり食べたいなぁ。

元気に育てー!!!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

元気の角度、なるほど~。
人間も気持ちが沈んでいたり
体調が悪いときは
なんとなく上を向こうって思わないですもんね。

お猫様も元気だからこそ
いろいろなことに興味が行くんですよね。

ミニトマト、おいしそうです!
私は昔育てたことがありますが
小さい実しかつけてくれなくて(^^;

No title

なるほど、元気でないと上は向けない、これは人間にも言えることですね。
前向きなAnne ママさんらしい着眼点ですね^^

猫さんの目線ばかり気にしてたら他のことができなくなる、これもありますねw^^;
あ、でもうちは付き添い散歩だとガン見し始めたら絶対なにかある(獲物とか野良猫とか)ので、外では対処のためしっかり視線を追います(-"-;

ミニトマトいい出来ですね(*´ェ`*)
ミニの欠点(?)は皮が固い事ですから薄いのは最高ですね。
これは品種のおかげなのか生育が早かったせいなのか。
そして安定の鈴なりw
お手入れがしっかりしてるからでしょうか^^

No title

人も同じよね、下を向きがちな時って
やっぱり元気がない時で、何か悩んでいたり
調子が悪かったり。。
猫も人も同じよねー!
元気な時は上を向いたり、楽しそうに一生懸命何かを見たり( *゜ー゜)
そういうご機嫌な姿を見れるのは嬉しいよね♪
やっぱり前を向いて上を向いて日々ご機嫌さんでいてほしいね☆

トマト大好き!!めっちゃ美味しそー!!!
ヘタが青々していてとっても新鮮!!
黄色で元気がでるビタミンカラーで最高(*゜∇゜)
あ~やっぱりミニトマト作りたい~

No title

確かに具合が悪かったり落ち込んでると、
猫も下向き加減になっているかも・・・あと、寝てるのが多くなるし。
上を向いて頑張ろ~♪ですね^^
黄色いトマト、ヘタの長さから言ったら、五倍ぐらいに育っても良さそうだけど、こ~ゆ~種類なんですね(欲どうしい事を考えちゃったw)
これから、長く楽しめそう♪

No title

こんにちは☆
なるほど!!「元気の角度」素晴らしいネーミング(^^♪
上を見る余裕、そう考えたら、人間も猫さんも同じですね~^^
そして、そういうことに気付けるというのもまた、余裕がなければ難しいこと。アンママさんの観察力に脱帽です!

うちは、梅雨に入ってからパフちゃんの皮膚被毛の状態が下降気味です。まあ、しょうがないですね。人間だって気温と湿度の上昇は不快なので、どうしてもアトピーだとそれが影響してしまう。
でも、それはもうそういうサイクルなんだって割り切ってます。(勿論その時々での最善は尽くしますが、私が頭抱えて悩んでストレスフルなのは、パフちゃんにとってもよくないから^^)

ミニトマト、立派なヘタ!!まるで踊ってるみたい~
お星さまみたいで綺麗だわ~❤トゥインクル♬トゥインクル~~♫

No title

なるほど!上を向いてる時は元気な証拠!
言われてみれば確かに〜♪
考えたこと無かったのでびっくりです(*゚ー゚*)
上に向いて咲いてるひまわりみたいだ(*´-`*)♪♪
ミニトマトのヘタこんなに立派なの凄いです!

「元気の角度」確かに〜
私は晴れていたら、空を見るようにしています。
どうしても今はうつむきが、多いので…
ニャンズの元気の角度沢山見れるように、頑張ります\(^o^)/

No title

こんにちは

いいですね~
私も好きですよ、見上げる構図。
『元気の角度』
(偶然うちの今日の記事も見上げる構図)

なるほど、ポジティブな気分の表れ。
逆はよく聞きますけどね~
うつむいて歩く大人達、とか。
なので、
♪ う~えをむ~ぅ~い~て あ~るこ~ぉ~ぉ~ぉ~
など、思い出してみたり。

No title

「上を向いて歩こう~♪」ですね。
上向きに 色々興味深々にお目目キラキラさせてる姿は
最高ですね。

うちのコタ坊 時間があれば ペロペロしてるので
下向いてること多いなー
何してあげたら 上向きにキラキラしてくれるかな!?

ミニトマト 才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
そう、皮が硬くて酸っぱいから 苦手なんですよ。
皮が薄くって甘かったら 私もーって 思うのですが
きっと私が作ったら 固くて酸っぱいのよね┐(´д`)┌

あんずミャミャさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

多分、これってみんな無意識なんだと思うんですよ。
無意識のうちに、体調悪い時は俯き加減だし。
元気な時は視野が広いっていうか。前、斜め上を見てるって感じで。

この無意識をしっかり意識して行動できたら、元気になれる!って思うの。
元気じゃない時もあるけど(病気や怪我で)そんな時も、気持ちだけでも元気になれたら、その分笑顔が増えるし。
心がけていきたいなって思います。

ミニトマト、私は素晴らしい苗をいただいたんですよー。
しっかり苗を作っておられる、プロの方からの頂き物なのでしっかりできるんだと思います。
なんでもええものはええんですよねぇ。ちゃんとええものには、理由があるんだと思いますー!

キノボリネコさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですね。前向き、ポジティブであるというのが私の良さ。
これしかないんですけどね。あははー。
それを生かして、もっと楽しく生活するには何をしたらいいか?
そこは貪欲になれるんですよね。

多分、笑っているだけで免疫力もアップする。
おネコさまも一緒だと思うんです。快適、気持ちいい、って思ってくれたら彼らの免疫力もアップして、病気からちょっとでも遠ざけることができたらって。

あ!チビちゃんの場合はお外では目線を追った方がいいですよね。それに対応しなくてはならない時もあるでしょうし。

ミニトマト、ありがとうございます!良い出来でしょ?いえーい!
お手入れは本当に欠かさずやってます。
朝、ベランダに出たらメダカやミニトマトちゃん達に話しかけながら、お世話してますからね。
ベランダでは喋らず、静かにしなさい!と家族に叱られちゃいますが。
小声で喋ってます。
ベランダに一度出ると時間を忘れちゃうので、朝はちょっとだけ!って思って夕方の洗濯物を取り入れた後に、再びお手入れタイムを設けています。やっぱり好きなんですよねぇ。楽しくて。で、美味しいときたもんだ!最高じゃねーか!

あさきさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

私の場合、自分自身のことで悩むってことがあまりないんだけど。
おネコさまの体調で、めっちゃ左右されてしまう。
気にし過ぎてしまうんだよねぇ。
オロオロしちゃう。全くダメな母でございますわ。

ミニトマト、今からでもやってみたら?
まだ苗、売ってると思うの。
今のところ、全然虫きてないよ。元気出るし、生長を楽しめるからいいと思うよー。

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

きっとほんな。さんはあまり下を向かない方じゃないかな?
とっても上手に自分の機嫌を取れるタイプのようにお見受けします。
でもいざ、自分のことから離れたら、迷ったり悩んだりするよねぇ。
自分のこと以外でも、上向いて前向いて、行けたら最高だよね!
そうなれるように頑張ろうと思います。

トマトのヘタ。その発想はなかったわ〜。
そうか、ヘタが大きいと実がもっと大きくてもええやん!確かに!
ホンマやなぁ。
その発想!めっちゃ好きですわ。
あ、真面目な話、きっとそういう種類だと思うの。他の種類もいただいているんだけど、他の子は普段通り短めですわ。

かりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

いやーん!褒められちゃった!
ありがとうございます。
私、エエとこほとんどない人間なんだけど(爆)
スーパーポジティブなんですよね。そこが唯一の長所。
ま、言い換えればなんでも自分の都合よく考えれるっていうか。

パフィちゃんのこと。お気持ちお察しします。
心配だけど、その心配が伝わってしまったら元も子もない。
こういう子、彼女はこんな個性の持ち主、そうやって笑って割り切る強さは絶対必要だと思います。
そしてそうやって無理にでも笑って、思い込もうとすることは、自然と本当に心からそう思うようになって、みんなハッピーになれると思うの。

ミニトマト、重宝してますよー。
お弁当の彩に欠かせない。
朝、お弁当が完成したらベランダに出て、収穫。
隙間をしっかり埋めてもらってます!

non☆(@'ω'@)たん さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうそう!
単純なことだけど、わかりやすくてエエでしょ?
これから、上を向いている子がいたら、ああ幸せなんだなぁって思えるし。
結構すごく嬉しい角度なんですよねぇ。

ミニトマトちゃん、今年初めてこんなヘタの長い子に出会いましたわ。
そういう種類のようです。
他の種類もいただいて、植えているんだけど。
他の子はもっと短いですわ。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

うんうん、今はそうだよね。
ぐっと我慢して、泣きたいのを押し殺していることも多かったでしょう。
でも、きっと今からは上向ばっかりだよ!
そう思っていると、きっとそうなる!
私もめーさん、上向いてるかなってそちらの方向見上げるね!
アンママ、アホなことやってまた笑ってるだろうなってこっちの方向見て、笑ってね!

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうでしたねぇ。
今日のみうちゃんは美少女が過ぎます!プププ
いや、ぶちゃいくな時なんてないから、いつものことなんですけどね。
特に可愛くて悶絶してしまいましたよー。

下を向いて歩く大人。
今は地面と視線の間にスマホまである。
怖い世の中です。
そんなもの見ないで、お空見上げて歩けたらいいのにな。

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

上むき、お目目キラキラ、最高ですよね。
これ以上ないベストショット続出ですよ!

コタちゃん、今はグルーミングして自分を宥めているんだろうなぁ。
僕は大丈夫!って必死なんだろうな。いじらしいなぁ。
でもきっとアンのようになると思う!信じてるよー。
もう、上ばっかり見上げてるよ。プププ

ミニトマト、皮が硬いときは湯むきしたら良いのですがねぇ。
わかっていても、それってすごい手間なんだよねぇ。
買ってきたミニトマトで酸っぱかったり皮が硬かったら、私はパスタにしちゃいます。
パスタソースにすれば、甘く美味しくなるからね!

No title

元気の角度♪
そういえばAnneママさんの写真はこの角度が多いかも~
好きな角度ってあるよねー

トマトのヘタが長くてカッコいいね(笑)!
皮が薄くて甘いなんてサイコーだわ
うちは皮が固くて泣けるほどよwww
雨が少なかったからだと思ってるんだけど、雨が降った今後
どうなるかなー

「元気の角度」かぁ☺️素敵ですね!
確かにそうですね。納得しました。

クーは暑くなってくると、食欲がやや落ちます。だからこれからが大変。あの手この手で水分を摂らせてます。
今年も元気に乗り越えられるといいなぁと思ってます。

自分で育てたお野菜は格別でしょうね🎵
ミニトマト大好きです🍅

ししゅうねこさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなのよ!
ずっと見てくださってる方には、お馴染みの角度でございます。
好きな角度って、あるんだよねぇ。

地植えはいろんな意味で、強くなるのかもしれないね。
地植えだといっぱい栄養も吸収できるけど、我が家のようにマンションの小さな鉢では吸収できるものも少ない。
強く固く、っていうよりももっとあっさりってかんじになるのかも。

甘さは水分量で調整できるものね。
雨が少なかった分、甘さは凝縮しているのかも。
我が家もギリギリまでお水あげないで、水分量をかなりコントロールしました。
おかげでとっても甘い子に育ってます!

らずりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私が勝手に思うだけのことだったんだけど。
皆さんに共感していただけて幸せです!ありがとう!

クーちゃん、わかりやすく夏バテするタイプなのね。
私も若い頃、まだ体重が今よりも10kgも少なかった頃。
夏バテして、食べれなくてまた体重が落ちてっていうのを繰り返していました。
今?
食べれない日なんてありえない!
元気いっぱいです。ぷぷぷ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメKさま

おお!ご丁寧にお知らせありがとうございます。
きっと夏用のとか、薄めのはダメだろうなぁって気になってたんですよ。
ちょっとでも見つけることができて、よかったです!
またオンシーズンになったら、がっつり作って送るねー!!!
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク