テーくんが薄い

おはようございます。

ご心配いただいております、テオのお耳。
おかげさまで、その後少し掻くことはあっても流血騒ぎからは程遠くなりました。


かわいい


ただ、食欲減退気味。
こんなに元気いっぱいで可愛いテオっちなのに。
下の写真見て、ちょっと焦りました。

テオ!

薄っぺらいやん!


薄っぺらい


体重もやはり少し減ってます。

テオはオヤツ欲しい欲しい!って子じゃないのに。
おやつのところをカリカリして、いれて!っていうの。
でも入れても食べない。
食欲がないんだと思う。


元気


今のところ、元気いっぱいで前と変わらず。
ありがたいことです。
だからこそ、私も余裕を持って見守ることができるんだけど。


遊ぶ


これが続くと、ちょっと本気で病院行かねば。

テオのここ数年の体重は4100gがベスト。
その前後を行ったり来たりしていて、大きな変動なし。


とりゃー


でも今回は4000g切りそうですねぇ。

全く食べないわけじゃないので、慌てる感じではありません。
お腹が空いたら、ちゃんと自分で食べてます。


楽しい


テオの場合、とにかく遊ぼう!がなかったら即病院だな。

これがあるうちは、他に様子の違いがないか見極めつつ、タイミングを測っていくしかない。


見る


珍しく毛玉を何度か戻しているし、胃腸が弱っているのも確かなことでしょう。

無理させず、ストレス与えず、とにかく楽しく過ごせるようにするしかない。


とる!


今週もいっぱい遊んで、いっぱい姉ちゃんたちにも可愛がってもらって普段通り過ごそう。

普段通り過ごせることが、一番大切で難しいことかもしれないけど。


見る


気温はそれほどでなくても、とにかく湿気がすごい。
テオはこの気候に、かなりしんどそうに感じる。

人間が大丈夫であっても、テオにはしんどい気温や湿度かもしれない。
エアコン入れて、除湿して、温度もしっかり涼しく保って気をつけていかなくては。


見上げる


どうしても自分基準になってしまうのが私の悪い癖。

私が大丈夫でも、一緒にいる者やお猫さまたちがしんどかったら意味がない。

何が快適か見極める必要がある、それを試されている今日この頃です。




Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

No title

テオくん、お耳のカイカイが治ってきて良かった!
でも、テオくん少しスリムすぎる気がするなぁ~
おばちゃんの脂肪あげよか?(笑)
テオくん的にはいい体重を維持してるのかもだけど、
もうちょっと食に興味だしてくれるといいね!
あまり食べてくれなくても心配だし。
でも、テオくんはまだまだ少年だから、
ご飯より遊ぶ方がいいんだろな~♪
しぐたんも若い頃はそうだったもの(笑)
5枚目のテオくん超キュート☆☆☆
まぁ、お腹空いたらちゃんと食べてるんだったら
とりあえずは心配ないよね。
ほんと遊ばなくなる方が心配だね!
Anneママさんがしっかり3にゃんの体調管理してるから安心だけれど!

No title

こんにちは☆
テオくん、お耳の調子よくなってきてるとのこと、よかったですね^^
・・と喜んでいたら、食欲減退&体重減ですか。
うーん、男子で4キロ切るのはさすがに心配になりますが、元が4,1がベストなら、(そして元気があるなら)慌ててどうこうする感じでもないかな~とおもいますが^^

うちは、今のみんにゃはコンスタントにきちんと食べてくれるんですが、その中でもムラがあるコたち(まのたん&かげち)は、食欲が落ちるときもあります。特にまのたんは、好き嫌いも少しあるし、普段の2割くらいしか食べないっていう時期もありますが、しばらくするといつも通りに戻るのです。
で、食欲が落ちる時期は毛玉をよく戻します。胃腸が疲れてしまって食べ物を入れると胃が気持ち悪いとか胸やけするとか、なんかそういう感じじゃないかなあって想像してます。

アンママさんのことだから、しっかり観察して様子見してらっしゃるとおもうので、心配はしていませんが、早くいつも通りに戻るといいですね^^

↓エマちゃん、枕の上で寝たんですか?
初の3にゃんとの一緒寝だそうで、おめでとうございます!
枕の上はうちパフちゃんがよくそうやって寝ますよー^^

No title

こんにちは

テオちゃん、心配ですね~
やっぱりがっつり食べてくれるのがいいですよね。

最近よそ様でも調子を落としてる子が多いような。
関西は梅雨入りが早かったせいか、
めっちゃ長梅雨な感じですし。

ここ数日、うちの食欲魔も食欲減退なんですよ。
困ってるのです。

テオくん心配ですね〜
Anneママさんが、しっかりと見ているから大丈夫だと思いますが、痩せてきてるのが気になります。

今は調子を、崩しているニャンは多いそうですよ。
このムシムシジトジトの季節、早く終わってほしいね

No title

雨だったりジメジメ凄いと動くのも面倒くさそうですもんね〜
食べるのも面倒くさくなっちゃったとか?(*;´艸`;;)。+゚
ただの季節の問題であってくれますように。
あ!食欲ならばNYAROさん家のほたくんに、
ほったー菌を送ってもらいましょw Σd(>∀<*)♪゚+.゚

No title

テオクン お耳良くなってきたようで良かった(´∀`*)
でも、食欲が・・・なのね。
コタローも相変わらずよ。
なんとなく不調だから ワクチンもう1週見送ったところです。
テオクン薄い~ ベスト体重が4.1㌔ってのも
コタとほぼ同じ (目標は4.5㌔!!!)
コタローも抱っこしてこんなに骨ばってただろうか?って
今4㌔切っちゃってるよ(ノω<。)
この時期はね~
病院へ連れて行くのもストレスだから悩みますよね。
楽しく遊んでいるうちは 大丈夫な気がする 
テオクンも コタローももっと食べて頂戴!!!← 私の心の叫びでした
 



No title

うんうん、遊びたがる態度や、逆に寝がち・・・とか、普段と違う様子が、
一番のバロメーターですよね。
テオ君、調子は悪くないけど、この湿度で、人間でも、「軽く素麺にしとこか~」って感じで、イザ、カリカリを見ても、「ちゃうわ・・・」ってなっちゃうのかも??
元々、そ~~んなに食に貪欲さんじゃないから、
気分が乗らなければ、今はいいや~って直ぐに止めちゃうんだろうな。。
ママさんが、普段から様子をよく見てらっしゃるから、
大事に至る前に対策を練られるんでしょう。
今日あたりは、除湿と扇風機かしら??

No title

そかー。
元気があるのは安心だけど、梅雨時ってやっぱりどこか調子崩すんだよね。お耳のカイカイさんもその一つだよね。

来週半ばには梅雨も明けそうだから、そうしたら食欲戻るかな?

おばちゃんはダイエットせんといかんのだけど・・・うん・・・人間ドックが終わって今ダイエットお休み中・・・

あさきさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

カイカイはいい感じに治ってきてるんだけど。
食欲がイマイチですねぇ。元からオヤツもそれほど欲しがらない、食べたい時に食べたいものを食べるっていうスタンスだから。
無理に食べさせることもできないし、今は元気だから見守るしかできないですねぇ。
被毛が薄い子だから、余計にボリュームないんだよねぇ。
アンエマはもっとコートが分厚いから、大きく見えるんだよねぇ。

おっしゃるとおり、遊ばなかったら一番心配!
エマーとかアンちゃーんとかってお姉ちゃんたち優先にしていたら、それこそ素っ飛んでくるヤキモチ男ちゃんですから。
これがなかったら、めっちゃ心配な状態なのでしょうね。
今は素っ飛んでくるから大丈夫。
色々と彼のバロメーターがあるので助かってます。

かりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

テオ、1歳過ぎた頃は一番大きくなって太くなってて4500gあったんですよ。
私はやっぱり男の子は大きくなくちゃ!って思ってるところがあったので、このサイズ感にめっちゃ満足して、やっぱり男の子は違うなぁって喜んでいたら。
先生が太り過ぎって。ガビーン。
すぐにダイエット開始(というか、食事を見直した)あっという間に今の体重になって、それをキープ。
ちょうど子猫ちゃんの、ガツガツ食いから卒業してお口もおとにゃな感じになってきたんだろうなぁって思っています。
幸いにも私はずっと家にいて、見守ることができるので安心です。
これからも、ゆる〜く生暖か〜く見守っていきます!

エマ、幻の一夜でございましたわ。
あれ以来、2日経ってますがこないなぁ。
残念。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよー。
アンエマと比べて、やはり動き方も激しいですし、せめて姉たちよりは食べてほしい。

本当に今不調のお友達が多いです。
それもとっても悲しい。
みんなが痛い思いや辛い思いをしないで、元気に過ごしてほしい。
無理なことなのかもしれないけど、心からそう願います。

あら、みうちゃんも少し食欲落ちていらっしゃるのですね。
うーん、そうかー。
みうちゃんはもちろん、りんたんもしっかり食べてね!

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

あまり体重の変動がない子なので、心配ではありますが。
まだまだ誤差の範囲。
そう思って、見守ろうと思います。

みんなみんな、元気になぁれ!
早くお天気安定してー!!!

non☆(@'ω'@)たん さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

あ、わかる気がする。
私も若い時、すごく夏痩せしてたんですよ。食べれなくなって。
おっしゃるとおり、食べることが面倒でかなり省エネモードになってました。
今は夏痩せとは全く縁のない生活でございますわ。は!

我が家にも爆食女王いるんですよねぇ。
菌はしっかりあるはずなんだけど。
弱いのかなぁ。ほったーに送ってもらわないとダメかしらん。

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

コタちゃんもあまり変わらず、なのですね(涙)
ワクチン、確かに元気いっぱいの時に打たないと怖いですものね。
早く打てるように回復してほしい。
男の子だから余計にそうなんだけど。おちりあたりがほっそいの。
めっちゃ小さいおちり。

コタちゃん、テオもほったー菌もらわないとダメかもねぇ。

ほんなあほな。さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

バロメーターが色々あるのは本当にありがたいことなんですよ。
テオは特にわかりやすい子なので、見落としも少なそうと思いながらも。
絶対、はないですからね。しっかり注意しておこうと思います。

確かに!
人間ならこういう時「お素麺でいいよ、笊蕎麦でいいよ」ってなりそう。
私若い頃、本当に夏は食べれなくてスイカとトマトばかり食べてました。
そして痩せて親に心配かけてましたわ。
ああ、あの時が懐かしい。
ってことは、テオもおっちゃんになって今みたいなのが懐かしい!って思える日が来るかもね。
今は若さ故、ってことにしておこう。
今日も湿気がすごかったので、朝からエアコンフル活用です。
電気代、気にしてらんねー。

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

今週が梅雨も山場、だそうですね。
今週何とか乗り切って、来週以降は暑さと戦う!ですなぁ。
どっちにしても手強いけど、湿気がなければちょっと体もマシかな。

路地猫さん、ダイエット必要な感じなの?
お会いしたことがないからわからないけど。
いつも快活で、めっちゃフットワーク軽くて、爽やかスタイルよし!な方だと思っておりますわ。

No title

テオ君元気なのは何よりです。
獣医さんも必ず「元気はありますか?」って聞きますもんね。
それが一番の目安なんでしょうね。

体重が減り気味ならカロリー高めのオヤツでも、と思いましたが
自然な体の欲求としてご飯控えめになっているとしたら
普段と違うことをしない方がよいかもしれませんね。

ちょっと暑くなって湿気が多いのも影響ありそう。
梅雨終わってほしいですね(>_<)

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

おお!確かにそうですね。意識したことなかったけど、実はめっちゃそれ意識していたことなのでしょうね。
後から考えたら、やっぱりちょっと元気なかったのかもなぁと思う時でも、明らかに弱っているわけではなければ「元気です!」って言ってしまう自分がいます。
いかに本当のことを冷静に伝えることができるか、これからはそちらを意識していきたいなと思います。

オヤツ、好きな子ならば良いのですが。
欲しい!と一応言ってみたりするけど、結局食べず。
アンが食べちゃうんですよねぇ。
あ!もしかしてアンに言わされてる?
なーんて。

梅雨、早く終わって欲しいけど。本格的な暑さも嫌ですなぁ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク