今年は、毛玉にやられる

おはようございます。

完全に夏ですなぁ。
お洗濯物を干し始める時間には、もう蝉が鳴いてます。
この声聞くと、夏本番だなぁって感じますねぇ。


可愛い


さて、今年はアンもテオもかなり毛玉に悩まされております。
エマは毎年、っていうか常に戻すことが多い子なので変わらないのですが。

アンテオ、今までこんなに毛玉を戻したことがないのに、何回戻した?


ねんね


すっかり殿寝が定着したアンちゃん。
ご機嫌さんで寝てくれていますが。
その前が大変だった!

アンは戻す時、独特な鳴き方をするんですよ。


うふふ


年に一度戻すか戻さないか、くらいのペースだったのでその声を聞くことも少なかったのですが。

電子音みたいな、なんともいえない音を発します。
なおーん、なーん、って鳴いているんだけど普通の普段の声じゃないんですよねー。

その声に驚いて、エマテオは尻尾巻いて隠れます。
尋常じゃない!って思うのでしょうね。


横顔


かわいそうにすごく辛いんだよね。
しんどいんだよね。

その後、お腹を波打たせ、ぼこぼこって音を立てながら戻します。
うう、見てらんない!


眠い


戻しちゃったらケロっとしてるから、こちらも安心できるのですが。
相当負担だと思います。

内容物が見るからに毛玉しかないので、お腹に溜めるより出した方がいい!と思うんだけど。
この姿を見るのは辛いわ。


上むき


フードで毛玉ケアみたいなのを買って、何度も試すのですがどれも気に入ってもらえず。
でも、今回初めて「これはおやつですか?食べていいの?わーい!」って感じでロシアンズ全員がものすごく食いついたものがあるんですよ。
ねこの気持ちでおまけサンプルとしてついてきたものなんですけどね。

Amazonさんでポチりました。

アンのすごいところは、戻してすぐに食べる!頂戴!ってくるところ。
どんだけー?ですわ。



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

うちのクーは、去年初めて毛玉をリバースしましたが、ビックリしました。初めて見たので。
クーも初めてで、ビックリしていました。
その後は1度だけ。留守中にリバースした跡がありました。

基本的に短毛なので、滅多に毛玉リバースはないですが、私も慣れないので心配になります。

Rの時に、あの「吐く時の感じ」はさんざん見てきましたが、わんこもにゃんこもまったく同じです。あの負担はなくしてあげたいですよね。

No title

私は、毛玉ケポくらいではあまり気にしなくなってしまった(´ε`;)
もちろん、いつもと何か違うような毛玉ケポだったら話は別だけど、
吐いてる時も、猫は吐くのが普通だし…と、
「うんうん、苦しいね~全部スッキリ吐いちゃいな!」
って声はかけるけど、心配はあまりしてないな(苦笑)
はじめて毛玉ケポを見た時は、
口から、う〇こが出てきてしまったのかと、
それはそれはもうビックリ仰天してしまたけれどww
アンちゃん、ちゃんと毛玉を溜めず出してえらいねぇ♪
その後、ごはんもしっかり食べてなおえらいね(*゜∇゜)
毛玉はすっきり出しちゃおうね☆

No title

うん、しんどそうだけれど、
ちゃんと毛玉を出してくれてそれはそれでよかったと。
本当は、下から出るのが負担も少ないけど・・・
その毛玉ケア?効果を期待したいですね^^v
イイ感じだったら、教えてくださいね^^

No title

こんにちは

なんだか、今年はよそ様で体調不良の話を聞くことが多いような。

溜めるくらいなら戻した方がいいとか、
野生なら消化しきれないごはんの毛皮とかも吐くとか、
ってのは理性でわかっても、
実際吐くのを見ると辛そうなんですよね。
実際どのくらい辛いのかは教えてくれませんし。
毛玉ケアごはんが効いてくれればよいのですが。
早く治まりますように。

あとできる事といえば、ブラッシング?
抜け毛取りに重点をおくといいのかな?
アンちゃんならエマちゃんテオちゃんもグルーミングするでしょうから、
3人ともに、ですか。

No title

アンちゃん きっととっても苦しんで吐き出しているのね(ノω<。)
でも、出しちゃった方がいいに決まってる。
うまく ●に排出してくれたらいいんだけど…
リバースの後 スッキリした顔してご飯もりもりは 安心しますね

コタローも 上から出す派で・・・ ミテラレナイ(ノω<。)
ノアちんは今のところ ゲボリエンヌ経験なし
ラキサトーンもおやつ感覚でウマウマと舐めてくれてるのが(*^ー゚)bグッジョブ!! 
コタローに比べて アンダーコートが多いけど
今のところ●排出出来ているみたいです。
にゃんこは 吐く動物と言いますが 苦しそうに
嘔吐く姿をみると 何とかしてあげたくなるんですが
何もできない役立たずな私…

No title

吐く姿は見ててこちらまでしんどくなりますよね(´・ω・`)心配
ロシアンさん達はそんなに抜けてるイメージ無かったですが
何度も吐くほど抜けてるとは意外でした。
新たに良いアイテム見つかったようで!
それで解決できるといいですね!!
美味しく解消したいですもんね(*´-`*)

ああ、セミ爆弾の季節来ちゃいましたね・・・(;´∀`)

No title

うちも今年、毛玉吐いたことないティコちゃんが吐いた。。
びっくり。。
ビビはしょっちゅうだったけど、やっぱりあの声、音には
もう心配でたまらなくなるよね。。
わたしもよく吐くから、わかるの
吐いたからすっきりするけど、吐くときが辛い
涙だーだーでるし、体力使うし。。
だから、うちまたスッキリン始めたわ
全員飲んでる?食べてるっていうのかな
そして、あぁぁ、また嫌われるBBAになるー

毛玉を吐くだけ、とっても偉いんだけど、どうしても体力を使うことだから、心配になりますよね。
アマゾンで購入されたものが、ロシアンズが気に入って、吐くことが少なくなるといいですね。

アンちゃんの吐いて、スッキリして食べるって、大事よ〜うちのお嬢様もそのタイプ。一緒ね(^^)

No title

例年にない毛玉での吐き戻し、何が原因でしょうかね(´・ω・`)
そしてアンちゃんの個性的な戻し方、で、電子音!?
すんごく気になります(゚д゚)!
でも愛猫が本気で辛そうな時って動画なんぞ撮ってる場合じゃないんですよね、わかります(-"-)

ポチった毛玉ケアの効果がちゃんと出ますようm(_ _)m

↓昨日のトマトは残念でしたね(´・ω・`)
でもミニトマトは性が強いのでたぶん復活してくれると思います^^b

No title

アン様苦しいんですね(><)
毛玉をうまくはけない時って
がんばれ!って応援したくなっちゃいます。
うちもこの時期はよく毛玉を吐き出すのだけど
以前、うまく吐き出せず、胃酸で食道が荒れて
咳が立て続けに出たことも。

我が家で今あげている
VET LIFEの胃腸ケアは食いつきがいいけれど
アン様はどうかなぁ。

らずりんさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

クーちゃん、去年の一度以来ないのですか?
アンもテオも、本当に今までそんな感じで戻したら病気かしら?と思ったほどでした。
それがそれが。
今年になって毛玉を何度も戻して、本当に驚いております。
変わるもんだなぁと。

わんこさんも、ゴボッゴボとお腹を波打たせて戻すのは同じですよね。
実家のミニチュアシュナウザーのダイちゃんがしょっちゅう戻しておりました。
あれは何度見ても慣れることはなく、心配ばかりですよね。

あさきさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうだよねぇ。私ももっとドーンと構えておかなければならないのに。
ついついおろおろしてしまいます。自分のことは無頓着なのに、子供のことには本当に神経質で自分でも嫌になっちゃいます。

スッキリンとか友達に勧めてもらって、何度もチャレンジしてるだけど。
絶対ダメ。いらん!ってすごい勢いで逃げる。
お薬ならば、そんなこと言ってられないから有無を言わさず飲ませるけど。
サプリ系はそこまで嫌がるならストレスになるし、いざお薬飲ませるときにもっと悪循環になるかなぁと思って無理にはあげてないんですよ。
やっぱりここは、それ系のものをあげたほうがいいのかなぁ。

ほんなあほな。さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

https://nestle.jp/brand/monpetit/product/dry_natural.html

この毛玉ケアを購入しました。
やっぱりおやつ感覚で、すごい食べてくれるの。
嬉しいことにカロリー控えめ。カロリー高ければアンには控えたいところだけど、これならいける!
活躍を期待したいと思います。

shah-san さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。
今年は寂しいお別れも本当に続いていますし、仲の良いお友達の子も入院したりで、すごく悲しい毎日です。
でも我が家の場合は、大丈夫!
毛玉ちゃんくらいで、オロオロしていたらダメですよね。

ブラッシングは毎日やってるんですよ。
本当に日課として時間まで決まってやってるんです。
なんなら、朝夕と二回するときもあるというのに。
最近は特に念入りにアンを頑張っています。

Cocomama さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうなんですよねぇ。
トイレで出てくれたらいうことないのですが。
それでも、お腹に溜めず出してくれるというのはありがたい!と思って、しっかり見守ろうと思います。

我が家もその手のサプリ、本格的に始めたほうがいいのかもなぁと思っています。
嫌がるからお薬じゃないし、と思って控えていたんですけどね。
そんなことも言ってられないかなぁ。

苦しそうに戻す姿を見て、何もできないのはみんな同じですよ。
どうしようもないですよね。悲しい。

non☆(@'ω'@)たん さま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

そうでしょ?
被毛も短いし、本当に短毛種そのもの!って感じなのに。
ロシアンブルーって、実はダブルコートなんですよ。
ものすごくコートが分厚くて。
被毛も白と黒(グレー)2種類ぬける感じです。
新しいフード、是非とも活躍期待したいと思います。

セミ爆弾?!
いやん、めっちゃ可愛いですやん。
羽化前の子、お持ち帰りしたいくらいです。

NYAROさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

ええ?
ティッティーも?
それは心配。やっぱり変な声出すのねぇ。
なんとも言えない、真似できない音を発するよね。

そうですよね。
私は戻すこともあまりないので、記憶も定かだけど。
つわりはキツかった。あんな感じよねぇ。
確かに体力使うんだよね。

スッキリン、嫌がって走って逃げる。
お薬ちゅし、と思ってやめてたけど心を鬼にするしかないかなぁ。

めーさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

今は若いから体力もあるし、それほどそこは気にならないけど。
これから歳を重ねていくにつれて、心配になりますよねぇ。

新しいフード、是非とも活躍期待したいと思います。

うふふ、あきちゃん。
やっぱりね。そういう子は、底力があるよねぇ。

キノボリネコさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

本当にアンテオ、揃って始まったかって感じで驚いています。

電子音、うーん、なんていうんだろうか。
本当に独特の、すごく響くわおーん、なんですよねぇ。
まるでキーボードで音を出したみたいな。
最初、アンが発していると分からなかったくらいでした。
でも、あの声を聞くとアンが戻すんだなってわかるようになって。
わかったところでどうしようもなくて、ただオロオロするばかりです。
動画を先生に見せようと、何度かチャレンジしたのですが、うまくいかず。
今後のために、この状況は録画して、次回にお伝えしようと思ってはいるのですが、頑張ります!

ミニトマト、年を越したくらいですものね。
挿木して頑張ります!
暴風雨になんか負けないぞー!!!

あんずミャミャさま

こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

VET LIFE 消化器ケアって商品でしょうか?
貴重な情報、ありがとうございます。
こちらも試してみようかなぁ。
胃腸ケアっていうのは、ちょっと見つからなくて。
トンチンカンな探し方をしているのかしら。

アン、確かに咳をするんですよ。
それはそれで怖いので、調べてもらったけど異常なし。
胃腸が荒れて、咳が出た!
なるほど、それかもしれません。

まだまだ知らないこと、わからないことばかりでオロオロしてしまいます。

また教えてくださいね!よろしくお願いします。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク