夕方散歩

おはようございます。

皆さん、週末はどのようにお過ごしでしたか?
暑いしおうちでゆったりと過ごされた方が多いかな?


テオ


私たちは土日は夕方、海に出かけました。
アンエマテオ地方、山と海に囲まれた自然あふれる場所。

山登りも大好きだけど、久しぶりに潮風に当たりに行きたくなって。
土曜日は日が沈む前に舞子浜に、そして日曜は同じく日没前に須磨の海に。


エマ


コロナで海水浴もやってないんだろうなと思いきや。
ちゃんと海開きは行われていました。

屋台やらの出店は一切ありませんでしたが、海水浴だけ出来るように簡易シャワーとトイレだけ設置されていました。


アン


海はいいねぇ。
同じくらい山も大好きだけど。
海は海の良さがある。

いつか釣りをしたい!と思いながら、何年も手を出せてないけど。
近々、絶対デビューしたい!と心に誓いながら、釣り人を応援していました。


空


海に着いた時は、まだ空も青く輝いていました。
でもどんどん日が落ちてきて。

思っていた以上に空が綺麗に焼けました。


夕焼け


自然の力、自然の不思議。
同じように毎日、日が昇り、日が落ちて、それが永遠に続いています。
だけどその時の季節、気温、湿度、いろんなことが交差して毎日を作っています。

どれだけ天気が良くて、元気に日が落ちたとしても綺麗に焼けない時もある。

穏やかな海、穏やかな山はとても美しく命の危険すら感じないほど。
でもこれが、少しの変化で人や動物を飲み込む恐ろしいものにも変化する。

そんな表裏一体のものだから、余計に美しく心惹かれるのかもしれないな。


夕暮れ


焼けていく空を見上げ、ふと涙が出そうになる。
悲しいわけでもなく、辛いわけもなく。
ただ、じわじわとくる感じ。

ものすごくわかりやすい感動!っていうんでもないんだよねぇ。

なんだろう。この感じは。

夏場は早朝、そして夕方の散歩を楽しむ季節。
この夏はどんな素敵を探せるかな。


追熟


ご心配をいただいている落ちたミニトマトちゃんたち。
無事に続々と、毎日追熟していってますよー。

強いわぁ。トマトってすごい生命力やわぁ。

さ、今週はめっちゃ暑いそうです。
熱中症に気をつけて過ごしましょうね!



Tres Elegantes gatos Azules





にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
クリックしてもらえるとうれしいです!!m(__)m




コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も海の近くで生まれ育ったからか、
無性に海を見たくなり、海の匂いが恋しくなる時があるよ~
ここ何年か、水害も多くなり、自然の怖さを感じることも増えたけれど。。
それでも圧倒的な雄大さや、自然の美しさに感動することも多いよね!!
悲しいとかツライ涙じゃないのわかる~
とにかくじわりと感動。。
今こうしていられてることに感謝の気持ちもあるし。
猫達のこと思いだしても涙がじわりと。。
自然ってそういう力もあるよね( *゜ー゜)

昨日、祖母が熱中症で病院に運ばれたから、
ほんと熱中症に気を付けなくちゃ!!って思うよ。
ミニトマトちゃん、頑張ってくれてるね~
私は来年、ミニトマトちゃんに挑戦する!!!
その時にはAnneママさんにもアドバイス求めるから~(笑)

No title

海はいいですよね(*´ω`)
とはいえ、こちらの海は軒並みこのご時世でも
観光客でいっぱいなので
夏場はゆっくり海を感じることができないのが残念。
夕暮れの海のショット素敵ですね。

ミニトマト、いい感じに追熟してくれているんですね(^^*)
色づく前につまんでしまいそう♪

No title

夕方の海 素敵ですね~
私も海大好きなんですけど cocomama地方の海は苦手で…
楽しい思いではなく いろんなものを飲み込んでしまった海なので。
楽しんだ大好きだった千葉の海に行きたくなりました。
夕焼け とっても見事~✨


ミニトマトちゃん達 強いですね~
着々と熟成され 美味しくなっていくのですね。
林檎と一緒にすると熟成が早まるかも。
エチレンガスがどうのこうのいいますよね(*^ー゚)

No title

こんにちは

風景3枚。
日本じゃないですよね、これ。
こんなところに住んでるんだ~
なんて羨望の眼差しが突き刺さりますよ。
大量出血にはご注意ください。

No title

こんにちは☆
すみませーん、読み逃げさせてもらおう~と思って、こそこそとお邪魔したのに、どうしてもコメントしたくなっちゃいました(笑)
風景写真の1枚目のお空の写真(両サイドから違う形の雲が集まって来てるみたいなお写真)ですが、右上に糸に向かってお手手伸ばしてる猫さんがいますね(^^♪

あ、ちなみ私は生家が裏が山だったので、原風景的にどうしても山に惹かれますが、海も好きです~仰る通り、海には海の良さがありますよね(^^♪夏の海は無理ですけど。。。

そういえば、もう山も海全然行ってないから、素敵な写真のシェア 本当にありがとうございます。
なんか海外にいるみたいな雰囲気の写真ですね。(^^)とっても素敵です。

No title

海はいいよね~
ねんでやねん地方の海はほとんど面識はないけど
関東の海はいっつも行ってたもんなぁぁ
だから、海のかほり大好き
朝の海も
昼の海も
夕方の海も大好き
夜の海は、たった一度だけ凪の海に月が映っているのを見たことがあるッ
本当に美しかったよー

海か山かだったら?
うーん、実は海、遠くで見てるのはいいけど入るの苦手だったりしますわ。なんとなく怖いの。足に海藻がまとわりつくのとかも。

山は山で虫が嫌だけど、どっちなといえば山かなぁ?
あ、渓流のある山がいい!冷たい水に足つけて。
ついでに温泉もあれば言うことなしw

あさきさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうかー。あさきちゃんも海の近くで育ったのか。私も実家の街は海まで歩いて行けた距離。家族の散歩など、よく海辺に行きましたねぇ。
子供の頃は台風で学校が休みになることが嬉しくて。災害とかの怖さも知らず育ちましたが。
震災で一転し、それから異常気象が続き日本中で怖い災害が多くなりました。
子供であっても、学校休みだラッキー!とは思えない事態ですよね。

お祖母さま、その後いかがですか?お見舞いにも行けないし、ご心配なことでしょう。
どうぞ早くご回復されますように。

あんずミャミャさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

記事には書かなかったのですが。
実は須磨の海、すごい外国人の人が多くて驚きました。
日本人よりも多いんじゃ無いか?っていうくらい。
思わず、ここは日本だよね?!って確認したくなるほど。
なぜだろうか。

夕暮れの海のショット、素敵でしょ?
パパの写真はとても素敵だけど、実際に目の前で見る夕日も素敵だよー。

あ、私のおやつ、ミニトマトなのよ。ふふふ。
夕方お洗濯物を取り込んで、水撒きする時。
ミニトマトつまんで、一人でパクパクやってます。最高っす!

Cocomama さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうですよね。mamaさんはそうなってしまいますよね。悲しいことですよね。
大好きなものをいっぱい奪って行った。
誰のせいでも無い、災害なんだ、仕方ないんだ、って割り切れるわけがない。

ミニトマト、私はほったらかしですよ。
お日様にガンガンあてて、追熟させてます。
林檎、今の時期我が家にはないなぁ。スイカの隣じゃダメかしらね?プププ

shah-san さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

うふふ、外国のように見えましたか?
そっか。植えてる木など、南国風ですものね。
すぐそばには松林があったりして、めっちゃ和風な感じの場所もあるんですけどね。
民家はバリバリ日本風だし。

我が家の周りは、田んぼ多いですよー。

かりんさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

いやん!お忙しいのにコメントありがとうございます。
慌てて見返してみましたよ。
なるほど!確かに中央より右上の方、見えますね。
そうかー、そんな見方をしてなかったので面白い!

実家は海も山も近かったんですよ。そういう小さな街なので。
だから私はうまいこと両方思い出がいっぱいあります。
今も、同じ阪神間に住んでいるから、基本北は山で南は海。それは変わらずです。
自然も面白いんだけど。
来ている人を見るのも面白いです。海と山とでは全然年齢が違う!
山は先輩方が多く。海は若者が多い。
人を写すことはできないけど、人間ウォッチングも面白いです。

めーさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

ですよねぇ。都会のど真ん中にお暮らしだと、海も山もこのコロナの中では余計に縁が遠くなりますよね。
少しでも雰囲気味わっていただけたら幸いです。

海外のような場所は、実は神戸の街中の方がっぽいのかもしれませんねぇ。
また撮影行ってきます!

NYAROさま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そっかー。あちらにいた頃は、頻繁に行ってたのねぇ。
でもNYAROさんが水着着て日焼けしてるのは想像つかないなぁ。
海の香り、なんとも言えない磯の香りだよね。それが苦手って言う人も多いだろうけど。私も好き。
そして潮風、ベタつくんだけど好き。

月か。
いつか夜の海も行ってみようか。
そんな素敵な風景、私もみてみたい。

路地猫さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私海では散々な思いをしてきたんだけどなぁ。
アホやから、懲りないんだろうなぁ。
ハワイの海では日焼けで水膨れになって、眠れないほどしんどかったり。
須磨の海では海月に刺されたり。
淡路だっけ?どこかの海では溺れたり。
それでも好きなんだなぁ。

山は滝がいいよ。
頂上からの風景も素敵だけど、水辺があるとほっとします。

温泉は、どこであっても最高だなぁ。

No title

おぉぉぉぉぉぉ
素晴らしいお写真です(感動)
自然の色って
本当に。。。なんだかなぁ。。。。もう
って思いますよね
そこに立って、肌で感じたいです!

美しいロシアンズさんらと共に
癒しをありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

No title

海!いいですねぇ。
しかも夕焼けきれいだなぁ。
さすがにたっぷり大人になると
海水浴より眺めて楽しむ方に惹かれますね。

釣りも人混みじゃない所でのんびり楽しめるから、
いま始めるには良いですね。

住んでいる愛知県にも海はありますが、
子供の頃に毎夏、隣県志摩地方の海に行っていたので
私にとっての海の原風景はそこです。
道端で海女さんが採ったサザエ売ってたりして、懐かしいです(*^-^*)

macduff1127 さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

本当に素晴らしい色でした!
写真も褒めていただき、ありがとうございます。
決して人の力では出せない、自然の色。そして2度と同じ色合いは見れないんだろうなぁ。
こういう風景も、実は一期一会なのかもしれないですね。

chiffon-p さま

こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

そうそう。
海に入りたい、泳ぎたい!とは思わなくなりましたねぇ。
あ、でも南の島や沖縄に行ったら泳ぎたい!と思いますけどねぇ。
(ま、いうほど泳げないし溺れるんですけどね)

釣りは、ここは人気のレジャースポットで。
めっちゃ密でした(涙)
でもみんなちゃんとマスクして、感染対策もバッチリされてました。
私はコロナ落ち着いたら、是非始めたいなと思います。

おお!
私海女さんって、実際に見た事ないんですよ。
テレビの中の世界。とれたての海産物、美味しいだろうなぁ。
プロフィール

主役1: アン Anne

2013年6月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役2: エマ Emma

2014年3月、京都生れの
ロシアンブルーです。♀


主役3: テオ Theo

2015年7月、京都生れの
ロシアンブルーです。♂


書いてる人: Anne ママ
ニャンコ大好き、アン、エマ、テオのママです。
新しい家族テオを迎え6人家族になりました。長女(ニンゲン)次女(ニャンコ)三女(ニャンコ)長男(ニャンコ)ともに我が家の大事な宝物です。
アンエマテオの可愛い毎日の様子をお届けします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキングに参加してます
こちらと↓ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ こちらも↓ ブログランキング・にほんブログ村へ クリックしていただけると1日1回分ランキングに反映される仕組みですm(__)m
アンが家族になって
エマが家族になって
テオが家族になって
検索フォーム
リンク